admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
アニマルセラピーをご存知ですか?
「Animal(動物)」「Therapy(治療)」の和製英語で、
本来は、医療の現場において、医療スタッフと共に、
トレーニングされたわんこ達が、患者と触れ合うことで、
精神的・身体的な回復を目的とした補助治療。
A.A.T.(Animal Assisted Therapy)動物介在療法のことをさします。

さらに、広義においては 
目的により3つにわけることができます。
 ・A.A.T.(Animal Assisted Therapy)動物介在療法
 ・A.A.A.(Animal Assisted Activity)動物介在活動
 ・A.A.E.(Animal Assisted Education)動物介在教育

つまり、動物との触れ合いを通じて、
QOLの向上、情操教育、身体的・精神的リハビリ効果など、
医療の場、高齢者施設や、教育の現場において、
人間と動物の相互作用により得られる
「生き物同士」の命の交流のように私は思っています。



先月、A.A.A.動物介在活動として
しつけ教室の先生たち、
そして先輩セラピードッグさんたちと
高齢者施設のホームへ訪問をしてきました。

以前から参加したいと思いつつ、
球場シーズンや私の仕事でスケジュールも合わず…
ようやく今年に入り2回ほど、わさびと行ってきました。

動物介在活動のこと、動物と触れ合うことで得られるもの、
そして“セラピードッグ”(広義)として働くわんこたちのことを
より多くの方に知っていただきたく、レポをします。

 施設の方には、プライバシー保護のため、
 個人のお顔を出さないことで承諾を得ていますので
 訪問先の施設名、および訪問活動グループ名は
 伏せて掲載いたします。



いつもは、かけまわりたくなるほどの広い球場で
たくさんの人、大きな音に動じることなく、
ベースボール犬として、始球式でボールのカゴを
マウンドまで運ぶお仕事をしているわさびですが、
この日は、野球のボールを運んでもねぇ…

と考えて、お花を運ぶことにしました(^^)
本当は「わさびおみくじ」を作ろうと思ったのですが、
それを理解することが難しい方もいらっしゃるので、
誰もが、手にしたらうれしくホッとなるようなキレイなお花がいいかな、と♪



さぁ、はじまりました。
この日は、先生のわんこさんと、
オビディエンス(服従訓練)が
しっかりできているわんこさん、数頭が参加。
この日は、ゴールデン×2、ラブラドール、トイプードル×2、
Mダックス、MIX犬×2、そして柴わさび、
一頭ずつ自己紹介と、一芸披露(^^)

先生のわんこさんたちは、
介助犬のデモンストレーションなどもしていますので
手袋や靴下を脱がせたり、
洋服を脱がせたり、などの実践も。

そして、トンネルくぐりなどの楽しい芸も♪
ここでまた失敗したりするのも、笑いがもれてご愛嬌です。



さぁ、わさびの番だよ。
柴わんこは、けっこう人気です(^^)
世代的にも柴ちゃん好きな方が多いんだな~、と。
そして「なまえは “わさび” です」というと、
笑いがもれたりします(って、なぜ?!)



「いつもは、ベースボールドッグとして
 球場の始球式でボールを運んでいますが
 今日はお花のカゴを運んで、お届しま~す♪」
と言って、やってみたよ~



いつも通り、マテをして…合図OK!!
この日は まずはこの男性にお届けしました。
ちゃ~んと、届けられたよ、わさび Good job!



お顔は隠していますが、
男性の目じりが下がって、すごく笑顔だったの(^^)
わさびも、たくさん もふもふ ほめられたよ~



そして、こちらでも。







お花を4つ持っていったので、4人の方にお届けしました。
わさびは球場で、リハーサルができない環境のため、
常に本番一発勝負を成功させるように
日頃から集中力をリードしてあげる訓練しているので、
何度も繰り返したりすると飽きてきます(笑)
なので、4人くらいが限界かもね(^^;



この日は、テラスで温かい春の陽気で
わさびも、皆さんとご機嫌♪
体とか尻尾とかおちりとか、たくさん もふもふ されたの(*´ω`*)
「おしり触られても怒らないなんてめずらしいね~」とか
「毛並みがキレイだね~」とか(←シャンプー受難がんばったワンもん!!涙)



