admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
昨年の我が家の見事なゴーヤに侵略されそうな
ゴー屋敷」を覚えていらっしゃいますでしょうか。

今年も植えてました(←ひとごと。関与なし)
昨年は5月下旬に植えていたので、1~2週間遅いでしょうか。

6/6
b630c6a4.jpeg

わさびも全くよろこびがありません…(^^;

その約10日後。すでにツルがにょきにょきしていたらしいので
慌ててネットをはったそうです(←関与ナシ)

6/18
231759ba.jpeg

web-P1180101.JPG

0019f573.jpeg


6/23 そして本日…
cdc4f647.jpeg

web-P1180194.JPG

すごい伸びてるよぉ~怖いよぉ~
ただ、昨年は「そうとは知らず」
白いゴーヤの苗も買ってしまったそうで(←ひとごと)
普通の緑に比べて、白は異常に成長が早かったです…

今回は緑だけにしたらしいのだけど、それでもすごいよ( ̄ω ̄;
この、ツルのしがみつき方ったら… ↓

web-P1180196.JPG

web-P1180197.JPG

去年は窓の隙間からツルが侵入して、
夜中に首しめられるんじゃないか
くらいビクビクしましたけど、今年はどうなるかな。

73f3dedb.jpeg

あじさいも咲いてたけど、虫くってますよーーー!

ゴーヤは、最初の1~2本が成った時には大切に食しましたが、
そのあとは、おいつかないくらいゴロゴロなって…(--;

ゴーヤ買ってでも食べてる、という方もちらほらお見受けしたので
今年は「わさび農園:ゴー屋敷」でお分けできるかな~
とか思っていますよ~

ちなみに コレ ↓↓↓ (わさびストラップの詳細は >>> こちら

fa0d1d2d.jpeg

なんか、誰からもツッコまれなかったけれど、
これ、合成ですからね!!

前回の「缶バッジ」の時も、
本当に口に入れてると思っていた方が予想以上に多かったので(^^;
よい子はマネしないでね~


~ ゴーヤくん2012 ~

2012. 6/23  緑のカーテン「ゴー屋敷2012」
2012. 8/21  ゴー屋敷2012「さぼりゴーヤくん」

~*~*~ ゴーヤくん2011 ~*~*~

去年の天にも伸びる勢いだった
ゴーヤくんたちの「ひと夏の記録←笑」はこちら ↓↓↓

2011. 5/30 雨降り散歩のユーツ&緑のカーテン
2011. 6/17 緑のカーテン その後…
2011. 7/10 緑のカーテン:ゴーヤ第1号が誕生~
2011. 8/16 (`・ω・´) キリッ!
2011.10/17 さよなら、ゴーヤくん!緑のカーテン最終編


**********************
わさびも、わさび音も、ゴーヤがあまり好きでないので
一歩引いた冷静な立場から、今年も成長の記録をお届します(^^;
ゴーヤくん2012にも【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんにちわ♪

ゴーヤって凄い生命力なんですね。
でも我が家のお隣さんのゴーヤは実が一つも生らなくって、と言ってました。わさび音さんのご両親はゴーヤと相性がいいんですね(笑)
寝てる間に、「ガリバー」みたいにならない事を祈ってます~

ゴーヤじゃなくって、わさびストラップ生ってたら私が盗みにいきま~す(爆)
イベリコ(ブー) URL 2012/06/23(Sat)15:31:25 コメントの編集
     
              
 
無題
うちの実家は今年はやってなかったな~。
そうそう、シーズン終わってからの、ネットからつるを外して捨てるのにすごく苦労したらしい・・・
わさび音家はゴーヤ食べないんだよね?
我が家の冷蔵庫にはすでにゴーヤがあるの。
今日の夕飯はゴーヤチャンプルーにする予定。
NO NAME 2012/06/23(Sat)18:29:48 コメントの編集
     
              
 
