admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
開幕の4月から6月は5試合の始球式に出場し、
前期の球場スケジュールは、まずは無事終了です。

7月は、わさびの体調を一番に考えて休ませるため
区切りとして、大学病院の検診に行ってきました。

それでなくても、球場はわんこにとって苦手なモノもたくさん。
幸いわさびは、人も音も怪しい着ぐるみ(←笑)の中でも
堂々と楽しみながらやってくれますが、
どんな小さいことでも、ストレスになってはかわいそうですし、
メンタル面、健康管理、栄養管理、全てを責任もってみてあげて
わさびには一日でも長く健康で長生きしてもらいたいのが私の願いです。
この8年間、病気ひとつもなくここまでこれましたが、
この先を考えても、日常どんな小さいことでも早く気付いてあげたいので。

前の日のおでかけで、モス○ーガーのドライブスル―を
「わんこスル―」しながら、満面の笑みでナゲット狙いのわさびを見て…

03175d4d.jpeg

  あぁ、あと数時間で、わさびは絶食なのよ…
  明日の朝ごはん抜きなのよ…

と不憫に思いつつ心の痛むわさび音。
翌朝「どーしてごはんないのー」というわさびに胸痛めながら
「おねーちゃんも一緒に朝ごはん我慢するからね、がんばろうね」
と朝一で出かけました(←実は寝坊しただけ…

web-P1180052.JPG

朝ごはんまで抜いておでかけなんて
どんなにおいしいところへ食べに行くのワンかー♪
と期待度MAXだったわさび…

18425963.jpeg

入った瞬間に、どうみても重い病気のわんこさんのいる
待合室で異変を察知…(汗)

今回の検診コースは、基本コースで、

  一般身体検査 ・ 糞便 ・ 尿 ・ 心電図 ・ 血液検査
   単純X線 ・ 超音波(腹部)検査+α …


です。
この他に、MRIやCTなどもありますが、
わさびは特に現在、心配なことはないので、基本のみです。
前回は他にもオプションのレントゲンを足しましたが、
今回は、フィラリア検査だけプラスしたのみ。
大学病院では、糞も尿も持参しません。

659d281a.jpeg

待合室でも、すっかり人なつこいわさび(※知らない人 ↑↓ )
朝ごはん抜いてるので、とにかくお腹がすいている(笑)

8145346f.jpeg


前回の様子をご存じの方は、心配性のわさび音が
いかに検診に預けることが心配でしかたなかったか…

知らない人たちに、動けないようにほていされて
お腹を出してレントゲンとか、怖い思いはしていないか…

わさびが不安で、わさび音を呼ぶんじゃないかと思い、
3時間も待合室でまちつづけていたのに…

わさびは、先生とピッタリ並んで
おしりぷりぷりさせながら
一度も私を振り返らずに、診察室に入ったきり、
な~んの問題もなく検査をこなし、
皆さんからチヤホヤされ
かわいがられていたことをご存じかと思います…

 ★前回の検診の様子 →→ わさびの健康診断:その2

c3c0cd29.jpeg

前回は、最初の先生との問診をのぞき、
全部の検査が終わって戻ってくるまで
3時間くらいあったかと思うのですが、
今回は空いていたのか、1時間半くらいで終わりましたー。

そのあと、その場で先生と、血液検査や尿検査の数値と
レントゲンやエコー、心電図など画像を総合しながら
説明を受けます。

今回も、どの項目も異常はありませんでした
よかったー

唯一、数値的に増えているのは
体重くらいでしょうか…( ̄ω ̄;
そ、そ、それでも 10kg のラインはまだ越してませんので…

29f188b5.jpeg

すぐに、うまうまごほうびをあげて、お会計まち。

45a9b02f.jpeg

ようやく外に出て、わさびも落ち着いたみたい。
思いっきり ドヤ顔 ↓↓↓ (^^;

6644ae4b.jpeg

今回も先生に
「わさび、検査中どうでしたか?」と聞いたら
「前回同様、とても検査に協力的で助かりました(^^)」
だそうです。
さすが、外面女王だわっ!

be4f4eaa.jpeg

お昼に戻ってきて、お昼ごはんを食べて

279c38a6.jpeg

さすがのわさびも、神経つかったのよね。
そのまま、バタンキューでお昼寝。

0ececcd3.jpeg


8歳になるまで健康でいてくれたことに感謝。
でも、これから年齢とともに、何が出てきても対応してあげられるように、
どんな小さいことでもすぐに気付いてあげられるように、
いつも、わさびを見ててあげるからね。

