admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

動物愛護のイベントに行ってきました。
その前の日曜のイベントは雨で中止になってしまったので、
今回は晴れてよかった~!

458a95a8.jpegわさびの通っている
介助犬育成の
しつけ教室
主催で、
わんこしつけの
デモンストレーションを行います。

食べるとこじゃないよ…





廃校になった学校が地域のセンターになっていて
そこで毎年、動物愛護のイベントが行われています。
私は、初めて参加。
幕張のペット博、とか大々的なイベントと違って
近場だし、人混みもないし、とっても気楽♪

web-P1000537.JPG
まずは、ついたら
お友達わんこさんに
ご挨拶。

アローくん(茶ラブ)
リュウくん(シェパード)
向こうを横切ってるのが
カイくん(MIX)




りゅうくん(MIX)と、リュウくん(上と同)
あ、どっちもリュウくんだ(^^;

web-P1000629.JPGweb-P1000597.JPG










一年ぶりに会った はなちゃん(ポメラニアン白)
2頭目を迎えたとのことで ポコちゃんも(右)です。

web-P1000619.JPGweb-P1000599.JPG










ホリスティックでお世話になった先生のグループが
マスゲームを披露しました。
本当は、わさびチームも合同で参加するはずが
全然練習が進まず断念(^^;
ま、わさびもずっと球場に行ってて練習出てないしね
(↑のくせに、出る気マンマンだった、笑)

f809ae10.jpeg











180e020d.jpeg

ほらほら、わさび、
始まったよ!

お友達の
はなちゃんが
出てるから
ちゃんと見ててよ~

もうぅ~


←見ちゃいね~^^:









最後がスゴイんです!
こうやって、手をつないでいる後ろから…

3a625ae0.jpeg
















わんこさんが、飛び越えてきて、
先頭の飼い主さんがジャンピングキャッチ!
かっこいい~わさびもやりた~い♪(笑)

b9e27f0c.jpeg














続いて、一般参加者も交えての、しつけ教室。
デモンストレーションとして、わさびも参加。
何しろ、すごい数なので、
「巨大しつけ教室」が始まりまりました(笑)
c5820b08.jpeg

















d59da902.jpeg















131ade6c.jpeg

















984dcdc6.jpeg先生のマイクでの
説明に合わせ
皆さん真面目に
やっているのに、
ごほうびばかり
もらっているわさび。


写真ばかり撮っている
ダメダメ飼い主(^^;



さらに、全体像を写真におさめようと、
わさびにマテさせておき、離れるわさび音

ffbed80e.jpeg

















飼い主に放置された「かわいそうなわんこ」状態
になっている わさび(^^; ↓ひとりぽっち…

7562c24d.jpeg














仕方ないので、周囲で見学してる方に
「す、す、すいません。一枚押していただけますか?
と頼んで、ようやくペアでがんばっている様子が。
(って、ウロウロしてるから、当然ポーズだけでやってない、笑)

c5f01f3b.jpeg

















4af4d0fa.jpeg
スワレ、マテ、
コイ、フセ
、等のあとに
災害時の避難等で必要な
クレートトレーニング

アローくんがお手本を
しめしました。
アローくん、Good job!




そのあと、円を描いて 脚側の練習をしたのですが、
なにせ「巨大しつけ教室」(^^;
すごい人数のわんこさんなので、円が校庭いっぱいに…
(赤いラインの向こう側にも注目)

a8201bf5.jpeg


















つまってしまって動きません(苦笑)
だんだん飽きてくるわさび ↓

e6c3ebd1.jpeg

















81dc4a9a.jpegこうして
しつけ教室の
デモが終わって、
全員が参加賞として
おやつの入った
お散歩バックを
もらいました。

最後にまとめて
開けてみます(^^)



各ブースを回るとスタンプラリーになっていて
またまた景品がもらえるとか。さっそく GO!

獣医さんのブースでは、先着10名にマイクロチップを装着。
わさびは、もう入ってるからね。
と、獣医ブースを見ると…

57ff79ab.jpegかかりつけ医の
先生がいました~!

「緑のリードだから
 遠くからわさびだな、
 て、すぐわかったよ~」

しつけのデモから
見てて下さったようで。
(って、写真撮ってばかりで
 全然やってなかったけど)



わんこおやつのブースを発見♪

1c6175f6.jpeg

















さらには、こんなお店も。

f549b7e7.jpeg


















購入しようと思ったら、
まだ商品化されたばかりで販売されてないとのこと。
試食をねだるわさび(いや、実際はわさび音が…^^;)

