admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ワクチンのお注射で動物病院に行ってきました~
わさびは、かかりつけの獣医さんが だいすき♪ (*´`*)

注射とか痛い思いもしているのだけど、
それでも、先生だいすき♪ 病院だいすき♪



待合室にいるときから、こんな感じで耳を下げて
しっぽを ふりふり♪



大学病院での検診も、数時間あずけるのが心配で
私が倒れそうだったもかかわらず、
連れにきた初対面の担当の先生について、
一度もわたしを振りかえらず トコトコいそいそ
診察室に消えていったわさびですからね…( ̄ω ̄;)


かかりつけの獣医さんは、
仔犬のときからずっとなので
診察でない動物イベントであっても
「あ~!!しぇんしぇいだ~~っ!! ヽ(*´∀`*)ノ」
みたいな(笑)



この日は、ワクチン以外にも
いろいろと気になるところも診ていただき、すべて問題ナシ。



ただ
「わさび、どこからどうみても、太ってるよね」Σ( ̄□ ̄;)!!

“どこからどうみても”って、これから話そうと思う
言い訳の余地もない、っつーことですよね(^^;

「え~、でも先生~
 女の子は、少しぽっちゃりのほうが かわいいですしぃ~

 わさび、まだ10kgの壁を越えてませんしぃ~

「わさびは、9kg越えないようにしないとね」

そーなんです!!
わさび、小顔メイクなので騙されそうになりますけど、
胴周りがけっこうきてるんです…(--;

最近の若い子(←笑)は発育がいいですが、
わさびはまさに、日本犬保存会に記載のある、
いわゆる“スタンダード”
の大きさなので、
体高 35-38cm、体重 7-9kg、が理想なのです。
あと、500gはやせないとねぇぇ…



お注射がんばったわさびは、
球場でボール運び成功した時と同じ「うまうまおやつ」ゲット♪

先生にも「せくちーわさび」のグラビア()
見せてご報告したよー
 >>> こちら

「いい顔してやってるね
と、ほめてもらったよ~

*************************
もうすぐ開幕だというのに、怖くてユニフォーム着れません…
ぱつんぱつん かも( ̄ω ̄;)
おちりムズムズにも動じないわさびに【ポチッ】と♪

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
************************* //

   
  
   
   
                       
   
またまた、レポが遅くなってしまったのですが、
先月頭に、前回同様、大学病院の眼科専門外来に、
わさびの眼科検診に行ってきました。

09400610.jpeg

また?

とお思いですよね、そう、“また”行っちゃいました(^^;
これまでの流れは、こちらでお読みくださいまし。

 ・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
 ・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

年に一度のアイチェックは必須だな、と実感した矢先、
先生より「緑内障に関しては半年に一度、検査に来て下さいね」
半年~~?!     と驚いたわさび音なのですが、
柴は緑内障になりやすい、とわかっている訳ですし、
早期発見できれば、治療が可能な病気。
それなら、と“半年もたたないのに”また行った訳です(^^;

他にも、サプリメントや目薬がなくなったので、もらいに行くついでや
前回の「白内障」の記事でも書いたように、
ニンゲンの眼科の先生との話こちらであれこれ出た
栄養面についての疑問など、直接お聞きしたかった、というのが本音。

結果として、白内障も進んでおらず、緑内障も問題はナシ。
(…て、まだ半年もたってないし、そりゃそうだよね

いずれ加齢により進む白内障。
見えなくなる日が一年でも、一日でも遅くしてやりたいので
今から栄養面で気をつけること、避けた方がよい食事、
摂った方がよい食材などなど、お話をきいてきました。

個人的なやりとりなので、詳細はブログなどへの転載はしませんが
やはり、タンパク質の過剰摂取は、白内障によくないのだなぁ…
(私自身の眼科の先生とのやりとりを、思い出し笑い…)

いわゆる市販の添加物いっぱいの「ささみらしきもの」よりも
手作りで安心素材の「鶏肉そのもの」を与えた方がよいのでは、
と思ったけれど、後者であっても白内障にはなるようなので、
「良質なタンパク質」であっても、ということなのですね。

とはいえ、タンパク質は必要なので、
あくまでも過剰摂取に注意ということで、
それはどの食材に対しても言えることだと思います。

で、今日の診察の本題(←って、そっちが本題かい!)

