admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
2012年のわんこおせちは「ドラゴンおせち」です。
前編はこちら

c5d0cf10.jpeg

一段ずつ証拠写真(←笑)と共に説明していきますね。

一段目

58bec4dc.jpeg

辰年しいたけ(←勝手に命名)

web-P1110746.JPG

ドラゴン同様、辰年にちなんで彫ってみました(^^)v

え?どこって…?
わかるでしょーーーっ!!

豚肉とアスパラの串焼き

web-P1110725.JPG

全く予定になかっったのですが
大晦日のごちそうの時に串焼きを作っていたので
便乗してわさび分をGet!

web-P1110726.JPG web-P1110727.JPG

web-P1110730.JPG

忙しい年末の台所で
3つしかないガスコンロの 1つを占領して
わんごはんを作る迷惑な姪っ子…(^^;

←でも おいしそうだよ~
  (*´∀`*)

web-P1110735.JPG

人間様の串揚げは
こんな感じで皆でおいしゅういただきました♪

信州の野沢菜もちろん叔母様がつけたの

栗きんとん

これはもう3回目なので手慣れたもの。
て、わさび音は混ぜ混ぜするだけだけど

web-P1110745.JPG

味付け前にラップでねじねじするだけ。
栗を小さく切って飾りつけました~

わんバーグ

やっぱコレがないとね♪ (*´∀`*)b
わさびの大好きなわんバーグ

web-P1110758.JPG

大晦日のごちそうにもおせちにも全く関係ないのに
わざわざ挽肉をもらってコンロ占領して焼いてる
呆れた姪っ子…(また…)

さ~、このあたりで
ジュゥゥーーーーーっ!! っと
おいしい肉汁の匂いがしてきましたよ~~~!(^^)

web-P1110731.JPG


わさびの…だよね?
と台所付近で鼻をクンクンさせてウロウロ。
一応、ひと様のおうちのキッチンだから
料理中は入っちゃダメよ、と言うと
わさびなりに、ちょうど境目で待機(エラいね)

ちなみに、去年もそうだったね(^^)→こちら

きゅうりドラゴン

さぁ~、そしてメインの(これが?)ドラゴンですよ~♪

6e82864d.jpeg

前編で書いたように
なんとなく頭の中でイメージをして
いきなりキュウリにザクザクと切れ目を入れて
作っていきました。

叔父さんにキュウリを買ってきてもらって
(大晦日は皆忙しいのに、これまたなんて迷惑な姪っ子…)
予備で2本もらったのだけど、1本目で成功。
全くよどみなく、失敗もなく 完成しました。
見事な包丁さばき!
(その技術を普通の料理に活かしてちょーだい!! by 親戚一同)

てことで、元旦にはわんこおせちから移動して
皆で食べる食卓に「さりげなく」飾ってみたのだけれど
絶賛の嵐かと思ったら、
思いの外、この話題に誰も触れず…(´;ω;`)

224217cf.jpeg

でも誰も、食べ物だと思って、
お箸をのばしたりはしなかったから、きっと
また、わさび音が変なモノを作ったんだな…(*´д`*)」
と、心の中では思って触れられなかったはず(^^;
(去年は人参うさこだったし)

そうそう、「ドラゴンの角(つの)は何?」
と言うご質問を戴いたのですが
これは叔母のうちにあったハーブです(名前忘れた)

web-P1110742.JPG


おせちメニューじゃないけど
元旦すぎで食べるために大晦日から豚肉を煮込んでいて
そこにも入れてあります。

ちなみに、この角は楊枝とかでは真っ直ぐすぎてダメで
この自然なウマイ具合のカーブを探すのが大変だったわけ。
瓶から一旦お皿にあけて、ひとつひとつより分けて…
(なんて迷惑な姪っ子なの…んもう、ホントに…

そして、この龍の目ですが…

私  「おねぇさん、ゴマある?
叔母「白ゴマならあるよ
私  「え~、だって目だから…それじゃぁ白目になっちゃう
叔母「あ、ごま塩のゴマがあるよ!

