admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
コンパニオン・ドッグCD=伴侶犬)家庭犬訓練試験の続きです。
前編はこちら


■ハウス(5分)

ハウストレーニングは、災害の避難時にも必須ですね。
うちでは、仔犬の頃にケージのハウスを使ったいただけで
普段ハウスを置いていないのですが、わさびは嫌いではないみたい。

数メートル離れた場所で待機 ↓

15b479e1.jpeg

ハウス!」の指示で入れる ↓

b46ac418.jpeg

入口を閉めて…

49f692f8.jpeg

視界から去る(!)

1177dd93.jpeg

8e060bd4.jpeg

この間に、鳴いたり吠えたり、暴れてはいけません。
指示があるまでじっと待つ…

44dd22e0.jpeg

5分後に戻り、入口をあけ、かつ飛び出ないよう指示。

e1871f13.jpeg

また数メートル離れた位置で「マテ」の指示

e5a30c04.jpeg

12f77707.jpeg

Come!」指示によりハウスから出て、対面停座脚側停座

209cfab1.jpeg


■障害飛越

ハードルは、できないこともないけれど
わさびには楽しさがわからないワンね…( ̄ω ̄) 」という感じ(笑)
他のわんこさんが「キャッ、キャッ♪」と
楽しそうに飛んでいても、割と冷めた感じです(^^;
一緒にアジリティを楽しみたくて、
小さい時から何度か連れていったんだけどねぇぇ…

d26d409b.jpeg

指示によりジャンプをしたら、すぐにその場で立止

8a17c84c.jpeg

待機させたまま、わんこの左から後ろを廻って右に入り脚側停座

a2c757e0.jpeg

これは、ジャンプ練習の写真 ↓

40c3d3c1.jpeg

飛ぶ時に、目を閉じていたよ(笑)
だいぶ前に、リード付きのまま飛んだ時に、
あとからついてきたリードがバーにあたって、
それが怖かったみたいで…

7a4bcd6e.jpeg

でも慣れてきたら、大丈夫になったよ~


■物品運搬

ぎゃ~~~~!!これ苦手ですっ!   
意外だと思うでしょ?でもね、すんごく苦労したんです゜(゜´Д`゜)゜
正直もうやりたくない…(苦笑)

最初の脚側行進のコの字を、
ダンベルをくわえたまま往復するのですが…


9b3983d1.jpeg

そうね、そうね。
あんなに騒がしい中でも、ボールのカゴを運べるし、
バトンだって運べるものね…

でもっ ( ̄□ ̄;)!!

もう何年も、ずーっと球場で運ぶ型をやってますから、
目の前のカゴを自分の意志でカゴをくわえて届ける
のは好きなんです。

でも、無理に持たせられたり、
隣に一緒にいるのに「受け取ってくれない」のがイヤみたい…
くわえても、途中で何度もダンベルを落とすんです…
ほら、持ってきたんだから早く受け取ってよね
というのが、わさびの気持ちなのね…(´;ω;`)

つまり、この次の階梯の試験「物品持来」は得意なんだけど
持ったまま長い時間、隣を歩く、というのが納得いかないらしい(^^;
いいのよ、いいのよ、おねぇがそうやって教えてきたものね


5d011e58.jpeg

結局、この項目だけ後日追試になり、
もうギリギリ及第点で、なんとか試験を終えたのでした(´д`;)ふぅ~

web-P1100202.jpg

ということで、やっこらせ~と2枚目の合格証書を戴きました

web-P1100200-2.jpg


がんばってもごほうびが出ない、というのが
わさびのやる気を削ぐ大きな要因なのですけどね(^^;
トリーツ(おやつ)を使わない訓練にこしたことはないけれど
私自身が「そんなのやってらんないよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
という性格なので、ついつい(^^;

だって楽しいのが一番だもんねっ♪


・2011.10/23 家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)【前編】
・2011.10/25 家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)【後編】

**********************
今年のオフには次の試験の訓練できるかんぁ…
う~ん、地道なことが苦手なわさび音&わさびは、
“楽しいこと”じゃないと続かないんだよね(^^;
及第点でもがんばったわさびに【ポチッ】とごほうびっ♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
 
   
  
   
   
                       
   
少し前になってしまうのですが、
わさびのCDコンパニオン・ドッ伴侶犬)の試験の様子です。
せっかく、わさびが頑張ってくれたのに、
震災あとのバタバタですっかりそのままになっていました

CD(コンパニオン・ドッグ=伴侶犬)の試験とは
指導手(飼い主)とわんこが一緒になって受ける
オビディエンス(服従訓練)のテストで、
一般的に家庭犬訓練試験と呼ばれています。
(使役犬は警察犬訓練試験などが別途あり)

JKCなどと同じく、4段階ありますが
わさびは3年前くらいに初階梯を受け合格していて
おさぼり気味なわさび音&わさびコンビは
すご~く久々に2階梯目(^^;

