admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
大学病院・眼科での「アイチェック」後編です。
(前編はこちら

ありがたいことに眼の異常や病気はなかったものの…
すでに白内障がスタートしていることが判明!!!

先月歳になり、まだまだやんちゃで元気いっぱい
検診でも、心臓、内蔵、皮膚、関節…どこも問題なく、
この8年間、本当に健康そのもの。

それでも、老化による現象は避けられないのか、
という思いで、実は少し凹んだわさび音です…

7歳のお誕生日を迎えた時、
6歳のそれとは違う複雑な感情だったの。
「柴のシニアはまだまだ8歳から~」
なんて思いながら、
どこかに受け入れたくない気持ちもあったかも。

だって、本当に元気でまだまだ若いもの~!
でも、人間と同じでから老化が始まるのだな…
早い人で30代から老眼がスタートするものね。

わかってはいたけれど
いつまでも、やんちゃで若々しく健康なわさびに
「年相応の年齢を自覚」せざるを得ない初出来事に
いつか来るだろう別れの日」を
改めて具体的にのしかかってきた瞬間でした…
そして、数日泣きました…
(※こらこら、早すぎワンよ!! by わさび

50e02c63.jpeg


白内障については、また栄養面からも含め
改めて記事を書きたいと思いますが、
簡単に説明すると、眼の水晶体が混濁してくる現象で
大きく分けると主に、

 ・先天性(産まれた時から)
 ・若年性(5歳くらいまでに出る)
 ・老年性(6歳くらいから出る)
 ・他、外傷性、続発性、代謝性など糖尿病や外傷などによるもの

■そして、進行段階によって4つに分けられ診断されます。

初発白内障 
  水晶体混濁は10%未満と言われ自覚症状もナシ。
  肉眼ではわからず顕微鏡での検査で初めてわかる

未熟白内障
  水晶体混濁が10%以上。視覚障害が始まる。
  肉眼では、うっすらグレーに見える。

成熟白内障
  水晶体全体が混濁。眼底検査不可能。
  障害物にぶつかるなど視覚障害が顕著。
  肉眼でも白い混濁がハッキリ認識できる。

過熟白内障
  さらに進行が進み、水晶体の吸収が始まり、
  合併症を伴う危険もある。

わさびは、2段階目の未熟白内障と言われました。
ただ、眼底写真もとてもキレイでクリア。
水晶体の濁りも問題なく、現在視覚に異常はありません。

う~ん、毎日見つめ合っているけれど
全然白くはないです…
たしかに「仔犬の時のような真っ黒な瞳 (´●ω●`)
ではなくなってきているけれど。。。
あぁ、もうスタートしていたんだね。
ものすごーい初期に気付いてあげられなくてごめんね
(顕微鏡で見てればよかったね、←無理ムリ、要検診だよね)

人間の加齢による白内障もそうですが、
水晶体の混濁を「完全に治す」というのは困難です。
唯一できることは、早期発見。

初発白内障であれば、まだ混濁が進んでいないので
点眼薬などで、透明のまま保つことができるそうです。
一旦、混濁が始まってしまうと、濁りをなくすことはできず
できうる限り進行を遅らせるだけ、とのこと…

手術もできるけれど、人間ほど安心して誰もが…
という訳ではないようだし、そこまでするべきかは、
見えなくなった時の年齢にもよりますよね。
耳も鼻も足腰も同じように衰えていく訳で…

8歳は早くも遅くもないらしいです。
ただ、見た目にわからないだけに
今回、検診に行ったから気付けただけで、
明らかに飼い主が見て、眼が白っぽくなってきたり
モノにぶつかるようなことが出てきてから気付くのは
10歳以降だったかもしれません。

c0c250c8.jpeg


点眼薬については、諸説ありますが、
実際に有効なのは初発の時期のみで、
その後の効果はあまり期待できないみたい…

また種類によっては、網膜などの状態によって
やることで充血したりもするらしいので、
ネットなどで手に入れずに眼科医に相談して、
その子の眼の状態に適した処置をしてあげて下さいね。

