admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

ついに関東甲信も梅雨明けですって
梅雨入りが確かいつもより 22日も早くて
明けは8日くらい早いらしいですね。

もそれだけ早く来るならよろしいんですが
まさかが長いんではなかろうね…(ーー)

ご近所一帯でも、なぜか目を見張るほど
著しく成長激しい我が家のゴーヤちゃんですが、
(これまでの成長の記録こちら 

すでに2週間以上前に、が咲き始め
今も次々に黄色い花をつけていますよ。

web-P1060958-2.jpg
6/25

お花ちゃん第一号。↑
花の根元に、すでにイガイガしたものが。

その4日後、花が枯れると根元のイガイガが
大きくなってゴーヤになっていくらしい。↓

web-P1060982-2.jpg
6/29

たった2日で… ↓

web-P1070122.JPG
7/1

その3日後…(@@; ↓

でもが強い日が多くて
花が散っちゃうんですよ~(´Д`;)
唯一残ったのがこのゴーヤ1本。
だから落っこちないように大切にネットに縛られている

web-P1070168.JPG
7/4

さらにさらに、その4日後
すでにグロテスクな恐竜っぽくなってきてます(ー"ー)

web-P1070176.JPG7/8


67561e39.jpeg6/14  に、
こんな感じでニョキニョキ
伸びてきていた4株は

一ヶ月も経たないうちに
4株とも、
もう2階に達する高さで
家の全景が入ってしまうので
写真UPできません(^^;










なので2階のベランダから撮ってみた。

3a9f7302.JPG

こわいよぅ~~~゚(゚´Д`゚)゚
どんどん下からまるで『蜘蛛の糸』のように
こっちを目指して、登ってきてるぅ~ ひぇぇ~~~(;゚Д゚)!

も出してみる ※当社比 ↓ 

4d4b54d8.JPG


あ、比較にならないか(^^;


わさびは、せっかく用意した保冷剤やら
アイスノンなどを一切拒否し、
階段の下にあたる廊下のフローリングが
一番よいそうで…(^^; ↓

210dcd70.jpeg

カエル?!Σ(゚д゚lll)

 

その後、天にも届きそうな勢いで伸びていった
ゴーヤくんたちの成長の記録はこちら↓↓↓

~*~*~ ゴーヤくん 2011 ~*~*~


2011. 5/30 雨降り散歩のユーツ&緑のカーテン
2011. 6/17 緑のカーテン その後…

2011. 7/10 緑のカーテン:ゴーヤ第1号が誕生~
2011. 8/16 (`・ω・´) キリッ!
2011.10/17 さよなら、ゴーヤくん!緑のカーテン最終編

**********************
ゴーヤの花って黄色くてかわいい♪
でも、すぐ落ちちゃって…今のところ貴重な一本です。
ゴーヤって放っておいても、
じゃんじゃん成るって言われてなかったっけ??(・_・)
カエルわさびにも【ポチポチッ】とありがとう~♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************    
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ゴーヤ、もう花や実がつきだしているんですかぁ〜
この1個が無事に育ちますように。
きっと、この後、バンバン実がつきますよ〜(^^)
いくこ URL 2011/07/10(Sun)18:23:57 コメントの編集
     
              
 
無題
すごい!!恐るべし“生命力”わさび音家のゴーヤ!!
でもゴーヤ白いね。白ゴーヤ?それとも日照不足?

わさび~ひろげ過ぎでしょ~~。
えっくん 2011/07/10(Sun)23:29:59 コメントの編集
     
              
 
無題
あ!親指が長い足って・・・“エジプト足”って言うだよ。(←記憶が確かなら)
重心が親指にかかるから安定するいい足だよ!
若干、外反母趾ですかね。
くるみ 2011/07/10(Sun)23:53:43 コメントの編集
     
              
 
無題
ど、ドキドキ!
どうどう??
えっくん 2011/07/11(Mon)03:08:53 コメントの編集
     
              
 
無題
あ・あ・只今マイクのテスト中・・・
えっくん 2011/07/11(Mon)03:16:22 コメントの編集
     
              
 
無題
うちの近くの公民館のゴーヤは未だに1階の窓の上
まで届いていませんよ。
そんなに気候の違う場所だと思えないし、近くの
桃マークの中華ファミレスのはこの前行ったら
観察日記が壁に貼ってあったけど、のはかなり成長して
茂っていたので肥料の問題かしら。
このまま天まで昇って【わさびとゴーヤの木】
になると良いですね。
アッ、犬なら【ここほれワンワン】か(^_^;)
ケンタママ 2011/07/11(Mon)06:37:55 コメントの編集
     
              
 
無題
今年節電で緑のカーテンということでゴーヤが流行ってるのでしょうか。
ゴーヤ1号君、命綱までつけてもらって。
きっと2号3号。。。。100号なんて眠れないときの羊さんのようになるかも!
で、本来は緑のカーテンを希望されていたので、その点はぱっちり合格点じゃないですか~。
ぽちんちのママ 2011/07/11(Mon)08:59:27 コメントの編集
     
