admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

んもぅ~、ちゃんと わさび音も一緒に作ったんだってばー!

前の日記こちら
「おばさまの作ったお節をおすそわけしてもらっただけ
との誤解をうけてますので(ホントに誤解なのか?!)
ここで証拠写真とともに解説を(^^;

まずは一段目で~す♪

19cf0d44.jpeg


そして、二段目で~す♪

aee78223.jpeg


まずは、恒例わんバーグ

これくらいは家で作って冷凍して持参しようと思いつつ
間に合わなくて、結局年末の忙しいお台所で
ひき肉までいただいて、その場で作らせてもらいました、てへっ



web-P1020441.JPG

おうちで作る時には
卵でこねたり、
野菜を細かくして入れたり
おから入れたりもするのだけど
この日は大忙しなので挽肉だけだよー


◆鶏肉の人参とごぼうと巻き

web-P1020446.JPG

祖母宅お節の定番です。
去年、ひとりで自宅で作った時にはこちら
彩りを考えてニンジンとインゲンにしたのすら
すっかり忘れていました (^^;



web-P1020452.JPG

キレイに市松模様になってました~(^▽^)


◆牛肉のごぼうとエリンギ巻き

いつもは、ごぼうのみで煮るのですが、
今年は、エリンギも巻いて、そっちは焼くことに。


62afa9d7.jpeg

ハイっ! (`ω´)/

こここでの活躍!
わさび音は、お肉を巻き巻きがんばりました!
そして、わさび用を 一本いただきましたっ!

そして、大忙しのおばさまの横で、
わさび用のわんバーグと、わさび用のエリンギ巻きを
焼かせていただきました(忙しい時に迷惑な…)

web-P1020455.JPG


証拠写真


さぁ、このあたりで、
わんバーグの「じゅぅぅ---!」というおいしい匂いが…
さっそく「もしかして、わさびのデスか?」
と、わさびがやってきました(笑)

でも、うちのお台所ではないので、
やっぱり、そこはケジメということで、
「ここからは入っちゃダメ!」と言うと
ちゃ~んと、線ギリギリで待機中(泣けるっ!)

web-P1020447.JPG



◆ぶりのお刺身

ぶりは一匹買って、おとしとりの粗汁とか塩焼きとか
お正月のお雑煮とかとか…
おぼさまがさばいてます。

web-P1020460.JPG

ハイっ! (`ω´)/

こここでの活躍!
わさび音は、魚の水で汚れた床を
濡れ雑巾で拭き拭きしましたっ!
エラーイ!


◆うさこニンジン&ブロッコリー

きゃ~!(>ω<)
いよいよ佳境ですっ!(ここが?)
今回、一番気合いが入ったともいえる
うさこニンジンです
たまたま、その場で思いつきました( ̄ω ̄)


web-P1020456.JPG

茹でてから、包丁で削ぎ削ぎ♪
彫刻とか、こういう細かい作業大好き~♪
これ、型抜きじゃないんだよー

web-P1020463.JPG

かわいくできたので、
人間用おせちにも入れてもらうことにしました。
(でも撮影の時、忘れちゃった)
こっちは、ちょっと 細面うさこさんズ


◆(だし)巻き卵

卵好きのわさび音としては、
おばぁちゃんちのだし巻き卵が大好きなのですが
わさびには、しょっぱいので、
ただ卵一個を薄焼きにして、クレープみたいに巻きました。
(瞬間勝負だったので、写真はナシ)


◆栗きんとん

ハイっ! (`ω´)/ こここでの活躍!
茹でたさつまいもを、すりばちでつぶして
練り練りしましたっっ!(腕が痛くなった~)
真面目に働いていたので、ここも写真ナシです。

わさびには、味付け前に2個分だけいただいて、
表面上に、ほんのちょこっとだけ
栗の甘露煮を小さく切って飾り付けました。
(気付いてくれたかしら~?)