5a5277f2.jpeg

















もちろん、おいしくペロり♪

web-P1000612.JPGweb-P1000614.JPG










他、全部をまわって、
在庫のダンボールまで物色するわさび(笑)↓

web-P1000615.JPGweb-P1000608.JPG










さてさて、今日の戦利品公開ですよ~♪
(※全部いただきもの、笑)

web-P1000624.JPG

















197cd598.jpeg

















ニンゲン用にチョコもありました。

そういえば、大きなイベントみたいな
おもちゃとかおやつとかは、売ってなかったかな…。
たぶん、商売目的のイベントではないからですね。

web-P1000632.JPG
購入したのは
ひとつだけで、
先生たちが出していた
フリマ(?)で、
新しいわんこトイレ。

特別わさび割引で
大特価に♪^^




前の晩に、夜中3時にトイレに起こされて
外に行きたいよぅ~、と大変だったので、
今一度、室内トイレをしつけなければ…(--;

スポンサーのたくさんついた
都心の大きなドッグイベントもいいけど、
やっぱり近場で参加できるのもいいよね~♪
とにかく「あの人混み(&犬混み?)」は、
すごすぎて、ちょっと苦手かも^^;
このくらいなら、ほどよい“ゆるさ”で楽しかったです

お昼すぎまでいて、
午後はドッグカフェに寄って帰りました。
そのお話はまた今度~

 **********************
明日は大豆くんと初お泊り(^^)
仕事の納品を終わらせて、これから準備だー!
「にほんブログ村」のランキングに参加中。

わさび&わさび音に ↓ 「ポチッ」と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
参加した~い
介助犬育成しつけ教室。。。。なんていい響きなんだ。 私も老人ホームやハンディキャップの人のセンターに連れて行って笑顔になってもらえるようなワンコに育てられればなあ~と無謀な夢を持っているので、とてもとても興味があります。 

しかし、待てばかりのわさびちゃんじゃないいですか! そしてちゃーんと待ってる。
スゴイぞ。

そんなイベントこちらにもないかなあ!
いい規模でフレンドリーそうで、とってもいいなあ。(羨)
来月徒歩10分くらいのホールにシーザーミランが来るんだよ。行かないけどね。
開演前にその前でいただき物があるかなあ~。
ぽちんちのママ 2010/10/20(Wed)22:43:20 コメントの編集
     
              
 
無題
介助犬育成しつけ教室、デモ参加、おつかれさまでーす!!
わさび音さん、お写真に夢中ですね〜
ぽつーんとマテできているわさびちゃんスゴイです!!
大規模イベントしか知らないクールにも、アットホームなイベント、体験させてあげたいなぁ〜と思っちゃいました。
いくこ URL 2010/10/21(Thu)00:22:11 コメントの編集
     
              
 
戦利品
沢山の戦利品良かったですね。
私は今週の日曜日、動物愛護のイベントで小動物園のかかりです。
ここでも試供品がもらえるのでちょっと楽しみです。
ケンタママ 2010/10/21(Thu)07:09:24 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
あ、正確には「介助犬・聴導犬育成の…」という“福祉犬育成”みたいです。
先生のわんこさん達は、AAA(動物介在活動)など
施設訪問のデモンストレーションとかもやってらしゃいます。

わさび達は使役犬ではなく家庭犬としての、しつけ教室グループです。
割と、仲良くのんびりした雰囲気なので、
私でも続いているかな、と(^^;

全然知らないわんこさんがそばにたくさんいて
リードを離すのは心配もあるのですが、
こういう「本番」という雰囲気の時には、
きちんと「マテ」をするわさびです(笑)
でも、この日、たくさんわんこさんいたけど、
ガウガウしてる声は聞こえなかったかも…
みんなおりこうさんだね。

シーザーミランて、カリスマドッグトレーナーの?
あの本を読んでみようと思いつつ、まだ読んでないわさび音です。
10分の距離なら行ってみれば~?
ぜひレポを(笑)
戦利品は…う~ん、おやつの試供品とかは配ってなさそうだけどね。
では、行ってきま~す
わさび音 2010/10/21(Thu)10:31:05 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
↑上のコメントにも書きましたが、正式には「解除犬・聴導犬など福祉犬育成」です。
でもその会がやっているのですが、ここでは使役犬ではなく、家庭犬のためのしつけ教室です(^^;
いわゆるCD1とかのオビディエンスの項目などになります~

わさび、不服そうな顔しながら、ちゃんと待ってますよね(^^;
このくらいの規模ってとても心地よかったですよ~
近場で行くまでにストレスもないし、
しつけ教室の参加時間も30分以上あるし、
待ち時間は少ないし、出店はあるし、
さほどの人混み犬混みもない。