 ・今回は、全てオフリード(紐無し)
 ・大きく分けて10項目あり、どれか一項目でもNGだと不合格
  (選択ができないので、全てが必須項目)
 ・減点はその都度 0.5点
 ・1科目でも50%以下だとNG
 ・審査員の指示より先に指導手が行動したらNG
 ・待機中にうるさく吠えたら合格点に達していても取消し
 ・合計点70点以上で合格

などなどの決まりがあり、1頭に30分以上の時間がかかり
とても集中力のいる試験です。

そして何より、その試験中は おやつ禁止 なのですΣ(゚д゚lll)

5b5932bf.jpeg


休止(5分)

まず、一項目目。
今回、試験を受けるわんこさん4頭一緒に休止の試験。
ヤスメの状態で、指示があるまで その場を動かないこと。
指導手は、指示を出したら、その場から離れ
視界から消える位置まで移動します。

e8d2e380.jpeg

この時に、クンクン鳴いたり、立ち上がったり動いてはNG。
このまま5分待機し、指導手が戻り合図で脚側停座

d4798a55.jpeg

 コラコラ


■脚側行進

さぁ、ここからは一頭ずつ全項目を行なっていきます。
まずは基本となる、脚側行進。

 ・A地点からB地点を経由にしC地点に。
  △コーン(矢印)を目安にコの字  8の字を、
  紐無しで、往復(復路は早足)

b1f06378.jpeg

実は、わさびはコレが苦手です…(ー"ー)
まぁ、私も普段のお散歩では自由にさせてるので
しつけ教室でしかやらない、というのがダメなんですが

7f18c06f.jpeg

まぁ、それでもなんとかギリギリ及第点でクリア(^^;


■立止

これは、初階梯からある項目で意外に難しい。
脚側行進で数歩あるいてから「STOP!」をかけ
10m離れて対面。わんこは、そのポーズのまま動かないこと。

84f3f352.jpeg

わんこは動かないまま、指導手がその周りを一周。
一歩動いても、座ったりしてもダメ。
とにかく、そのまま。
だるまさんが ころんだ!」みたいな感じ?(笑)

ffad9366.jpeg

よくわからないけど、とりあえずちゃんとやるわさび(^^;

fef59ea0.jpeg

元の位置に戻ったら「Come!」で呼び寄せ、
対面停座脚側停座

c1658699.jpeg


■停座および招呼

これは、脚側行進スワレ10m離れマテ1分
そこから Come!で呼んで、対面停座脚側停座


■伏臥および招呼

これは、上記とほぼ同じで、スワレ フセ になります。
この2項目は前回の項目の難易度があがっただけで、
球場 でもやっていることなので、すぐにクリア



■裾座(きょざ)

さてさて、これは新しい項目なのですが、
なかなかど~して(´д`;)

ea1a9aab.jpeg

脚側行進スワレ15m離れマテ
指導手は、その場を離れます。


744e3074.jpeg

そこへ、なんと誘惑者が登場!(^^;
1分間周りをウロウロしたり誘惑します。

149d0f2b.jpeg

思わず寄っていってしまったり、
何なに?遊ぶのワン?(*´∀`*)」なんて反応しちゃいそうだけど
今は指導手の指示が絶対なので、
合図があるまで動いてはいけません。

練習の時には、おやつが置いてあったりして(笑)、
その間を通ったりするんだけど「おっ?おっ?♪」なんて
鼻をヒクヒクさせながらも、皆、我慢していたよ~
拾い食い防止にもなるし、皆エライよっ

最初の時なんて、私がマテをかけてるのに
先生に目の前に大好きなボールをぽ~ん!と投げられ、
うわ~い♪ヽ(*´∀`)ノ」と、まんまと飛びついたわさびです(笑)

54d54cb6.jpeg

さて、誘惑者たちが立ち去り、見事指示を守り
我慢していたわさびのところへ戻ります。
で、脚側停座。よしっ! ↓

ced3f829.jpeg

ここで、すでに何十分も過ぎ、
なかなかごほうびのおやつが出てこないので
だんだん不機嫌になるわさび(^^;
おやつ詐欺じゃないのワンか?( ̄ω ̄;)」


3dd625b2.jpeg



さぁ、このあとは
 ・ハウス
 ・障害飛越
(ハードル)
 ・物品運搬            

が残っていますよ~。
わさびは果たして合格できるのか?!
がんばれ~ (^^)/ 

・2011.10/23 家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)【前編】
・2011.10/25 家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)【後編】


**********************
実はね、この試験、震災の直後だったんです…
どのわんこさんも、精神的に不安定な感じはなかったよ。
むしろ、それ以降の余震続きの方がこたえたかもね…
おやつナシでもなんとか頑張ってるわさびに【ポチッ】と~♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
 
   
  
   
   
                       
   
