admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
少し前になってしまうのですが、
わさびのCDコンパニオン・ドッ伴侶犬)の試験の様子です。
せっかく、わさびが頑張ってくれたのに、
震災あとのバタバタですっかりそのままになっていました

CD(コンパニオン・ドッグ=伴侶犬)の試験とは
指導手(飼い主)とわんこが一緒になって受ける
オビディエンス(服従訓練)のテストで、
一般的に家庭犬訓練試験と呼ばれています。
(使役犬は警察犬訓練試験などが別途あり)

JKCなどと同じく、4段階ありますが
わさびは3年前くらいに初階梯を受け合格していて
おさぼり気味なわさび音&わさびコンビは
すご~く久々に2階梯目(^^;

 ・今回は、全てオフリード(紐無し)
 ・大きく分けて10項目あり、どれか一項目でもNGだと不合格
  (選択ができないので、全てが必須項目)
 ・減点はその都度 0.5点
 ・1科目でも50%以下だとNG
 ・審査員の指示より先に指導手が行動したらNG
 ・待機中にうるさく吠えたら合格点に達していても取消し
 ・合計点70点以上で合格

などなどの決まりがあり、1頭に30分以上の時間がかかり
とても集中力のいる試験です。

そして何より、その試験中は おやつ禁止 なのですΣ(゚д゚lll)

5b5932bf.jpeg


休止(5分)

まず、一項目目。
今回、試験を受けるわんこさん4頭一緒に休止の試験。
ヤスメの状態で、指示があるまで その場を動かないこと。
指導手は、指示を出したら、その場から離れ
視界から消える位置まで移動します。

e8d2e380.jpeg

この時に、クンクン鳴いたり、立ち上がったり動いてはNG。
このまま5分待機し、指導手が戻り合図で脚側停座

d4798a55.jpeg

 コラコラ


■脚側行進

さぁ、ここからは一頭ずつ全項目を行なっていきます。
まずは基本となる、脚側行進。

 ・A地点からB地点を経由にしC地点に。
  △コーン(矢印)を目安にコの字  8の字を、
  紐無しで、往復(復路は早足)

b1f06378.jpeg

実は、わさびはコレが苦手です…(ー"ー)
まぁ、私も普段のお散歩では自由にさせてるので
しつけ教室でしかやらない、というのがダメなんですが

7f18c06f.jpeg

まぁ、それでもなんとかギリギリ及第点でクリア(^^;


■立止

これは、初階梯からある項目で意外に難しい。
脚側行進で数歩あるいてから「STOP!」をかけ
10m離れて対面。わんこは、そのポーズのまま動かないこと。

84f3f352.jpeg

わんこは動かないまま、指導手がその周りを一周。
一歩動いても、座ったりしてもダメ。
とにかく、そのまま。
だるまさんが ころんだ!」みたいな感じ?(笑)

ffad9366.jpeg

よくわからないけど、とりあえずちゃんとやるわさび(^^;

fef59ea0.jpeg

元の位置に戻ったら「Come!」で呼び寄せ、
対面停座脚側停座

c1658699.jpeg


■停座および招呼

これは、脚側行進スワレ10m離れマテ1分
そこから Come!で呼んで、対面停座脚側停座


■伏臥および招呼

これは、上記とほぼ同じで、スワレ フセ になります。
この2項目は前回の項目の難易度があがっただけで、
球場 でもやっていることなので、すぐにクリア



■裾座(きょざ)

さてさて、これは新しい項目なのですが、
なかなかど~して(´д`;)

ea1a9aab.jpeg

脚側行進スワレ15m離れマテ
指導手は、その場を離れます。


744e3074.jpeg

そこへ、なんと誘惑者が登場!(^^;
1分間周りをウロウロしたり誘惑します。

149d0f2b.jpeg

思わず寄っていってしまったり、
何なに?遊ぶのワン?(*´∀`*)」なんて反応しちゃいそうだけど
今は指導手の指示が絶対なので、
合図があるまで動いてはいけません。

練習の時には、おやつが置いてあったりして(笑)、
その間を通ったりするんだけど「おっ?おっ?♪」なんて
鼻をヒクヒクさせながらも、皆、我慢していたよ~
拾い食い防止にもなるし、皆エライよっ