ということで、わさびは、
抗酸化性サプリを今から導入することにして
白内障とは別の虹彩に関してコントロールする点眼をもらいました。

わさび音も眼が悪く、わさびごと(=人ごと)ではないので
今からわさびと一緒に同じ対策をしてがんばりたいと思います。

栄養面の話はまた改めますが、
水晶体のタンパク質が酸化して混濁するとも言われているので
タンパク質の過剰摂取や、乳製品なども控えます。
さっそく、ミキサーで眼によい食材でジュースを作るよ。

明らかにマズそうな材料で、わさびいはく「悪魔ジュース」(^^;
うひひ~、白雪姫のおばぁさんになった気持ちで
せっせと、わさびと一緒に悪魔ジュースを飲みたいと思います。
(眼よりも、いじわる婆さんの毒で早死に?!

■そして、紫外線もよくないですよね!
てことで、さっそくサングラスも検討(^^)
ウヒヒ~、サングラスやってみたかったんだよね~
これで、正当な理由が…なんちって♪

3ad3ec6e.jpeg

ついでに、夏のバカンス気分で
アロハシャツとビーチパラソルも買おっか?

~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション

・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」

・2010.06/25 わさびの健康診断:その3

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪


**********************
大学病院の全体検診に行って、
かかりつけ医で予防薬もらって、
また眼科でアイチェックして…
本当に検診WEEKで、わさび音も疲れました…(心も財布も…
来月は、わさび音も眼科も含めて、いろいろ検診に行きますね。
絶食の拷問に耐えてがんばってくれたわさびに報いるためにも。
後期の球場イベントにしっかり備えようね!
悪魔ジュースサングラスの受難が待つわさびに【ポチッ】と♪(^^;

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃんの白内障スタートは、
わさび音さん程じゃなくとも、私もショックでした。
ちっとも濁ってないものわさびちゃんのお目目!
見た目にわかるもの・・・という大きな勘違い。
これは絶対眼科検診は必要と感じました。

(売られたケンカは全部買っちゃう)テン子さんなので、
目の上はいくつものキズ...
眼球もきっとキズになってるよね。
と目ヤニが出る度、目薬で洗浄してきたものの。
素人診断ですから。
昨日、散歩帰りにかかりつけに寄ってきて
とりあえず、検診とアイチェック(眼圧等)を
担当の先生と連絡して後日してもらうことに。
それまでに、わさび音さんの記事を熟読して色々先生に質問しなくっちゃね!

タンパク質控えめにして、抗酸化サプリを飲んで
サングラスでお出かけして(悪魔のジュースってなに??)
わさびちゃんのケア、十分にしてあげてくださいね。
あ!若いと思っているわさびちゃんのお姉ちゃんも、そろそろ曲がり角なお年頃を迎えるはず。
一緒にアンチエイジしていつまでも永遠の美少女でいてねー♪
1010 URL 2012/06/29(Fri)06:13:51 コメントの編集
     
              
 
無題
我が家の場合、14歳で白内障は見てわかる程度、逆に眼底検査ができるかが心配。
ただっ、いまだにお散歩の時に目視で、
『アレはボクの知り合いのおばちゃんだ!!』
と言って知らない人が近づくまで待っている
(間違える点でちょっと心配なんだけどね)
ので今のところそんなに進んでいないかなと
お気楽に考えています。
私的にはこれからの気温を間がああ得ると外出がためらわれるのですが、緑内障の方が怖いので、やっぱり早く行こうかな。
詳しいレポートありがとうございます。
コメント書いてポチッと忘れないように気をつけなきゃ(^_^;)
ケンタママ 2012/06/29(Fri)06:59:56 コメントの編集
     
              
 
無題
悪魔のジュース、どんなのか気になります!!
クールはスポーツしているからタンパク質は多めの食事なんですよね〜
新たに作り出したトリーツにも卵が入っているし・・・
ならマネできることは悪魔のジュースよね(ぷぷっ)
いくこ URL 2012/06/29(Fri)22:50:45 コメントの編集
     
