admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
バナナミルクが大好きで、
よく駅のスタンドとかで飲んでしまうわさび音です。

web-P1170475.JPG

ということで、先月安いミキサーが売っていたので購入。
毎朝バナナミルクを作って飲んでいたら、
一週間で飽きたわさび音です…(^^;

なら、これで「おめめによいジュース」を
作ればよいんじゃない?

と、思いつき(←思いつきかい!)
さっそく、実験してみることにしました。
(でた!創作料理わさび音、実験工房!
 よい子はマネしないでねー


9eb95774.jpeg

とりあえず、おうちにあるもので。

web-P1180277.JPG

・ブルーベリー (アントシアニン、ビタミンE)
・ブロッコリー 
(ルティン、ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、他)
・にんじん (ベータカロチン、ビタミンA、カリウム、食物繊維、他)
・豆乳 (無調整)
・バナナ (人間のみ)


どうみても、マズそ~~~(^^;

名付けて「悪魔のジュース」Ψ(`▽´)Ψ ウケケケ~

web-P1180281.JPG

バナナ以外をテキトーに入れてみました。

web-P1180282.JPG

そして、ここで豆乳を。

わんことラクターゼについては既に知られていますが
乳製品と白内障についても、いろいろ目にしたので、
豆乳にしてみました

てか、すでに「最大量」という目盛を越えていることに
気付いていないあたりも敗因のひとつ(^^; ↓↓↓


web-P1180285.JPG

さぁ~、できたよ~!!

って…あれ??
ジュースだったんじゃ…?(・_・)?
なぜ、スプーン??

web-P1180287.JPG

爆笑
具材をモリモリいれすぎたり、
豆乳も最大値以上に入れてたり、
ミキサー回し過ぎたりしたせいか、
ジュースじゃなくて、ババロアみたいになってしまいました!!

人間用には、このあとバナナを入れて甘みを出したのだけれど
この段階でも飲んで(食べて?)みたよ~。

ブロッコリーとかにんじんとか、無調整豆乳とか、
どう見ても青○みたいに「ん~、マズイ!
となるのを承知で飲んだのだけど…
意外にイケたよ~~~~!!
生野菜をたくさん食べるよりかは、摂取しやすいかも♪

わさびには甘くする必要もないし、
果糖をとりすぎないように、とも思って、あえてここまで。

さぁ~、愛情たっぷりの「悪魔のジュース」だよ~ 
た~んとお食べ Ψ(`▽´)Ψ

web-P1180307.JPG

ためしにほんの少し置いてみる。

a3505f12.jpeg

ほらほら、興味もって近づいてきたよ♪
指にとって、なめさせてあげるからね。

と、思ったら…

81e9dbbf.jpeg

拒絶!! ( ̄□ ̄;ノノ

そ、そんなぁ…

web-P1180312.JPG

翌日も、翌日も、懲りもせず、あれこれ検証しました。
ようやく「ドロッとした感じのジュース」みたくはなったよ(^^:
味は、まぁ、特別おいしくもないけれど、マズくもない、
という感じです(だって、ブロッコリーだしね…)

何をどう実験しても、わさびには
「こんな怪しいもの食えるかー!」と断固拒否され、
あえなく検証失敗…

affa5b92.jpeg

まぁ、わさびには、お野菜とお肉を煮込んだごはんの方が
まちがいなく食べるよね(^^;
せっかくのミキサーを活用しようと思ったのですが…
そもそも、果物が好きでないので、
ブルーベリー自体を拒絶されましたとさ…

(※わさび音も眼科検診に行きました。
  その時のお話しは、右下をクリック)


**********************
おいしい実験工房ならよいけれど、
こういう「混ぜるな危険!!」みたいな検証の毒見役には
そそくさとどこかへ消えているわさびに【ポチッ】と♪(^^;

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************



   

   
6月は、わさびの検診であちこちへ。
7月は、わさびと約束してるのでわさび音の検診に行きます。
昨日は、まず自分の
眼科検診に行ったのですが…

さっそく、あれこれメモをして色々と質問をしてきました。
が!!

