admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
前の日記からの続きです。http://wasabine.blog.shinobi.jp/Entry/187/
 
初めて作った犬用「わんこおせち」ですぴかぴか(新しい)
(しかもイメージだけで 適当に創作あせあせ) 

960ea2b1.jpeg

さてさて、中身を解説いたしましょう♪

◆1段目
a15e6662.jpeg

 
◆2段目
2a0f39d2.jpeg


 
ではでは、簡単に作り方をご紹介。


■わんこ用きんとん 

3b5ac841.jpeg

さつまいもを茹でて、裏ごししてまるめるだけ。
ハイ、終了!(笑)

でもでも、すごく大変でした泣き顔
フードプロセッサーなどの機材がないので、
手作業で裏ごし…大変だった泣き顔

0e9708b3.jpeg

ハチミツくらいなら、入れてもOKなんだけど、
それがどこにあるかさえわからないので(^^;
(まさに台所事情にうとい、笑) 
 
e17d2e98.jpeg

普段は
「ケッむかっ(怒り)またイモかよ」というわさびも
何も味付けしてないのに、
なんだかお気に入りで、
たくさんつまみ食いしました♪

えんぴつ人間用は、栗の甘露煮を使用して、
 その露を少し入れて、ねりねりしたりするみたい



■ニンジンといんげんの鶏肉巻き

20c21076.JPG

祖母宅での継承されているおせに入ってるコレ

やったことも作り方を見たこともないのだけど、
なんとなく想像で、こうなってるんだろ~な~、
と適当にやってみた(実験工作のノリ、怖げっそり) 

cc1b23ec.jpeg

皮を外側にして、スジをとったいんげんと
細く切った人参を 生のまま並べる。

切り口を想像して、たぶん4つを交互に?
なんてイメージ先行で巻き巻き台風


c02872fc.jpeg

最後はタコ糸で縛って、お湯で茹で茹でいい気分(温泉)

bda5f3f5.jpeg

ほら、できた~グッド(上向き矢印)

えんぴつこの状態で、
  しばらく置いておいてから 糸をほどいた方が、
  固まってきてしっかり巻けます



■蓮根おからハンバーグ

何度か作っている品です。 

c93aa313.jpeg
 
牛豚合挽肉に 「おから」と卵を入れ

ねりねり手(パー)、こねこね~手(グー)


4c637b2c.jpeg

そして、レンコンにサンド♪

えんぴつ小麦粉とかを 軽くまぶした方が
 肉と蓮根がはがれにくくて よいかもデス


d1b504e8.jpeg

ついでに、小さいわんバーグを
焼いておいて冷凍ストック。

えんぴつ肉汁が出るので、 油はひかなくてOK。


■ぶり焼き&まぐろの刺身

a79130dc.jpeg

祖母宅から「ぶり」の切り身をいただきました~ぴかぴか(新しい)
しっぽの方だけ、わさび用にGetexclamation ×2
軽く水で洗ってから、焼いただけ。

80d17dda.jpeg

まぐろの刺身は、買ってきました~


■大根とニンジンの「なます」もどき

df3c5d68.jpeg

色合いもよいので「京人参」を使用。
大根とニンジンを 生のまま千切りにしただけ。

あくまでも「もどき」ですから、
ここまで。

えんぴつやはり、こちらもあげる時には、みじん切りに。
えんぴつちなみに、わさびに少量とったあとは、
3号が人間用に酢などで本当の「なます」にしてました。

(その先は、テリトリー外なのでノータッチ手(パー)笑) 


■枝豆・にんじん・さつまいもスティック


4d155cbc.jpeg

なんとなく思いつきですあせあせ
わさびが食べれそうなもので、3つ色合いを想像。

他に使う材料を兼ねて…
と思い、オレンジと黄色決定。

てことは、
あとは緑が欲しいなぁ~、何かないかな~
と、枝豆を数粒だけ。
(スティックは100均で買ったよ~)


■卵焼き

74b72b6a.jpeg

祖母宅の「だし巻き卵」
すごくおいしくて大好きな私わーい(嬉しい顔)

でも、味付けできないので、
卵をフライパンで焼いただけです。
わさびは卵も好きですよ~
(アレルギーもなし)


■レンコン・にんじん・ブロッコリー

732edc5f.jpeg

茹でただけ(^^;

にんじんは型抜き。
でも、ヴァレンタインの時に使った
ハートの型抜きしかなく、
お正月なのになぜか揺れるハートあせあせ(飛び散る汗)

えんぴつワン用に混ぜ混ぜする時は、みじん切りにした方が
 残さずに食べてくれます手(チョキ)