でも、これがもっと小さい規模で、
出店などもないと、ちょっと淋しいですね(^^;
今度は、クールくんみたいな大規模イベントにも参加したいのですが、
場所が遠いとちょっと腰が重くなってしまって(^^;
でも、わんわん運動会やイヌリンピックは次回ぜひまた教えて下さいね。
わさび音 2010/10/21(Thu)10:35:52 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
戦利品あってのイベントですよね(?笑)
それがどんなに小さなものであってもいいから
私からじゃなくて「その場でもらえる」という特別なごほうび感が
わさびにとって、とてもうれしいみたいです(^^)
(持参したおやつだと「なにコレ…いつものじゃん…」て顔されるので)
日曜のレポと来週の件も楽しみにしてますよ~
では、行ってきます!
わさび音 2010/10/21(Thu)10:37:58 コメントの編集
     
              
 
無題
戦利品、いっぱいですね~(^o^)
こんなにもらえるなら行かなくては…(笑)

ちゃんと待っていてえらいですね。球場での姿を彷彿とさせます(^^)
ya_mura URL 2010/10/21(Thu)10:39:45 コメントの編集
     
              
 
無題
このマイクでしゃべってるのは先生でしょ!!
懐かしいなぁ・・・

たぶん、都心の大きなドッグイベントに参加してきた私ですが、
不況はペット業界にも影響してるのか、それとももう出尽くしたのか、
以前はばんばんサンプル配ってたのに、今はかなりすくないよ!!
入場料の元が取れない(ケチだけど)からもう行かないんだぁ~
わさびちゃん、トレイでおトイレしてくれるといいね。
がんばって!!
BUBU 2010/10/21(Thu)21:30:04 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんもマスゲーム一緒にできたらよかったのにね!写真は一緒に撮れたけど、去年より微妙に距離があるような・・・。
うちは勇気がなくて、試食ありますかと言えませんでした。さすがわさび音さん。
はなママ 2010/10/22(Fri)15:29:56 コメントの編集
     
              
 
無題
白シェパードですか!珍しいですね〜。
かわいいです〜!!
それにしてもわさび音さん、
写真撮ってばっかじゃないですか〜(^^)
でもわさびちゃんはちゃんと待ってますね!
いい子ちゃんだわ〜!!
戦利品、かなり沢山でうれしいですね!
楽しめて、おやつももらえて、いいことづくめですね!!
ぷるぷる母 URL 2010/10/22(Fri)23:27:41 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

戦利品がもらえてこそのイベント!ですから~(笑)
何もごほうびなかったら、私もわさびも楽しくないです(って、飼い主もかい!)
他にわんこさん達がいたら、ガウガウしそうなんですが、
一応「本番モード」でちゃんとマテができていますね。
球場でも「お仕事モード」になると、ちゃんとやってくれます。
でも、普段のお散歩では、エバりん坊でうるさいんですよ…(^^;
わさび音 2010/10/24(Sun)00:46:57 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
お返事遅くなりました。
そうそう、先生ですよ~
私も久々にお会いしました。
この前、首輪を注文していて受け取りに行った時には
授業中でお会いできなかったので。

来月に西武ドームでペット博系のイベントあるでしょ?
ああゆうの行ったことがないから、のぞいてみたいなーと思いつつ…
でも、人混み・犬混みの中、大変な思いをしつつ行って、
戦利品もイマイチで渋滞とかに巻き込まれたら納得いかないですし(笑)
これが近場なら「ま、いっか」で済むんだけどね(^^;
わさび音 2010/10/24(Sun)00:51:03 コメントの編集
     
              
 
◆はなママさん
おぉ!コメントありがとうございます。
ちゃんと投稿できましたね(笑)☆☆☆

マスゲーム、おつかれさまでした~
わさびも参加したかったです~
でも8の字とかまだできてないし(^^;
とにかく飼い主も地道なことができないので
日々練習とかが苦手です(笑)
でも、楽しいのが好きなので、いつか一緒にやりたいですぅ~

K9とかもやってみたいな~、とか思ってサイトを見てました。
そうそう、前に先生に
「ドッグダンスとかは恥ずかしいけど…
 と言う人にもマスゲームなら大丈夫」と言われ「え、ドッグダンス、全然恥ずかしくないです♪やってみたい~」
と言ってしまったわさび音です(^^;
しかも、そのうえ仮装とかもしたい(爆)

はなちゃんとの距離は縮まりませんでしたね(笑)
え?去年よりも、開いてた??(>ω<)
わさび音 2010/10/24(Sun)00:56:12 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました~
大豆くんと旅行に行ったりしてたので
のちほどレポしますね(^^)

リュウくんは「ホワイト・スイス・シェパード」…???とかだったかな?
ちょっと正式名称を忘れてしまいました(^^;

そう、写真ばっかり撮って、全然やってません(笑)
わさびにも「なにやってんのよ…」という顔で見られてます(^^;
常に、カメラマンが同行してくれるとよいのですけれどねぇぇ
ふらふら~と行って、戦利品もらえて、わさびもわさび音もプチHAPPYです。うふ
わさび音 2010/10/24(Sun)01:00:26 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++