紫外線予防のサングラスを作るための処方箋を
お願いしようと思ったのですが、

「たしかに紫外線をずっと浴びてたらよくないし
 しないよりはした方がいいとは思うけど、
 サングラスかけてたって、上からも横からも入るでしょう~?
 サングラスしてたって、白内障にも老眼にもなりますから。
 作りたかったら、作ってもよし。作らないなら、なくてもよし。
 お好きにどうぞ。」

「あ、あとあなたがかけてるメガネ、
 すでに
UVガラスだからね」

だって!
そ、そんな~ぁ。
新しく色つきのサングラス、
作る気マンマンできたのにぃぃ~(←)

で、栄養面についてもいくつか質問。
話題になっている乳製品のこと、
目にいい食べ物、食べない方がいいもの…

「関係ないです。(←あっさり)
 たしかにブルーベリーとかも、
 食べないよりは食べた方がいいかもしれないけれど
 効果があっても一時的で、それで治るとかではない。」

「白内障はね、歳をとれば、み~んななるの。
 見えにくくなったら手術すればいいだけ。
 そんなこと気にしてるくらいなら、
 おいしいものをた~くさん食べて健康でいて下さい」

と言われました…
(ただし、
糖尿病にならないよう気をつけてるべし)

まぁ、たしかに「
人間の場合」はそうだよね。
と、納得。
食べ物や栄養面って蓄積するしとっても大事なものだけれど
あくまでも毎日の予防と健康。
サプリもあくまでも、プラスαであって、薬ではないものね。

でもね、でもね!!(><)
見えにくくなったら自分の意思で、
日帰り白内障手術を受けられる人間とちがって
わんこの目は、一緒に暮らす私たち飼い主が管理してるの。

老化はやむを得ないことで、受け入れながら対応するものの、
知っていれば、早めに予防できたことや、
毎日の栄養面やちょっとしたプラスαで、
少しでも負担を軽くしてあげたいし、
視覚障害を一日でも遅らせてあげたいの(涙)

「やらないよりは、やった方がマシだけど…」

という1%でも、防げるものがあるのなら、
その1%にかけて、守ってやりたいの(涙)

最後まで

「いや、実は
犬の話なんです…」

とは言えずに、裸眼時のサングラスだけ
買って帰ってきたわさび音でした。
くすん…

わんこのおめめのことは、
ペット栄養管理士の勉強の際にお世話になった先生や、
次の眼科検診の際に、また獣医さんに相談します。
しないよりはマシ、なら、してあげたいから。

でも、サングラスに関しては、
わんこの負担が大きいと思うから、
どうか皆さん、過剰反応しすぎて、
必要ないのにゴーグルとかで圧迫しないでねー(^^;


~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション
・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」


・2010.06/25 わさびの健康診断:その3

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
確かに人間の眼科医ならば、
日帰り手術が可能でしかも保険がきく、白内障手術
が一番手っ取り早くてそういうお返事になるでしょうね。
やはり犬のことは犬のお医者さんの方がわかりやすいかもですね。
それにしても
>そそくさとどこかへ消えているわさびに
と言うのが目に見えるようです。
ケンタも時折都合の悪いことが始まりそうになると、
[ボクこっちに用事があるので、、、]と消えようとします。
ケンタママ 2012/07/04(Wed)22:17:28 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうそう、「人間ならば」ね。
たぶん先生としても、この歳で白内障の心配をして
サングラスや食べ物なんかを気をつけるくらいならさ~…
というアドバイスであったことと思います(^^;
でも、老犬のわんこの眼の手術なんて
どれほど負担になるか、を考えれば、なるべく避けたいし、
今からできる小さな積み重ねの努力も
やらないよりはマシ、と思って取り組みたいものですよね。

そそくさと、場合によっては、一目散に、ね(^^;
特に目薬をポケットに入れて近づく時には
全くその気配はないはずなのに、感づかれます。
恐るべし!
わさび音 2012/07/05(Thu)00:20:32 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちわ♪

ん~「悪魔のジュース」私も遠慮したいなか(笑)

バッサリ切り捨てる様な先生の言葉(爆)
人間は色々と治療法もあるし、自分で対処出来るけど、ワンコはそういうわけにはいかないですよね。少しでもワンコの為にあるのであれば、してあげたいと思う気持ち良く解ります
イベリコ(ブー) URL 2012/07/05(Thu)16:05:03 コメントの編集
     
              
 
無題
うへぇ〜
悪魔のジュース、最悪すぎる〜
私もダメかも・・・
すでにジュースじゃないし〜(笑)
人間とワンコの白内障の考えって、違いますよね。
しかたがないこととはいえ・・・
何かしてあげたい気持ち、沢山あります。
ワンコの先生に聞かれたら、また記事にして下さいね。
参考にさせていただきます!!

