admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
久々のしつけ教室です。
(って、毎回しつけ教室は久々にしか参加できてないのね…

773cb8e1.jpeg













今回は新しい柴ちゃんがいたよ~
お顔の毛色の感じや大きさ、動きなどで4~5歳くらいかな?
と思ったのだけれど… ↓

159dcff1.jpeg
















そらくん、なんと9ヶ月ですって!Σ(゜д゜lll)
ついこの前の生後半年くらいまでは小さな仔犬ちゃんだったらしいのですが…
わさびが9ヶ月の時は怪獣みたいなやんちゃぶりだったと思うのだけど
ずいぶん落ち着いていておりこうさんね

b1a0b2ac.jpeg

















シシ神樣(たぶん14歳)もご健在 ↓

35925ab0.jpeg

















アローくんと「チュッ」 ↓

abd63bca.jpeg

















この日わさびは、バトンやカゴやハードルの練習をして
そのあと、グループレッスンでマテやフセ、
犬同士の挨拶などのトレーニングをしたよ~ 
さきほどのそらくんと練習中 ↓

28cd1500.jpeg

















そこへ、アミちゃん登場!

56e3d096.jpeg















なんとナナハンに乗ってるよ!!\(◎o◎)/750cc

172d3855.jpeg
















というのは冗談で…
永遠の純粋少女(笑)のアミちゃんは、もうすぐ12歳(たしか)
まだまだボール遊びも大好きな天真爛漫なシェパードちゃん。

夏前に会った時には、後ろ足がだいぶ弱っていて…
なんてお話をしていたのですが…

このわんこ用車いす(?)、ちょうどつけて2日目なんだって。
でも、とっても上手に乗りこなしていたよ。
小回りもきいて動きやすそうだったし、
大好きなボールを追いかけてたりもできてました。

後ろ脚を、つる形になっていて、
少しの力で一緒に動かせるようになっているのがよいよね。

高さで5段階くらいサイズが選べて、
横幅は調節できるみたいです。
完全オーダーだとかなりのお値段だけれど
これならセミオーダーという感じだよね。
Mダックスの車いすはよく見るのだけれど
大型わんこさんのは初めてみました。

周りでも、大型わんこさんの介護に備え
大きなカートを探している方もいるので
アミちゃんの飼い主さんにご了承を得て、写真を掲載。

皆で「アミちゃん、すごーい!」「アミちゃん、カッコイイね~!
と、たくさんほめてきたよ。
アミちゃんも、ちょっと得意そうだった(^^)

他のわんこさんは、
見たこともない大きな車輪をつけてきたので
ちょっと怖がって近づけない子もいたのだけれど…

c3d14599.jpeg
















興味津々のわさび(^^;
そうね、そうね、わさびは人力車にも遭遇してるし
(遭遇どころか乗ってるしね、笑)
このくらいの車輪じゃビビるわけないね(^^;

わんこの老いは、人間よりも早く、どのわんこにも訪れる。
わさびにも、わさび音にも…。
いつか来るその時には、わさびにも
こんなカッコいい足代わりを用意してあげたいな。

新しいモノ好きで、柔軟性のあるわさびは
すぐに使いこなす気がするよ。
「アレつけて~、お散歩いきたいよ~」て言う気がするな♪
車いすの助けを借りても、
諦めていた大好きなボール遊びができるなら
本当にうれしいことだと思うもの。

その時は、かわいそうだから…と、
なるべく触れないようにとか 同情や気遣いではなく
わさび、カッコいいー!すっごいね~!(*´∀`*)
と、たくさんほめてあげてね♪
きっとわさびは得意になって、
不自由な足に負けずに、
車輪を上手く使って一生懸命歩くと思うんだ(^^)

4e63bdef.jpeg
















ちょっ、こらこら、わさび、しつこいぞっ(笑) ↑
まだまだ、自分の足で歩きなさいっ!

アミちゃん、いつまでも元気でね。


**********************
「にほんブログ村」のランキングに参加中。
ようやく楽譜を仕上げたわさび音にも【ポチッ】とごほうび^^♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
アミちゃんのナナハンかっこいいね~!これを付けてまた昔みたいに自由に走り回れるなんて、きっと本人(本犬)にしてみたら「夢みたい❤」なんでしょうね!!
今のワンコ達は昔より長生きになってる分、いろんな障害も出たりしてるけど、こういう画期的な器具が考えられてるのは素晴らしい!!
わさびも興味津々だね。ホントにちょっと乗りたそうだし!笑