とはいえ、どこの動物病院に行っても
え?どこですか?…これ…ですか?? 」
とか言われる小さいことに気付きすぎて

全然問題ありませんから。
 飼い主さんの方が心配ですね…(^^;


と言われるありさま…(苦笑)
私の方がビョーキかも…

88a59107.jpeg

検査結果は、その場でわかって説明されるけれど
2週間後に詳しい書面になって、
うちと、かかりつけ医のところにも送られてきますよー。

今日は、フィラリアの検査結果をもって、
かかりつけ動物病院にお薬をもらいに行ってきました。

歯と眼の精密検査は、検診コースでは診れないので、
専門の科で予約を入れてきました。
また今週も絶食だよーーー!
しかも、午前中で終わるならいいけれど、
眼科の診察は午後のみなの(><)

わさび、耐えられるか?
それよりも、わさびの切ないおねだりに
わさび音が耐えられるのか?!


~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション
・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」
 

・2010.06/25 わさびの健康診断:その3
・おまけ動画  「わさび病院大好き♪


**********************
「大枚はたいて…」
で、で、でも8年間、予防のための医療費しかかからない
親孝行なわさびだから、検診くらいは……ねっ(ToT)←泣いてる
朝ごはんぬいたことが一番の不健康だったわさびに【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
今年もボール運びの激務を頑張ってますからね~
でも異常なしとなれば、半分楽しみつつ…でしょうかね。
後期シーズンも活躍に期待であります。
ya_mura URL 2012/06/19(Tue)22:08:06 コメントの編集
     
              
 
無題
立派ね~わさびちゃん!偉いぞ♪
わさびちゃん、お姉ちゃんの心配性はなおらなさそうだから、フォローよろしくね。^^

わさびちゃんの大らかな性格、外面最悪の柴飼いとしては羨ましい限り。(^^;
オランダに行くまでは(2歳までは)獣医さんで緊張しつつも大人しかったんだけど、最近は甘えが出てね。痛くもないのに「きゅ~ん!」って言って私にネコみたいにしがみついてきちゃうんだよね。(^^;
先生には、「オランダの病院でなにかあった?」って心配されちゃうくらいで...毎回平謝り。
性格が変わっちゃったのは私の精神状態が不安定だったんだろうな。と、反省。気づいた頃には遅いんだけどね。


1010 URL 2012/06/20(Wed)03:37:52 コメントの編集
     
              
 
無題
ちょうど同じような時期に健康診断だったのですね、
あの絶食時のまなざしはきついですよね、それが
午後までなんてお察しします。
わさびちゃんは偉いねぇ
何せ問題なく供血ができたくらいだからケンタじいさんも
昔はそうだったんだけど最近はダメダメです。
今日も『不安で興奮して心電図がとれません(>_<)
お母さんそばについていてください』
といわれちゃいました。
ケンタママ 2012/06/20(Wed)07:09:03 コメントの編集
     
              
 
無題
良かった~!今年も超健康で!!
私も、わさび音の方が耐えられるか…というより、わさび音の体の方が心配だよ。わさびはご家族にこれだけ毎日体調管理してもらってるんだから大丈夫だと思うし、何かあってもすぐに気付いて早期発見早期治療が可能だと思うけど!わさび音のばやいホラネ、皆さんご存じの通りそんなんだし(^^)人間ドッグにいっとけ~~!!
えっくん 2012/06/20(Wed)07:16:01 コメントの編集
     
              
 
えらいなあ
わさびちゃん健康診断に協力的でエライですね!
自分はワンコを飼って一年あまりなのでこんなにたくさん検査してくれるんだと思ってビックリしてます。
うちのはなは体重…10kオーバーです。
女の子にしては大きい体格かな。

わさびちゃんもずっと健康でありますように!
コタ 2012/06/20(Wed)12:49:59 コメントの編集
     
              
 
無題
すっげー!!バッチリ診てもらいましたね〜
クールが毎年やっている健康診断より本格的だわ。
わさびちゃんおつかれさま。
でも、診てもらっていると健康体の時の数値がわかるから
安心ですよね(^^)
クールも、このレベルの変化、獣医学の教科書の初期症状の写真の前段階のレベルです。って言われたことあります(^^;)
でも、そのほうが良いと思いますよ。
いくこ URL 2012/06/20(Wed)22:31:11 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
>異常なしとなれば、半分楽しみつつ…でしょうかね。