■豆腐 も、そのまま、入れただけです~

■「ごまめ」もどき

196dc7c6.jpeg


「ごまめ」もどきで
わんこ用にぼしを買ってきたのに
お重に入れるのを忘れてしまいました

------------

この日は、犬バカ1号誕生日でもあったので、
もちろん作ったおせち料理も出したのだけれど…

1号「…… 味がないねぇたらーっ(汗)

 「えあせあせ(飛び散る汗)あ、ほら、醤油とかソースとかあるよあせあせ


すまん、父よたらーっ(汗)
どっちかって言うと、わさびメインで作ったのだあっかんべー

でも、ちゃんとケーキでお祝いもしたよ~ (※買ってきました)

3aab8fa7.jpeg

 

3c4b252a.JPG

あ、あんなに食べたのに、
まだケーキを狙ってる影が…

web-P1040407-1.JPG


スティックも、わさびは、器用に
ちゃんとはずして食べますよん~ 

 ※危ないので、 よい子の皆さんは マネしないで下さいね危険・警告

 
**********************
これで「おせちネタ」はおしまいです。
がんばったわさび音にも、ごほうびの
「ポチッ」を
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
本当に綺麗に出来てるね。
味付けのソースと醤油はあんまりだ~。
ワンコはやっぱりお出汁とかの味付けもNGなの?
ここまで出来れば、絶対人間用も出来そうなのにな。
1号様、お誕生日おめでとう~♪
まだまだわさびちゃんもわさび音ちゃんも脛かじりそうだから、頑張ってください。(いずこも同じ~!)
ノエヴィオン 2010/01/08(Fri)14:02:18 コメントの編集
     
              
 
おおお!
すごい〜、綺麗に出来てますな〜!さっすが♪

おせちといえば我が家は毎年かまぼこ以外ワタクシが手作りしていますがそれはそれで結構大変なのでワン用まで手がまわりましぇん(*´д`;)
でも、来年はやってみっかな(笑)
monbasa URL 2010/01/08(Fri)14:48:29 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
見た目にはGOOD?うふふ~
そうなの、醤油とソースとケチャップならべて
「ハイ、どうぞ」みたいな(笑)

ここから人間用にが難しいのですよぉ~~~
何かをヒントに、すぐアレンジ→オリジナル、というのが得意なので、
一度フレンチのソースでも学びに行ってみようかしら??
あれが、入口だけでもできたら、いろいろ応用できそうな感じだし。
(あ、普通に三杯酢からやれ?もうこの際、基本や順序はないものってことで、笑)

一号にも伝えておきますね(見てると思うけど、笑)
ありがとうございます☆
うちは、脛はとっくにかじり終わって、
もう弁慶の骨まで達してるから、カルシウム補充もしないと!(笑)
わさび音 2010/01/08(Fri)15:08:17 コメントの編集
     
              
 
◆monbasaさん
え?え?え?monbasaさんの手作りおせちなの?
それはすごい~~~~~!
ぜひ、それを日記にUPして下さいよ~~~☆

わん用には、味付け前に少量ずつよけておけばいいから、
簡単ですよ~。あずきちゃんも、大興奮間違いなし!
(あ、でも、その前から少しずつ食材に慣らしておいた方がいいかも)
わさび音 2010/01/08(Fri)15:10:25 コメントの編集
     
              
 
無題
すごーい!!
やっぱりどれも美味しそう。
市販のワンコ用、栗きんとんも
サツマイモの味しかしなかったですよ。
その上に茹でただけの栗がちょこんと乗ってました。
この栗きんとんを好奇心で食べてみて、
正月からクールにガウられたんですよね〜(^^;)
本当に裏ごししただけのイモだったのに・・・
このページは永久保存です。
ブックマークしちゃった!!
いくこ URL 2010/01/08(Fri)15:44:19 コメントの編集
     
              
 
無題
♪美味しそう!レンコンのはさみ焼、うちもやってみたい!あ、人間のやつね。
♪スティックを食すわさびの前歯がたまらん♥きゃわいい♥
♪わさび音ちゃん、赤ちゃんの離乳食ならばっちりだよ!素材の味だけだもん!心配ない、母になれるよ!!
♪お父さんお誕生日おめでとうございま~す!!
くるみ 2010/01/08(Fri)16:52:21 コメントの編集
     
              
 
無題
彩りがいいし、卵も綺麗に巻けてて上手。
見た目も大事だよね。
お節はね、今年はかまぼこすら買いませんでした。
ちょっくら煮物を作って、お雑煮食べたくらいの正月でした。

鶏肉巻き、ちょっと味つけしたらかなり美味しいと思う。タコ糸で縛るってところが私には面倒でできないんだけど・・・
BUBU 2010/01/08(Fri)17:06:07 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クール君の「これはオレの食べ物だ!」
という認識があることに正月から驚きでした。
だって、いくこさんの手からもらってるのにね(笑)