あっ、ミキサーね〜
我が家はクールのウマウマレバートリーツ作りにしか
使用していませ〜ん!!
鶏とか、豚のレバーをドロッと粉砕する時、使っているのだけれど・・・
血だまりが気持ち悪いの〜(^^;)
いくこ URL 2012/07/05(Thu)17:00:02 コメントの編集
     
              
 
無題
あの、利発なわさびちゃんは騙せないなぁ。(爆)
わさびちゃんの事に関して一生懸命なわさび音さん
一方、どんな状況も冷静に受け止めちゃうわさびちゃん。
見ていて微笑ましいよ。^^
1010 URL 2012/07/05(Thu)21:09:02 コメントの編集
     
              
 
無題
マジックブレッドを買うまでも無くジューサーで十分実験できたようで良かったよ。
先月(↑)そんな話をしてた時、「毎朝バナナジュースを飲んでる・・・」と聞いて、(へ~~意外にスゴイじゃんえらいじゃん!)って言わなかったけど感心してたんだけど・・・。そうですか、1週間で終わったんですね。笑
えっくん 2012/07/05(Thu)23:40:05 コメントの編集
     
              
 
◆イベリコ(ブー)さん
えぇぇー!「悪魔のジュース」ご遠慮なさらずに~~(笑)
想像ほどマズくはないですってば!(^^;

そう、人間とわんこでは負担がちがいますものね。
微々たる努力であっても、その負担を軽減させられるのなら
しないよりは、してあげたい、と思いますよね。
わさび音 2012/07/06(Fri)03:17:00 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>うへぇ〜
>悪魔のジュース、最悪すぎる〜
>私もダメかも・・・
>すでにジュースじゃないし〜(笑)

そ、そ、そこまで拒絶しなくても~(^^;
そんなに思うほどはマズくないですよ!
(おいしくもないけれど…)

獣医さんにも色々聞いてきますね。
レバーをミキサーで粉砕して血まみれ、って!!
そっちの方が「悪魔系」だよ(笑)
う~ん、このミキサーに肉を入れる勇気がまだありません…
洗うの大変そうだな~~(←そこ?!)
わさび音 2012/07/06(Fri)03:19:27 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
そうそう、わたしのオロオロした心配性ぶり(時に空回り)と
わさびの堂々たる冷静な落ち着きと、
対照的でマンガとかにいいですよね(^^;
「わ~い!なになに?♪」と寄ってくるのに
嫌な予感がするようで、バツが悪そうに
その場からいなくなろうとするので
ムリに口に入れたりすると「ペッ!」とかやるので
よけい悲しくなったりもします…くすん
(え?ムリやり入れるな?笑)
わさび音 2012/07/06(Fri)03:21:47 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
めずらしく実験への興味が長続き&発展しそうなら
この先「マジックブレッド」購入に至る可能性アリだけど
まぁ、わさび音に限ってそれはないかも…(ないのか!)

>そうですか、1週間で終わったんですね。笑

え、さすがにバナナミルクは毎日飲んでたら一週間で飽きるよ…
ちょうどよいところへ、新たな課題が出たので
野菜やら他の果物を実験してるのだけれど
よくばってあれこれ入れるせいか、イマイチです。
(分量とか一度もレシピを見たこともないし…)

真夏になれば、氷を入れずに、
バナナ凍らせて、そのままミキサー入れると
おいしいらしいので、試してみます。
あ、ガリガリ君かき氷もね(笑)
わさび音 2012/07/06(Fri)03:24:59 コメントの編集
     
              
 
無題
折角のジューサーもこれでお蔵入り?わさびちゃんが食べないんじゃ、わさび音ちゃんもやる気無くなるよね。
ノエヴィオン 2012/07/06(Fri)14:52:35 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
いつもだったら、わさびのものを作らないなら
たいていがお蔵入りとなるのだけれど
このミキサーに関しては、
今のところ「朝の一杯」のためだけに起動してます。
でも、そろそろ飽きてきたよ~
わさび音 2012/07/07(Sat)03:44:29 コメントの編集
     
              
 
野菜ジュース
あはは!わさびちゃんにはちょっと厳しかったみたいですね。でも、そこまで気にしてあげるわさび音さんの姿勢、素晴らしいです。見習わなければ。

そうそう、メルヘンの森美術館の撮影では人間用の貸衣装もありましたよ。
コタ 2012/07/07(Sat)07:49:42 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
こんなに一生懸命やっているのに
わさびにには拒絶されました~!!(/_;)
そもそもブルーベリーがイヤみたいで(^^;

>メルヘンの森美術館の撮影では人間用の貸衣装もありましたよ。

あらま、ホントですか?!(☆ω☆)キラーン!
わさび音 2012/07/08(Sun)03:03:50 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++