admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
昨年、2017年の9月から2018年の1月まで連載させていただいた
Baseball Crixさんの「わさびコラム」ですが、
BBcrixさんのサイト自体が、今月末でサービス停止になるとのことで、
わさびコラムの閲覧も、10月末で読めなくなってしまいますemoji

あと3日しかないのですが、最後にもう一度皆さまに読んでいただきたく、
全24回のバックナンバーのURLを一覧にしておきますね。

■ベースボール犬わさびの「ぷろふぇっしょなる話」
https://bbcrix.com/series/47





<全24回 バックナンバー>



1.「はじめまして ”ベースボール犬わさび” です!」
|Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/69921/original



2.ボール運びの舞台裏:「球場入り」 |Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/69988/original



3.ボール運びの舞台裏:「ウォーミング・アップ」 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70046/original



4.ベースボール犬 デビューのきっかけ | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70118/original



5.「勝負おやつ」 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70169/original




6.10年間で雨中止は1試合!わさびは日本一の晴れ“わんこ”!! | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70222/original



7.こだわりの“おしごとアイテム”「ボールのカゴ:前編」 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70272/original



8.こだわりの“おしごとアイテム” 「ボールのカゴ:後編」 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70306/original



9.今月号『月刊ドラゴンズ』に、ベースボール犬わさび掲載!
今日のコラムは「わさドアラ」特集! | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70380/original



10.千葉ロッテマリーンズ戦「ファーストピッチセレモニー」 ボール運びの動画を紹介。 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70424/original



11.世界初の柴犬ベースボールドッグ!「しばいぬ」ってどんな犬? | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70470/original



12.100点満点のボールはこび | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70518/original



13.歴代「わさび流行語犬賞」 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70558/original



14.「ペットと一緒にプロ野球観戦」
北海道日本ハムファイターズ・鎌ケ谷スタジアムの魅力に迫る! | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70603/original



15.ベースボール犬わさびから みんなへ「メリークリスもふ」 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70645/original



16.ありがとう、2017年!「バースデー登板」のボール運び | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70674/original




17.「謹賀戌年」 野球人と野球犬のお正月のすごし方とは | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70732/original



18.「お仕事わんこ」にズームイン!科学絵本に“ベースボール犬わさび”登場。 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70754/original



19.【特別コラム】北海道日本ハムファイターズと父とヒルマン監督と私 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70776/original



20.
スカウトは注目選手のどこを見ている? 将来性を見抜くプロの視点 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70789/original



21.テレビ番組“密着取材”の舞台裏 ベースボール犬わさびの場合 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70802/original



22."代打の切り札”に学ぶ本番強さの極意 
「あすの新聞が楽しみだ!」と思い打席に立つ | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70818/original



23.プロ野球選手名鑑やってみた!「ベースボール犬わさび」編 | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70834/original



24.球場を舞台に10年活躍「ベースボール犬わさび」に日本動物大賞・審査委員特別賞! | Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/70848/original




~*~ 関連日記 ~*~

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
コラム連載を読んでくださっていた皆さま、ありがとうございました。
BBcrix関係者の皆さま、お世話になりました。
また別の関連サイトで、閲覧だけでもできるようにしていただけたら
とてもうれしいです。ぜひよろしくお願い致します!!
引退記事については、また改めます。すみません。
わさびコラム全24回に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
コラム、最終回の更新お知らせです。
こちらでのご紹介が遅くなってしましましたが、お知らせを。


◆ベースボール犬わさびの
【ぷろふぇっしょなる話 vol.24】<最終回>
球場を舞台に10年活躍
「ベースボール犬わさび」に日本動物大賞・審査委員特別賞!
https://bbcrix.com/articles/70848/originalemoji




今回は、うれしい受賞のお知らせについて書きました。
この「日本動物大賞」に関しては、
また改めて、このブログでも思いを綴ってみたいと思います。

3/15(木)に都内ホテルで授賞式があり、わさびと出席してきます!


~*~ 関連日記 ~*~

・2017.09.24 コラムの連載が始まりました。
・2018.02.07 コラム更新「テレビ番組“密着取材”放送日を迎えるまでの舞台裏。」

・2018.02.15 コラム更新「"代打の切り札”に学ぶ本番強さの極意」
・2018.02.24 コラム更新:プロ野球選手名鑑やってみた!「ベースボール犬わさび」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
応援してくださった皆さまのおかげです。
一緒にお祝いしていただけましたらうれしいです。
「特別うまうま賞」のわさびに【ポチッ】と♪笑

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
今週もコラムが更新されましたので、お知らせを。

◆ベースボール犬わさびの
【ぷろふぇっしょなる話 vol.23】(火曜更新)
 
