admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

じゃーーん!
今年も犬用「わんこおせち」ですよ~\(⌒▽⌒)/


3c628d91.jpeg


今年は、わさびと祖母宅で年末年始を迎えたので
「わんこおせち」を作るのは無理だな、と思っていました。
それでなくても忙しい大晦日のお台所を、
わさびのために使わせてもらうのも悪いしな、と…。


しかし、わさび音家に代々受け継がれている
手作りおせち(※人間用です←当たり前だけど言ってみる)
を作ってるはずですから、おすそわけをいただく、
という手もあるかや~、と(^^)にんまり♪

そこで親戚のおばさまに
「まだ、きんとん作る前なら、
 味つけなしのをとっておいて~」


そしたら
「わさびの?
 だったら全種類味付けナシのを
 少しずつとっておいてあげようか?」
と。

やたー\(^^)/

こちらが、人間用おせち です
(※大晦日の日に一緒に作りました。
  ていうか、私はわさびの分だけやってました^^;
  ↑それ、手伝ってないじゃん!みたいな…笑)


cf10db45.jpeg

 

ではでは、わんこおせちを一段ずつじっくり見てね♪(^^)

わんこおせち 2011 一段目

16b7f49e.jpeg


わんこおせち 2011 一段目

f946b488.jpeg

恒例ですが、悲しいかな、わさびにあげる時は
こういう状態になります(T_T)
(あそこまでキレイに盛り付けた意味は~、涙)

456672cb.jpeg

しかも、さらに悲しいことに、
“お年とり”の時に「お重に詰めたら豪華かも♪」
と思って一匹とっておいた海老のボイルを、
詰めるのを忘れて撮影してしまい、
ほぐした状態の時に気付きました( ̄□ ̄;!!!

なので、すごくアンバランスだけど、
一応、この時点で無理やり飾ってみる(^^;; 
無理がありすぎるっ! (爆)

1b8a0999.jpeg


ではでは、次号にて一種類ずつ解説してまいりま~す♪

ちなみに、去年のわんこおせちはこちら
→その1:わんこおせち 2010年
→その2:わんこおせちの作り方


**********************
一生懸命がんばったわさび音に【ポチッ】とごほうびを♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
最初の写真の”WC"が色違いなのはなぜかな???

わさびちゃん、やさしい親戚のおばさまがいてよかったですね
ケンタママ 2011/01/11(Tue)09:33:10 コメントの編集
     
              
 
無題
おー!すごい豪華なおせちですね〜!
親戚のおばさまに感謝ですね。
で、わさび音さんも手伝ったのかしら?(^^)

↓「お年とり」初めて聞きました!
こういった行事って、地方毎に違って
ホント面白いですよね〜。

そうそう、長野の友達は年末から年始にかけて
お寺と神社、両方にお参りに行くと言っていました!
わさび音さんのトコもそうなのかな〜?
ぷるぷる母 URL 2011/01/11(Tue)10:03:47 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
“WC”てなんですかっ?!(@@;

はい、祖母も叔父も叔母も従兄たちも
皆とってもやさしくてわさびをかわいがってくれてま~す♪
(なので行くとおやつばっかりもらってるわさび…)
わさび音 2011/01/11(Tue)15:42:05 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
お年とりの晩やお節とかお雑煮とか
豪華ですよね~、東京人には考えられません(^^;
神社とお寺って(笑)
全然、対象が違いますよね(この際、神頼みはなんでもあり?!爆)

あ、そうよね、この書き方だと
おばさまがもう用意してくれてた感じですよね。
そうじゃなくて結局、お節間に合わなくて
大晦日に一緒に作ったんですよ(^^;
しかもおせちに関係ない「わんバーグ」とか良い系なモノを
作らせてもらったりして(迷惑なヤツ!)
あとで本文直しておきますね。
(次号で作ってる様子が出て来ま~す)
わさび音 2011/01/11(Tue)15:54:48 コメントの編集
     
              
 
無題
おお、わんこおせち、本格的(^o^)
昨年のも本格的ですね~

うちの実家のマルチーズにはこんなのは無し…
お年とりくらい、何か食べさせてあげたくなってきました。
でも自分じゃ作れないなぁ…

エビがどどーんの1枚。可笑しいです!!
ya_mura URL 2011/01/11(Tue)17:54:32 コメントの編集
     
              
 
無題
あああ〜毎年のことながら
私が食べターイ!!
美味しそうだよ〜
いくこ URL 2011/01/11(Tue)23:32:47 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
ya_muraさんのご実家でも、お節とか作りますか?
(うちは東京ではいつも買ってますけど、笑)
子供の頃は、おせちに興味がなくて
「どうしてもっとエビフライとか入ってないんだろう?」と思っていたものです(^^;

