admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
午前中に、ほぼ全部を回っておやつゲット♪したわさび。
(【前編】おやつゲットの旅♪はこちら

ホリスティック・ケアでお世話になった先生たちがやっている
マスゲームなどを見たあとは…

a05bd145.jpeg104e8827.jpeg
 
 
 

 
 
 
 
 

しつけ教室の先生たちと「犬種あてクイズ」に参加です。

b713d89a.jpeg



















アメリカン・アキタという珍しい犬種でも
参加者の方がどんどん答えていきます(知らなかった~)
わさびの隣のアローくんはチョコラブ
手前のリュウくんはホワイト・スイス・シェパード

17693a6f.jpeg



















プードルわんこさん達
他にもベルジアン・ダービュレンシェルティなどなど…

それぞれ犬種の特徴を説明するのですが
これらのほとんどの皆さんが、

 「指示をきくのが得意で、
  お仕事大好きな犬種ですっ♪(^^)


と、説明されていて…
まさにっっ。 そう!そうなんですっ!
ラブラドールも、シェパードも、
シェルティも、ボーダーもスタンプーも、
警察犬・介助犬・盲導犬・牧羊犬…と
様々な使役犬として活躍する犬種ですねっっ

で、わさびの出番が…
過去に、4歳くらいの男の子に「あっ、キツネ!|゚Д゚))) 」
と本気で言われたことのある、わさびですが」
今回は大丈夫でした…(-ω-;)ふぅ~

d1419b1b.jpeg



















この日は思わぬ残暑厳しい夏日で、
午前中におやつもゲットしちゃったし、
すっかりやる気ないモードでダレダレのわさび(^^; ↑

4c431432.jpeg



















柴の特性として私がご説明したのは、

 ・日本犬の中でも小型犬に分類されている天然記念物
 ・立ち耳、巻き尾(または、さし尾)
 ・毛色は、赤柴、黒柴、白柴、胡麻柴
 ・性格は、警戒心も強く番犬向きで、独立心旺盛でやや頑固
  自分の意思をしっかりもち、自分で考え判断する能力がある
 ・自分の時間と自分のスペースを必要とする犬種


うわ~~~~、そうなの、そうなの(><)

 人間からの指示をきくのが大好きで
 お仕事を与えられたら喜んでやり、
 人を喜ばせるのが大好きっ♪(*´∀`*)


なんてタイプとは真逆 て感じかもですねっ(笑)

でもっ♪その最後につけくわえた一言が
でもっ、私の周りのちゃん達は
 み~んな人懐こいですっヽ(*´∀`)ノ
」って言ってきました~

司会の先生からも
「わさびちゃんは、この前も千葉ロッテマリーンズ
 ベースボールドッグとして、ボールを運んできました
と紹介して下さいました~(^^)

長い歴史の中で「で初めての警察犬」が
今年になって誕生したくらいだし、
柴っ子はとても頭がいいけれど、自分の意思をもっているので
お仕事をするのは、色んな意味でとても訓練が必要だと思います。

そんな中で「柴犬初ベースボールドッグ」として
あの環境下”の球場でお仕事をしているわさび、エラいぞっ

と、ほめたのに…

39d8ed85.jpeg



















まるで別人(別犬?)のように、
ちゃ~んと自分で使い分けて、全くゆるゆるモードの
この日のわさびなのでした…(´д`;)

90757f3a.jpeg



















たしかに球場では、いつもキリッ(`・ω・´)とした表情で
緊張感があるので、こういうリラックした笑顔は見れないかもね。
(ようやく大豆くん登場)

web-P1100197.JPGweb-P1100195.JPG










web-P1100196.JPG

てこととで、そのあとは
ドッグカフェに移動して
またまた食べたよ~(^^;






暑かったこともあって、一日遊んだので、
その日は、帰ってすぐにバタンキューでした~

d564056c.jpeg





















**********************
ON/OFFの使い分けが
キッチリできているわさびに【ポチッ】と~♪(^^;

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
オフのわさびちゃん、本当にゆるゆるだね〜
お仕事する時とのギャップも萌えるよ〜ん。
犬種紹介・・・まぁ、そうですよね。
いくこ URL 2011/10/19(Wed)21:30:32 コメントの編集
     
              
 
無題
ゆるゆるですけど、いい表情ですね~
ボール運びの時のキリッとした表情もまたいいんですけどね。
オフの充実が来シーズンの充実につながるかな~!(^o^)
ya_mura URL 2011/10/19(Wed)21:52:08 コメントの編集
     
              
 
無題
ちょっとマジモードでいうと、楽しい愛され家族の時間があってこそ
厳しいお仕事(?)がこなせるんだと思います。
だか~らっ、オフモードはだらだらアマアマでもいいんですよネッ
ケンタママ 2011/10/20(Thu)07:17:44 コメントの編集
     
              
 
無題
ONとOFFを使い別けられるなんて、わさびー、やるね~♪。
うちのバカ息子(雑種、ぎんぢと申します)は、全開OFFですよ(笑)
でも、わさび音さん.わさび孃を見習って、ヤツにも何か新しいお仕事をやってもらおうと思います。

今のお仕事は、客人を熱烈大歓迎ドロップキックでして(;A´▽`A
いゃあ、友人達からは賛否両論なんですよね(笑)


