admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
書籍のお知らせです。
4/20(水)講談社より「犬とともだち」(ワンコとともだち )
という児童書が発刊されました。

講談社 公式サイトは >>> こちら



すでに Twitter や Facebook等ではお知らせ済みですが、
ブログでの更新があいてしまい、遅くなりごめんなさいemoji



わさびのことがマンガになってるワンよemoji

そうなんです!
わさびが “ドヤ顔” で紹介しているように
「ベースボール犬わさび」のことが、マンガで紹介されています。
マンガになるなんて、初めてのことです!

警察犬、盲導犬、災害救助犬、介助犬…
など、はたらくわんこさんを紹介するページの中で、
なんと、わさびのことが
10ページにわたりマンガで紹介していただきました。




 わさびのことがマンガになるなんて、
いったいどんな風に?!とドキドキワクワクだったのですが、
もう、じゃーまねは感動して泣いちゃいました!emoji

私がわさびとのこの活動を通して、
本当に伝えたいことが、その10ページに凝縮されていたからですemoji



今回の取材は、年末におこなわれ、
その後、もろもろ 編集、発刊に向けて準備が行われていました。
取材の時のわさびは、超楽しそうで、ハイテンションemoji



カメラマンさんにも、
素敵な写真をた~くさん撮っていただいたのですが、
今回は写真メインの「雑誌」という訳ではなく
「書籍」としての読み物でもあり、
さらに「児童書」なので、
対象である小学校高学年~くらいの子どもたちが
楽しく読めるようなカラフルな印刷色で、
写真自体は雑誌に比べたら少々わかりにくいかなemoji

なので、今回の取材での他の写真は、
次の機会があれば、ぜひ皆さんにも見ていただけるよう
つなげられたらなー、と思います。





今回の10ページの中では、
2ページで写真とともに、わさびのお仕事についての紹介があり、
いままでのプロフィールや、
球場では毎回「本番一発勝負!」という難しい環境下での挑戦であること、
また、最後のおまけコーナーでの4コマ漫画では
いままでの試合での、ほっこり笑えるネタが紹介されていたりしますemoji



何が感動だったかと言うと…

いままで、どうしても「本番成功!」とか
大きな試合、華やかな舞台で運ぶ瞬間の姿が一番前面に
お伝えされることが多いかと思うのですが、
あの瞬間のために、わさびと積み重ねてきた
たくさんの時間、たくさんの笑顔や涙、
9年間のたくさんのドラマがあって、
あの一球のボール運びが存在しています。

もちろん、テレビ放送でも、雑誌でも
放送時間や、ページ数の関係で
なかなかその「すべて」をご紹介する機会がないのが
もどかしいのではありますが…

その中でも、私がわさびとの活動の中で
とても大切にしていることが描かれていて
とってもうれしかったのです。



ドッグランでの撮影のあと、
ドッグカフェで細かいインタビューなどの取材が。
おいしいうまうまごほうびも もらって、
ご満悦のわさび(笑)

◆犬でおかねもうけをしないこと
◆命を預かるのは命がけであること
◆どんな時にも(働く犬たちも)犬の我慢や犠牲のうえに
 成り立つ活動であってはならないこと
◆犬たちを守るためにも、飼い主であるにんげんの
 日々の努力により、地域に犬たちを受け入れてもらえる社会を目指すこと


ひとつひとつを説明すると
長くなってしまうので、また改めますが
凝縮すると、これらの思いです。
「かわいい~emoji」とか「いやされる~emoji」というのとはちがう側面の、
シビアで熱いじゃーまねのポリシーですので
たいていこういう部分は、熱く語っても、
どの取材でもカットされていることが多いですemoji(笑)