てことで、これまた全くおせちにも関係のない
2粒の黒ゴマが欲しいがために、
ごま塩を皿にあけさせて戴いたのでした…(^^;

ということで、もう一段目は次号につづく♪

・2010.1/6   ジャーン!手作り「わんこおせち」♪
・2010.1/8    「わんこおせち」の作り方~♪

・2011.1/10 今年も わんこおせちを作りました~\(^^)/
・2011.1/12   わんこおせちの作り方(証拠写真だワン!^^)

・2012.1/26 わんこおせち【前編】今年はドラゴンおせちだよ~♪



**********************
写真がたくさんあるので3つに分けてお送りします。
見事なドラゴンおせちとに挑む芸術家わさび音と、
寛大な叔母ちゃま【ポチッ】と♪
て、↑こっちにすごい共感だったり?(^^;

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
親戚一同もうらやむワンコおせちの作り方の更新待ってましたぁ~。

わさびちゃんが今か今かと待つ姿、
ゆったりとしていて本当にステキ!!!!!
しかも毎年行っているとはいえ、他所の御宅で
この落ち着き。さすがわさび嬢!
そして、親戚一同がずらりと並び手作りのおせちを囲む食卓もいい!!!
何もかもが理想だよ!
1010 URL 2012/01/30(Mon)05:57:55 コメントの編集
     
              
 
お利口さん~(^o^)v
うちの怪獣なら、家中きっとウロウロしちゃうわ~(主のしつけがなってない

それはどうやってしつけたのかなぁ(^-^;?
本当に基本のしつけの“し”からし直しだわね(苦笑)
わさびちゃんはお利口さん出来ていたのに…
“迷惑な姪っ子の姉さん”←似合っているよぉ(笑)
こんだけ“(わんこ)料理”が出来るのに
どうして「唐沢くん」は現れないのかな( ´艸`)プププ

ドラゴンのその後も気になります~♪
saki URL 2012/01/30(Mon)06:28:16 コメントの編集
     
              
 
無題
アハハハ~~!
誰にも触れられないドラゴンの姿ウケルぅ~~!笑

しっかし美味しそうやね❤
おばさますごいね、毎年みんなが満足するおせちをつくられて!
そして毎年ガスレンジを一つ占領されることも計算に入れてしっかり準備されるんでしょ~?笑

去年のうまい棒の束、もうだれか食べたんだね☆
えっくん 2012/01/30(Mon)08:16:27 コメントの編集
     
              
 
無題
おっと触れ忘れましたが・・・

蓮根わんバーグも串焼きもばっちり美味しそうよ~!!
見た目はすぐにでも嫁に行けそうです!
味も・・・?焼き肉のたれを使えばいいんだから大丈夫よ!!
えっくん 2012/01/30(Mon)08:20:10 コメントの編集
     
              
 
無題
わはははは!!
今年もなんかちょろちょろと邪魔しながらのワンお節作り
目に見えるようで、大爆笑〜
いくこ URL 2012/01/30(Mon)17:10:23 コメントの編集
     
              
 
わあ!すごーい!!
すごい凝ってますね〜!わさびちゃん幸せ〜!
どれも美味しそう。
(わさびちゃん、美味しかったよね!?)
コタ URL 2012/01/30(Mon)20:21:36 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
ふーっふっっふ( ̄ー ̄)
わさびが、タダでこんなごちそうが食べれるとお思い?
ぐふふ~、もちろんこのあとには「それなりの」受難も待っておるのだよ(笑)

たしかに、ここは別宅くらい思ってるかもだけど
旅行とかのお泊りでも、わさびの落ち着きは堂々たるものだよ(^^;
(もちろん、それなりに神経は使って疲れるんだけど)
ただ、私一人とわさびで祖母宅に行った時は
何度も行ってるのに、最初の晩だけは
私がお風呂に入ってると、
その前の廊下でずっと待ってるみたい(´;ω;`)
普段の生活では、そんな健気な姿見れないから
たまにはいいかな、と(コラコラ)
でも2日目からは廊下を走り回ってるけどね(笑)
わさび音 2012/01/31(Tue)03:27:54 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
わさびは旅慣れわんこだから、旅行でも祖母宅でも
お泊りの時に困ることはないよ~(^^)
たぶん私の様子もよく見てるし、周りの状況もよ~く観察していて
自分の置かれた立場をきちんと理解してる、って感じ。
KYな人間とは対照的かも(^^;
だからその分神経使って疲れちゃうかもだけど
それでも新しい場所へのおでかけとかは大好きです。

でもね、そんなわさびもまだ9ヶ月くらいの時に
祖母が骨折したのでお見舞いに「初めてのおとまり」に行った時、
それはそれは大暴れで、長い廊下でリハビリ中の祖母の杖に
「なにこれ、なにこれ(*´∀`*)遊ぶ?」とか齧りついたり
朝まだ私が寝てるのに、起こされて行ってみたら
廊下のスミに「う○○」してたりとか(*´д`*)
(しかも翌朝また同じところにしやがって…←勝手にトイレに決めるな?)