コボちゃん、おとりとりもお正月もごちそうナシですかぁぁ~~(;ω;)
そんな、わざわざya_muraさんが手作りおせち作れなくてもいいですよっ!(爆)
ほんの少しのおすそわけでもあれば…うひひだワン♪
でも、高齢だと普段から食べなれた食材じゃないと心配ですものね。

ちなみに、1号や4号は帰ってくる時には
かならず「わんこおやつ」を買ってきて、
わさびに好印象になるよう「餌付け」してますよ(笑)

>エビがどどーんの1枚
笑っていただけてなによりです。ここ笑うところですから(^^;
私は自分で撮ってて吹いてしましました(>ω<)
わさび音 2011/01/12(Wed)01:22:35 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
おいしかったのだワーン!\(^ω^)/
でも、見た目はおいしそうだけど、
わんこおせちは全く味がないので、どうですかね…(^^;

数の子と黒豆はすでに味付けがなされていたので
それは入れませんでした。
わさび音 2011/01/12(Wed)01:24:18 コメントの編集
     
              
 
無題
毎年ほんとに豪華だね。
私お節なんて作れないよ!!わさび音ちゃんと一緒で…(笑)
何を入れるのかもわかんないし・・・

うさぎ人参かわいい!!
私ね、大きい人参って食べれないから、わさびちゃん用みたいに、小さく切って料理するの・・・


BUBU 2011/01/12(Wed)13:30:39 コメントの編集
     
              
 
無題
いつもながら、立派な正しい日本の主婦の鑑のお節ですね!
わさび音ちゃんの詰め方も上手(ってそこも褒めるポイントよね?)だし、うさちゃんも可愛い!
で、やっぱりご飯ものねたでも、わさびちゃん登場させてね。
ノエヴィオン 2011/01/12(Wed)14:17:08 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
ちょっと、ちょっと!
ちゃんと作ったんだってばさっ!
一緒にしちゃいかんぜよ。
「ただし、おいしくないよ」て言う話ですからね( ̄ω ̄)

きゃっ♪うさこにんじん気付いてくれた??
実はこれに一番気合いが入ってたかも(笑)
細かくしないと、この前のお台場のカフェの時みたいに
お野菜だけキレ~イに出してしまいますからね(^^;
って、大人は食べようよ…
わさび音 2011/01/12(Wed)22:56:52 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ほほほ~、主婦の鏡餅~(⌒▽⌒)
って、私はウロウロしてるだけだった。
(でも、ちゃんと練ったり巻いたりしたんだよ!)

>わさび音ちゃんの詰め方も上手(ってそこも褒めるポイントよね?)

ありがとうございます♪
そうです、ここ誉めポイントです。
だって、本当にどう詰めるか、すごく悩むのよ。
おばさまと一緒に「う~ん、う~ん」てしばらく悩んだもの。
(それぞれのお重を目の前にして)
わさび音 2011/01/12(Wed)22:59:49 コメントの編集
     
              
 
無題
おばちゃま素晴らしい!
そして代々伝わるわさび音家のおせちが豪華で素晴らしい!!
そういうおうちに嫁に行ったら大変なんだろうな~~。大晦日にぐうたらできる嫁って素晴らしい!
くるみ 2011/01/12(Wed)23:44:50 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
おばちゃま、Good job!
毎年、それでなくても忙しい年末に、元旦のためのお節を作って、
普通は「おせち」で年明け3日は食べて主婦も年末の疲れを癒しのんびりしましょ
くらいの意味もあるんだろうけど、
お節なんて元旦の朝になくなるよ!(笑)
そのあと、ちょっとずつ補充するけど。。。
ほんと、こういうおうちのお嫁さんは大変だよね~

>大晦日にぐうたらできる嫁って素晴らしい!

大晦日以外も、ぐうたらしてるよね(って、一応ツッコんどく、笑)
わさび音 2011/01/13(Thu)14:30:22 コメントの編集
     
              
 
無題
は~い!ぐうタラちゃんで~しゅ!!
くるみ 2011/01/13(Thu)23:20:06 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
>ぐうタラちゃん

うまいっ!
じゃぁ、今年のわさび音は「婚カツオくん」で~(爆)
わさび音 2011/01/14(Fri)03:45:27 コメントの編集
     
              
 
無題
お~~~っと~~~~!
こんな大事なとこを放置するとこじゃった!!笑
頑張れ婚カツオ❤
あれ?去年の目標も確か・・・?ありぃ~?
くるみ 2011/01/15(Sat)22:01:14 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
そうなの、実は年越し、持ち越しの「昆布カツオ」なのだ(^^;
それ以外の仕事関係は、これだけ多忙でも
全て結果を出したのにっ(笑)

って、来年も言ってそうなので
「今年こそ!」と宣言しておかねばねば!
わさび音 2011/01/16(Sun)04:03:48 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++