admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   


あの日から6ねん。
お空にいるみんな、げんき?
おもいだして なみだでるのは たいせつだから。
だいすきだから。

だいすきってきもちは
ずっとずっと かわらないワンからね。
わさびたちも いっしょけんめ
ここれいきてるワンからね。


東日本大震災から6年目の3月11日でした。
いまでも、あの瞬間を思い出すと身震いしますし、
それから数ヶ月は本当に大変な記憶ばかりです。

そんな中でも
「被災地はどれほど大変なのか」
と胸を痛め、何かできることはないか、と思っていた日々。

特に今年は「6年」という月日を感じます。
それを長いと思うか、短いと思うか、
いまだ不自由な生活や、進まない復興の中で
また、自分たちが今おかれている立場によって、
様々な捉え方や感じ方が、があると思うのですが…

被災地にいなかった私たちも、
6年という月日で、いろんなことがありました。
お別れした人、お空へ見送った犬たち。

そして、わさびも私も、6年の歳を重ねました。
6年という月日の重みを感じています。

失った悲しみは大きいけれど、
流した涙は、いかに大切な存在だったか、
忘れられずに思い出すことは、いかに大好きだったかの証。
そして、例えお別れしても、
「だいすき」な気持ちは永遠。

6年前の今日、ちょうど「しつけ教室」のトレーニング中で
わさびと一緒にいることができ、
初めて経験した激しい揺れに立っていることができず、
地面に這いつくばりながら、
それでもわさびが揺れで怖い思いをしないようにと、
地面から持ちあげ、抱きかかえて、
長い揺れの中で、わさびが怖い思いをしないように、
気をそらそうと、揺れながら無理やりチーズを
口に入れたりしていたあの数秒間
(人間て咄嗟に何するかわからないですよね ^^;
 とにかくあの瞬間は、わさびを守ろうと身体が動いていて


そして6年後も、
いまこうして一緒にいることができている今日。
被災地ではないけれど、
わさびも私も、一生懸命いまここで生きています。

悲しい涙を流し続けた人も、
どうかゆっくりでも、笑顔が戻りますように。
穏やかな日常が、訪れますように。



~*~ 過去の関連日記 ~*~
・2011.3.12 2011.3.11 その時、わさびは…
・2011.3.17 わんこ避難グッズと使い捨てレインコート
・2011.3.30 ペット同行避難【1】 いま被災地では…
・2011.4.01 ペット同行避難【2】 災害協定って?(新宿区・練馬区・横浜市…) 
・2011.4.04 ペット同行避難【3】 災害協定について問い合わせてみました。 
・2011.4.09 intermezzo ~働くわんこたち~
・2011.4.10 ペット同行避難【4】 わさびの住んでるところは?
・2011.4.22 原発から20km圏内、警戒区域に…(><)
・2011.6.13 新しいハウスを買ったよ~
・2011.7.01 非常用リュック備えてますか?
・2012.3.12 2012.3.11 一年を迎えて…
・2013.8.26 いわき市ペット保護センター(福島県)
・2014.9.11 きょうは防災の日
・2015.3.19 2015.3.11 あの日から4年…
・2017.3.12 あの日から6年…

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
更新が日付変更線をまたいでしまいましたが…
非常用リュックの中身が、
ほとんど賞味期限が切れていたので、
一部だけ買い直しました。
また今度、きちんと入れ替えしなくてはemoji
お空に祈るわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ジャーマネさん、こんにちは!用事が続き、久々の訪問です。ガタガタしてて非常用品の点検を今年はしていなかった!ジャーマネさんの最後のコメント読んで気づきました。私も点検しなければ。
メディアでは3月11まではものすごく特集を組むのに、当日が過ぎればピタッと話題にふれなくなってしまう。あからさまで初めは悲しいなと思っていましたが、要は自分がどう思って考えて毎日を過ごすかですものね。
私の知り合いでわんちゃんを飼っているお宅の方は、移動用のゲージやいつもと違うご飯に慣れてもらう練習をがんばっている話をしてくれます。非常時なんて起きないのが一番だけど、いざという時少しでもストレスを減らしてあげられたらいいなぁと願うばかりです。
みなっち 2017/03/16(Thu)17:35:03 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++