さすがにその時はとても「歓迎ムード」とは言えなかったよ~(^^;
でもそこからさらに10ヶ月くらいたって
1歳すぎてから遊びに行った時はかなり落ち着いていて
「わさびちゃん、おりこうさんになったね~」
て親戚から褒められました(^^)ホッ
今じゃ、なんだかもう全て悟りきちゃってる感じで
「犬らしくない」て感じなんだよね

「唐沢くん」どうしたんだろうね?遅いよね?
オーイ(゚Д゚)ノこっちこっち~!
今年中に来てね~

わさびちゃんはお利口さん出来ていたのに…
“迷惑な姪っ子の姉さん”←似合っているよぉ(笑)
わさび音 2012/01/31(Tue)03:37:45 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
>誰にも触れられないドラゴンの姿ウケルぅ~~!

笑えるよね(^^)この写真にセリフつけたいくらい。
「あのっ…ボクどうしたら…
みたいに、ドラゴンのくせに小心者っぽい感じ(笑)

そうそう、叔母様すごいでしょ?
さすがだよね~
いつも2~3日泊まりに行くだけでも太っちゃうくらい
普段でもおいしいごはんを作ってるよ。
(って、うちが極端に質素とも言われてるけど…わんごはんだし)

うまい棒はなくなってました(^^;
「焼肉のたれ」があってもマズかった過去があるからなぁ…

>見た目はすぐにでも嫁に行けそうです!
そうね、そうね。Coming soon!て感じだね(笑)
これでもう「趣味はお料理です」と言っても問題なかろう!
でも実際は「特技は料理写真の撮影です」だから
見た目はプロなんだけどね(^^;
わさび音 2012/01/31(Tue)03:43:23 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>なんかちょろちょろと邪魔しながらの

わっ!!Σ(゚д゚;)その表現ピッタシじゃないですかっ!
見てたの?!(笑)
それでなくても大晦日と元旦と…
と台所の女勢は大忙しなのに、手伝うどころか余計な仕事増やして
本当に困った子です…ハイ(^^;
(毛深い娘までチョロチョロしてるしね、笑)
わさび音 2012/01/31(Tue)03:45:09 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
ありがとうございます~(*´ω`*)
そう言っていただけると一生懸命作った甲斐がありますわ☆
仕事でフード撮影をしているので、実際は撮影マジックで
「見た目だけスゴく見える
かもしれないことも考慮の上、ご覧下さいね(笑)

>(わさびちゃん、美味しかったよね!?)
ぐふふ…何の魂胆もなくこんなごちそうにありつけると思ったら大間違い
(え?一年間がんばったごほうびじゃなかったの?)
もちろん、このあとには受難が待ち受けていますよ~
しかもフェイントで!(爆)
わさび音 2012/01/31(Tue)03:48:31 コメントの編集
     
              
 
無題
ここのところわさびちゃんの受難新作とか
】とか(また言っちゃった)
がなくってちょっと残念でした。
次回作は期待して良いですね。

どう見てもこんな力作を作ったわさび音さんよりも
数々の妨害を受けながらも年末年始のお料理を仕上げられた
【おねぇさん】(叔母様)に尊敬の目がいってしまいます。
ケンタママ 2012/01/31(Tue)10:06:50 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
お返事が遅くなってすいません
んもう~~~、毎度毎度のことですが
バタバタしまくっていて(><)
でも1つ落ち着いて、あとはもうシネマに集中!!です

>受難新作
受難に新作も過去作(ていうのかな?)もなにも…
て感じですけどね(^^;
あ、でももちろん、ご期待に添える展開となっております
ので、ご安心下さいませ(笑)

>数々の妨害を受けながらも年末年始のお料理を仕上げられた

ほとんど「テロリスト」かっ!ですね(笑)
しかも「つまみ食い」までするしね
(わさびじゃなくて、わさび音が)
わさび音 2012/02/02(Thu)03:42:34 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++