作り方は去年同様、ラップに乗せて
くるん、ぎゅっ♪と茶巾みたくして形を作りました。



◆昆布巻き

えぇーっと、昆布巻きは
祖母宅に到着する前にはできておりましたので、
一本だけ味付け前にとっておいてくれました( ̄エ ̄)


◆紅白かまぼこ

彩りのために入れたけれど、塩分のこともあるので
撮影後は、わさび音が食べました。


◆ごまめ(田づくり)
◆切りイカ


ごまめと切りイカは、わさび音があまり興味のある
食べ物ではなかったこともあり、他のことしてる間に
できあがってました( ̄ε ̄)~♪

あ、でも、切りイカで発見!
普通はこれを、甘しょっぱく煮詰めて
カラメルっぽく?するのですが、
ただ炒っただけの「わさび用」の状態が
実はこれがおいしかったんだわさ!

で、皆に
「ちょっと、食べてみて♪これだけでもおいしくない?」
なんて、味見を回したのでした
(※わさびは食べないのでーー;)

そんなこんなで、前の日記のように盛り付けて
(どこになにを配置するか、けっこう重要なのよー!)

写真を撮ってから…

web-P1020510.JPG

悲しいかな、
結局はこうしてみじん切りに… (T_T)うぅっ

で、前の日記のように、海老も入れ忘れちゃって
うるうるうる…(;Д;)

456672cb.jpeg

さぁ~、そして元旦の朝です!
前の日の「じゅぅぅ~」という
おいしい匂いから待たされ続け、
あげくお年とりには着物、元旦はうさこたん紋付き袴を
着せられて、思いっきり露骨に嫌な顔になっている
新年のわさびです(^^;

2baab09f.jpeg

da811d8c.jpeg

このあとは、もちろん無事ごちそうにありつけたのだけど
キツキツの紋付き袴を着せられたのがご不満だったらしく
食べずにテーブルの下にもぐってしまったので、
あっけなく脱ぐことになった次第です…
こんなにおせちがんばったんだから
元旦くらいつきあってほしかったなぁ~ぶつぶつ…(;ε;)


**********************
わさび音だって、がんばったんよぉー!
なのに、なんだかわさびに大喜びしてもらえず
なんとなく報われない思いのビミョーな元旦のわさび音に
はげましの
ポチッ】と♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさび音さんもちゃんと手伝ってたんですね!
えらいっ!!
床を拭いたり、拭いたり、、、
えーっと、あとなんだっけ?(^^)
それにしてもわさびちゃん、
ちゃんと台所に入らず待ってるのがすごいです!!
これ、柵とか何もないですよねぇ?
わさびちゃん、素晴らしいデス!!!
ぷるぷる母 URL 2011/01/13(Thu)14:22:00 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
でしょ?でしょ?
あ~、メイキングの証拠写真を撮っておいてよかった(^^)

>床を拭いたり、拭いたり、、、
>えーっと、あとなんだっけ?(^^)

あとは「巻いたり、こねたり」ですよっ(^^)v
去年は、ひとりでわさびとお留守番してたので、
のんびり自分のペース(=完全な創作料理実験工房)で
全部作りましたよ、エッヘン!

わさび「境界線」てわかるみたいで
よくお散歩の時にも「ここからは人のおうちでしょ!」ていうと
首をのばして上半身だけのぞいたりしてます(笑)
わさび音 2011/01/13(Thu)14:33:20 コメントの編集
     
              
 
無題
わたくしも、台所で待てできるわさびちゃんに拍手です!えらい!

でも…やっぱり服は…(^^;)
気分ダウンなんでしょうね…
ya_mura URL 2011/01/13(Thu)18:55:24 コメントの編集
     
              
 
無題
毎度毎度・・・
すげ~~~んですけど!!
ちょ~~美味そうなんですけど!!
来年の おせちは わさび音さんに 注文するよ
マロママ URL 2011/01/13(Thu)19:19:06 コメントの編集
     
              
 