「あの、先生…  (おずおず
 紫外線の影響はどんなものでしょう?(もぞもぞ…)

web-P1190229.JPG

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

思わず、先生に笑われるかと思ったのですが、
意外に真剣に「おや、買ったの?」と対応して下さり…

やはり、いろんな意味で
紫外線はわんこの眼によくないのですね。
ニンゲンだって、そうだものね。
(なのに、私のニンゲン眼科の先生ったら… >>> こちら

雪山にスキーやそり遊びなどに同伴したり、
標高○千メートルとかの山に登ったり、
より紫外線の影響を受けやすい時はサングラスが有効だそうです。
光彩委縮や白内障の進行、いろいろな眼の影響に対して
しないよりは、した方がよい。

 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ウケケケ~

聞いたぞ、聞いたぞ、聞いちゃったもんね~♪
さっそく使用しちゃうもんね~

bed259d5.jpeg

実際に紫外線の影響を受けているかどうか、というのは
例えば、陽ざしのある午後2時頃お散歩したとして
その2時間後に、目が充血していたら紫外線の影響があるみたいです。

(ちなみに、わさびは全く充血がないのですが…( ̄ω ̄)ありっ?)


ということで、いろいろ質問などして、検査終了。
検査の詳細は、前の日記をみてくださいね。
わんこにとって、眼科検診は、
目の前にいろいろな器具を近づけられるので、少し怖いよね。
よくがんばったね☆

そして、帰りはごほうびのドッグカフェ。

web-DSC03652-2.jpg web-DSC03653-2.jpg

web-DSC03651-2.jpg

大豆ママと待ち合わせをして、今日の検査や質問の報告など。
しまいには
「大豆くんの分もサングラス買ってきてあげるよ!(゚∀゚)」
などど、親切で迷惑な提案までしたのでした。

cfe38430.jpeg

あ~あ、わさび、
これでもう正当な理由、できちゃったもんね |*`艸´)ククク…

e6d27788.jpeg

やっぱりこれが、
サングラスをしようとしたら、暴れてイヤがる、
とかだったら、さすがの私もやらないかも。
だって「絶対禁止」という病気もある中で、
あくまでも「予防」のために、
そこまでストレスになることを強いるのもね…

が… ( *`艸´)ウシシシ

ここまで、イヤがらずに、つきあってくれると
やはりついつい実践しようかな、と思う訳ですよ♪うぷぷ。
あくまでも、予防ですよ!!
飼い主の悪趣味ではないですよ~!!!

|*`艸´)ククク…

~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション
・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」

・2010.06/25 わさびの健康診断:その3

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪



*************************
本当は他にも、わさびに靴も履かせたいと思ってるの。
災害時に、肉球を切ってしまうわんこさんが多いと聞くので。
でもね~(*´д`*)これだけアレコレこなしてくれるわさびも
靴はイヤみたい。靴下とかで慣らそうと思うのだけれど。
だから、無理強いはしません。
サングラスも靴も、いざという時のため
愛するわんこを守るためのモノだけれど
やっぱり、イヤなこと、ストレスかけることは避けたいものね。
なので、そのバランスが大事かな~、と思います。
どうか皆さんも、緊急時の対応でなければ無理強いしないでね~
すっかりサングラスで気分出してるわさびに【ポチッ】と♪(^^;

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


 
   
  
   
   
                       