              
 
無題
1個残ったゴーヤ君の命綱には、ちょっと受けました。
こんなにぐんぐん成長するんだね!
色が濃くなるのは、これから、日光一杯浴びるとかな?
ノエヴィオン 2011/07/11(Mon)10:22:42 コメントの編集
     
              
 
無題
ゴーヤの花は雌花と雄花があって、
雄花は咲いても1日ですぐ落ちちゃうそうです。
そして実がなる方が雌花なんですって!
(ホームセンターで聞いた(^^)
うちのゴーヤは相変わらずデス。。。
何日かチェックしたトコロ、思ったよりも陽が当たってませんでした。
これじゃあカーテンにならないかも。。。
ぷるぷる母 URL 2011/07/11(Mon)13:40:02 コメントの編集
     
              
 
無題
だいぶ育ってきましたね~
うちの職場も緑のカーテンにゴーヤが…でもまだ実はなってなかったなぁ…

わさびちゃん、フローリングがお気に入りですか。
うちの犬も廊下で腹ばいに…の季節になりました。
ただ、松本の地震以後不調で左半身が麻痺したみたいになってしまってます…(>_<)
ya_mura URL 2011/07/12(Tue)06:33:23 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
早いですよね~~
でも貴重な一個です…(^^;
無事に育ってくれるといいんですが。
バンバンなりますかね?
そうそう、クールくんとちがって
わさびはゴーヤの葉っぱに全然興味ないみたいです~(笑)
わさび音 2011/07/13(Wed)08:37:27 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
あー!そうでした、そうでした!
私もスッカリ忘れてましたが、これ【白いゴーヤ】でした(@@;
何が違うのかわからないけれど
左2株が普通ので、右2株が白いので、
白い方がなぜか成長が早かったです

わさび、いつもこんな感じなの~~
わさび音 2011/07/13(Wed)08:40:08 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
“エジプト足”
………。よくわからないけれど、きっとそれは
「エジプトの女王様」のように美しいおみ足、ということですね?ヽ(*´∀`)ノ笑

あ、この写真だと親指が若干傾いてるね。
でも外反母趾はないと思うよ~
なぜなら!ヒールとか全然履かないからですっ(笑)
世の中のOLさん達、がんばれ~(笑)

安定か…人生が安定してほしいんですが…
左の外側からいつも靴が削れて、
いつも小指をぶつけて血が出たりしてます…(ーー)
わさび音 2011/07/13(Wed)08:43:25 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
本日は晴天なり…ゲホゲホッ

マイクテスト、OKでごじゃります~
わさび音 2011/07/13(Wed)08:44:19 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ご近所でも、こんなに茂ってるのを見かけません。
特に肥料とかあげてるとも思えないし…
唯一言えるとしたら、すごく日当たりがよい、ということかしら。

あ、そうそう!右2株が白いゴーヤだと言うことを記載し忘れたんですが
それもあって成長が早いのかもですね。

【わさびとゴーヤの木】になって、我が家に家宝をもたらしてくれたらいいんですが
この1個で終わりそうな予感もします…
わさび音 2011/07/13(Wed)08:46:41 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
命綱!(笑)
日本では今年節電の夏ということもあって
避暑グッズ・節電グッズがアレコレ売れています。
その中でも「緑のカーテン」と言ってゴーヤを植える人が
今年は特に多いらしく…

でも、家の中から見ると、さほど葉っぱが密集してる訳でもなく
カーテンの役割と果たしているのかは…???
わさび音 2011/07/13(Wed)08:57:53 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
すごく風が強い日が続いた時に
どんどん花が落ちてしまうのを憂いた3号が
命綱つけてました(^^;
でも、犬の首輪みたいに、どんどん大きくなるのでは?
と思うのだけど、縛ってるせいてで変形したりしないのかしらね(笑)
わさび音 2011/07/13(Wed)08:59:16 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
>雄花は咲いても1日ですぐ落ちちゃうそうです。

おぉぉぉーーーー!
そうだったんですかーーー(@@;
それでなのかぁ。
思わず、花をりんごの花みたいに一つ一つ
紙で囲ったりして、手厚く保護するところでした(笑)

本文に記載し忘れましたが、右の2株は「白いゴーヤ」らしく
こちらの方が成長早いです。
でも左の2株もかなり伸びてるので、うちの場合は日当たりがいいので
成長のよさは、そのせいもあるかな??
わさび音 2011/07/13(Wed)09:02:21 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
職場の緑のカーテンも茂ってくるといいですね~
松本の祖母からも「放っておいても育つ」くらい言われて
ゴーヤ屋敷になるんではないかと心配していたのですが
さほどのこともなく、むしろ貴重な一本に命綱状態ですので今後に期待。

コボちゃん大丈夫ですか~?
地震でケガしちゃった訳ではないんですよね?
よっぽど怖かったのかなぁ…
NEWアイドルに負けないくらい、元気でいてほしいですね♪
わさび音 2011/07/13(Wed)09:05:15 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++