プロ野球選手名鑑やってみた!「ベースボール犬わさび」編
 
https://bbcrix.com/articles/70834/original  ←emoji



わさびの全てがまるわかり?!
いままでに公開したことのない
通算成績データや、
3サイズ」まで!!emojiemojiemoji

身体測定の現場は、
こんな感じで「からしたん」がお手伝いしてくれました。

今の柴ちゃんは、おデふくよかな…、
大きめの柴ちゃんが多いですが、
もともと日本犬保存会で「スタンダード」とされている柴犬の
雄・雌ともに標準体高や体長はこのくらいです。



本当は、選手名鑑にあるような他の項目「思い出の試合」や、
「守備範囲と球種」「成功の秘訣」「ジンクス」「好きなスタ飯」などなど
下書には作ったのですが、文字数の関係でカットしました。

あと、コラム本文中には書きませんでしたが
わさび同様、じゃーまねも実際に人とお会いしたあとに
「身長 160cmないから… 160cmは欲しかったなぁ」というと
「えっ… 160cm以上あると思った…」と言われます。

いや、だって実際に会ってるよね?emoji

その理由は…
「態度がデカいから」とも?!emojiemojiemoji
わさびの「貫禄補正」と同じかもですねemoji
そんなところまで飼い主に似なくてもよろし。

ということで、9月より半年間お楽しみいただきました
わさびコラム「ぷろふぇっしょなる話」は次回の火曜で最終回です。
半年間、ありがとうございました。
最終回をどうぞお楽しみに。



~*~ 関連日記 ~*~

・2017.09.24 コラムの連載が始まりました。
・2018.02.07 コラム更新「テレビ番組“密着取材”放送日を迎えるまでの舞台裏。」

・2018.02.15 コラム更新「"代打の切り札”に学ぶ本番強さの極意」
・2018.02.24 コラム更新:プロ野球選手名鑑やってみた!「ベースボール犬わさび」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
わさびから、いくつかうれしいご報告があります。
じゃーまねの状況が落ちついたら、ブログにUPしますね。
少々お待ち下さいませー
3サイズ「ぼんっ きゅっ ぼんっ」のわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
今週もコラムが更新されましたので
こちらでもお知らせを。

◆ベースボール犬わさびの
【ぷろふぇっしょなる話 vol.22】(火曜更新)
"代打の切り札”に学ぶ本番強さの極意
「あすの新聞が楽しみだ!」と思い打席に立つ
 https://bbcrix.com/articles/70818/original  ←emoji


今週は、わさびのリハーサルなし「一球勝負」の始球式から
じゃーまねが音楽のステージ経験から「緊張しない」こと、
そして、そのルーツ(?)でもある
わさびの “おとーしゃん” の代打の記録を紐解きます。

まずは、コラムをお読み下さいませー。

そのうえで、コラムに書ききれなかった「こぼれ話」として…

わさびがやっているこ活動での難しさは、
技術的な「運ぶ」ということ行為ではなく
(運ぶことは犬種の差はあれど、訓練である程度はできる)
あの球場という非日常の空間で、犬が動じずに(かつ楽しく)いられるか、
ということの方が重要なポイントだと思っています。

そのためにもハンドラーである人(この場合はじゃーまね)が、
緊張しやすいとか、あがってしまう、というのは
犬にとって不安材料になりますので、よろしくないんですよね。
今回は詳しくは書けませんでしたが、
そこが私たちが一番工夫していることでもあります。

また、音楽の世界でも、どんなにピアノが上手くて実力があっても、
どうしても本番はあがり症で、力を発揮しきれない、という人もいます。
ちなみに音楽の世界で「練習通り100%の力を出し切る!」というのは不正解で
(子供の発表会とかでしたら、もちろんそれがベストなのですが)
本番だからこそ、いつも以上の演奏ができるべきなのがプロフェッショナルな訳です。

事実、私も本番のほうが良い、ということは多々あります(笑)
「客席と一体になって」とか「聴衆からのパワーが合わさって」など
本番でしか出せないもの、みたいなものが存在するのは事実です。
映画の劇伴なんてまさにその真骨頂というか、
悲劇的な場面で「ここでこうくるぞ!」と音楽で盛り上げるいうシーンで、
会場からすすり泣きなんて聞こえたら、もう感情が高鳴りますし、
「チャップリン」などのコメディで、会場から笑いがもれれば、
弾いているほうはノリノリになりますから、演奏はさらに勢いを増したりします。

もちろん、コラムにある父の話しのように、
「技術的な裏付けがあってこそ」の+要素の話しでもあるのですが。

いかに「本番を楽しむか」というのは、
最大のポイントである訳です。

野球コラムですのでそこについては触れませんでしたが、
また別の機会にどこかで書いてみようと思います。

ちなみに、わさびは練習よりも「本番が一番出来が良い」ですemoji
じゃーまねと同じ傾向なのかしらemoji
ギャラリーがいるとより楽しくて燃えるタイプ?!
親子三代、似るんですね。DNAの為せる技か?!




後の「明日の新聞が楽しみだ!(一面を飾っちゃうぞー)」
というのは、初めて聞いた話しでしたが、
じゃーまねも、全く同じうに思っていたので笑いました!