CD-P(コンパニオン・ドッグ=伴侶犬 予備階梯試験)
合格しましたぁ~
もう、ホンっっトに緊張しました。
夕べは眠れないし、朝は食べられないし、
手が震えてきて胃がキリキリ…無口になってました(笑)
自分の演奏会だって、ほとんど緊張しないのに…

1号が「孫の運動会」を見たいとい言うので(笑)、
一緒に行くことになったのだけど、
やっぱり「爺じ」がいると甘えがでました~(汗)
まぁ、いなかったからもっと良くできたか、と言われたら、
できないから、どちらでもいいのだけど(笑)

やっぱりですねぇ、
「大好きなお父さん(←しかも甘い)」がいるから
試験の「待機(3分)」中にも
鼻をふんふん鳴らして甘えちゃうし、私に集中せず、
目線は常に、会場外のギャラリーの1号の方へ(笑)

他の方々からも
「本番前は、お父さんが触ったり
 声をかけたりしない方がいいですよ」
とアドバイスいただき、一切無視をしてもらったのだけど、
それでも「なんで?なんで?お父さぁん、いるなら遊ぼうよ♪」
と、ずっと1号を見てるし(涙)

だから、私はかなり焦ったりイライラしてしまって、
キツい態度でわさびに接してしまったかも…涙

試験は、まず一頭ずつ6項目を続けて受ける他、
合同(今日は4頭)で「待機(3分)」をやります。
順番に試験会場に入るんだけど、わさびが呼ばれて入った瞬間、
その前の子も柴だったにも関わらず、
審査員の先生に「これまたずいぶん元気な柴ちゃんだね」
と言われました。「すいません、元気すぎちゃってあせあせ(飛び散る汗)」と私。

わさびは、決して「いい子ちゃん」じゃないんですよたらーっ(汗)
やんちゃだし、ナマイキだし、ズル賢いし、すぐキレるし、
物おじせず、好奇心旺盛で、自由奔放、天真爛漫、
ちょこまかちょこまか動いて引っ張るし…うぅっ。
いつもいつも飼い主さんの顔色をうかがっているワンより、
私はそんなわさびが大好きなんだけど、
先生の言葉を聞いて「あぁ、やっぱりそうなのね」と思った私(笑)
でも、そのわさびが、いざとなると健気にやったりするから、
余計エライと思ってしまうわけです。

・脚側停座中


4068d2d9.jpg


・招呼(脚側停座→スワレ→マテ(1分)
    →コイ→対面停座→脚足停座)


57c16133.jpg


・伏臥(脚側停座→スワレ→フセ→マテ→脚足停座)

31f481a0.jpg


・立止(脚側歩行→ストップ→左右に2周。
    その間犬はその場を動かないように→脚足停座)


 9243e747.jpga20b393d.jpg


脚側行進はイマイチだったのですが、その他もなんとかかんとか。
P(プレ)は初級なので、リード(引き紐)使用なのですが、
リードをうまく使い、指示を出し誘導できているか、
が大事だそうです。
わさびはキョロキョロして、できないところもあったけど、
おやつなしで、よくがんばりました。

100点満点で70点が合格ラインなのですが、
同じクラス3頭とも皆80点代で合格することができました!
そして、意外にもわさびの点数がよかったことにビックリ。

初級なので、まずはよほどダメじゃない限り、
不合格にはならないのかもしれないけれど。
他の2頭は2~4年、毎週休まず真面目に通っていて、とても上手。
私なんてまだ1年未満くらいで、月に一回行くか行かないか。
しかもCDPの試験の練習は、
たった2か月くらいしかやってなかったので、
まだまだなところが多く、わさびだけ落ちちゃうだろうな、きっと。
と思っていただけに、とってもうれしいです♪

健気な「ハウス」待機中の写真を。
・ハウス
自らハウスへ→マテ(3分)

db47c07c.jpg

飼い主は視界から消える。こんな物陰に…

f67232d1.jpg

大丈夫か?!わさび!
(ほとんど保健所の収容犬みたいになっている、笑)
さすがに3分、こんな中にいたら不安にもなる…
でも信じて待つのだ!2人の絆を信じて!

 

待ちに待った飼い主が戻ってきたからと言って、
扉を開けても飛び出してはダメ。指示を待つわさび。


e3638fa7.jpg


マテ→コイ→対面停座→脚足停座。

23bbe636.jpg

全部が終わって抱き合う2人(笑)

93271c3b.jpg

全部を終えて、ゲート外で待つ1号と対面したら
思わず1号の一言。
「犬も大変だねぇぇ~~~」(笑)
そうよ、ワン達もお勉強や習い事が大変なのよ。

応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました!
さぁーーーーーーて、来週のわさび音さんはぁ~!!
いよいよ今度は自分が頑張る番ダス
12月7日 14時から 町田市民フォーラムにて。
まだ空席あり。ぜひご来場お待ちしております♪

 
   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++