球場でもそうなのですが、
子どもって必ず「しっぽと耳」を触りたがるよね(^^;
この日も、柴わんこのもふもふ巻き尾がよほど立派だったのか、
みんな ちっぽを触っていたけれど、
わさびは「触りたければ 触れば―」
て感じで受け入れてくれていました(^^;
(「触って触って♪ なでてなでて~♪」じゃないところが日本犬なのよね、笑)



1時間くらいで終わり。
終わったあとは、ありがたいことにお茶をいただき、
メンバーとしばし休息。
わさびも、満足そうだよ。
わんこさんたち、本当にご苦労さま。



世の中、全てが犬好きではない。
関心のない人もいれば、犬嫌いの人もいる。
でも、それは愚かなニンゲンのせい。飼い主のせい。

本来、動物はとても賢く、人間にはない能力をもち、
そして、人間の気持ちや伝えることをよく汲み取り、
それに順じた対応もし、ニンゲン社会で共存し
伴侶として生きていく資質を充分に備えている。

ニンゲンのために働くわんこたち、
ニンゲンは、その動物たちを全力で守り、
健康と安全と楽しみを約束してあげなくてはならないと思う。
動物を金儲けの道具にしたり、
命を軽く扱い虐待したり、ネグレストや殺処分…
そういう悲しい思いをするわんこ、にゃんこが
一頭でも減りますように。

人々を癒し、笑顔を運び、精神面でも生活面でも
私たちをサポートしてくれる動物たち。
その動物たちの存在の素晴らしさ、
動物と人間の絆の素晴らしさを、
わさびと球場での ベースボールドッグの姿で、
また、こうした セラピードッグの活動で
伝えていけたら、と願いつつ…

*************************
インターネットのブラウザによって、文字の大きさが変わっちゃうよ~
今回の記事は、文字が小さくなってしまったかな?
読みにくかったら教えて下さいね~
全国でがんばっているセラピードッグの先輩犬たち
そして、それを支えるボランティアの皆さん
にも【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************



   
  
   
   
                       
   
ひさびさの しつけ教室です
クリスマスぱーちー (
こちら ) 以来の4ヶ月ぶり。

そして、訓練に参加するのは、
な、な、なんと しつけ教室への参加は
昨年の4月いらいで一年ぶり~!!




やきうが開幕してしまうと、遠征とかあって、
そうなると、ますます仕事ペースが ぎちぎちになるので
全く身動きとれない訳なんです、ハイ…(ーー;



このまえ、まだ仔犬っぽかったそらくん

デカくなってるぅぅ~~~



すでに わさびより ひとまわり(いや、ふたまわり?)
大きくなっていた、体重も…(^^;
そこへ、そらくんのおねえちゃんが初登場♪



そらくんのおねえちゃん、
いつもわさびのブログ見てくれてるんだって。
到着して、すぐにまっすぐ わさびの方へ向かってきてくれたの。

なぜだか、どうしてだかわからないのだけど
わさびは、もう おねえちゃんが近づいてきたと同時に
お耳さげて ちっぽふりふり♪ 笑顔で甘えてたよ~ 
「わさびに会いにきてくれた人~」て、わかったんだね。



他の人にはやらないのに、そらくんおねえちゃんは
自分に会いにきてくれたひと~だいすき~♪
って わかったのかなぁ??

で、そのイチャイチャぶりを 
遠くから ジェラシーの視線でみつめるそらくん…(ー"ー)イライラ
わさびもふもふ を堪能したおねえちゃんが
ようやく そらくんのところへ行ったら…↓↓↓




さらなる 柴視線 を感じるよ。
あ、クリスマス会でもあった こなつたんだ~♪



こなつたん おんなの子~ て感じのお顔だよね(^^)
ここで、3頭で体重の話に。
どうみても こなつたんは わさびよりもスマートに見えるのだけど…



わさびと同じなんだって!!
ということは 体格が少し大きいのかなぁ。
そんなに差がないように見えるけれど、やせて見えるのはなぜ??



