admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
すっごい遅いレポですが(あ、もうわかってますか?
映画『THE ARTIST』を観に行きました。
(しかも公開翌週に…って、どんだけ前だよー!)

eb03f49f.jpeg
 
映画 『アーティスト-THE ARTIST-』 (2011年・フランス)

  監督・脚本・編集: ミシェル・アザナヴィシウス
  製作: トマ・ラングマン
  撮影: ギョーム・シフマン
  音楽: ルドヴィック・ブールス
  出演: ジャン・デュジャルダン/ベレニス・ベジョ 他

第84回アカデミー賞の作品賞、主演男優賞、監督賞など5部門を受賞。
「サイレントである」という以外の前知識なく
公開してすぐに観に行ったのですが、
むしろ何もなかったおかげでストーリーも純粋に楽しめました。

d88019cb.jpeg

VFXや3Dなどの技術を競うかのような現代にあって、
21世紀に新たにつくられるサイレントはどんな表現なのか。
それを現代の人たちがどう受け止め、受け入れていくのか。
サイレント映画音楽の一端に携わらせていただいている身として
とても興味のある映画でもありました。

このシーンは『メトロポリス』?
あぁ、これは『第七天国』!
そして『奇傑ゾロ』!!
まさに2月の松本公演で音楽だけで聴かせる
四苦八苦したあのアクションシーン!…

と、まず身に覚えのあるシーンに興奮しつつも、
画面の質感のキレイさにビックリ。
そう、いつも観ている無声映画の16mmフィルムは
例えるなら ISO1600 の画質のような質感。
そこに、モノクロ階調のコマがカラカラと流れ…。

それに比べて、この映像はモノクロ階調にはない画質。。。
銀塩モノクロフィルムではなく
精密な粒子のデジタル画像をレタッチしたような色調。
それもそのはず、もともとはカラーで撮影され、
そのあと、モノクロにコンバートされたもののようです。

メイキング→ http://www.youtube.com/watch?v=Y5IB39UlSoM&feature=player_embedded#!

1920年代のハリウッドを舞台に
サイレントからトーキーへ移行する時期の
映画界に生きる人々を描いた作品で、
予告動画などでは軽快なタップシーンもあり
とても楽しそうな印象ですが
むしろそれはあのシーンだけで、
全体は、とてもせつなく、やるせない内容です(涙)

予告動画→ http://www.youtube.com/watch?v=cjDCfV1nLIk&feature=player_embedded

サイレントからトーキーに移り変わる時代の
映画人たちの苦悩はもちろん
写真においても、モノクロ銀塩手焼きプリントで作品を創作してきた私は、
フィルムからデジタルへの時代の流れもそこに重ねつつ
胸にグッとくるもの感じながら、涙して観ていました。

1df3fb0c.jpeg

終わってお茶しながら感想など。
映画業界の経理を専門としている友人と観にいったので、
私とはまた違った角度の観点・感想も。
時代を先読みし、ビジネスとして成功する側と
最後まで己の信じた作品にこだわり続ける芸術家…

そんな意見を交わしつつ、
あぁ、だからタイトルが『THE ARTIST』なのだな、
と心から納得した映画でした。

映画で名演を見せてくれたジャックラッセルのアギー。
犬で始めてのハリウッド殿堂入りだそうです(笑)
かなりの芸達者で、わんこ好きにはたまらないのですが、
今回の撮影もかなり過酷だったようで体調にも影響が…
これで引退だそうです。

映画の撮影がどれほど過酷か…
私自身は、わんこの体調や負担がどうしても気になってしまうので
ついついそちらが気になってしまい…(涙)
引退後は、どうかゆっくり休んでほしいな、と願います。

そして、この映画を通して、
当時の銀幕史上の原点であり宝である、
たくさんのモノクロサイレント映画の素晴らしさが
多くの方に知っていただき、観ていただけるとうれしいです。
その宝を作った過去の偉人たち、
そして、現在もそれを継承している人々に敬意を表しつつ…

**********************
もっと詳しい感想はオフィシャルサイトに掲載しました。
ご興味のある方はそちらも読んでみて下さいね。
アギ―のように私を助けてくれることは
きっとないだろうわさびに【ポチッ】と♪( ̄ω ̄)ん?

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************



   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
機械も、技術も時代の変化の時は、はやったものこそ
廃れるとき、寂しいですよね〜
いくこ URL 2012/07/06(Fri)23:02:47 コメントの編集
     
              
 
無題
いざって時は、アギ―以上にフォローしてくれると思うなぁ。
いつもは、わさび音さんに予力有・・・って読まれてるんだよ。きっと。^m^
だって、わさびちゃんだもの♪
1010 2012/07/07(Sat)03:48:15 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
時代の流れにはね…
そこにさらに「若さをまぶしく思う世代」の
エイジングが重なっちゃったりすると
より一層せつなく身につまされるんだわ(><)
わさび音 2012/07/07(Sat)03:50:35 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
前にコリーに飛びかかられて、
(立ちあがったら私の背より大きかった)
「キャー、わさび助けてぇ~(^^)/」
と言ってみたら、一応見には来てくれたのだけど
「なんだ、本気じゃないな…」て感じで
ちがう方へ行ってしまった(笑)
本気だったり、一大事だったりしたらどうなるかなぁ。
そういうテレビ番組あるけど、わさびはビミョーだなぁ…(^^;
誰かを呼びに行ってくれたりなんてしなさそう…
(※私が本文中に記載ミスがあったりしたので
  こちらのコメントも一部編集させていただきました。ごめんなさい)
わさび音 2012/07/07(Sat)03:54:05 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++