admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
またまた、レポが遅くなってしまったのですが、
先月頭に、前回同様、大学病院の眼科専門外来に、
わさびの眼科検診に行ってきました。

09400610.jpeg

また?

とお思いですよね、そう、“また”行っちゃいました(^^;
これまでの流れは、こちらでお読みくださいまし。

 ・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
 ・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

年に一度のアイチェックは必須だな、と実感した矢先、
先生より「緑内障に関しては半年に一度、検査に来て下さいね」
半年~~?!     と驚いたわさび音なのですが、
柴は緑内障になりやすい、とわかっている訳ですし、
早期発見できれば、治療が可能な病気。
それなら、と“半年もたたないのに”また行った訳です(^^;

他にも、サプリメントや目薬がなくなったので、もらいに行くついでや
前回の「白内障」の記事でも書いたように、
ニンゲンの眼科の先生との話こちらであれこれ出た
栄養面についての疑問など、直接お聞きしたかった、というのが本音。

結果として、白内障も進んでおらず、緑内障も問題はナシ。
(…て、まだ半年もたってないし、そりゃそうだよね

いずれ加齢により進む白内障。
見えなくなる日が一年でも、一日でも遅くしてやりたいので
今から栄養面で気をつけること、避けた方がよい食事、
摂った方がよい食材などなど、お話をきいてきました。

個人的なやりとりなので、詳細はブログなどへの転載はしませんが
やはり、タンパク質の過剰摂取は、白内障によくないのだなぁ…
(私自身の眼科の先生とのやりとりを、思い出し笑い…)

いわゆる市販の添加物いっぱいの「ささみらしきもの」よりも
手作りで安心素材の「鶏肉そのもの」を与えた方がよいのでは、
と思ったけれど、後者であっても白内障にはなるようなので、
「良質なタンパク質」であっても、ということなのですね。

とはいえ、タンパク質は必要なので、
あくまでも過剰摂取に注意ということで、
それはどの食材に対しても言えることだと思います。

で、今日の診察の本題(←って、そっちが本題かい!)

「あの、先生…  (おずおず
 紫外線の影響はどんなものでしょう?(もぞもぞ…)

web-P1190229.JPG

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

思わず、先生に笑われるかと思ったのですが、
意外に真剣に「おや、買ったの?」と対応して下さり…

やはり、いろんな意味で
紫外線はわんこの眼によくないのですね。
ニンゲンだって、そうだものね。
(なのに、私のニンゲン眼科の先生ったら… >>> こちら

雪山にスキーやそり遊びなどに同伴したり、
標高○千メートルとかの山に登ったり、
より紫外線の影響を受けやすい時はサングラスが有効だそうです。
光彩委縮や白内障の進行、いろいろな眼の影響に対して
しないよりは、した方がよい。

 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ウケケケ~

聞いたぞ、聞いたぞ、聞いちゃったもんね~♪
さっそく使用しちゃうもんね~

bed259d5.jpeg

実際に紫外線の影響を受けているかどうか、というのは
例えば、陽ざしのある午後2時頃お散歩したとして
その2時間後に、目が充血していたら紫外線の影響があるみたいです。

(ちなみに、わさびは全く充血がないのですが…( ̄ω ̄)ありっ?)


ということで、いろいろ質問などして、検査終了。
検査の詳細は、前の日記をみてくださいね。
わんこにとって、眼科検診は、
目の前にいろいろな器具を近づけられるので、少し怖いよね。
よくがんばったね☆

そして、帰りはごほうびのドッグカフェ。

web-DSC03652-2.jpg web-DSC03653-2.jpg

web-DSC03651-2.jpg

大豆ママと待ち合わせをして、今日の検査や質問の報告など。
しまいには
「大豆くんの分もサングラス買ってきてあげるよ!(゚∀゚)」
などど、親切で迷惑な提案までしたのでした。

cfe38430.jpeg

あ~あ、わさび、
これでもう正当な理由、できちゃったもんね |*`艸´)ククク…

e6d27788.jpeg

やっぱりこれが、
サングラスをしようとしたら、暴れてイヤがる、
とかだったら、さすがの私もやらないかも。
だって「絶対禁止」という病気もある中で、
あくまでも「予防」のために、
そこまでストレスになることを強いるのもね…

が… ( *`艸´)ウシシシ

ここまで、イヤがらずに、つきあってくれると
やはりついつい実践しようかな、と思う訳ですよ♪うぷぷ。
あくまでも、予防ですよ!!
飼い主の悪趣味ではないですよ~!!!

|*`艸´)ククク…

~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション
・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」

