admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
7日は、毎年恒例わさびも「七草粥」を食べました。


ただの はっぱワン…

あぁ、今年もせっかく手間ヒマかけた
「わんこおせち」の紹介もできないまま、七草粥の記事に…
(去年もその前もそうだったような…)

おせちは、ものすごくたくさん写真を撮るので、
撮ったあとの選別作業をする時間がないと、
もうそのままになってしまうんですよねemoji
せっかくなので、3月の開幕くらいまでは
「おせちOK期間」として、許して下さい。


おかゆになってから おこえかけてワンね…

あ、めちゃテンション低い。
葉っぱには興味ないようで…

それにしても、今回すごくしょぼい感じの七草セットでした…涙
たまたま、かもしれませんが…
いま野菜が高いからなのかもしれませんが、
過去数年の「七草セット」に比べると「え?これ?」という印象でemoji
普段だったら、“痛んだ野菜の切れ端”として
ポイしちゃいそうな小さな欠片も、
七つ道具(呼び方がちがう?)のひとつですから、大切にしつつ…

■わんこ七草粥


今年はササミのだし汁で煮込んで、
大根もトロトロになるまで煮て、すりたての胡麻をひとふりかけ。
溶き卵アリとナシを作りました。



わさびー、おかゆできたよーemoji
と、卵ナシのほう。

以前は、おかゆは ねちょねちょして食べにくいせいか、
あまり好きじゃなかったのですが、
めったにお腹をゆるくすることのないわさびが、
2年ほどまえ「ぽんぽんぺいん」になって
その時にササミや鮭や卵のお粥を作ったらおいしかったらしく…

びば おかゆ!
おかゆ ごちそう!

になってしまったようで、「おかゆ」というと
目をキラーン(☆∀☆)とさせます。
いやいや、お粥は胃腸の調子を崩していたり、
ごちそう食べすぎた人が食べるものなんだけど…


わさびは たまごいりのほうが いいワン

まぁ、このくらいの量だったらどっちでも大丈夫だよ。
お好きなほうをどうぞー



ということで、この日実はもうわさびは
自分のごはんを食べ終わった時間だったので
気持ち、少しずつの量を入れてあげました。

食べっぷりをTwitterの動画でどうぞ~
動画が観られない時は >>> こちらから

このあと、にんげんも一緒に食べたのですが
(もう味つけしないまま食べてますけどemoji
わさび用だったら、もっと水分多めで
スープ大好きわさびのために食べやすくしたほうがよいですね。
そのつもりで、適量お湯をわかしていたのですが、
途中で「にんげんたちも食べたい」というので
予定よりも多くごはんを入れてしまったので、
イメージしていたよりも水分が足りなかった感です。



このあと
「もう、わさびはおしまいだよ。
 明日の分はとってあるから、また明日ね」
と言っても、おかわりしたくしてしたくて、
頼んでもいないのに、隣の部屋からボールとかを
色々運んでアピールしていました(笑)



余談ですが。。。
よく「しつけ本」などでは

「自然の動物の世界では、リーダーが先に食事をするので、
 上下関係をハッキリさせるためには、飼い主が食事をすべき」

というのがありますが、うちは全くそんなことはなく、
全てにおいて「わさび様」を優先に
「わさび様」中心に生活が回ってますので、
わさびがお腹がすかないように、最優先でご用意いたします。

散歩の前にわさびのごはんを用意しておき、
散歩から戻ってブラッシングしたら、
ごはんをいれてから、わさびをお風呂で洗って、
「ふろ!めし!」と直行できるようにして、
わさびが召し上がっている間に、
にんげんはタオルを洗ったり、ブラシの毛をとったりゼイゼイ働いてemoji
わさびが「げっぷemoji」と満足してお昼寝モードになる頃、
ようやくにんげんのごはんですemojiemojiおなかすいたー

あと「一緒の布団に寝てはダメ」というのもよく読みますね。
うちは、ご存知のようにたくさんあるわさび様のお布団から
気にいったところで寝ているようで、
たいていはにんげん用の布団
(しかも一番いい羽毛布団を選んでは)に寝ています。

さらに言うと、「一緒にねよー」と
こっちが誘ってもお布団に来てくれないけれど
わさびの気分で好きなところで好きな時に寝る感じです…ハイemoji

それでも、きちんと信頼関係は築けている(つもり)ですし、
生活の中で特に困ったことは何もない(と思う)ですし、
病院でも球場でも、必要な時に必要なことを、
きちんとやってくれている(はず)なので、
問題ない(?)と思っています(たぶん)←笑


くるしうない ちこうよれ

ははーーーっ!!emoji

逆の主従関係だったりして?!


~*~ 関連日記 ~*~

・2010.01.09 七草粥を作りました~♪
・2014.03.14 いわしのつみれ
・2014.07.13 おさかなごはん
・2015.01.07 わんこ七草粥
・2016.01.20 七草つみれ汁
・2016.01.07 わんこ七草粥

・2017.1.07 わんこ七草粥
・2018.1.13
わんこ七草粥

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
わさびが何も心配なく安心・安全・快適に暮らしてくれるなら
それが一番、と思っています。
それでなくても人間社会の中で暮らすわんこは
こちらに合わせてくれていることもたくさんあるでしょうから、
その分、こちらもわさびが我慢したりしないよう、
下僕のよう働いているじゃーまね家です(笑)
「びばおかゆ!」わさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん、おかゆさんおいしかったんだね~(^o^)こんな風に一生懸命ボールやおもちゃを運んで来てくれると、ついついおかわり(しかも増量)をあげたくなっちゃう!その気持ちをグッと抑えて「また明日にしようね」と言える、これも家族だからこその大きな愛情。今年もわさびちゃん、元気に過ごそうね!
七草、そうそう・・・じゃーまねさんがおっしゃるように、普段だとポイしちゃいそうなちーさな葉っぱとか・・・私も大事におかゆにいれました。普段それだけお野菜も大事に使っていないんだなぁとちょっと反省でした。
玉子をいれたおかゆ、黄色が入るとよりおいしそう!私も今年、なんだか分からないけれど、妙におかゆにハマったので、今度はじゃーまねさんの真似して入れてみよう♪
みなっち 2018/01/14(Sun)11:04:19 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++