いやー、親子って似るんですね。
怖いわ―(笑)

ちなみに、このTOP画像、
背番号の「39」が同じ大きさになるように、
そして、足のラインとしっぽのラインなど、
韻をふむ、というか、モティーフのラインをそろえるように、
あえてやってみました。
気付いた方はいなそうですが(笑)


~*~ 関連日記 ~*~

・2017.09.24 コラムの連載が始まりました。
・2018.02.07 コラム更新「テレビ番組“密着取材”放送日を迎えるまでの舞台裏。」

・2018.02.15 コラム更新「"代打の切り札”に学ぶ本番強さの極意」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
コラムのお知らせのみが続いてしまってすみません。
色々と書きたいことはあるのですが、
今月いっぱいは「とある作業」におわれており…
でも、その分うれしい報告ができるようにがんばってますので~(^^)
しばしお待ちを!
本番が一番良い出来の「飼い主に似ちゃった」わさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
9月より野球サイト
「Baseball Crix(ベースボールクリックス)」さんでスタートした
「わさびコラム」は毎週火曜日の更新で、現在21回目が連載中。
「わさびと野球」という視点で綴っています。
ぜひ、こちらもお読みいただけましたらうれしいですemojiemoji


◆ベースボール犬わさびの
【ぷろふぇっしょなる話 vol.21】(火曜更新)
「テレビ番組“密着取材”の舞台裏 ベースボール犬わさびの場合」
https://bbcrix.com/articles/70802/original  ←emoji




後日、1~21回目までのURL一覧
INDEXを作りたいと思います。


~*~ 関連日記 ~*~

・2017.09.24 コラムの連載が始まりました。
・2018.02.07 コラム更新「テレビ番組“密着取材”放送日を迎えるまでの舞台裏。」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
テレビ取材の入っている時のエピソードとして、
コラムに書ききれなかったこぼれ話しなどは、
こちらのブログで紹介しようと思います。
音声マイク「もふもふたん」好きなわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
9/18(月祝)テレビ朝日「グッド!モーニング」観て下さった方、
早朝から見て下さった方、ありがとうございました!
撮影の裏話もたくさんありますので、
9/14(木)のヤクルト戦とともにレポしますのでーemoji
遅延ブログになっておりますが、どうぞお許しをemoji

今日は、お知らせです。
て、こちらもヤクルト戦の前にお知らせしなくてはいけないのに、
全然追いついておらず、遅くなりましてすみません。

9月半ばから、コラムの連載がスタートしました。

ベースボール犬わさびの
ぷろふぇっしょなる話(毎週火曜 更新)です。
https://bbcrix.com/series/47



「ぷろふぇっしょなる」って!!! (≧ω≦)emoji
“ひらがな” なところが、わさびらしくていいでしょ?

こちらは、Baseball Crix さんというサイトで、
野球にまつわる様々なジャンルの方がコラムを書いています。
野球好きの方は、ぜひ覗いてみて下さいね。

このコラムは、

「ベースボール犬わさび」のパートナーであり、
マネージャーでもある「通称:じゃーまね」が、
球場でおしごとをするワンコを通しての野球、
また「本番一発勝負」に挑むプロフェッショナルな取り組みについて、
もふもふ画像とともに綴ります。

という内容になっています。
おもにコラムでは週に一度、
最初の頃からのことも紹介しながら、
10年間の中でピックアップした、野球に関するお話し。

ブログでは、それ以外の日常の様子も、小ネタも、
ごはんや病院やわさびの全部、という感じになりますでしょうか。

本日現在で、第2回目まで掲載しておりまして、
毎週火曜日の更新となっています。



第一回目 「はじめまして “ベースボール犬わさび” です!
https://bbcrix.com/articles/69921/original



第二回目 「ボール運びの舞台裏:球場入り
https://bbcrix.com/articles/69988/original




もし、Twitter や Facebook などをやっていらっしゃる方は、
このコメント欄で
「Twitterアイコン(or Facebbok)」→コメント→とすると、
コラムのURLの紹介とともに、コメントつきで
Twitter(or Facebook)にツイートできますので
応援よろしくお願いします。

Twitterや Facebookなど、SNSは やってないよー という方も、
コラムを「フォロー」していただくと新着のお知らせが届くと思いますので、
ぜひ読者になっていただけますとうれしいです。

 
9/14 神宮外苑の銀杏並木をお散歩。


わさびも こらむにすと になるワン♪

はい、わさびの担当回もある予定(?)ですよー。
お楽しみに。



~*~ 関連日記 ~*~

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
わさびTwitterや、わさびSNSですと、
なかなか「深い話」までは触れられず、主にこの「ぶろぐ」で綴ってきましたが、
その舞台裏については、今後こちらのコラムでも、
皆さまにわかりやすく、そしてわさびの写真も交えながら、
ご紹介できたら、と思っています。
わさびの担当回は、どうなるのか?
「こらむにすと わさび」に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++