admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
今年も犬用 わんこおせちを作りました~。
祖母の家に行っていたので、
のんびりしたかったのですが
クリスマスも演奏会前でケーキ作ってあげられなかったし
一年間がんばったわさびに、ごほうびあげないと
申し訳ございませんし…と。

今年も長野の叔母と作りました。
(というか人間用おせち作りで忙しい叔母の隣で
 余計なわんごはんを作って邪魔していただけ


ジャ ジャーーーーーン!!

2012年わさび音作 わんこおせちは、名付けて…
 
ドラゴンおせち】 ですワン(*´∀`*)  ガォォーー!!

c5d0cf10.jpeg

もちろんポイントは、ドラゴンだよ~
これに一番時間をかけたというか、
これを作りたかったがために着手したというか(^^;

6e82864d.jpeg

祖母宅に行くまでに、頭の中にずっとイメージがあって
作曲するみたいに、イメージを思い描きながら
「うん!これならできそう~ p(^^)q」と思って♪

叔父さんにキュウリを買ってきてもらって
大晦日の夜中に彫り彫りしたのだけど、楽しかった~!
一応、練習に…と思って2本用意したけど
一本目でバッチリだったよ~
料理作るよりこういうのの方がずっと楽しい~(コラコラ、笑)

やっぱり料理はアートだねっ ヽ(*´∀`)ノ

(味付けも上手くなってちょーだいっ!! by 家族一同、涙)


こちらは人間用おせち(叔母様作)

fd41d6da.jpeg

あ、もちろん、わさび音だって一緒に作ったんですよぉー
え?えっと、例えば、きんとんを混ぜ混ぜしたりとか
肉を巻き巻きしたりとかとか… (どうでもよい補佐的作業…)
次号で、ちゃ~んと証拠写真のプロセスを載せますよっ!

で、肝心のわさびですが…

まぁ、毎度のことですが、
あげる前には、こういうことになり…(´;ω;`) く、苦労が…

ad49c84b.jpeg

↑しかも肉や魚が多くなってしまったので
 バランスを考えて、キャベツのみじん切りとかまで…
(つーか、それおせちに入ってなかったじゃん…(´;ω;`))

で、こんな感じに……。 

a82d276d.jpeg

あれっ? Σ( ̄□ ̄;)!!

海老は? ドラゴンは…? 

178a3f44.jpeg

うっ、うっ、うっ……(´;ω;`)

いいんです、いいんですよ…
わさび様がおいしく召し上がてくだされば
盛りつけの苦労とかそんなものは…゚(゚´Д`゚)゚ぶわっ!!

詳細と作り方は次号にて。
今までのわんこおせちはこちら。

・2010.1/6   ジャーン!手作り「わんこおせち」♪
・2010.1/8    「わんこおせち」の作り方~♪

・2011.1/10 今年も わんこおせちを作りました~\(^^)/
・2011.1/12   わんこおせちの作り方(証拠写真だワン!^^)



 わさび音は「創作料理人」の「実験工房」なので(←)
 よい子の皆はマネしないでね~(^^;


**********************

結局、海老は消化のことも考え、私が食べ、
ドラゴンはもったいなくて、しばらく飾っていました(^^;
大晦日の除夜の鐘を聴きながら、
キュウリ彫り物職人と化していたわさび音に【ポチッ】と♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
さすが!管理栄養士!!
そしてさすが!アーティスト!!盛り付けも完璧♪
(ドラゴン、ナイスアイディア!)
って、人間用ぢゃない!
わさびちゃんもみんなと一緒にお節でお正月、
よかったね~

次回のレシピ楽しみです!
1010 URL 2012/01/26(Thu)04:21:50 コメントの編集
     
              
 
無題
ガハハハ~~!笑笑!
まずドラゴンに目が行ったよ~!
素晴らしい!やはりあなたは芸術家だね。
手先が超器用だしさ、ナイスセンスだワ!
これで味がバッチリならね~。ため息。
男子の胃袋もガッチリ掴めるんだけどね~・深いため息。


毎年おばあちゃまんちで迎える新年、なんだかゆったり時間が流れてる感じでいいね!
あ、おばさまは今年も人間用おせち作りで大忙しだったんだね。そして今年もとなりでお邪魔したんだね。でもそんな姪っ子がきっと可愛いんでしょう。
わさびもくつろぎモードだし、いいお正月でしたね❤
おばちゃま作のおせちをごちそうになりたいです!
えっくん 2012/01/26(Thu)08:46:41 コメントの編集
     