   
そういえば…
先月の話になりますが、かかりつけの病院に
フィラリアのお薬をもらいに行った時。

08ce78c2.jpeg

病院大好き♪ 先生大好き♪ のわさびは
ワクワクしながら、呼ばれるのを待っています。

de49e309.jpeg

ちょうど、わさびの鼻のフチが、白く乾燥したように縁どられ、
硬くなっているみたいんだったので気になって
そこも診てもらいました。

23e05eca.jpeg

ここ。
こんな風に、糸くずみたいに白くこびりついていて、
濡らして取ろうとしたけど、取れないから、
もしかして、カビとか病気だったら…とかとか。

先生「これ、糸みたいのついてるよね?
 私「いや、でもゴミみたいに見えるけど取れないんです…心配で…」
先生「え、そう?……ちょっとピンセット貸して

   「…………ゴクリ」

先生「とれたよ
 私「え?え?とれました?」

先生「うん、やっぱり糸くずみたいなのが、こびりついてたみたい
 私「え?ゴミ…ですか?じゃぁ、いわゆる鼻○ソみたいな感じですかね?」

先生「………。 まぁ、そうですね

はずかしぃぃ~~~~~ !!!! (≧ω≦)うぷっ

0087fc0f.jpeg

ま、なんともなくてよかったね(^^;
というか、わさび音の心配性をどこかで診てもらった方がいいよね…


*************************
旅立ちまであと3日~~!(><)
毎度毎度のパターンで、ギリギリまで仕事が終わらないよぅ~
でも、今までの出場の記事一覧【ベースボール犬INDEX】は
完成させていきたいなぁ。毎度の仕事追い込みと
鼻くちょわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


   
  
   
   
                       
   
先日の眼科検診を受け、
サプリメントと目薬を始めたわさびです。

その他に、少しでも目を保護するために、と
紫外線よけのためにサングラスも検討中。

e42bd9fe.jpeg

おうちの中では、いつもガラス越しにお外を眺めているので
クールな日常の いくこさんから教えてもらったように
ガラスにUV遮光フィルムを貼ろうかな、と思っています。
ガラス越しの紫外線、て意外に強いんだよね。

cd333d77.jpeg

ただ、サングラスに関しては…

わさびがイヤがると思うので(え?イヤがってない?笑)
無理強いはせず、どうしても日中、強い紫外線の中に
外に出ることがあれば(きっとないけど、笑)
つけた方が予防にもなると思い、
一応、予備として購入しておけば安心かな、と。
(結局は、わさび音が欲しいだけ、(^^;)

b199868b.jpeg

ゴーグルタイプの方が
しっかり紫外線を予防できると思うけれど、
やはり、装着感がありすぎて、
きっとイヤがりそう…

028f6f62.jpeg

なるべく負担が少なくて、
かけても違和感がないものを
選んであげるからね。

ん~、でもこっちの方がカッコイイなぁ…
(あれこれ、物色中(^^;)

a17bc2e2.jpeg

サングラスをしても、しなくても、
お散歩も紫外線が直接目に入る時間帯は避けて
おめめを保護したいと思います。

bd607747.jpeg

ということで、
人間の目にも紫外線がよくないことを改めて感じたので、
わさび音も眼科検診の際に、いろいろと相談して、
サングラスを作ろうと思います。

もしや、お・そ・ろ・い?!

3d91919c.jpeg


人間としての栄養面やケアの面でも、
今日、眼科の先生にも、質問してきたいと思います。

で、わさびにはどのサングラスが一番似合ってたかな?(笑)

~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション
・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」

・2010.06/25 わさびの健康診断:その3

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪

**********************
これらは全部、わさび音サングラスです。↑↑↑
わんこサングラスは、届いたらまた報告しますね。

「あぁ…本来の目的を忘れて、
 盛りあがっちゃってるワンよ…( ̄ω ̄;)」 by わさび
サングラスかけても、つきあってくれちゃうわさびに【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************



   
  
   
   
                       
   
大学病院・眼科での「アイチェック」後編です。
(前編はこちら

ありがたいことに眼の異常や病気はなかったものの…
すでに白内障がスタートしていることが判明!!!

先月歳になり、まだまだやんちゃで元気いっぱい
検診でも、心臓、内蔵、皮膚、関節…どこも問題なく、
この8年間、本当に健康そのもの。

それでも、老化による現象は避けられないのか、
という思いで、実は少し凹んだわさび音です…

7歳のお誕生日を迎えた時、
6歳のそれとは違う複雑な感情だったの。
「柴のシニアはまだまだ8歳から~」
なんて思いながら、
どこかに受け入れたくない気持ちもあったかも。

だって、本当に元気でまだまだ若いもの~!
でも、人間と同じでから老化が始まるのだな…
早い人で30代から老眼がスタートするものね。

わかってはいたけれど
いつまでも、やんちゃで若々しく健康なわさびに
「年相応の年齢を自覚」せざるを得ない初出来事に
いつか来るだろう別れの日」を
改めて具体的にのしかかってきた瞬間でした…
そして、数日泣きました…
(※こらこら、早すぎワンよ!! by わさび