無題
今年もゴーヤを植えられたのですね〜
すでにすごい生命力の予感(ぷぷっ)
我が家は今年も遮光ネットの予定です。
いくこ URL 2012/06/23(Sat)22:21:05 コメントの編集
     
              
 
無題
ホームセンターなどに行くと、ゴーヤの苗とか売って
いるので、そのたびに考えるんですけど、ゴーヤ苦手だし、
わさびストラップかお金がなるのなら考えるけど
不精者の私は今年もよしずです。
もし金の卵になったら、少し分けてくださいねm(_ _)m
ケンタママ 2012/06/24(Sun)07:41:40 コメントの編集
     
              
 
おはようございます
ゴーヤって、凄いんですね!一つ二つなら食べれそうだけど…成長も早いし大変そうです。
ワンコちゃんのおやつが実ってくれればいいんですけどね!
コタ 2012/06/24(Sun)08:37:38 コメントの編集
     
              
 
無題
ゴー屋敷とはまた。^m^
塩害にはあわなかった??
実家のは全滅。収穫はテンのボールそっくりな
5cmくらいの小ゴーヤ1個残だけ。

ストラップとゴーヤの合成って...
なーんだ、突っ込んでほしかったのねぇ。^^
言ってよ、言ってよ♪
1010 URL 2012/06/24(Sun)11:18:03 コメントの編集
     
              
 
無題
今年もゴーヤの季節になりましたね~
我が家も畑で育てたいのですが、
異常な成長で狭い畑が占領されるため、なかなかお許しが…(涙)

収穫の時には、わさびちゃんのうまうまも吊るしてもらえるといいね~(笑)
ちなみに、あんこはゴーヤが大好きです♪


大豆ママ 2012/06/24(Sun)14:33:33 コメントの編集
     
              
 
無題
あれ?合成だったの?わさび音のことだから「またやっちゃってるよそんなこと。」くらいにきっとみんな思ってたよ。

着々とゴー屋敷だね!去年やって今年も・・・ってことは去年節電効果があったということですよね??
うちの母はいくらでもゴーヤを買いたいそうです。というかしょっちゅう買ってますからわさび音農園のゴーヤもお徳用パックにて販売ヨロ!

しかしゴーヤのその常に前向きな姿勢、見習わないといけないなぁ。
えっくん 2012/06/24(Sun)22:14:05 コメントの編集
     
              
 
◆イベリコ(ブー)さん
>我が家のお隣さんのゴーヤは実が一つも生らなくって

えぇー!ホントですか?
植えたのは確かにゴーヤですよね?(笑)
そんなこともあるんですね。
たしかにうちは日当たりがよかったかもですが
それはそれはツタ屋敷になってしまうかと思うほど
侵略寸前でしたし「もう食べられないよー」
というくらい生って怖かったですよ(^^;

ゴーヤが盗まれて、ストラップだけ残ってたら悲しいですね(><)
わさび音 2012/06/25(Mon)00:33:08 コメントの編集
     
              
 
◆NO NAMEさん
って、きっとBUBUさんだよね?(笑)
ちがっていたらごめんなさい。
ご実家でゴーヤをやっている話題たしか出ていたから。

そうそう、ネットをからこれだけ強力にからみついた
ツルをはずすのは大変だったみたいです。
ゴーヤチャンプルー……
たしかに最初の1~2本の時には作って食しました…
天ぷらとか色々やったけれど、苦いには変らず…(--;
今年ぜひ取りにきて~(笑)
わさび音 2012/06/25(Mon)00:35:56 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クールくん、ゴーヤの葉っぱ食べちゃったもんね(^^;
わさびは全く興味ナシ、です。
唯一、お庭で好きな草があるのだけれど
それ以外は全く興味がないみたいで…

面倒だからうちも遮光カーテンかスダレでよいのでは、
と思ったのだけれど、またしても
緑のカーテンになっていました。
これで梅雨があけると、さらなるパワーなんだよ、トホホ…
わさび音 2012/06/25(Mon)00:38:17 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
いまはゴーヤの苗の他に「緑のカーテンの土」
と言って、専用の土(ちょっと高値)が売ってるんですよ。
中にカプセルみたいなのがあって栄養肥料が入ってるらしい。