              
 
無題
おはようございます♪

凄い!豪華おせち!思わず見とれてしまいました(^-^)/
こんな美味しそうなおせち作ってもらったわさびちゃんは幸せですね♪
ドラゴン力作ですね♪飾りたくなる気持ち解ります(^.^)

後、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
イベリコ(ブー) URL 2012/01/26(Thu)09:17:43 コメントの編集
     
              
 
無題
なんか中華料理のスイカの彫刻みたいですごいですね。
さすが「創作料理人」のわさび音さん味より形でしょうか。

それにしてもわさびちゃんはここまでしていただけて幸せですね、キャベツ上乗せでますます【菜食犬美】になるのかな。
ケンタママ 2012/01/26(Thu)09:24:27 コメントの編集
     
              
 
さすがアーティスト!
いやぁ~ 我が家では人間のおせちも手抜きだらけなのに
こんな完璧な“わさびちゃんおせち”! すごいッ!

これなら今年も一年また頑張れますね、受難(笑)

うちの怪獣2ワン+1メン♂が“頑張れない”のは
やっぱり「粗食」のせいかしら(苦笑)?
saki URL 2012/01/26(Thu)12:25:22 コメントの編集
     
              
 
無題
げ、芸術作品…!!これ、立派に
お金取れるレベルですわの〜^^。
「わんこおせちのお店 わさび亭」
があるなら、ぜひ注文したいくらい!!!
そしてとても素敵なお正月でしたのね♪
家族全員でわんこを囲むお正月って最高です。
もんたーにゃ 2012/01/26(Thu)16:05:27 コメントの編集
     
              
 
無題
今年のお節も素敵だー
ドラゴンに釘付けですよ(^^)
わさびちゃんのお皿に盛りつけたのだって、
ちらし寿司みたくってキレイですよ!!
いくこ URL 2012/01/26(Thu)23:49:05 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
昨日はフード撮影(こちらは人間用、笑)で
ヘロヘロでした~~(><)
お返事遅くなりましたっ

ね?ね?盛りつけ、よくできましたよね?
作るのはとりあえずさほとでもなくても
(ドラゴンきゅうりは別として、笑)
この最後の盛り付けが一番大変なんですよねぇ…

限られたスペースに、何をどこに置くか、
でだいぶ変わりますからね。
元旦の朝に私が「う~ん、う~ん…」と悩んでる横で
叔母も「う~ん、う~ん…」と悩んでいました。
(こちらは人間用、笑)
わさび音 2012/01/28(Sat)00:10:21 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
ドラゴンに注目していただけてうれしいわっ(*´∀`*)
親戚一同(わさびでさえ)寝静まった大晦日の台所で
黙々と彫り職人と化していた甲斐があると言うもの。
(たぶん写真撮ったり作曲したりしてる時みたいに
 目が喜々としていたかも、笑)

去年のおせち日記にも書いたかと思うのですが
叔母は、父の弟(おいちゃん)のお嫁さんなので
血のつながりはないのよ。
でも、すごく仲良しだし、一緒に話してると楽しよ~

>これで味がバッチリならね~。ため息。
>男子の胃袋もガッチリ掴めるんだけどね~・深いため息。

はぁぁぁ~~~…(より一層深いため息…)
いやいや、私の胃袋と懐(ふところ)をしっかりつかんでくれる
イケメン男子が現れてくれれば、それで済むことかと(´∀`)bグッ!
わさび音 2012/01/28(Sat)00:15:11 コメントの編集
     
              
 
◆イベリコ(ブー) さん
お返事遅くなってすいません
ドラゴン、飾りたくなりますよね~(*´∀`*)
まさか、こんな力作を「パクッ」なんて食せないです
(わさびは、きゅうりだけなんて絶対に召し上がらないし…)

>こんな美味しそうなおせち作ってもらったわさびちゃんは幸せですね♪
>こんな美味しそうなおせち作ってもらったわさびちゃんは幸せですね♪

あ、すいません。ヘソ出して寝てるわさびに
言い聞かせたくて2回強調してみました(笑)
でしょ?でしょ?
だからこそ、球場でもちゃんと運んでほしいし
ちょっとくらい(←?)の受難には耐えてほしいってもんですよねっ♪
あ、リンクよろしくお願いします
わさび音 2012/01/28(Sat)00:30:09 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
え~~~!!
中華料理でスイカに彫刻とかしちゃうんですかっ?(;゚Д゚)!
スイカ……
キュウリよりも彫り甲斐ありそうで興味深いです(笑)
でもハロウィンみたいなイメージしかないんですが
何を掘るんですかね??