最初の時なんて、私がマテをかけてるのに
先生に目の前に大好きなボールをぽ~ん!と投げられ、
うわ~い♪ヽ(*´∀`)ノ」と、まんまと飛びついたわさびです(笑)

54d54cb6.jpeg

さて、誘惑者たちが立ち去り、見事指示を守り
我慢していたわさびのところへ戻ります。
で、脚側停座。よしっ! ↓

ced3f829.jpeg

ここで、すでに何十分も過ぎ、
なかなかごほうびのおやつが出てこないので
だんだん不機嫌になるわさび(^^;
おやつ詐欺じゃないのワンか?( ̄ω ̄;)」


3dd625b2.jpeg



さぁ、このあとは
 ・ハウス
 ・障害飛越
(ハードル)
 ・物品運搬            

が残っていますよ~。
わさびは果たして合格できるのか?!
がんばれ~ (^^)/ 

・2011.10/23 家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)【前編】
・2011.10/25 家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)【後編】


**********************
実はね、この試験、震災の直後だったんです…
どのわんこさんも、精神的に不安定な感じはなかったよ。
むしろ、それ以降の余震続きの方がこたえたかもね…
おやつナシでもなんとか頑張ってるわさびに【ポチッ】と~♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
いくら好条件でも我が家のコンビにはとても無理っ、
と思うような課題なのに、それに誘惑者まで付いて妨害するなんて考えられません!!
すごいっですね。

これがかなり前の写真だという事がわさび音さんの洋服でよくわかりますね。
ケンタママ 2011/10/23(Sun)07:25:24 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、やはり凄いですね。ただ普通に楽しく暮らしだけなら、初階梯受かれば十分かもしれませんね。

申し訳ないのですが、Jスポーツを録画したのですが、消してしまったようです。役立たずでごめんなさい。BS12とJスポーツは同じ映像で、それぞれ解説者とアアナウンサーが異なっていたようです。

NHKニュース9は、9時45分からスポーツニュース、50分前にプロ野球のコーナーのタイトルバックに2,3秒移りました。直後に日ハムの斉藤投手の笑顔に変りました。恐らく、始球式が終り、マウンドから降りてくるところだと思います。こちらは録画できませんでした。どこかに残っているといいのですが。
アルルス URL 2011/10/23(Sun)21:52:37 コメントの編集
     
              
 
無題
すごいですね!わさびちゃん!
わさび音さん、よくぞここまで!
さぞかし、小さい頃から二人でがんばったのでしょうね~


1010 URL 2011/10/23(Sun)22:53:08 コメントの編集
     
              
 
無題
あら~なんだか難しいこと色々やらされてまんな~。
わさびはもう十分賢いんだから、こんなの「しょ~がねぇなぁ~チッ」って感じなのでしょうか!

それにしてもやっぱり・・・ヤマイヌはデカかった(3枚目)。
そして1枚目はわさびが仔犬っぽく見えるのですがなんで?。。。やはり獅子神さまと一緒だからでしょうか。。。
えっくん 2011/10/24(Mon)01:07:39 コメントの編集
     
              
 
無題
こんなに賢いわんちゃんって・・・いるんだよね。
それが私も知ってるわさびちゃんなんだもん、凄いよね。
これってやっぱり、わさび音ちゃんのわさびちゃんと向き合ってる深さのあらわれでもあるよね。
うん、ほんとに凄い。尊敬しちゃう。
BUBU 2011/10/24(Mon)20:55:29 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
これがまた皆さん普通にできてるんですよね(^^;
まぁ、先生たちのわんこさんが多いんですが…
うちは地道な練習が苦手なのと(ほら、そろって本番体質だから
人様に迷惑かけないし、普段の生活で困ったことがないので
別にそこまでできなくていいか、球場でしっかりやってくれれば…
という私のアバウトさによって、わさびもその場しのぎなので及第点です(汗)

この「誘惑者」の出現は数年前、はじめてこの訓練を知ったとき
「なんて非道なっ゚(゚´Д`゚)゚」と思ったわさび音です(笑)
それまで素直に聞いていた先生の指示に従ったら
今度は怒られるなんて(;゚Д゚)!みたいな(爆笑)