              
 
無題
なんだかさぁ、本当に考えさせられちゃうよ。
わんこはなんで大きくなるのが早いんだろうこんなに。
白内障のこと詳しくレポさんきゅー!
うちも気を付けて早めに先生に言ってみるよ。
えっくん 2012/07/01(Sun)04:16:24 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
私もショックだったよー
毎日のぞきこんで見つめあっていても
全く濁ってなんていないものー
それに、細かい物のよく見えてるみたいだし。
でも、人間もいきなり老眼鏡が必要ということもないし
いきなり白いということもないし、きっと徐々に…ということなのよね。
こうして早く気付くことでしてあげられることもあるけれど
早く気付く分、ショックもあったりして(^^;

きっと個体差もあると思うので、
てんちゃんはまだ「全くの透明」だとよいな~
そしたら、まだわさび以上にやれる備えがあると思うのよ。

タンパク質は必要なのだけれど、過剰はあまり…みたい。
何事もバランスだよね。
あとはやっぱり良質のもの、だよね…
悪魔ジュースはすでに実験が始まってるので
またレポします、うひひ。

そう!わさびよりも、よっぽど私の方が深刻!!
アンチできないほど、エイジング進行中ingingだよ!!(涙)
わさび音 2012/07/01(Sun)04:49:29 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
白内障が怖い、というよりも
結局は白内障で見えなくなることが怖い、と思うので、
結果、14~15歳まである程度、不便のないように見えていれば
問題ないのかな、と思います。
わさびがその頃になった時、全く見えなかったら…
大好きなボールも追えなかったら…
耳も遠くて聴覚にも頼れなくなっていたら…
と思うと、なるべくそうならないように
できることをしてあげたい、という気持ちです。
「老いによる現象」は避けることはできないので
生活に不便のなく本犬の負担のない範囲におさめてあげられるなら
とっても素晴らしいことだと思うのですよ~

ポチ確認ありがとうございます。
私もよく、皆様のところにコメントしてから
「押したかな?」と思い、
もう一度、押しに行ったりすることりあります(^^;
わさび音 2012/07/01(Sun)04:53:51 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
そうそう、タンパク質はわんこにとって
とても重要だよね。
過剰でなければよいと思いますよ~
特にアレルギーとか病気という訳ではないから
バランスよければOKだと思います。
あとは、やはり市販の「肉類」的なおやつは避けて
「良質なたんぱく質」を摂取するように
より一層心がけようと思いました。

「悪魔のジュース」はさっそく第一弾を実験したけど
とても「※よい子はマネしないで下さい」状態になってしまったよ(^^;
またレポします…
わさび音 2012/07/01(Sun)04:57:01 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
>わんこはなんで大きくなるのが早いんだろう。

ホントだね(><)
ついこの前までは、仔犬で手がかかっていたのに、
いつの間にか、自分の歳を越え老いていってしまうんだよね(涙)
とても切ないけれど、残していくのもしのびなく、
自分が健康であればこそ、最期の最期まで安心して旅立たせてあげることが
私たちの責任かな、とも思いつつ。。。
(あ、暗い話題に…涙)

白内障、その他…は、
皆よりも少し年上のわさびを通して
早めに知ってもらえたらうれしいです。
どう手を打つか、は飼い主さん次第だけれど
「知らなかったー。知っていれば何かできたのにー」
というのはとっても悔しいことあるものね。
病気や健康状態に関しては、チェックしてしすぎることはないかな、
と思います。それでも色々出てくるものね。
わさび音 2012/07/01(Sun)05:01:16 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さん、ファイト!
わさびちゃんもがんばりますよ。
サングラス、きまってます!
コタ 2012/07/02(Mon)06:52:38 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
ありがとうございます。
今サングラス選びをしているのですが、
すっかり本来の目的を忘れて
わさび音の趣味に走っております、うひひ。
わさび音 2012/07/02(Mon)14:55:26 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++