うちの実家のワンコ、私が学生時代に拾ってきた雑種の17歳と16歳の2匹なんだけど、16歳の方が全身腫瘍に侵されてしまってもう手の施しようがないことが先週分かったのだ。でもまだごはんやおやつもよく食べるから、うちの両親ももう残りの時間はできるだけ楽なように、好きな物をたくさん食べさせてあげるという方針でやってくことにしたみたい。
近いうち、大好物のササミのおやつを持って行ってこようと思うんだ!
えっくん 2011/11/14(Mon)14:16:08 コメントの編集
     
              
 
無題
ε-ε-o((+ε+;; ))ゲホゴホ…
わさび音さんの周りの「大型わんこさんの介護に備え大きなカートを探している」人間の一人は私だと思いますが、
貴重な情報をありがとうございます┏○ペコリ
アミちゃんの飼い主さんにもありがとうございますとお伝えください。

アミちゃん上手に使いこなして偉いです。
ヘレン・ケラーの「障害が あることは不便だが不幸ではない」という言葉
がありますが、その不便を車いすを使うことで乗り切ってこれからも
楽しい犬生をおくってくださいね。

ちなみに、老人ホームへの訪問活動の時いわれたのですが、人用車イスも見慣れなくて苦手なわんこは多いそうです。
ケンタは、逆に老人ホーム慣れしすぎて道で車イスのひとにあっても、
いつもの調子でよっていくのでかえって恥ずかしいときがあります(^_^;)
ケンタママ 2011/11/14(Mon)15:35:17 コメントの編集
     
              
 
無題
アミちゃんのナナハン、かっこいいー!!
ワンコの老いは後ろ足から来ちゃいますものね〜
でもでも、ナナハンで沢山お散歩して、楽しみたいものね。
車イスでドッグスポーツに参加しているワンコさんもいるんですよ!!
楽しもうと思えば、どんな所にだって楽しみは見つけられるものですよね。
いくこ URL 2011/11/14(Mon)19:50:14 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さん、蘭の誕生日のメッセージありがとうございます。ブログお休み、前回はご心配おかけしちゃって、すみません。よくあること、わかっていただけたかな。(笑)

わさびちゃん、しつけ教室で他のワンコとも仲良くできて偉いなあ。なのに、そら君には誤解されて、笑えます。

アミちゃん、ナナハンすごいわ~。
ご近所にも、そんな柴ちゃんがいます。
蘭もそんな日が来るのかなあって、
考えさせられます。
蘭ママ URL 2011/11/14(Mon)23:45:17 コメントの編集
     
              
 
無題
そうだよね~、みんな老いていくんだよね・・・
パシャも来月11歳になるし、だんだん顔も白くなりつつあるかな。
車いすを乗りこなせるまで大変な子もいりと思うけど、アミちゃんすごいね。ほんとかっこいい!!

わさびちゃん、そらくんとは同じ柴どうしだけど、仲良くできた?
BUBU 2011/11/15(Tue)15:58:16 コメントの編集
     
              
 
無題
あみちゃんのマシーンは、カッコイイなぁ!きっと、どこまでも行けて、嬉しいだろうなぁって思います。
慣れるまでにどの位かかったんでしようか?
いつかはウチの子にもくる、その前に私も色々と勉強したいと思います。
シシ神様♪あやかりたい!

それにしてもわさび嬢、物怖じしませんね
大きなワンコとも仲良く出来るんだもんねー。うちはダメみたいです。
(x_x)淋しい。

りか 2011/11/16(Wed)00:35:34 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
たぶん神経質なわんこさんだと、
この器具をつけることもストレスになると思うのだけど
アミちゃんは、すぐに受け入れてる感じで
結構かけ足でボール追いかけたりして楽しそうでした(^^)
長生きわんこさんが多い分、
老犬介護は誰もが受け入れなくてはいけない問題だから
便利グッズの助けを借りながら、わんこも飼い主もよりよい生活が送れるとよいよね。

実家のわんこさん's 長老だねっ♪
とにかく食欲のあるうちは、好きなものを食べさせてあげたいね。
最期のギリギリまで食事や排泄の不自由がなく
そして痛みやツライ思いがないことを願うばかりです…
わさび音 2011/11/16(Wed)03:15:18 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>私の周りの「大型わんこさんの介護に備え大きなカートを探している人」
そうそう、まさにケンタママさんです(笑)
しかも、かっちょいいカートを手にいれましたしね、ウヒヒ(^^)
周りでもやはり大型老わんこさんが多く、
小型犬のように、ひょいっと抱っこできないので大変そうです。
お散歩も、後ろ足を通して飼い主さんが手で持って釣り上げる
サスペンダー式の補助をつかってる方もいます。
でも、飼い主さんの体力によるところも大きいですから
アミちゃんみたいな車輪つきもよいですよね。
本当に軽やかに走っていたんですよ~