でもほら、人間の子供でも「誰でもかれでも信じちゃいけません」
みたいに教えなきゃですからね(^^;
やはり飼い主の指示をどこまで集中してきいているか、は大事だと思います。
この服装、寒そうでしょ?芝も枯れてるしね(^^;
わさび音 2011/10/25(Tue)02:31:14 コメントの編集
     
              
 
◆アルルスさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、うちも別に「普通に楽しく暮らすだけでOK」
なので、初階梯のまま2年くらい過ぎてたのですが…(^^;
まぁ、普段の生活で本当に困ったことがないし
直したいこととかもないし、
覚えてほしいことは「小判でも掘り当ててほしい」くらいなんですが(笑)

球場であれだけがんばってくれれば、あとは別に望むこともないのですが…
なんというか「一緒に何かをやる」というのが楽しくて(^^)

皆さん、本当に真面目でいらして、
毎週かかさずトレーニングに通われたりしていて…
私なんて仕事も忙しくて、球場に遠征したりもして
ほとんど毎回一ヶ月ぶり、とか2ヶ月ぶりとかなんでダメダメなんです…(^^;

録画の件、教えて下さってありがとうございます。
そうですか(><)事前にわかっていれば私もお願いしたのですが。
映像は一緒だったのですね。
聞いた話によると解説が面白かったので観てみたかったなぁ、と。
NHKの冒頭に流れたのも私は観れず、で。
周囲にも聞いたのですが、どなたも録画ないみたいです…(涙)
わさび音 2011/10/25(Tue)02:40:52 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
コメントありがとうございます。
いや~、どの項目も及第点て感じで…(^^;
わさびが、しつけ教室に行き始めたのは
ベースボール犬を始めたあとだったと思いますよ。
3歳過ぎてたくらいだったかな。

こういうオビディエンスを総じてやったことはなかったので
新しい項目は覚えなくてはいけませんが
普段の生活に困らないようなしつけはできていたので。
それに、毎週とか通えないのでなかなか身につかないコンビなんです(笑)
わさび音 2011/10/25(Tue)02:44:34 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
そうそう、わさびは「チッめんどくせーな~」みたいな感じ(笑)
「いうことをきいて、ほめてもらいたい」とか
「指示をきくことが楽しい♪」なんていうのはないので
「まさか、おやつ詐欺な訳?!」と騙された感もあるかも(笑)

まぁ、私の目が笑ってなくて真剣な場合は
「あ、やべ、なんか大人の事情があるのね、
 ここはあとで面倒なことになるのも困るからやっとくか」
みたいな「さすが空気を読めて先を考えるわんこ」なのです。
「つきあってあげるけど【貸し】だからね」みたいな
(いいんだか、悪いんだか)

アミちゃんも、シシ神さまも、リュウくんも皆大きいからね~
わさびはチビっ子だけど、大きいわんこさん全く平気だよ。
態度はデカいから(笑)
わさび音 2011/10/25(Tue)02:49:26 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
あ、それは、ちょっと かいかぶりすぎかも~(笑)
しつけ教室では、いつもゆるゆるダメダメコンビだから
そんなにすごいことはやってないかもなの(^^;
球場でのわさびは、私も同じ「舞台人」として尊敬の思いを持っているけれど。

しつけ教室では完全に「OFFモード」なので
他のわんこさんが、ピシッ!とやってても
わさびは「今日のおやつナニ?それかぁ…やりたくないな…」
とか取引が成立しなくてやらなかったり、
「断固タダ働きはしません主義」だから
私が「しょうがないなぁ、じゃぁ…」と新しいおやつの封を切ると、
見違えるように(犬がちがったように?)いきなり
機敏な動きでしゃかしゃかやったりするのです(キィィーーーー!

でも「飼い主が怖くて指示に従わないと怒られる」
なんてのもどうかな、と思ってるので、
私も一緒にそれを楽しんでます(^^)
わさび相手の交渉術というか裏の裏をかいたりの心理作戦?
知能犯相手のトレーニングは知恵合戦なのだっ!笑
わさび音 2011/10/25(Tue)02:59:50 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++