いちいち 女っぽいの… こなつたん…(^^;



せっかく3柴そろったので「ワン・ツー・スリー♪」でならんで
3ショット撮りましょう~♪ ということに。



で、なんの「ワン・ツー・スリー」かは
それぞれ 思い思いに都合よく解釈してる様子(笑)



↑↑↑ わさびが やる気ない座り方で猫背だからわかりにくいけれど
左から順番に大きい(重い?)順だよ~(^^;

あたらしいお友達もいました。
左がマロくん、11カ月だって。
あ~ん、お顔が撮れなくてごめんなさい~
 ↓↓↓



そらくんがもってきた折りたたみ式ハウス。↓↓↓
通常、自分のではないハウスは、警戒したりして
クレートトレーニングでも
 なかなか入らない子が多いのだけど
好奇心旺盛のわさびは「まず入ってみる」の図(笑)




のわんこさんのハウスなのに、
ちゃっかりくつろいでたよ~(^^;
しかも、おやつとか落ちてないか部屋中チェックしてたし(笑)
う~ん、その度胸が「ベースボール犬わさび」かもかも(笑)


わさびの球場スケジュールや、私の仕事が詰まっていて
なかなか参加できないのだけれど、

こうして わんこわらわら と集まるのは楽しいなぁ (*´`*)

この日、ほとんどトレーニングは何もやらなかった
わさびとわさび音なんですけどね(^^;
おしゃべりして写真撮っただけかい!! みたいな


*************************
どの子もみんなかわいいけれど、
やっぱり柴たんが集まると「柴談義」に花が咲きます~(*´ω`*)

ワン・ツー・スリーの柴わんこ3ショット【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


//


   
  
   
   
                       
   
久々のしつけ教室です。
(って、毎回しつけ教室は久々にしか参加できてないのね…

773cb8e1.jpeg













今回は新しい柴ちゃんがいたよ~
お顔の毛色の感じや大きさ、動きなどで4~5歳くらいかな?
と思ったのだけれど… ↓

159dcff1.jpeg
















そらくん、なんと9ヶ月ですって!Σ(゜д゜lll)
ついこの前の生後半年くらいまでは小さな仔犬ちゃんだったらしいのですが…
わさびが9ヶ月の時は怪獣みたいなやんちゃぶりだったと思うのだけど
ずいぶん落ち着いていておりこうさんね

b1a0b2ac.jpeg

















シシ神樣(たぶん14歳)もご健在 ↓

35925ab0.jpeg

















アローくんと「チュッ」 ↓

abd63bca.jpeg

















この日わさびは、バトンやカゴやハードルの練習をして
そのあと、グループレッスンでマテやフセ、
犬同士の挨拶などのトレーニングをしたよ~ 
さきほどのそらくんと練習中 ↓

28cd1500.jpeg

















そこへ、アミちゃん登場!

56e3d096.jpeg















なんとナナハンに乗ってるよ!!\(◎o◎)/750cc

172d3855.jpeg
















というのは冗談で…
永遠の純粋少女(笑)のアミちゃんは、もうすぐ12歳(たしか)
まだまだボール遊びも大好きな天真爛漫なシェパードちゃん。

夏前に会った時には、後ろ足がだいぶ弱っていて…
なんてお話をしていたのですが…

このわんこ用車いす(?)、ちょうどつけて2日目なんだって。
でも、とっても上手に乗りこなしていたよ。
小回りもきいて動きやすそうだったし、
大好きなボールを追いかけてたりもできてました。

後ろ脚を、つる形になっていて、
少しの力で一緒に動かせるようになっているのがよいよね。

高さで5段階くらいサイズが選べて、
横幅は調節できるみたいです。
完全オーダーだとかなりのお値段だけれど
これならセミオーダーという感じだよね。
Mダックスの車いすはよく見るのだけれど
大型わんこさんのは初めてみました。

周りでも、大型わんこさんの介護に備え
大きなカートを探している方もいるので
アミちゃんの飼い主さんにご了承を得て、写真を掲載。

皆で「アミちゃん、すごーい!」「アミちゃん、カッコイイね~!
と、たくさんほめてきたよ。
アミちゃんも、ちょっと得意そうだった(^^)

他のわんこさんは、
見たこともない大きな車輪をつけてきたので
ちょっと怖がって近づけない子もいたのだけれど…

c3d14599.jpeg
















興味津々のわさび(^^;
そうね、そうね、わさびは人力車にも遭遇してるし
(遭遇どころか乗ってるしね、笑)
このくらいの車輪じゃビビるわけないね(^^;