きんとんは、本当にさつまいもだけでOKなんですよね。
でも、はた…と気付くと
「だったら、こんな大変な思いして裏ごしなんてしないで、
イモふかしたまんま食べればいーじゃん」
と思ってしまう私でした…
わさび音 2010/01/08(Fri)21:28:17 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
蓮根はさみバーグは、きっとすぐできるよ~☆
ハンバーグの材料を、レンコンに挟むだけだから。
レンコンは生のまま挟んで、
肉と一緒に焼くとカリカリしたままでおいしいよ~

あ、でも人間用のハンバーグってどうやって作るんだろう??(笑)
こねこねの時に、塩・こしょうとか味付けするのかな?
そこは未知ゾーンですからわかりません(^^;

そっか、離乳食ならOKかも!
でも、私の子供は「味覚が育たない」気がして怖いです(爆)

父に伝えます、ありがとうございま~す♪
わさび音 2010/01/08(Fri)21:31:36 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
卵焼きは、フライパンを変えるのが面倒だったので、
ハンバーグを焼いた、大きな中華鍋みたいなので作ったから
あんまりきれいにはできなかったの
でもそう言っていただけてうれしいです☆

タコ糸とかはバッチリ!まかせて!(笑)
そういう手先の器用な小技はまかせろ!
でも、それは料理と全く別の「工作」の域だと思います(^^;

きっとね「オヤジの料理」と同じで、たまにしか作らないから色々やる訳で、
毎日作ってるBUBUさん達は、
そんな面倒なことはやる気がしないのも仕方ない!
わさび音 2010/01/08(Fri)21:34:56 コメントの編集
     
              
 
無題
イヤー素晴らしい!わさびちゃんは本当に幸せだよね。
あ、うちにもワンが居たのだった(忘れてるし)
だって・・・うまいもの喰わせたら次からもちょーだい!って暴れるし(言い訳)
1号様お誕生日おめでとうございます。
ケーキには味があったかと・・・・・。
Tommy 2010/01/09(Sat)00:34:04 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
「わさびの幸せ者~~、このっ、このぅ~~!」
と、こづいてわからせてやってください(笑)
たしかに、旨いモノに味をしめると
「もっとちょうだい~」てなるよね(^^;
でも、それもワンの楽しみだし
それをうまくつかって手懐けるのだ~!

5ワンもいると、大変だよね~~
5つ子ちゃんのママみたいな感じだし…

1号に伝えておきますね、ありがとうございます。
あ、ケーキにはちゃんと味がありました(笑)
買ってきたから大丈夫だった、セーフ~~~~
わさび音 2010/01/09(Sat)10:55:59 コメントの編集
     
              
 
美味しそうだワン
まず、ビジュアル的にきれいですよね。
可愛いくて、おおっ! と思うけど手の届かない素材のお料理じゃない=親近感があるのに" めんどー" で作らないところを、作ってしまったというところが、私的に最大評価です。
中華鍋で作った卵焼きもキレイです。( コレ巻きスで巻きました? )
切り口を考えての具の配置、うんうん!!
おせち料理をワサビちゃんに! の気持ちがこうやって作ることをさせ、その為に創意工夫が見られ、大変よろしゅーございます^__^
ドッグカフェのクリスマスもこんな風に言って欲しかったよねー。( 去年のことまだ言ってる)

お父様のお誕生日おめでとうございまシタ。
元旦ですか?
ぽちんちのママ 2010/01/10(Sun)00:15:49 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
こちらのコメント、お返事が遅くなってしまってごめんなさい
ぽちままさんの「最大評価」とってもうれしいです!!
クリスマス会も、こうあってほしかったですよ!(まだ言ってる、笑)

「おせち」としてまとめましたけど、ひとうひとつは「お弁当」の中身みたいですよね。
日常バージョンでもOKな感じ。
(ただ、日常こんな面倒なことしないけど、笑)

>中華鍋で作った卵焼きもキレイです。( コレ巻きスで巻きました? )

爆!そこを評価していただいてうれしい!(^0^)
マキスなんて思いもつきませんでしたよ(笑)
卵焼き用のプラいパンに持ち帰るのも面倒で、
そのまま「ええ~い!」と無理やり使ってしまった私が
マキスで巻き巻き、まではできなかったです(でも次回検討します、笑)

切り口も、交互になるように配置して、そのあと巻くときに肉が偏ってしまうんですよ。
具材が真ん中にくるように巻く加減が難しかったです。
でも、それもこれも、わさびにあげる時には無意味なんですけどね…しょぼん。

父への祝辞をありがとうございます。
父は元旦ではないのですが、三箇日なのでめでたい人ですよね。
でも、たいてい正月の祝と合同になってすぎていきます(笑)
わさび音 2010/01/11(Mon)00:45:15 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++