admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
「サンチャイルド・ビッグサイエンス」(チャイルド本社)
新年1月号『はたらく いぬ』に
“ベースボール犬わさび” が掲載されています。


おいぬ年のスタートに ぴったりのご本なのワンemoji

わさびは「裏表紙」になっていますよー!


あ、わさび めっけ♪

この「ビッグサイエンス」という本は、
幼児向け(3~5歳くらいが対象)の科学絵本で、
年間通して自然や科学の不思議など、
各月ごとにテーマのあるの大型本(A4変版)です。




主に、幼稚園や保育所、そして一般家庭でも、
定期購読されているところが多いようですが、
一冊からも本屋さんで取り寄せが可能のようです。
(各月ごとなので、売り切れてしまうのでお早めに)

もしくは、チャイルド本社への直接問い合わせて
購入も可能とのこと
(※その際は送料がかかります)
 >>> チャイルド本社
 >>> お問い合わせ



かなり早い時期(6月くらい)にお話しをいただいて、
「1月号かぁ、まだ、ずいぶん先の話だなー♪」
なんて思っていたのが、すでに発刊!!
この半年が早すぎてemoji(あたふたemoji

ようやく本書が発刊されてうれしい気持ちと、
時の早さに別の意味で軽い衝撃が…emoji



内容は、警察犬、盲導犬、介助犬、災害救助犬、麻薬探知犬、牧洋犬…
犬の素晴らしい能力を活かし、人間社会で活躍してくれる
「はたらくわんこさんたち」を紹介してくれています。



わさびも、裏表紙で紹介いただきました。
わさびが一生懸命ボールを運んでいる、
お気に入りの1枚です。


わさびのコメントと おなまえもしょうかいされたワン


いろいろなおしごとで人々の日常の生活を
支え、守り、助けてくれるわんこさんたち。
どのわんこさんも、とってもとっても立派だね!emoji



そして、そして!
私が何よりすごいな、と思ったのが、この大きさです!
実は、最初にサンプル画像だけ見せていただいた時に
正方形だったので、よくある「インスタ本」のような
小型の本だと勝手に思い込んでいて…

届いてビックリ!
『ぐりとぐら』よりデカい!!Σ( ̄□ ̄;ノノ

(どういう例えよ、ソレ!て感じですが、
 絵本の代表が「ぐりとぐら」だったという…
 ※じゃーまねイメージ)


これ、お手に取っていただけるとわかるのですが、
身体の小さい幼児でしたら、ページをめくるのに、
腕や身体をめいっぱい伸ばすと思うのですよ。
ページをめくるのに、ワクワクどきどきしながら、
全身を使って読む。
なんてステキなのかしらー!emoji
とじゃーまねは、感動したのでした。

さらに中に折り込みのページもあり、
両側に広げられるので4倍の大きさに!
子供たちの前で紙芝居的な読み聞かせも可能ですよね。

そして、オールカラーで420円っ!!!!
だ、大丈夫なんでしょうか?emojiemoji
と制作を心配してしまいそうなコスパですemoji(余計なお世話emoji

これなら年間定期購読してあげられますし、
とても良い企画だなぁ、と改めて感心した次第です。


すてきなご本にのせてくれて ありがとワン♪

もし、ご興味ありましたら、
上記のように取り寄せも可能ですので、
個人的には「柴犬」がたくさん載っていたのもおススメですよーemoji

~*~*~*~

<「はたらく動物たち」について>

テレビ・雑誌の取材や、折りあるごとにお話ししていますが、
「はたらく犬」たちについての、じゃーまねポリシーです。

・犬をお金儲けの手段にしないこと
・どんな仕事も、犬たちの我慢や犠牲の上に成り立ってはならない
・犬自身の気持ちを大切にすること
 「たのしい」「やりたい」という気持ちを引き出してこその任務であること
・どんな仕事でも犬たちが誇りと自信をもって臨めるよう配慮すること
・犬たちの日々の安心、安全、快適な生活を約束してあげること
・もの言えぬ動物たちへの健康管理・早期発見に最大限の努力をすること
・日々の信頼関係が全て。パートナーとして犬の信頼を絶対に裏切らないこと。
・人間にはない犬の素晴らしい力を借りている感謝を忘れず、
 人間社会全体として「犬の権利」や「犬の命」を最大限全力で守ること

ここでは「犬たち」としていますが「どうぶつたち」全てにおいてです。
じゃーまねが、実際に「犬」と現場に出ている際に、
自分自身が常に自らに問い、実践していることとして「犬」と表現しています。

わさびは「人命救助」の現場で命を救う仕事ではないですが、
例え、その緊迫した現場であっても、同様に願ってやみません。

犬たちが自信に満ち、自発で取り組む活動と、
人間目線の美談は違います。
動物にも気持ちがあり、意思があります。
人間が「○○になりたい」と将来を目指し、
自らの意思で人生の目標を決め、厳しい訓練に挑むのとは違いますよね。
であればこそ、犬の個体の特性や適正はもちろん、
人間の「こうであってほしい」というエゴを押し付けないこと。
一般家庭犬での「うちの子 モデルにしたい」みたいなものも同様に。
私自身も、そして犬、動物すべてに関わる皆さまと考ていくべことだと思います。

犬は何か人のために役立つお仕事をしてもしなくても、
その存在自体が人々を幸せにする大きな役割と
素晴らしい力を持っているのですから。

10年間、たくさんの人々にボールと共に笑顔をお届けしてきたわさび。

それは、わさび自身の「たのしい」の笑顔があって成り立つものと実感しています。
そのわさび自身の「たのしい」を守り、作ってあげることが、
ハンドラーであり、パートナーである、じゃーまねの仕事なのだと考えています。



~*~「はたらくわんこ取材」関連日記 ~*~

・2013.10.11 「わんにゃんWalker」(角川マガジンズ)
・2014.08.17 8/16発売 『pen』特集「犬と猫。」に掲載されました
・2017.07.01 6/29発売『女性セブン』に掲載!
・2017.07.05 「はたらくどうぶつたち」web記事にもなりました。
・2017.07.16 取材裏話&「はたらく犬たち」について思うこと
・2018.1.7 ビッグサイエンス「はたらくいぬ」に掲載

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
わさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん、じゃーまねさん、本の掲載おめでとうございます!たくさんの小さなお子さんがこの本を手に取り、人とのパートナーであるわんちゃんへの理解の第一歩になるといいですね~(^o^)

さて、今週はどうやらとても寒い一週間となりそう・・・じゃーまねさん、わさびちゃんとお外を歩く際は重装防備でネ!(ご近所の柴ちゃんはすっかりお外に出るのが億劫になってしまって散歩行くまでが大変なんだそう。散歩が始まるとご機嫌に歩いてくれるようですが・・・。ストーブ前から離れたくないのはみんな一緒ですね!)
みなっち 2018/01/09(Tue)11:02:50 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++