でも、今回は、ちゃんとそこが描かれていました。
短い中での一部なので、1コマの1つのセリフに凝縮されています。



最初から、このようにうまくいっていた訳ではありません。
3年目に運べない時期があり、スランプを脱するまで、
私はわさびと何度も話し合い、練習にも工夫をし、
もういちどゼロから信頼関係を築くつもりで、向き合い、
犬の気持ちをどうしたら、もっとわかってあげられるかを学び、
自分の愚かさや、反省や、気付きや、
わさびにたくさんのことを教えられ、
また、再びボールが運べるようになりました。

特に上記の3つめ。
わさびの「楽しい」という気持ちが原点であり、
それは決して「にんげん目線」の「おしごと」や
犬たちの意思を尊重しない「やくめ」の おしつけ
であってはならないのです。

それが、157ページの下のコマの1シーンに集約されていましたemojiemoji
思わず、ぶわっと涙が出てしまってemojiemoji


かわいいシールもついてたから、はってみたワンよ

この書籍では必要なところは10ページ分の話であって
たぶん「ベースボール犬のおしごと」の
わかりやすくかいつまんだ概要でよかったのかもしれません。

でも、そこは「熱い男じゃーまね」(←男emoji
取材にあたっても9年間分の思いを語りました!(笑)
もちろん全ては描けるはずはないのですが、
編集の方は、その「熱い思い」を丁寧に汲み取ってくださって、
あの数ページのマンガに凝縮してくださいました。



マンガは「ふじいまさこ」さんです。
じゃーまねが、実物以上に「美人さん」に
描いていただいたところも、感謝感謝emoji(笑)

さらに「ふじいまさこ」さんのことで感動エピソードがもうひとつ!
途中、校正などの確認作業があるのですが、
父のことが出てくるシーンがあったので、
資料として、3ショットや父とわさびの写真も追加で送りました。
すると!
次の校正では、そっくりになっていたのです(笑)
しかも、たった数時間後に。

私は、そのひとつの出来事で
「プロフェッショナルとはこういうことなんだなーemoji
と、感動しました。
たった1枚の写真で、そこまで反映させてくださる実力はもちろん、
「忙しい人こそ仕事が早い」とはよく言うものの、
本当に仕事が早くて、ビックリ!
じゃーまねは、作曲や編曲、楽譜を書くのも、
原稿を送るも、けっこう悩んでうだうだしてしまうので
見習わなくては―!!と心から思いました!


お、おこづかい…?emoji

そんなもろもろの思いやエピソードのあった今回の書籍です。
いままで、カラーの素敵な写真をたくさん掲載していただいた
写真メインの雑誌にも数々ご紹介いただいてきましたが、
このようにマンガになったり、
児童書としてこどもたちにわかりやすく伝えたり、
そして、大切思いが「1コマのセリフ」として凝縮されていたり、
機会がありましたら、ぜひ皆さまにも読んでいただけましたらうれしいです。

他のページも「はじめて犬と向き合う」子供たちに
なにか「きっかけ」になるのでは、
という、読み物としてもわかりやすい内容です。



「もくじ」と「わんこ雑学ふぁいる24」にも
わさびのことのってるから さがしてみてワンねー♪

編集部の皆さま、出版社の皆さま、
カメラマンさん、写真協力いただきました球団さま、
ありがとうございました。

今後、上記に書いたような、
わさびの9年間の「思い」を写真とともに紹介できるような
単独の本が出せたらよいなー、と思っていますので、
もしそれが叶った際には、ぜひ皆さまのもとへ届きますように♪


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
ブログの更新が滞ってしまい、ごめんなさいemoji
テレビ放送を観てくださった皆さま、本当にありがとうございます。
その報告をしなくてはemojiと思っているうちに、
次のテレビ取材などがあり、じゃーまねの仕事の〆切りに追われ…
怒涛のままGWに突入しました、すみません。
GWのうちに、兼ねてよりの「ブログのお引越し」ができて
より更新がスムーズになるとよいのですけれど…
む、む、無理だったらごめんなさいemoji
今週は、つづけてUPしますのでー!
取材のときは、いつもノリノリのわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++