admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
いきなり「わんこおせち」ネタに行こうかと思ったのですが、
やっぱりここは順を追ってお年とり」から。

信州では、
31日の大晦日を「お年とり」と言って(え?うちだけ?)
おせちとお雑煮を食べる元旦以上に
ごちそうを食べます(って、家によってちがうかも??)

年末年始の信州は、快晴でとてもいいお天気。
でも、東京に比べると、すっごい寒かったです(><)

web-P1020574.JPG

















途中の高速では、もう空気が違うって感じで
こんな景色もあってビックリ(@@;
でも、おばぁちゃんちについたら雪は全くありませんでした。

web-P1020425.JPGweb-P1020428.JPG











さて、お年とりの準備ができて
(この間、同時並行でせっせとわんこおせちも進行)
わさびも、お着物を着せられて、お座布団でちょこんと。

web-P1020485.JPG
















ぶりのあら汁と作るのが毎年恒例なので、
なんとわさびにも、
味付け前にぶりが一切れいただけました\(^0^)/

57202ab4.jpeg

















でも、あげる前には混ぜ混ぜしてこんな感じで。

9b4e9018.jpeg

















でも、なんとわさび、着物を着せられた段階で
すっかりテンションモードで、
「この前の撮影で終わりじゃなかったの?!」
と言わんばかりにテーブルの下へ。。。(T0T)

いやいやいや、今日と明日が本番でしょっ、
と思っていた私は、かなり残念な気も。。。
親戚も「かわいそうに…」と言わんばかりだったので
しぶしぶ脱がせたのでした(--)
わずか数分のお披露目でございました(涙)

しかも、お年とりの「わんごはん」を作りながら、
せっせと、明日の「わんこおせち」作ってる身としては
このくらいつきあっておくれよぉ~(;ω;)と思ってみたり。

いや、でも諦めないもんね。
元旦は、ピンクのうさこたん袴を着るんだも~ん(懲りない…)

さぁ、もぅ~、ひぃ~とつねるとぉ~お正月ぅ~♪
いよいよ、わんこおせちの登場ですよっ(^^)

**********************
わさび vs. わさび音。
どうなる?!ごちそう 対 コスプレ。
真剣勝負(?)に【ポチッ】と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ほら、人間だって着物の帯をきつく締めてたら美味しいものもそんなに入らなくなるし、
わさびちゃんもそれを察したんだね、きっと。

>親戚も「かわいそうに…」と言わんばかりだったので
↑この場の空気、飼い主としては敏感に感じるよね。
すっごくわかる~!!
BUBU 2011/01/09(Sun)09:36:28 コメントの編集
     
              
 
無題
【お年とり】って初めて聞きました。
なんか本当に正当な感じでよいですね。
ところで、親戚縁者があつまるのかな
4世代くらいでしょうか。

わさびちゃんには赤いお着物すごーーーく
似合っていたよとおつたえください┏○ペコリ
ケンタママ 2011/01/09(Sun)10:53:01 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、大晦日も受難だったのね~。
後姿から、心情を察しいたしますぅ~。
お膳の上のお料理にも目がいかないほど、テンション下がってたのね~。
親戚の方の同情があって良かったね~。
座布団の上の、後ろ足、あぐらかいてる?
蘭ママ URL 2011/01/09(Sun)21:03:17 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
そっか、帯が苦しかったのか…(^^;
いや、心が苦しかったのかもね…(涙)

>親戚も「かわいそうに…」と
そうそう、思いの外、場が盛り上がらないといういか
わさびの味方になっちゃってましたね(^^;
わさび音 2011/01/09(Sun)22:33:08 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
う~ん、信州だけでしょうかね?
というか、わさび音家だけかも、ですね(ちょっと心配…)

>4世代くらいでしょうか

あぅっ、私の毛深い愛娘わさびを入れれば4世代ですねっ!(汗)
うぅっ、人間の子じゃなくてごめんよぅ~、父さん母さん、おあばぁちゃ~ん(><)

お着物ありがとうございます。
わさびに、よぅ~くよぅ~く伝えますね、うひひ。
わさび音 2011/01/09(Sun)22:37:39 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
>わさびちゃん、大晦日も受難だったのね~。

「大晦日も」どころか「お正月も」です(^^;
お着物着せる前までは、元気だったんですけどね(汗)
わさび的には、まさかここまで来て
これを着せられるとは思わなかったのかも(--)
そういう意味でショックだったのかもですね(^^;
アグラかいて座禅で「無の境地」なのかも?!
わさび音 2011/01/09(Sun)22:44:41 コメントの編集
     
              
 
無題
「お年とり」しましたよ~!(^o^)
毎年大晦日は実家の松本で盛大にやっております。

中信地方は穏やかな年末年始でした。山もきれいに見えて…寒かったですね(^^;)

わんこおせち、楽しみです!
ya_mura URL 2011/01/10(Mon)07:12:16 コメントの編集
     
              
 
無題
おとしとり、我が家もやりますよ〜
おとしとりの料理から、お節作りと大変な忙しさになります(^^;)
各、家庭で作る料理は違うみたいですね。
我が家は、イカ詰め(餅米入りのと、ニンジンやゴボウ入りの2種類)とか、エビとかがメインかなぁ。
でも東北出身の祖父母&父母の家系の風習らしいです。
いくこ URL 2011/01/10(Mon)21:14:38 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
あ、よかった(^^)やっぱり「お年とり」ですよね?
信州では「お年とり」に集まりますよね~
こういうのって、他の親族に属さない限り(笑)は
あまり年末年始にお邪魔することってないので
当たり前と思っていたことが
「あれ?これってて他ではちがうの?」なんてことありますものね。

山がキレイでした~~
たぶん同じ山の風景を観ていたかもですねっ♪
でも、どっちの方角がいったい何の山なのか
いまだにさっぱりわかっていないダメダメ「なんちゃって信州人」です(笑)
わさび音 2011/01/10(Mon)23:33:28 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
東北地方でも「お年とり」と言うんですねっ(^^)
しかも、餅米のイカ詰めっ!!おいしそう~
私も父も大好きなんですよっ♪
そういえば信州では、お年とりやお正月にそのメニューはでてこないかも。。。

そういう地域性での味やお品書きの違いなど
興味深いですよね~
東京で家族だけで過ごすと、たいてい買ってきたおせちで
ダラダラ寝正月になってしまいますので(^^;
わさび音 2011/01/10(Mon)23:36:58 コメントの編集
     
              
 
無題
おとしとりって、1個ずつ取って、若返れれば良いな!
素敵なお座布団に、チョコンって可愛い~!
ネックウォーマーもしてるのね。
ノエヴィオン 2011/01/12(Wed)14:22:43 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
………。
そっか「おとしとり」って「お歳とり」てことか…(--;
なんか急におめでたいムードがなくなっちゃうわね。
やっぱ「大晦日」て言葉の方がいいかも(^^;なーんて。

元々、お着物にこの白い「もふもふ」がついてきたんだけど、
なにせサイズも小さいから、巻いたら「グエェェーーー!」て首がしまる感じで…
なのでマジックテープとか縫ったりて、
なんとかギリギリとまるようにしたんのです。
わさび音 2011/01/12(Wed)23:03:02 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++