わんこの老いは、人間よりも早く、どのわんこにも訪れる。
わさびにも、わさび音にも…。
いつか来るその時には、わさびにも
こんなカッコいい足代わりを用意してあげたいな。

新しいモノ好きで、柔軟性のあるわさびは
すぐに使いこなす気がするよ。
「アレつけて~、お散歩いきたいよ~」て言う気がするな♪
車いすの助けを借りても、
諦めていた大好きなボール遊びができるなら
本当にうれしいことだと思うもの。

その時は、かわいそうだから…と、
なるべく触れないようにとか 同情や気遣いではなく
わさび、カッコいいー!すっごいね~!(*´∀`*)
と、たくさんほめてあげてね♪
きっとわさびは得意になって、
不自由な足に負けずに、
車輪を上手く使って一生懸命歩くと思うんだ(^^)

4e63bdef.jpeg
















ちょっ、こらこら、わさび、しつこいぞっ(笑) ↑
まだまだ、自分の足で歩きなさいっ!

アミちゃん、いつまでも元気でね。


**********************
「にほんブログ村」のランキングに参加中。
ようやく楽譜を仕上げたわさび音にも【ポチッ】とごほうび^^♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
 
   
  
   
   
                       
   
午前中に、ほぼ全部を回っておやつゲット♪したわさび。
(【前編】おやつゲットの旅♪はこちら

ホリスティック・ケアでお世話になった先生たちがやっている
マスゲームなどを見たあとは…

a05bd145.jpeg104e8827.jpeg
 
 
 

 
 
 
 
 

しつけ教室の先生たちと「犬種あてクイズ」に参加です。

b713d89a.jpeg



















アメリカン・アキタという珍しい犬種でも
参加者の方がどんどん答えていきます(知らなかった~)
わさびの隣のアローくんはチョコラブ
手前のリュウくんはホワイト・スイス・シェパード

17693a6f.jpeg



















プードルわんこさん達
他にもベルジアン・ダービュレンシェルティなどなど…

それぞれ犬種の特徴を説明するのですが
これらのほとんどの皆さんが、

 「指示をきくのが得意で、
  お仕事大好きな犬種ですっ♪(^^)


と、説明されていて…
まさにっっ。 そう!そうなんですっ!
ラブラドールも、シェパードも、
シェルティも、ボーダーもスタンプーも、
警察犬・介助犬・盲導犬・牧羊犬…と
様々な使役犬として活躍する犬種ですねっっ

で、わさびの出番が…
過去に、4歳くらいの男の子に「あっ、キツネ!|゚Д゚))) 」
と本気で言われたことのある、わさびですが」
今回は大丈夫でした…(-ω-;)ふぅ~

d1419b1b.jpeg



















この日は思わぬ残暑厳しい夏日で、
午前中におやつもゲットしちゃったし、
すっかりやる気ないモードでダレダレのわさび(^^; ↑

4c431432.jpeg



















柴の特性として私がご説明したのは、

 ・日本犬の中でも小型犬に分類されている天然記念物
 ・立ち耳、巻き尾(または、さし尾)
 ・毛色は、赤柴、黒柴、白柴、胡麻柴
 ・性格は、警戒心も強く番犬向きで、独立心旺盛でやや頑固
  自分の意思をしっかりもち、自分で考え判断する能力がある
 ・自分の時間と自分のスペースを必要とする犬種


うわ~~~~、そうなの、そうなの(><)

 人間からの指示をきくのが大好きで
 お仕事を与えられたら喜んでやり、
 人を喜ばせるのが大好きっ♪(*´∀`*)


なんてタイプとは真逆 て感じかもですねっ(笑)

でもっ♪その最後につけくわえた一言が
でもっ、私の周りのちゃん達は
 み~んな人懐こいですっヽ(*´∀`)ノ
」って言ってきました~

司会の先生からも
「わさびちゃんは、この前も千葉ロッテマリーンズ
 ベースボールドッグとして、ボールを運んできました
と紹介して下さいました~(^^)

長い歴史の中で「で初めての警察犬」が
今年になって誕生したくらいだし、
柴っ子はとても頭がいいけれど、自分の意思をもっているので
お仕事をするのは、色んな意味でとても訓練が必要だと思います。

