admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
■2008年5月3日 長野県松本市野球場

北信越BCリーグ 
信濃グランセローズvs.石川ミリオンスターズ公式戦の始球式にて、
わさび「ベースボール犬」デビューしました!
始球式のためマウンドで待つ松本市の市長さん(菅谷昭氏)に ボールを届けるという大役でした。

13796648_3108459155.jpg

そして信濃毎日新聞にカラーで
掲載していただきました。
この表情!
本番は私も必死だったのですが、
改めてこの写真を見ると、
懸命にまっすぐにボールを届けに走ってくるこの姿に 思わず改めて感動です(涙)

13796648_868873629s.jpg
とにかく、あの広~い球場や大勢の人、大きな音、
全てが生まれて初めてで、 どうなってしまうかとても心配でした。
とくに人間の何十倍という聴力を持つ“耳”には大きな音は…。
なんとかわさびが安心できるよう努めました。

13796648_4001543921.jpg

試合前の選手たちがよってきて「わさび~」
とかわいがってくれ、ちゃっかりベンチにトコトコ。
でも、いつもならもっとはしゃぐのに、
ちょっと尻尾をふるくらいで少し緊張気味だったかも。
本当は、いつものボールで自由にボール遊びとかさせられたら
楽しい気分にさせて緊張をほぐせたんだけどな…


■心配だったこと

1つに、ワン(とくに柴)の番犬魂の本能として
「ん?普通とちがうぞ!」と思ったものに、警戒して吠えるという点。
今回も様々不安要素が…。

13796648_2079822913s.jpg

事前に伝えておいたので「マスコットと顔合わせしておきましょう」とグラッチェと挨拶。
(グランセローズのキャラクターマスコット。カモシカ。かわいくてファンには人気)
仲良くなろうと、グラッチェがわさびに寄ってくるのですが…

たしかにコレは、ちょっと怖かったのかも(笑)
大きいし、見たことないし、目があるし、動いてるし(笑)
「わさびー、ホラ怖くないよ~」と抱っこして近づけたら、
「やだーーー!」て後ろ脚でキックしてました(^^;)
グラッチェ、ごめんね。少しづつ慣れていくからね。

■そしてリハ。

初めてのことなので、想定外のハプニングはつきもの。
「できればノーリードでやってほしい。
 万が一逃げ出して走り回ってもそれも面白い」

という意見も出たのですが、この広さを柴が本気で走ったら、
何十人で何十分追いかけても、絶対に無理だと思います。
ワン飼いの方はわかると思いますが、
いくら訓練をしていても ノーリードのメリットデメリット、
そして万が一初めての環境でスイッチが入ってしまったら…

ということで、ロングリード(24m)を一応はずさずに
かつ「持ってって」よりも確実な「持ってきて」でやることにしました。

わさびにフィールド外で「wait マテ」をさせておいて、
私が市長さんの隣のマウンドまで走り、
そこから「come 持ってきて」と呼ぶことに。
(かなりの距離だったので、「呼ぶ側」の誘導が大事です)

13796648_3598886816s.jpg

リハは5分(!)一回のみ。
上の客席から見ると近く感じますが、実際はすごーく遠いです…。
わさびの顔も私の顔も見えないし、声も大きく出さないと聴こえない(涙)

指示が伝わりにくく、わさびはOK出す前に飛び出してしまうし、
一旦戻らせたら、カゴを嫌がってくわえないし、
持って走り出したらカゴを落としてしまったり…

(それでも、途中何度も落ちたカゴを懸命に拾って持ってきました:涙。
うんうん、わさびがんばったね、それでいいんだよ、ほめてやりました)

リハはその1回で不安を残したまま終わり(涙)

■そして、本番。

13796648_3215589598s.jpg

待機するわさびのそばにスタッフさんがいてくれることになりました。
(とてもよいサポートをして下さいました。)
わさびがアナウンスで紹介されると、
スタンドからは「わさびー!」の声援が(笑)
リハから見ていた方々も多かったで拍手で迎えられました。

始球式の開始。市長さんがマウンドへ。
続いて私もわさびを待たせて、マウンドへ。
ここでちょっとハプニング。

なにぶん24mもあるロングリードですから、
巻いておくのが大変なんですね。
からまりやすりので、リハ後もすぐにのびるように、
工夫して巻き上げたのですが…なんと途中でからまってしまい…

数メートル戻って、からまった部分をほぐしたのですが、
脇役の私が時間をくってもいけないし、
そのいつもと違う動きにわさびがスタートしてもいけないし、
「あぁ、もう!」と思いリードは放してしまいました。

13796648_2169339554s.jpg

でも、わさびはじっと私を見つめ続け
「OK!持ってきて!」の声と同時に、
自ら前に置いてあるカゴをくわえて、
一直線に私のもとに走ってきました。
スタンドからは「おぉー!」という歓声。

13796648_842728053s.jpg

カゴも落とさずわさび大成功!!
エライぞ、わさび☆
私が受取り、カゴからボールを出し、市長さんへ。
市長さんも頭をなでてくださり(私のじゃないよ、笑)

無事、始球式終わり。
わさびぃ、がんばったね~☆

13796648_4172014286s.jpg

試合は、投手の好投にも関わらず
打線の援護に恵まれず、引き分けとなりましたが、
今後もわさびと一緒に応援します!

■ベースボールドッグといえば、

広島カープのミッキー君や千葉ロッテのエルフちゃん。
最初、広島はベースボール犬を捜そうと
警察犬訓練所を訪ねたそうです。(そのくらいの訓練が必要)
そして既に競技などを引退し、
プロの訓練士さん(女性)と暮しているミッキー君(8歳)に決定。

また、エルフちゃんは「ポチたま」のだいすけ君の娘で、
テレビでもおなじみにプロの訓練士:遠藤氏の指導でベースボールドッグとして登場。
それでも、最初の3試合は失敗して運べなかったりしたんだよね。
しかも両方ともレトリーブ犬種。
盲導犬や介助犬などに向く犬種でもあり、
訓練によっては、適役な犬種といえますよね。

でも柴は…。
犬本来の気質を受け継いでる天然記念物の犬種ですからね。
フレンドリーな柴ちゃんも多けれど、持ってる傾向としては、
警戒心が強く、独立心旺盛で、自分の意思をしっかり持っている、
という感じかしら。そして我慢強い。

だからわさびのがんばりは、
初舞台でこれだけできれば満点☆てことにします。

■関係者の方々、温かいサポートをしてくださった方々、
選手の皆さん、そして応援して下さったファンの皆様のおかげです。
ブログでもたくさん応援していただきありがとうございます。
私も緊張やプレッシャーで眠れずに、応援コメント見てはとてもうれしかったです。
ホントにありがとうございました。
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++