無題
毎年ほんとに凄いよ!!←わさび音家!!
わさび音ちゃんもしっかりお手伝い偉い。
私なんてお節の中身に何が入るのかちゃんとわからないよ。
わさびちゃんも、キッチンの外でちゃんと待ててほんとに偉いね。
この袴姿、とってもかわいいのに・・・
ちょっとキツイってのが残念だね。
BUBU 2011/01/13(Thu)19:22:10 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さんの料理の腕前、すごいです~。
わさびちゃん、なんて幸せなの~。

おせちを前に耐えているわさびちゃん。
足もアグラかいてるのか、袴で見えませんね。
よく食べずに我慢できてますね~。
それは、袴のせい?
食べずにテーブルにもぐっちゃったのね。
蘭ママ URL 2011/01/13(Thu)20:26:20 コメントの編集
     
              
 
無題
そうなんだ。てっきりおばさまの味付けなさる前を全部詰めただけかと思ってた。
証拠写真は必要だけれど、証拠写真撮ってるとお手伝いが出来ない?
来年は、雑巾がけの姿を何方かに撮って頂くとよりわさび
ノエヴィオン 2011/01/13(Thu)21:21:48 コメントの編集
     
              
 
無題
途中で、変な所押しちゃった。

わさび音ちゃんの涙ぐましい努力が認識されるかと。
ノエヴィオン 2011/01/13(Thu)21:22:59 コメントの編集
     
              
 
無題
あはは~~笑!キツキツの紋付&忍耐の顔!ぐふふ。わさび耐えろ!!

いやいやおせちを頑張って作ったことはよ~く分かりました。イヤな顔一つしないで姪っ子のままごとに付き合ってくれたおばちゃまに座布団3枚っ!!!
ちなみに廊下でお利口さんに待ってるわさびの手前にある食器棚に引っ掛かってる「うまい棒お徳用袋」は誰が食べてるんだろう~。
くるみ 2011/01/13(Thu)23:32:21 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
おいしい匂いがすると、鼻をクンクンさせて入って来たので
「ダメでしょ!」と言って、ここからはダメ、というと
あそこでじっと伏せて待ってました(^^)

自宅では構わないのですが(揚げ物の油とかは危ないでNGですが…)
やっぱり人様のおうち(しかも犬を飼ってない)だと
毛が入ったりしても申し訳ないし、衛生面でこちらが気をつけないと悪いですものね…

服は基本的に嫌いですね(^^;
なのでユニホームの時には、袖がなく
なるべくしめつけない負担のない動きやすいものにしてるんですよ~
わさび音 2011/01/14(Fri)03:29:54 コメントの編集
     
              
 
◆マロママさん
今年もがんばりましたよ~
一番楽しかったのは「うさこニンジン」ですけどね。
来年は、うちにも伊達直人さんから配達してほしいです(笑)
わさび音 2011/01/14(Fri)03:31:09 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
う~んと…エライのは「わさび音家」というよりも
お嫁さんである叔母様のみかもですね(^^;
他の人は全く役に立たず、て感じだったし(笑)

たしかに、おせちの中身って食べないと知らないよね。
普段あまり見ないものだったりするしね。
そういう意味では、祖母の代からずっと作ってるから受け継がれているのかもね。
(私の代で【犬用】にアレンジされてしまう可能性大だけどね、爆)

BUBUさんのところの6ワンズは服OKなんだよね?いいな~
だって、手作りで作ってたよね?(最近見ないぞ、笑)
キツイから余計嫌だったみたい。
でも、これ以上大きいサイズがないんだも~ん
わさび音 2011/01/14(Fri)03:34:28 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
>わさび音さんの料理の腕前、すごいです~。

あ、騙されちゃいけません
私「料理できないんです」と公言しちゃうくらいのダメダメなんですよ(^^;
(これは周知の事実です、笑)

それが、2年ほど前わさびの手作り食の勉強の科大をきっかけに
台所に立つようになって(それまでほとんどやらずに)
「モノを作る」のは好きなんですが、マズイんですよ(爆)
なので【人間用】としては、いかがなものか…てところです。ホホホ~
わさび音 2011/01/14(Fri)03:37:56 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
でしょ、でしょ?
到着したら、もう全て一品ずつ小皿に取り分けられてて、
あとは「♪ららら~」て言いながらお重に詰めただけ、と思ったでしょ~
ち・が・う・の・で~す(^^)

