admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
2012年のわんこおせち
ドラゴンおせち」の後編です。

前編→こちら
中編→こちら


c5d0cf10.jpeg

【二段目

4cf977b4.jpeg

ぐふふ~♪
今こうして見てもおいしそ~(●´ω`●)じゅる
一つ一つご紹介。

鶏肉とごぼうと人参巻き

web-P1110736.JPG

我が家のおせちの定番です。
鶏モモに巻き巻き。

2010年に一人で作った時は、
人参とインゲンにしました。
詳細はそちらを見てね。

牛肉のアスパラとえりんぎ巻き

web-P1110756.JPG

おいしそうなお肉だぁ~!
中にアスパラとエリンギを巻き巻きして焼きます。
(↑わさび音活躍シーン

web-P1110760.JPG

わさびには味付け前に 1本ずつget (*´з`*)~♪

ごまめ(田作り)

web-P1110757.JPG web-P1110762.JPG

始めにオーブンでカリカリにしてから(左)
味付後(右)
わさびは、左の段階で戴くので
右の詳しい事情はわからない…(ーωー)

切りイカ
写真撮ってないのだけれど、
これも過去のを見て下さいまし。
味付け前の方が意外に私は好き♪(おつまみっぽい)
(※でもわさびには飾りだけで、実際はあげませんでした)

卵焼き

f426d850.jpg

フライパン上でなんとなく巻きながら
焼いただけなんだけど キレイな渦巻きに! (*´∀`*)v

エビ&ぶりの刺身
おとしとりに向けて、色々と頂き物がありました。
大きな海老とかカニとかブリとかとか…


web-P1110750.JPG

すごい大きな海老が!
どれだけ大きいか、と叔母様の手の平入り。(当社比)

エビフライにしたのだけど
普通のエビフライよりすごく大きかったよ~♪

web-P1110752.JPG

カニも到着。
大きさがわかる何かを…と思って
CCレモンのおまけ柴  (当社比その2)

こんな小さかったらわからない、って!!(笑)



web-P1110755.JPG

ブリ  脂がのっていて
すごいおいしいですぅ~

おとしとりの時は お刺身と汁物と塩焼き。
お正月はお雑煮に。

web-P1110769.JPG

でも、わさびおせちの海老は、
おとしとりの時のオードブルに入っていた普通の海老をget!
(左端の)

でも、飾りだけでわさび音の胃袋へ(^^;

web-P1110737.JPG

その他、今回はわんこおせちに入れなかったけど
昆布巻とかあれこれありましたよ~
(関わってないところは 記憶がない…

大晦日の時の図。
準備ができて皆を呼んで夕食が始まるまで
かなり長い時間がかかります。
30分以上前から、いの一番に席について
辛抱強く待つわさび…(^^;

web-P1110763.JPG

おとしとりの時には、ごちそうがたくさんあって
あちこちでおねだりしてたみたい(^^;

あ~、これでおせち日記が終了、と思ったのに
終われなかった~~!゚(゚´Д`゚)゚
次号では、ついにわさび無事に(?)食せるのか?!です。
タイトルどうしよう…う~ん、困った。。。
完結編」とかかな?

・2010.1/6   ジャーン!手作り「わんこおせち」♪
・2010.1/8    「わんこおせち」の作り方~♪

・2011.1/10 今年も わんこおせちを作りました~\(^^)/
・2011.1/12   わんこおせちの作り方(証拠写真だワン!^^)

・2012.1/26 わんこおせち【前編】今年はドラゴンおせちだよ~♪
・2012.1/30  わんこおせち【中編】ドラゴンおせちの作り方



**********************
お返事&ご訪問、また夜にうかがいますね。
お仕事いってきます!
じぃぃぃぃーーーーーーっっ! と、ごちそうを目の前に
30分以上待っていたわさびに【ポチッ】と♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
待ってました!!後半戦!!
って、まだ、わさびちゃん食べているシーンがない〜(笑)
完結編、楽しみにしています。
いくこ URL 2012/02/01(Wed)19:01:27 コメントの編集
     
              
 
無題
やっぱりわさびちゃんはすごいっ、
そんなにいいコで待ってられるなんて!!
有名店の行列も平気で待てそうですね。
うちの殿は待つのが大嫌い、
【そんならいらないっ】とさっさとひきあげちゃいますもん。
ケンタママ 2012/02/01(Wed)20:04:21 コメントの編集
     
              
 
美味しそう~♪
人間だって作っている横からつまみ食いをしたくなるのに
(したのに?)30分も待っていられるなんて
本当にお利口さんだわぁ(≧▽≦)
見習わなきゃね、おねーさん(笑)
うちの怪獣ならずっと走り回っていそうな…(^o^;ゞ

タイトルは… “相棒”だったら「劇場版」
とかになるけどぉ(笑)やっぱり「完結編」ですかね(≧m≦)プププ

わさびちゃんがいっぱい登場する画像を希望します(^-^)ゝ
saki URL 2012/02/01(Wed)22:24:04 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
そうなんですぅぅ~~~
わさび、なかなかありつけません~(笑)
それでなくても、すでに一ヶ月遅れで「おせち」の話題なので
なるべくサクサクいきたいのですが、写真が多くて~~
わさび音 2012/02/02(Thu)03:44:08 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
わさびは辛抱強いと思います…
たぶん私みたいな「しつこい」性格の飼い主だから
忍耐は仕方ないこと、なんだと思いますけどね(^^;