これで何か小さいことでも異常があれば
わさびの体調最優先で大事をとって休んだりして
わさび的にはまったりのんびり~♪だったのかも??(笑)
全く健康なことも再確認したので、
バリバリいきますよーーーー!!(はぁ… by わさび)
わさび音 2012/06/21(Thu)11:34:40 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
心電図に全く乱れがないほど心臓に毛が生えてるって…
(まぁ、全身毛が生えてるけど、笑)
飼い主としては、ちょっと淋しくもあったり…(^^;
きゅ~ん、なんて鳴かれたらすぐにかけつけられるように
何時間もずっと待合室で待ってたんですよ…(--;

てんちゃん、飛行機とか海外との生活を経験したことで
少し過敏になっちゃったのかな?
でも、犬生経験は、わさびよりも豊富なグローバル帰国子女ですよっ!☆
ずっと1010さんと一緒にいられることがてんちゃんの安心だよね。

ちなみに2歳といえば、わさびはハッキリ自我が芽生えた時期で、
それまでドッグランでも、お散歩でも、どんなわんことも
必ず接触してご挨拶していたのですが、
2歳のお誕生日月から、わんこに対して「好き嫌い」がハッキリしてきました。
嫌いな子はキライ!!って…
人に対しては変わらずフレンドリーなんだけどねぇ…
わさび音 2012/06/21(Thu)11:39:03 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>『不安で興奮して心電図がとれません(>_<)
お母さんそばについていてください』
といわれちゃいました。

お察しします…(^^;
殿だからね。侍従がそばにいないと心配なのよね。
それはそれで大変だとは思うけれど、一度言われてみたいです。
いつでも駆け込めるよう、待合室で待機してた訳だし(涙)

私は小学生で初めて頭のCTをとった時、
よく説明もされず、検査室に独りにされて
どんどん機械の中に頭がすいこまれて怖くて怖くて
忘れられちゃったんじゃないか、と動いてよくとれなかったとか(笑)
小学生だって、検査とわかっていても
どのくらいの時間なのかわからず、変な器具とかつけられて押さえられたら
それはそれは不安で怖かったりするから
わんこは、さぞや不安だと思うの(><)

なのに………
わさび音 2012/06/21(Thu)11:42:58 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
>私も、わさび音の方が耐えられるか…というより、
>わさび音の体の方が心配だよ。

そうそう、まさに(^^;
我が家で一番不健康なのは、わさび音だから!(言い切るな、笑)

少しでも「これ変じゃない?」とか思って動物病院に行くたびに
「飼い主さんの方が心配…精神衛生上よくないのでは…」とか言われる始末(笑)
わさびの一連の健康診断が終わったら、
次はわさび音の健康診断にも行くように…しま…す…
わさび音 2012/06/21(Thu)11:45:10 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
ここまでの精密検査みたいなのは、なかなか毎年やるのは難しいかもですが、
わさびも、若い時は年一の血液検査・糞尿検査、くらいだったかな。
これなら、地元のかかりつけ医でできますし、
毎年のフィラリア検査の時に、
一緒に血をとればよいので、おススメです。
他に心配なことがあれば、その都度検査…というのでよいかも。

繁殖となれば、それはそれはかなりの時間とお金をかけて
遺伝性疾患の検査をする必要がありますけどね。
素人繁殖はおススメしません。

はなちゃん、10kgオーバーですか?!
写真で見る限り、わさびよりも全然スレンダー美女よー!!
きっともともとの骨格がしっかりしているのでしょうね。
1歳となれば、まだ大きくなりますよ~
わさびは、3歳くらいまでビミョーに縦に伸びた気がしますもん。

スタンダードだと雌~10kgくらいと言われていますが、
体格によると思います。
わさびは、8kg後半がベストだと思うのですえれどね~
背中の肉が横につまめるようだと、かなり厳しいですので…(^^;
わさび音 2012/06/21(Thu)11:50:38 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>クールも、このレベルの変化、
>獣医学の教科書の初期症状の写真の前段階のレベルです。
>って言われたことあります(^^;)

え、それはどういう意味?(笑)
典型的・模範的な初期症状の前段階ということ?(^^;
どーぞどーぞ、医学書の教科書に画像を遣って下さい!という感じだね。

やっぱり飼い主の責任として、早期発見してあげることはもちろん、
普段から「わんこの身体を知る」ことが大事だな、と思います。
現在、異常がなかったとしても、傾向を知ることで
普段から予防してあげられることもあるしね。
でも、わさびの場合、少しでも
「今度、これを注意していってあげて下さい」
とかもないと、わさび音が調子づいて
どんどん受難がエスカレートする可能性があるけどね(笑)
わさび音 2012/06/21(Thu)11:54:36 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++