「障害が あることは不便だが不幸ではない」
まさに、その通りですよね。
実際に自分自身がそうなると、素直に受け入れられないかもしれないけれど、
犬は人間のように周りの目を気にして卑下したり、
というのはないように思います。
3本足でも他のわんこさんと仲良く走り回ってる子もいたりとかね。
もし、わさびがそうなっても、その中でできる楽しみを見つけてあげたいなぁ…

ケンタくん、それもお仕事慣れと言うのでしょうか。
車いすにちゃっかり乗ったりしないようにね(^^;
わさびならやりかねないですよ。
ハッΣ(゚д゚;と気づいたら、ちゃっかり車いすのおばぁちゃまのヒザに乗ってたりとか(笑)
わさび音 2011/11/16(Wed)03:21:26 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
ナナハン、かっこいいでしょ~?(^^)
わさび、本当に乗りたそうでしたよ。
ドッグスポーツでも器具の助けを借りて
楽しんでる子もいますよね。
前にドッグレースに行った時も来てました。
つい、こちらは声をかけづかい雰囲気になりそうでしたが、
飼い主さんが全く気にすることなく、
そのできる状況で楽しんでいたので、すぐに溶け込んでいましたよ~
わさびに何かあった時には、最初は落ち込むと思うけれど、
でも私もそうでありたいな~と思いました。
きっとわさびは前に向かうこと、今日・明日を生きることしか考えないと思うから
自分自身の人間的な器と成長が大事ですよね、うん。
わさび音 2011/11/16(Wed)03:25:32 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
はい(^^;免疫できましたから。
あの時は震災のあとだったこともあり
なにせ想像と妄想の世界で生きてる芸術家ですから(笑)、
あれやこれや妄想が膨らんで心配してしまいました(^^:

わさびは柴っ子ですから、そんな陽気な愛玩さんこさん達のように
「誰とでも仲良く…」なんてのはないですよぉぉ~(笑)
お友達はたくさんいるけれど、キライなわんこさんも結構いるし、
初めてわんこさんとは相性もあるので、うかつに接触はさせてないです(^^;
仔犬の時は、誰かれ構わず遊んでたんですけどねぇ…
ま、柴っ子だしね。

しつけ教室のわんこさんは皆先輩わんこさんだし
わさびは上下関係にうるさいので挨拶はきちんと、です。
ただし、礼儀をしらない下のわんこにはガウったりして厳しいですよ~(笑)
わさび音 2011/11/16(Wed)03:30:10 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
そっか~、パシャちゃんも11歳になるんだね。
ココちゃんはわさびと同い年だもんね。
小型わんこさんは、10歳すぎてもまだまだ…という感じだけれど
やっぱり大型犬、とくにシェパードは老いも早い気がします。

そらくんとは、仲良くはできなかったよ(笑)
特に吠えもしなかったけれど。柴同士は難しいのよね。
しつけ教室で一番つきあいの長いはずの柴女子
「あんずちゃん」とは、いまだに一定の距離以上はお互い近づけないので(^^;
わさび音 2011/11/16(Wed)03:33:31 コメントの編集
     
              
 
◆りかさん
アミちゃんは、車いすをつけてから、この日で2日目って言ってましたよ~
アミちゃんも、わさび同様、好奇心旺盛な遊び好きわんこさん
という感じだから、受け入れるのも早かったのかも。
神経質なわんこさんだと怖がって時間がかかるかもですね。
きっとつけてみたら「おや?おやや?走れるぅ~」
と、すぐに対応したんだと思いますよ^^

ぎんじくんは大きいわんこさん苦手なのかな?
わさびは、大きさは全く関係ないですね。
子牛くらい大きなわんこさんとも「チュッ」とかやってますし(笑)
ただ、年下の相性の合わないわんこさんには
すごく怖いですけど(^^;
地震・雷・大型犬…怖いものはないかもですね。
そんなことで物怖じしてたら、球場の大歓声やマスコットや人力車に負けちゃいますから(笑)
わさび音 2011/11/16(Wed)03:38:45 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 9
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀・12歳)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[12/16 みなっち]
[12/16 みなっち]
[12/07 みなっち]
[12/07 わさび音]
[12/07 わさび音]
[12/07 わさび音]
[12/07 わさび音]
[12/07 わさび音]
[11/23 みなっち]
[11/16 みなっち]
[11/16 みなっち]
[11/04 みなっち]
[11/02 1010]
[10/31 わさび音]
[10/28 みなっち]
[10/13 わさび音]
[10/13 わさび音]
[10/13 わさび音]
[10/12 高橋 康子]
[10/12 1010]
[10/10 みなっち]
[10/10 みなっち]
[10/10 わさび音]
[10/10 わさび音]
[10/05 みなっち]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
メッセージ
Powered by NINJA TOOLS
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++