これなら「行列のできる名店」のレポーターになれますね(笑)
こうしてテーブルに食器やら、すでにあるものから並べ始めて
そこから30分ですから、その前の作ってる時間も入れたら
何時間…て感じですよね。
ウロウロしたり様子を見に来たりはしてましたけど台所スペースに入っちゃダメよ、というと
ああして待っていましたし…。
もちろん、タイミングをみて、少し「つまみ食い」
を一緒にさせたりして、うま~く誘導して待たせてるのですけどね。

殿は、とっととあきらめそうですよね(^^;
「ばあやー!早くもってきてー。ないならいらないっ!」
ていいそうだね(*´∀`*)
わさび音 2012/02/02(Thu)03:47:54 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
しました、しました!
「つまみ食い」じゃなくて「味見」という
わさび音には重要な任務をおっていたので、
ほぼ全種類つまんでます(笑)
で、わさびにも、ちょこっとね。

>タイトルは… “相棒”だったら「劇場版」とかになるけどぉ(笑)

>次回で【完結編:さらば!ドラドンおせち】です。
まちがっても【もどってきたドラゴンおせち】とか
【ドラゴンおせちリターンズ】
【ドラゴンおせち フォーエバー】←やだよっ!笑
とかはないです(・∀・)オッケー!
たしかに、今回はわさび画像少なかったですね(^^;
わさび音 2012/02/02(Thu)03:51:15 コメントの編集
     
              
 
水曜どうでしょう?ならぬ…
【ドラゴンおせち】どうでしょう?…は(笑)?
それとも【ドラゴンおせち】クラッシック?
どうも北海道ネタになってしまう(^o^;ゞ

わたし的には「ドラゴンおせちリターンズ」に1票(笑)
saki URL 2012/02/02(Thu)05:47:48 コメントの編集
     
              
 
無題
お~、わさびちゃんのお節はお重でした!
2段目も豪華ね。^^
って、まだまだ油断大敵!
散々待たされた挙句...さらに何かあるんぢゃ。。。(←不審)
完結編、無事にわさびちゃんの胃袋に納まりますように♪♪♪
1010 URL 2012/02/02(Thu)06:39:36 コメントの編集
     
              
 
すごーい
ご馳走ですね〜!美味しそうです。
最後のわさびちゃんの写真、かわいいです。
みんなを待つ健気なわさびちゃん♫
コタ URL 2012/02/02(Thu)07:48:01 コメントの編集
     
              
 
無題
姪っ子ちゃん(わさび音ちゃん)のお手伝いと称する邪魔とわさびちゃんのじ~っと待つ痛いけな姿に負けず、毎年これだけのお節を作られるおば様は、日本の女性の鑑です♪
ノエヴィオン 2012/02/02(Thu)11:16:36 コメントの編集
     
              
 
無題
すごいよね!やっぱりね、田舎の(いい意味でヨ!)おうちは昔ながらの文化を大切に継承してるっていうか、大みそかや元旦の過ごし方がきっと昔から同じように大切に過ごしているんだろうなぁ~~って感動しました。
地方によって過ごし方も違うと思うけど、長野のおばぁちゃんちは大晦日を盛大に祝うんだね!!楽しそう!!いいないいなぁ~。そういうのって大事だよ!ちゃんとわさび音が継承して行くんだよ!!ほら、毎年おばちゃまの脇で一緒におせち作ってんだし、一番よく見てるでしょ?笑

えっくん 2012/02/02(Thu)22:43:14 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
ではでは北海道ネタにちなんで
【ドラゴンおせち、大志を抱け!~Dragons be ambitious!~】
とかは?(笑)
わさび音 2012/02/03(Fri)07:58:08 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
そうなんです(^^;
お重は2段重ねで…(笑)
最終的にはちゃんとお口に入るんですけど
ま・さ・か(;゚Д゚)!みたいな…(受難のかほりぷ~ん、笑)

うまく3つにまとめようとしたけど
まとまらなかったのでぇぇ~…
てことで、今日は別の日記に一時飛びます(汗)
わさび音 2012/02/03(Fri)08:00:57 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
>みんなを待つ健気なわさびちゃん♫

みんなを待っているのか、ごちそうを待っているのかは
定かではありませんが、一応先に食べたりとか
盗み食いをしたり、とかはしないです(^^)
わさび音 2012/02/03(Fri)08:02:13 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
>お手伝いと称する邪魔

まさに!(笑)しかも2人組みでね(^^;
それでなくとも忙しい大晦日と元旦の台所に
ウロチョロしては仕事を増やして
本当に困った人ですね(って、自分だよ!みたいな、笑)
わさび音 2012/02/03(Fri)08:04:06 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
>田舎のおうちは昔ながらの文化を大切に継承してるっていうか

って、すっかり人ごとみたいなコメントになってるけど
お宅様のご親戚はどないですの?(笑)
向こうでは「大晦日」のことを「おとしとり」て言うよね。
子供の頃からずっとそうだから、それが当り前かと思っていました。

おせちは祖母がずっと作っていたのよ。
子供の頃も手伝った……(記憶がないが…)と思うけど(?)
それをお嫁にきた叔母様がちゃんと継承して
さらにそこでまたおいしい工夫とかもされて
受け継がれています。

まぁ、わさび音の代で、味付けナシの
わんこおせちにアレンジされることは間違いないね!(笑)
わさび音 2012/02/03(Fri)08:08:32 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++