50e02c63.jpeg


白内障については、また栄養面からも含め
改めて記事を書きたいと思いますが、
簡単に説明すると、眼の水晶体が混濁してくる現象で
大きく分けると主に、

 ・先天性(産まれた時から)
 ・若年性(5歳くらいまでに出る)
 ・老年性(6歳くらいから出る)
 ・他、外傷性、続発性、代謝性など糖尿病や外傷などによるもの

■そして、進行段階によって4つに分けられ診断されます。

初発白内障 
  水晶体混濁は10%未満と言われ自覚症状もナシ。
  肉眼ではわからず顕微鏡での検査で初めてわかる

未熟白内障
  水晶体混濁が10%以上。視覚障害が始まる。
  肉眼では、うっすらグレーに見える。

成熟白内障
  水晶体全体が混濁。眼底検査不可能。
  障害物にぶつかるなど視覚障害が顕著。
  肉眼でも白い混濁がハッキリ認識できる。

過熟白内障
  さらに進行が進み、水晶体の吸収が始まり、
  合併症を伴う危険もある。

わさびは、2段階目の未熟白内障と言われました。
ただ、眼底写真もとてもキレイでクリア。
水晶体の濁りも問題なく、現在視覚に異常はありません。

う~ん、毎日見つめ合っているけれど
全然白くはないです…
たしかに「仔犬の時のような真っ黒な瞳 (´●ω●`)
ではなくなってきているけれど。。。
あぁ、もうスタートしていたんだね。
ものすごーい初期に気付いてあげられなくてごめんね
(顕微鏡で見てればよかったね、←無理ムリ、要検診だよね)

人間の加齢による白内障もそうですが、
水晶体の混濁を「完全に治す」というのは困難です。
唯一できることは、早期発見。

初発白内障であれば、まだ混濁が進んでいないので
点眼薬などで、透明のまま保つことができるそうです。
一旦、混濁が始まってしまうと、濁りをなくすことはできず
できうる限り進行を遅らせるだけ、とのこと…

手術もできるけれど、人間ほど安心して誰もが…
という訳ではないようだし、そこまでするべきかは、
見えなくなった時の年齢にもよりますよね。
耳も鼻も足腰も同じように衰えていく訳で…

8歳は早くも遅くもないらしいです。
ただ、見た目にわからないだけに
今回、検診に行ったから気付けただけで、
明らかに飼い主が見て、眼が白っぽくなってきたり
モノにぶつかるようなことが出てきてから気付くのは
10歳以降だったかもしれません。

c0c250c8.jpeg


点眼薬については、諸説ありますが、
実際に有効なのは初発の時期のみで、
その後の効果はあまり期待できないみたい…

また種類によっては、網膜などの状態によって
やることで充血したりもするらしいので、
ネットなどで手に入れずに眼科医に相談して、
その子の眼の状態に適した処置をしてあげて下さいね。

ということで、わさびは、
抗酸化性サプリを今から導入することにして
白内障とは別の虹彩に関してコントロールする点眼をもらいました。

わさび音も眼が悪く、わさびごと(=人ごと)ではないので
今からわさびと一緒に同じ対策をしてがんばりたいと思います。

栄養面の話はまた改めますが、
水晶体のタンパク質が酸化して混濁するとも言われているので
タンパク質の過剰摂取や、乳製品なども控えます。
さっそく、ミキサーで眼によい食材でジュースを作るよ。

明らかにマズそうな材料で、わさびいはく「悪魔ジュース」(^^;
うひひ~、白雪姫のおばぁさんになった気持ちで
せっせと、わさびと一緒に悪魔ジュースを飲みたいと思います。
(眼よりも、いじわる婆さんの毒で早死に?!

■そして、紫外線もよくないですよね!
てことで、さっそくサングラスも検討(^^)
ウヒヒ~、サングラスやってみたかったんだよね~
これで、正当な理由が…なんちって♪

3ad3ec6e.jpeg

ついでに、夏のバカンス気分で
アロハシャツとビーチパラソルも買おっか?