>キャベツ上乗せでますます【菜食犬美】になるのかな。

ウマいっ!!
あ、でも残念ながら、わさびは【肉食女子】なので…
わさび音 2012/01/28(Sat)00:32:44 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
うちも祖母宅で迎えなかったら
「手抜き」どころか、おせちなんてないですよぉぉ~~(笑)

>これなら今年も一年また頑張れますね、受難(笑)

ですよねっ!!(`・ω・´)キリッ!!
どんなコスプレもがんばってもらわないとっ。
って、年に一度のおせちで魂を売っちゃう訳ですね(笑)

ぜひお宅の粗食3匹(?)にも、
たまにはパワーつけさせてあげてください。
ほら「アメとムチ」て言葉もあるし(笑)


わさび音 2012/01/28(Sat)00:36:45 コメントの編集
     
              
 
◆もんたーにゃさん
いやはや~、お褒めの言葉に預りありがとワン♪

>「「わんこおせちのお店 わさび亭」

ハイッ!来年のオーダー入りましたっ!
て毎年オーダーいただくんですけど
お金もらってもやりたくない~、てくらい面倒かも(笑)

う~ん、でも1個つくのも数個作るのも
手間は変わらないかな、とも思うのですが。。。
何よりも防腐剤とか一切使わないから
即日発送・翌日ご完食とするには大変かな、と。
あ、でも大晦日にうちまで取りに来てくれるならOKかも?(笑)

大晦日とお正月ってどんなに忙しい家族も
この日は揃うので、いいですよね。
でも最近はお仕事の方も増えてきてるから大変なのかな~
わさび音 2012/01/28(Sat)00:40:37 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
ハイ!今年もおせち作りましたっ♪(^^)/
辰年ドラゴンおせち、別名「罪滅ぼしおせち」笑
これで、なんとかわさびに今年もがんばってもらおう、
という魂胆みえみえのおせちです(^^;

細かく刻んだモノ(すでにおせちとは呼べない)ものも
キレイと言ってくれてうれしいよ~(´;ω;`)
あんなに苦労して彫り彫り巻き巻きしたのは
なんだったのか…と自らに問わないように努力しましたっっ
わさび音 2012/01/28(Sat)00:42:59 コメントの編集
     
              
 
無題
龍だ~!!すご~い!!
もったいなくて食べられないよ~

私なんて幼いころに、中華の職人さんに孔雀を作ってもらったんですが、もったいなくて食べられず持って帰り冷凍保存してました(笑)

今度は、わさびちゃんに挑戦してみては?
大豆ママ 2012/01/29(Sun)20:45:28 コメントの編集
     
              
 
無題
おいしそうなおせちですね~。
わんこ用、豪華だわ。
きゅうりのドラゴン、すごいです。
芸術家ですね~。
蘭ママ URL 2012/01/29(Sun)22:14:09 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
コメントありがとう!(^^)
え、何それ、何それ、孔雀?!(;゚Д゚)!
すごいな~…(やってみたい…笑)
ケンタママさんのコメントにもありますが
中華料理ってそういうものなの?
どちらかというと懐石とか和食の方が
「大根で菊」とか細かい彫り物のイメージでした

>今度は、わさびちゃんに挑戦してみては

爆笑!は~い、オーダー入りましたぁ~!
でも、わさびは一体何で彫ればいい?
太いから大根?でも色がねぇ…
あ、パンケーキとかにしてみるか♪
わさび音 2012/01/30(Mon)01:38:52 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
かなり手がこんでいるでしょう?
作るのもそうですが、盛りつけに悩んで時間かかあったんですよ~
(て、一番かかったのはドラゴンだけど、笑)

それで、わさびの口に入る時には
みじん切りですからね…(´;ω;`)
ま、わさびにしてみれば
「盛りつけなんてどーでもいいから早くよこせ!」
なんですけどね(笑)
わさび音 2012/01/30(Mon)01:40:47 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++