そんな中で「柴犬初ベースボールドッグ」として
あの環境下”の球場でお仕事をしているわさび、エラいぞっ

と、ほめたのに…

39d8ed85.jpeg



















まるで別人(別犬?)のように、
ちゃ~んと自分で使い分けて、全くゆるゆるモードの
この日のわさびなのでした…(´д`;)

90757f3a.jpeg



















たしかに球場では、いつもキリッ(`・ω・´)とした表情で
緊張感があるので、こういうリラックした笑顔は見れないかもね。
(ようやく大豆くん登場)

web-P1100197.JPGweb-P1100195.JPG










web-P1100196.JPG

てこととで、そのあとは
ドッグカフェに移動して
またまた食べたよ~(^^;






暑かったこともあって、一日遊んだので、
その日は、帰ってすぐにバタンキューでした~

d564056c.jpeg





















**********************
ON/OFFの使い分けが
キッチリできているわさびに【ポチッ】と~♪(^^;

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
 
   
  
   
   
                       
   
動物愛護のイベントに参加してきました~
しつけ教室の先生達が色々準備されたりしていて
わさびとわさび音は、ちょこっと顔を出して
おやつをゲットするヽ(*´∀`)ノ という、
ゆるゆるモードのお楽しみイベントなのであります♪

明け方まで雨だったため、
去年よりも参加者が少なかったかな。
(去年の様子はこちら
今回は大豆くんも一緒に参加したよ~

午前中、一般来場者も皆が参加できる「しつけ教室」。
向こうが正面なのですが、皆が一生懸命やっているのに
すっかりゆるゆるモードで、へらへらしてるわさび。

26444e87.jpeg



















球場イベントの時には、私もかなり緊張感がありますし、
わさびも「お仕事なのワンっ」て本気モードなのですが
こういう時は、全くやらないわさびです(*´д`*)
賢いというより、ズル賢い?!
本当に空気の読めるわんこ(^^;
周囲の雰囲気をよ~く察して、自分で考え判断して
自分の意思を持っています。

全くやらないので、持参した「うまうま軟骨」を出したとたん…

038b0efd.jpeg



















見違えるように、テキパキした動きでフセをするわさび(^^;

参加賞をゲットしたら、今度はお店を回って
おやつゲットなのワン~ヽ(*´∀`)ノ

b356bb60.jpeg


















7b092aa5.jpeg


















9b8d6079.jpeg


















70ee53e9.jpeg



















あちこちのお店で試食など戴いても
それはいらないワン
これ、興味ないワン」 と、欲しくない物はキッパリお断り

おでかけ先で わざわざ好んで野菜は食べないと思ったので、
ここでは商品サンプルのペーストだけいただいたのですが
他のわんこさんが「うちの子、食べないからよかったらどうぞ~」
と、おかわりをゲット♪

cd29bee8.jpeg
でも、案の定、
ペーストだけ舐めて、
野菜はペッと口から出しました(´;ω;`)

「すいません、すいません
と慌てて拾うわさび音(´д`;)





9d0d0530.jpeg


















2a89d5e5.jpeg


















b87a40dd.jpeg


















↑こらこら…(´д`)



ということで、この日の戦利品はこちら

web-DSC_0830.JPG


















すご~い!
がんばった~!ヽ(*´∀`)ノ  
なにを?(ー”ー;

7fc3c6ce.jpeg




















さぁ、このあとは「犬種あてクイズ」に出るよ~


**********************

い、いちおう、わさびもこのあとお仕事したワンよ( ̄ω ̄;)
おやつゲットの旅を満喫したわさびに【ポチッ】となのワン♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
   
  
   
   
                       
   
web-P1040405-2.jpg
















ダメダメわさびの(あ、ダメなのはわさびじゃなくて
わさび音だった
ハードル練習。

web-P1040417-2.jpg
















web-P1040418-2.jpg
















web-P1040420-2.jpg
















web-P1040421-2.jpg
















web-P1040422-2.jpg
















web-P1040423-2.jpg
















web-P1040424-2.jpg
















web-P1040426.JPG
















83111fac.jpeg
















トレーニングの試験についての詳細は、
後日また改めますぅ~(汗)

**********************
これ、地震当日(直前)の写真なんだけど…
わ、わさび痩せてるぅ~(^^;腰のくびれが存在してますな(笑)
ただいまダイエット中のわさびに【ポチッ】と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++