・2010.06/25 わさびの健康診断:その3

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪



*************************
本当は他にも、わさびに靴も履かせたいと思ってるの。
災害時に、肉球を切ってしまうわんこさんが多いと聞くので。
でもね~(*´д`*)これだけアレコレこなしてくれるわさびも
靴はイヤみたい。靴下とかで慣らそうと思うのだけれど。
だから、無理強いはしません。
サングラスも靴も、いざという時のため
愛するわんこを守るためのモノだけれど
やっぱり、イヤなこと、ストレスかけることは避けたいものね。
なので、そのバランスが大事かな~、と思います。
どうか皆さんも、緊急時の対応でなければ無理強いしないでね~
すっかりサングラスで気分出してるわさびに【ポチッ】と♪(^^;

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ちょっとマジモードで言うと
「そこまでストレス」の「そこまで」が「どこまで」かが問題なんですよね。
その犬(イヤッ人でも)によって許容範囲もちがうし
必要性(どんだけやりたいかとか)
ほかの条件との兼ね合い(別な病気や年齢とか)

そこはそれっ、家族ならではの信頼とか、理解とか、
うまうまご褒美がものを言うんでしょうかね。
ケンタママ 2012/12/20(Thu)09:54:36 コメントの編集
     
              
 
無題
わんこの眼科検診!
初めて聞きましたよ〜。
さすがわさび音さんだ!
タンパク質の過剰摂取ってどれくらいで過剰摂取になるんだろうね。
難しいな〜。
ぷるぷる母 2012/12/20(Thu)19:33:58 コメントの編集
     
              
 
こんばんは
過剰のタンパク質。耳が痛いです。心を鬼にしたつもりでもついつい…ですね。
にしても…わさびちゃんのサングラス、かっこいい!!ついでにお洋服着せたくなっちゃいますね!
ワンコブーツは以前に履かせたことありますが、歩く姿を見てかわいそうに思えたのでそれっきりやめちゃいました。
コタ 2012/12/20(Thu)21:33:24 コメントの編集
     
              
 
無題
早っ!!もう行ったのですね〜
白内障は進行してなくって良かったですね(^^)
タンパク質の過剰摂取・・・
クールはタンパク質を沢山食べるスポーツドッグだからなぁ〜(T_T;)
それは心配。過剰ってどれぐらいだろ・・・
チーズも躾のテンションUPに大量に食べさせちゃうし・・・
ちょこっと調べて、一番、タンパク質の含有量の多いビーフジャーキーだけは避けようかな・・・と思いました。
サングラスも予防に有効なのね〜
スキーに一緒に行くし・・・やっぱり慣らさせたほうがいいかも!!頑張るよ〜
いくこ URL 2012/12/20(Thu)23:59:10 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうそう、そうなんですよね。
わんこにとっての許容範囲と必要性とのバランスですね。
例えば病院やらシャンプーやら、
わんこにとって嫌がる「ストレスになるなるもの」でも
必要があれば心を鬼にして実行しなくてはならかったりもするし。
病気治療もそう、そして予防のためのモノもそうです。
サングラスも、眼の術後、絶対に紫外線防止、という時期もあるかもですし。
あとは、かぼちゃとかサンタとかトナカイとかとか…(ん?)
わさび音 URL 2012/12/22(Sat)00:18:55 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
アイチェック、おすすめです。
特にトイプードル、ダックスなどはPRAも多いですし、
年に一度のアイチェックが大事だと実感しましたよ~
タンパク質は、あくまでも白内障予防という意味では
一日に必要なエネルギ―量、そして必須のたんぱく質量を越えない
程度の考えでよいのでは?と思います。
ガンのように「炭水化物NG」というのともちがいますし。
ただ、おやつはその分、ビスケット系にする、などはアリかもですけどね。
わさび音 URL 2012/12/22(Sat)00:28:09 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
タンパク質は必要なモノですし、
与えてダメな病気、ということでは決してないので
あまり神経質になりすぎる必要はないと思うのですが、
例えばニンゲンの眼科サイトや白内障を検索すると出てくるように、
人間の白内障に対しても、タンパク質や十製品についてかかれていますね。
水晶体のタンパク質が酸化することで混濁する、
とも言われていますので。。。
あくまでも過剰摂取は避けよう、という感じでよいと思います。
わさび音 URL 2012/12/22(Sat)00:30:32 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
そうそう、雪の中でもスポーツは紫外線の照り返しが強いから
人間でも眼を痛めるしゴーグル必要だものね。
そういう意味で、わんこも必要かも。
でも………
クールくんがスノー競技に出てる写真は
いつも吹雪いていたような…(^^;
まぶしくて眼をあけていられないような
一面輝く銀世界☆みたいな日の写真を見たことないような気がするよ~(笑)

わさびも動物性たんぱく質大好きだし、
チーズも大好きだから、6月の時はすごく焦って
チーズ断ちしようかとも思ったよ!
でも、毎日毎日 蓄積する訳でなければよいのかな、とも。

肉の中でも、あえて言うなら鶏より豚の方がよいみたい。
あとは酸化をふせぐ、抗酸化作用のあるモノを摂取するか、
というもの大事かなー、と思いました。
わさび音 URL 2012/12/22(Sat)00:34:49 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++