admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
普段は 毎年の血液検査程度ですが、
数年前から考えつつも、
なかなか実行できていたなかった
大学病院の検診センターに行ってきました。
 
某大学の付属動物病院は、
重篤の患者を扱うことを前提に
かかりつけ医からの紹介がないと診察できない
2次診療となっています。

でも、2年前に検診センターができたことを、
かかりつけ医から聞いていたので、
一度いってみたいと思っていました。
 
その時は、まだ出産に迷っていた時期で、
遺伝性疾患や子宮の状態などを
きちんと確認したかった、
という目的でしたが…
 
6歳となった今は、もう出産予定はないので
一度きちんと状態を知りたいな、と。
特にエコーなどは機械があっても、
それを見る専門医が大事、と言われていたので
だったら、大学病院で、ということになったわけです。
 
【検診プラン】はこんな感じです。

 A. 基本コース:
     一般身体検査・糞便・尿・
      心電図・血液・単純X線・超音波(腹部)検査

 B. 基本+CTコース

 C. 基本+CT+MRIコース

 
その他、希望に応じて様々な検査が追加できます。
 
かかりつけ医にも相談して、
現在何も問題がなく健康と思われるわさびですので、
わざわざ全身麻酔の必要なCTやMRIは見送って
基本Aコースに、いくつかオプションをすることにしました。
 
本当は4月に予約を入れる予定だったものの、
何度も何度も問い合わせて確認していたものの、
一番心配だったのが、3時間くらい「預かり」になること。
 

保定の手伝いやら、あれこれ理由をつけて
なんとか立会いをお願いしたのですが、不可です。
教育機関でもあるので、後学のために獣医さんなら
見学が可能、というお答え。。。
AHTの大豆ママさんの時もダメだったらしいので、
当然、わたしも無理ですね。

やっぱり、知らない場所で、
知らない人達に両手両足押さえられ、
動けない状態で仰向けにされたり…なんて
怖い思いやイヤな思いをして、
球場での人との対応に影響が出ても困るので、
前期のベースボール犬シーズンが落ち着いてから
にしようと、予約を入れておいた訳なんです。
 

他にも、事前に何度も問い合わせ、
心配なことがないように、あれこれあれこれ
聞いておきました。(心配症…

前の晩 21時以降は、食べ物を与えてはいけないので
「おなかすいたよ~、朝ごはんは~?」
と言うわさびに、少しでも早めに検査を終えて、
食べさせてあげられるように
朝一の予約を入れたのですが…
(これが自分の首をしめることに!

そして、当日、大学病院へ向かいます~

e3c89f3f.jpeg

「楽しいところへおでかけ♪」かと
期待に胸をふくらますわさび…。
うぅ、胸が痛むわ…。ドキドキドキ… 


~*~*~*~

・2010.6.22 わさびの健康診断:その1
・2010.6.23 わさびの健康診断:その2
・2012.06/19 大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション
・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪

**********************
知らない人達に押えこまれるなんて
人間だって怖いよね(><)わさびに「ポチッ」とを♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん、期待しまくりの笑顔ですね。
でも、検査も大切ですよね。
クールは1歳未満で、拾い食いから急性肝炎になってしまったので、内臓系は定期的チェックしかない!!と
ものすごーく簡単なAコースより簡単なものですが、健康診断をしています。
わさびちゃんのは、かなり本格的ですよね。
無事に終わることを祈っているのですが・・・
気になるセリフもあるなぁ〜(^^;)
いくこ URL 2010/06/22(Tue)23:24:37 コメントの編集
     
              
 
無題
あん・・・続きが早く読みたいよ~!

で、わさび!どうなったの?!
くるみ 2010/06/22(Tue)23:40:20 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クールくん、大変でしたねっ!(><)
でも、健康診断は大切ですよね。
血液検査くらいはチェックしていたのですが、
心電図や超音波までは初めてでした!

今回は「受難」にならずに、そのままごほうびまで
ストレートにいくといいんですけどね(^^;
わさび音 2010/06/23(Wed)00:52:45 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
しばし、待たれぃ~!(笑)

いや~、しかし、こっちの心臓がもたいかも、
先生、緊張しすぎて苦しいです。。。
てくらい、私がドキドキしちゃってさ。
奥から「キャイーーーーン!」なんて聞こえようものなら
「わさびかしら?わさびかしら?
 今のわさびかしら?大丈夫かしら?」とオロオロしてました(^^;

検査詳細は、次号にて!
わさび音 2010/06/23(Wed)00:54:54 コメントの編集
     
              
 
無題
ワタシが診断しますと、これは飼い主さんの【分離不安】ではないかと(^^;)
と言いながら、お預かり健康診断の時は家から離れられないケンタママです。
ケンタママ 2010/06/23(Wed)06:33:18 コメントの編集
     
              
 
無題
本当だ!じらさずに次早く書いてね。
わさびちゃん日記を読むたびに、わさび音ちゃんに自分の子供が生まれたら、どうなるの?って心配な老婆心なり!
ノエヴィオン 2010/06/23(Wed)08:46:11 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さん、心配性ですね(^^)
読んでて本当に心配しているのが伝わってきました。
わさびちゃんのコトを本当に大事に思っているんですね。

それにしても続きが気になります〜!!
ぷるぷる母 URL 2010/06/23(Wed)10:17:26 コメントの編集
     
              
 
無題
我が家は 血液検査しかしたことがなく
多分・・・こんな田舎じゃ 画期的な病院もなく・・・でも 気にはなっていたので 受けさせたいけど・・・お預かりか・・・
何か 痛い事されてない?いじめられてない?
とか 考えちゃって・・・
それを知らずに お出かけに期待する ワンズ・・わさびちゃんの その後を早く知りたいわ
マロママ URL 2010/06/23(Wed)11:25:25 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
今回、やっぱり…と自覚症状あり、です。
飼い主の【分離不安】は
どこの病院の何科に行けば治りますか?(涙)
一緒に「グループカウンセリング」とかやります?(笑)
わさび音 2010/06/23(Wed)13:21:47 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ホント…年齢的にも一人産むのも既に難しいんだけど、
でも、ひとりっこじゃない方がいいんだろな、と思います。
わさびに対するように、心配性で期待を一身に背負ってしまったら
子供はグレてしまいそうな気がするし(笑)
わさび音 2010/06/23(Wed)13:23:28 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
そうなんです!心配性なんです。
これはどこで治りますかね??(笑)
たぶん、わさびより、私が診てもらった方がいい気がします。

次の検査当日編を読んで、さらに実感すると思います(^^;
わさび音 2010/06/23(Wed)13:24:49 コメントの編集
     
              
 
◆マロママさん
うちも、血液検査だけだったんですよ~
でも、今回、画像とデータと照らし合わせて
より細かくわかるんだな、と実感しました。

ただ、問題は画像をとる施設があっても
それを診断する専門医が大事であることと、
その数時間のワンにかかる負担、ですよね。

後者に関しては、次号をお読みください。
意外に意外に…かもしれませんよ(^^;
わさび音 2010/06/23(Wed)13:26:45 コメントの編集
     
              
 
無題
男の子の双子で活発な子を育てて、途中で諦めるって言う感覚が出たら、儲けもの?
ノエヴィオン 2010/06/23(Wed)14:58:58 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
双子ちゃんて、大変だけれど、
その大変さが一気に来るから、時期をズラして大変より、
考えようによっちゃー楽、とも言いますよね(笑)

そうそう、そんなにママがあれこれ過干渉でいないくらい
子供の方がパワー全開だったら、もうあきらめるしかないかもね(^^;
わさび音 2010/06/24(Thu)00:29:31 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++