>わさびストラップかお金がなるのなら考えるけど

あー、それなら私もかなり協力的ですね。
外部の方から「収穫泥棒」が入らないよう、わさびも番犬がんばります。
ツルをのぼって、金の卵を産むニワトリつかまえたら
独り占めしますが、金の卵をたくさん産んだら
少しおすそわけしてもよいですよ。
その際は「ゴーヤ3本、卵1個」とかお持ち帰り下さい(笑)
わさび音 2012/06/25(Mon)00:41:28 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
そうなんです!
最初の1個か2個はそれはそれはうれしく
大事に収穫したんですよ。
強風で落ちないよう、縛ったりまでして(笑)
日替わりで生るものが変わったり、
おいしいおやつだったら、毎日見る楽しみがありますね~
わさび音 2012/06/25(Mon)00:42:52 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
塩害はナイよ~。カラスも興味ないみたい。
唯一の外敵は「強風」くらいでしょうか。
それ以外は、燦々と陽を浴びて伸びたいだけ伸びるみたいな環境かも。
唯一、私が巻いたツルをはがしたりして妨害する感じかしら←
(でも、またすぐい戻ってる、怖い!)

>実家のは全滅。収穫はテンのボールそっくりな
>5cmくらいの小ゴーヤ1個残だけ。

あらまー、てんちゃんのボールって…
カブみたいな感じでしょうか。
(てんちゃん、ゴーヤボールで遊ぶのだー!)

こちらは、デカ―いさつま芋みたいな大きいのが
ゴロゴロなったので、1号にも送ってあげると言ったら
「こっちに安く売ってるし、郵送料だけで高いからいらない」
と言われました…
たしかにかなり重いし、買った方が安い…

ストラップは、私がせっせとゴーヤに結んだと思われてるかと思ったよー
(いかにもやりそう)
合成ですよーーー!
わさび音 2012/06/25(Mon)00:47:48 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
「狭い畑」どころかあの辺一体を侵略されるよ!
「ここにはトマトを植えたはずなのにー!」
てところにもゴーヤが生ってるよ、きっと!(そんなはずはない)

後半になると、うちももて余す状態になるはずなので
お届けしますわ(^^)送料もかからないし(笑)
あんこちゃんが好きなら、がんばって育てるよ!
わさび音 2012/06/25(Mon)00:50:11 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
やっぱり?実際に10個くらいストラップせっせと吊るしそうだものね。
(自分でもやりそー、と思います、ハイ)

ゴーヤって意外に人気モノなのね。
好きな方多いんだなぁ…
えっくんも取りに来てくれればご実家にお分けしますよ。
ついでに、もう着ない古着とかも買いとってかない?(笑)
(フリーマーケットなんでも市、開催!!笑)


>しかしゴーヤのその常に前向きな姿勢、見習わないといけないなぁ。

ホントだね。最初はいかにも控えめっぽいのにね。
騙されたー、て感じだよ(え?そういうことではない?)
先週の台風でもビクともしなかったし、たくさんお水なくてもOKだし、
虫にくわれてもうダメかなーという葉も復活したし、
私に意地悪されて、はがされたツルも
数分後にはしっかりまた巻きついていたし、
とにかくあの前向きな生命力は見習うとこアリ!です
(はがすな?)
わさび音 2012/06/25(Mon)00:54:48 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音ちゃん、感動したよ。
そうなの、名無しは私でした!!
わかってくれてうれしかったです。
BUBU 2012/06/25(Mon)22:48:00 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
うふふ、やっぱり♪
さすがでしょ?(^^)
あ、でも最後の
「今日の夕飯はゴーヤチャンプルーにする予定」
で、一瞬迷ったけどね。
って、ちゃんと作ってるって?!(笑)
わさび音 2012/06/26(Tue)04:35:52 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++