りか 2011/10/20(Thu)21:50:32 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
実は、ON・OFF のOFF ばっかりだったりするわさびですけどね(^^;
犬種紹介…まぁ多かれ少なかれ、柴って…ねぇ。
「飼い主に忠実。飼い主以外にはなつかない」
なんて都市伝説では?なんて思っちゃいます。
わさびの外面といったら…
わさび音 2011/10/21(Fri)01:21:57 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
ねぇ、こんな表情、本番で見せたことないですよねぇ(^^;
まぁ、普段はこんな感じで、ゆるゆるしてるからこそ
たまにはキリッ!とがんばれるってことで。
私自身が、飼い主の顔色ばかりみてイイ子ちゃんな犬よりも、
ちょっとくらい、いたずらっこが好きだったりもするんで
わさびがそう育っても仕方ないですね…(ーー;

オフはゆっくり身体を休ませたいと思います。
(で、太っちゃうのかも、笑)
わさび音 2011/10/21(Fri)01:24:54 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>楽しい愛され家族の時間があってこそ
>厳しいお仕事(?)がこなせるんだと思います。

おぉぉ~、まさにっ!!
私、こんな過酷な球場に犬を連れていく人のブログなんて見たら
まぁ、なんてかわいそうなことをっ!て思うかもしれません(笑)
やっぱり日頃の私とわさびのゆるゆるしつつも
愛情たっぷりの絆があってこその、あの一場面 なので
やはり、その信頼関係がなければ無理ですよね。

ま、私は普段の生活で「ご奉仕」させていただいてますんで、
たまーには、あの時くらいは、やってよね、と心から思います。
わさび音 2011/10/21(Fri)01:27:32 コメントの編集
     
              
 
◆りかさん
ぎんぢくん、全開OFF!うぷぷ(笑)
いや、きっとたまーにON になる時がありますよ。
ぎんぢくんにとっては、お散歩とかごはんタイムがONだったりとか(^^)

わんこの一番のお仕事は「癒やし係」ですよね。
いるだけで家族が皆、温かい気持ちになりますから♪
「持ってきて」ができるようになると便利ですよ。
寝ながら靴下もってきてもらったり、
隣の部屋にモノを運んでくれたり、とか
(って、飼い主のモノグサから生まれた芸なのか?!)
わさび音 2011/10/21(Fri)01:30:30 コメントの編集
     
              
 
無題
アハハハ!ゆるゆるだ~!
せっかくお姉ちゃんが「柴」についてキリッと紹介してくれてるのに・・・笑
あ~しかも階段下でへそ天。

ステキなオフで良かったね!

ってかプロフィールの写真!!
やっぱり受難に遭ってたの!?
えっくん 2011/10/21(Fri)03:54:45 コメントの編集
     
              
 
無題
スタンダードプードルってあんなにでっかいの??知らんかった!
えっくん 2011/10/21(Fri)08:32:14 コメントの編集
     
              
 
無題
アメリカンアキタなんて初めて聞いた~。
知らない犬種ってまだまだほんとに多いよね。

わさびちゃんほんとにリラックスしてる。
こんな使い分けができるところだほんとにプロだわ。
BUBU 2011/10/21(Fri)19:13:57 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
思いっきりOFFモードで困っちゃうよね~~~
って、きっと私がOFFモードだから影響しちゃうのかもですが(^^;
そう!スタンプーは大きいよ。
ラブとかと同じくらい、いや体高や頭の高さも入れれば
もっと大きいかも!足も長いしね。

ぐふふ♪プロフィール写真気づいてくれました?(^^)
これは去年のハロウィンの受難だよ。
サイコーな悪魔柴でしょ?(笑)
もちろん、私も隣でその格好してるんだけどね(笑)
わさび音 2011/10/22(Sat)01:32:19 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
アメリカン・アキタ
私も知らなかったの~~~
「ヘレン・ケラーが見初めた秋田犬とジャーマンシェパードの交配」
と言われている(?)らしいのだけれど
見た目はラブ×土佐か?!みたいな(^^:
日本犬ぽさは、個体差によるけれど毛質に出てるのかも?と言った感じでした。

使い分けは、ヒジョーに巧みです(笑)
私も見習わねば…
わさび音 2011/10/22(Sat)01:36:24 コメントの編集
     
              
 
無題
パソコン直ったので、久々のコメントです!
今年も戦利品たくさんゲットしましたね。わさびちゃんの満足そうな顔がいいです。
また来年もわさびちゃんが行くなら行ってみようかな。
はなポコママ 2011/10/22(Sat)20:06:42 コメントの編集
     
              
 
◆はなポコママさん
コメント&ポチッありがとうございます(^^)
この日、すっかり会えるものと思い楽しみにしていましたよ~
マスゲームでもカメラ構えていて、あれ?みたいな(^^;

本当はチームが優勝していたら、
この時期まだ野球が続いていたはずなのですが…
てことで、今年も参加できてしまいました(苦笑)
来年は…参加したいようなしていない方がいいような…(^^;
またお会いできるのを楽しみにしていま~す
わさび音 2011/10/23(Sun)04:03:37 コメントの編集
     
              
 
無題
仕事ではキリッとして、休むときには、思いっきり休む。
見習いたいものだな~って思いました^^
柴犬って、天然記念物なんですね。
なにかな URL 2012/01/12(Thu)12:46:58 コメントの編集
     
              
 
◆なにかなさん
コメントありがとございます。
人間もわんこも、いい仕事をするには
ON/OFFの切り替えが出来たほうがいい、
ということですね(^^;
柴は天然記念物に指定されていますよ~
わさび音 2012/01/13(Fri)03:44:26 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++