着いたら、おばさまが「まだ全然これだけなのよ~」と昆布巻の小皿を差し出し。
なので一緒に作りました。
(というかウロウロ余計な仕事をしてました、笑)

そう、写真を撮ってる最中は「手伝ってない」という(^^;
するどいツッコミですね。

って、そのコメントの途切れ方爆笑なんですけど!
変なところで分割されましたね(笑)
わさび音 2011/01/14(Fri)03:41:32 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
>イヤな顔一つしないで姪っ子のままごとに
>付き合ってくれたおばちゃまに座布団3枚っ!!!

爆!よくぞ、そこを言って下さった!
まさに、まさにっ!!そこなんですよ、今回の本質は(笑)

ホント、いいおばちゃまなのぉ~(;ω;)
しかも、姪っ子っていうか叔父さんのお嫁さんだから
血はつながってないけどすごく仲良しなの。
わさびのこともすごくかわいがってくれて、一緒に球場に行ってくれたりとか。

おいちゃんに「おい、わさび音!おばちゃんのこと手伝ってやれ!」
て言われて「ハイハイ、手伝ってますよ~」て言いながら
余計な仕事を増やしてる(まさに、ままごと!)私を許してくれてるおばちゃまなのです(^^;

あぁーーーー!「うまい棒お徳用袋」よくわかったね!!
私も気にはなってたのだけど、誰かが食べてるのを見たことがないんだよね。
明日、メールして聞いてみるよ!(笑)
わさび音 2011/01/14(Fri)03:50:24 コメントの編集
     
              
 
無題
さすが、外づらガール、ガウガウはしないで
テーブルの下へ直行抗議なんですね。

コレハタダシイセンタクダトオモウワン
ニンゲンハオトナシクシテイルトキリガナイシ、ボウリョクニウッタエルノモオトナゲナイシネ。ボクモトキドキヤルワン  byケンタ
ケンタママ、ケンタ 2011/01/14(Fri)09:25:37 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、台所に入らないってスゴイ!!
クールだったら、絶対「危ない!!」って怒られるぐらい
足元にいたと思う〜
いくこ URL 2011/01/14(Fri)16:58:44 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママ&ケンタくん
絶対にガウッたりなんかしませんね…(--)
わさびは「いい子ちゃん」だからね。
悲しい目でいじけて、私が悪者になる感じですよ…
(って、実際ワルモノだったりもするんだけど、笑)

 ケンタ君もやるのワン?
 だまってるといい気になって、エスカレートするから困るワンね。
 ま、その裏をかいて、こっちのペースにのせるのが一番なのワン。
 知力勝負だワンね( ̄ω ̄)
わさび音 2011/01/14(Fri)23:14:45 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
家では「なにつくってるのぉーー?!(^エ^)」
と、のびあがってまな板の上とかテーブルの上とか覗きこんだりもするんですが、
祖母宅では、一応他人様のお宅でもあるので、
私が結構真剣に「ダメ!」と言ったんだと思うんですよね。
それを察してのことだと思います。

キッチンの境界線ギリギリで待っているのは、
わさびなりに「ここが境目」と思ってのことかと…(^^;
わさび音 2011/01/14(Fri)23:16:57 コメントの編集
     
              
 
◆うまい棒の謎について◆
くるみさんはじめ、他にも問い合わせのあった
「わさびがキッチン手前で待つの図」の左側に写っていた
大量の【うまい棒】の謎について。

本日、叔母に確認しましたところ、
これはなんと従兄がゲームセンターで「100本入りうまい棒」があたって
ここに袋をさげていて、遊びに来た子供とかお友達にあげていたそうな。

え~、以上、問い合わせいただきました件について
お答えいたしましたとさ(^^)OK?
わさび音 2011/01/14(Fri)23:21:50 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++