~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション

・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」

・2010.06/25 わさびの健康診断:その3

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪


**********************
大学病院の全体検診に行って、
かかりつけ医で予防薬もらって、
また眼科でアイチェックして…
本当に検診WEEKで、わさび音も疲れました…(心も財布も…
来月は、わさび音も眼科も含めて、いろいろ検診に行きますね。
絶食の拷問に耐えてがんばってくれたわさびに報いるためにも。
後期の球場イベントにしっかり備えようね!
悪魔ジュースサングラスの受難が待つわさびに【ポチッ】と♪(^^;

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

   
  
   
   
                       
   
病気予防にはいろんな考えがあると思います。

 1)「症状が出てから対応」
 2)「現在、異常がないかを検診」
 3)「これから発症する素養をもっているか調べる」

状況によっては「1」でよいものもあるかもしれません。
「2」の検診をしていればOKなこともあります。
そして、この先のことも考え早期発見、
かつ予防できることがあれば、なお安心ですよね。

ということで、
野球シーズン前半5試合を頑張ってくれたわさび。
この一カ月、球場イベントはお休みして、
健康診断 WEEK でございます。
 
先週 人間ドックならぬドッグドック(?)検診を受けに
大学病院に行ってきました(詳細は→こちら
 
その4日後、眼科アイチェックに行ってきました。
検診でも、外的な眼のチェックくらいはできますが
やはり細かな検査となると、専門外来でないとできません。

07534cf3.jpeg



絶食

眼科は午後の診察しかなく、なんと夕方まで絶食!!( ̄□ ̄;)
午前中の検診でも、腹ペコ拷問だったのに、
そんなに長時間食べれないないなんて、
わさびよりも、わさび音が辛くて耐えられない…(ToT)

が!!! なんと4日前に検診センターで血液検査をしているからと
絶食でなくても、よかったんだって!(何度も確認したのに…涙)

b325cd2e.jpeg


今まで かかりつけ医のところでは、
目ヤニがでて、傷があるかの検査などはしたことがありますが、
今回のような専門的なアイチェックは初めてです。


PRA

検査の他に、犬の眼における遺伝性疾患として多い
PRA(進行性網膜委縮症)の検査もしてほしいと兼ねてより思っていて
事前に調べるも、柴の情報は見当たらず…

IDIDA JAPAN(日本畜犬遺伝性疾患協会)に問い合わせると
トイプードルやダックスはマーカーが確立されているも、
柴においては変位遺伝子の場所も文献になく研究も進んでおらず
検査をしても、ほとんどがノーマル(クリア)と出てしまうとのこと。

大学病院の眼科で、その旨をお伝えしたところ、
柴においては網膜の症例は少なく、
それよりも緑内障を気にした方がよい、とのこと。

そう!
柴犬に多いとされている病気には
「皮膚疾患」「甲状腺機能低下症」「緑内障」
「膝蓋骨・股関節形成不全」などがありますね。
 
(特に遺伝性のものは、その個体はもちろん、
 父方・母方の先代親兄弟のライン全て調べることで
 繁殖を避ける必要があります)
 
 
眼科検診
 
検査が始まりました。
何人もの先生に囲まれ、診察台に乗せられ、
保定され、眼に何か垂らされたり、紙を入れられたり、
風をあてられたり、器具をつきつけられたり…
(※検査中・診察室での写真は一切ナシです)

人間だって、わかっていても眼の検査は怖いですよね
それが、わんこがいきなり眼の前にピストルみたいなのをつきつけられ
眼球にあれこれやるのは、きっと怖かったかも

検査自体は1~2時間くらいかな…
わさびは、ワンともスンとも言わず、暴れず
眼球の前に迫るあれやこれやの器具に動じずに
がんばってくれました(ちょっと泣けたよぅ


(検査中の画像など詳細のわかるリンクを貼ろうかと
 思ったのですが、よく存じ上げない病院サイトなど
 特定の病院を紹介することになるとよくないかなと思い…
 そうぞ「犬 眼科検診」などで検索してみて下さいね)
 
たくさんあれこれやっていたのですが、
いただいた検査結果をみると、項目は以下。

 ・PLA 瞳孔の対光反射
 ・眼圧
 ・シルマー涙試験
 ・威嚇反応試験
 ・綿球落下試験
 ・眩目反射試験
 ・交互対光反射試験
 ・眼疼痛
 ・眼瞼腫脹
 ・結膜充血
 ・角膜周擁充血
 ・上強膜血管の怒張
 ・毛様充血
 ・房水フレア

4e7ed651.jpeg

ありがたいことに全て異常ナシでした!


緑内障

人間にも犬にも緑内障はあります。
痛みを伴い、眼球が飛び出て、失明する危険な病気です。

 ・先天性緑内障(生まれつき眼房水の流出路に異常がある)
 ・続発性緑内障(他の病気が原因で併発)
 ・原発性緑内障(原因不明)

柴犬に多いというのは房水を流す「隅角」という
溝の機能が、もともと弱いらしいのです。
眼球の写真や眼圧などの検査でわかります。

「ここが隅角と言って…」と説明して下さいました。
これは犬種の特性なのでしょうが、やや狭いながらも
わさびの場合は解放されていて機能しており、
眼圧、他、画像で確認しても問題ナシとのことでした。

「やはりアイチェックは年に一回の検診とセットで必要だな」
と思っていた私に先生が
「緑内障に関しては半年に一度検査にきて下さい」と。

半年に一度?! ( ̄□ ̄;

なぜなら、緑内障は早期発見で治療があるからだそうです。
しかも、元々なりやすい素養のある犬種であればなおさら…
とにかく早くみつけてあげることが大事とのこと。
思わず、半年と言わず3か月に一度来ます!
と思ったわさび音です

柴犬仲間の皆さま(もちろん、他犬種の皆様も)
きっと定期的な検診やアイチェックを
されている方が多いとは思いますが、
まだ定期的な眼科検診にいかれていない方がいらしたら
どうぞ、今すぐ検診に行ってみて下さいね。

ドッグドック検診のような
心電図・レントゲン・エコーなどの精密検査も
その個体の内部まで状態を把握するには大変おススメですが
若くて元気で健康であれば、年一の血液検査と糞便でもOKなのかな。
かつ、+アイチェックも必要だなーと痛感しました。

お近くに大学病院や眼科専門病院がなくても
元気であれば、一日だけちょっと遠出のおでかけ兼ねてね♪
費用も、わたしたちが外食をちょっと控えればいいくらいの話。
ドッグドック検診の費用も、
欲しいものを、少し…我慢すれば…よい話…涙(←泣いてる
 

【追記】
一財産払うほど高いのでは?! ( ̄□ ̄;!!
とご心配される方がいらしたらいけないので具体的に。
アイチェックは上記全部の項目入れて5千円程度です。

その他に
+血液検査(同じ週にやっているのでこの日はナシ)
+大学病院なので初診料(紹介状があっても検査と同額)
他に、サプリや点眼をもらって、全部で諭吉さん1.7人ほど。

全体検診は基本コースで諭吉さんが3.6人くらい。
(そこにMRIやCTが入ると5人、10人と諭吉つぁん、大集合)

実際に病気になった時のことを考えれば
一年に一回なら、高くないと感じる内容でしたよー。
ただ、わさび音の稼ぎが悪くて
基準が常に「わさび
」なだけ…くすん
(追記ここまで)



■そしてもうひとつ…
特に病気や異常は発見されなかったわさびですが、
ちょっとショックだったことが…

白内障がすでにスタートしているとのこと…
検査しなければ、肉眼ではわかりませんでした
8年間、これだけ検査しても
何も問題なく健康だったわさびにも…いよいよ
これについては、次号にて。

99828e38.jpeg

この記事は、リンク歓迎です。
どうぞ、眼科検診の大切さをお伝えいただけたらと思います。
そして現在、病気と闘っているわんこさん
&飼い主さん達にもエールを!!!


~*~*~*~

・2012.06/19 
大学病院で検診 ドッグドック?!
・2012.06/26 眼科検診:アイチェックのすすめ「緑内障」
・2012.06/29 眼科検診:アイチェックのすすめ「白内障」

・2012.07/03 サングラス☆コレクション
・2012.07/04 実験工房「悪魔のジュース」検証!
・2012.12/20 眼科検診:サングラスの真実?!「紫外線」

・2010.06/25 わさびの健康診断:その3

・おまけ動画  「わさび病院大好き♪

**********************
目の前に、何種類もの器具をくっつけて
あんなことや こんなこと…
それでも、ワンともスンとも吠えず暴れず
堂々と受けてたったわさびに【ポチッ】と! (ーω◎)どうワン?

  
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

 

   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++