admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
地震が起き、津波が来て、
一瞬にして多くのモノをのみ込み、
その悪夢のような日から6日…

時間の経過とともに被災地には救助の手が入り、
日々回復に向かうと思いきや…

さらなる余震や、原発など、
さらに被害が拡大しています(涙)
そして、東北のみならず、中越、千葉、静岡…
あらゆるところが震源地となり、
日本が音を立ててきしんでいるような
とても大変な状態になっています。

被災地では、
食糧も水も不足し、寒くて暗くて不安な中、
いまだ家族の安否もわからず、連絡手段もなく、
薬も足りずに、衛生面もどんどん悪化しています…

日本全国の皆が「なんとかしたい!」
と心から思っているのに、
物資が届かない、連絡手段がない…
これだけ経済ITも発達した国なのに、
こういう時には、何の手立てもないのでしょうか(><)

一日も早く、事態が少しでも改善の方向へ、
現地の方々に、おを、食糧を、を、を、
赤ちゃんにミルクを、
わんこ達にもどうかどうか お水と食べ物を(涙)
 
-------

わさび@東京 では、
余震が続く中、1日に3時間の停電が2回あったり、
いまだ電車も動かない路線があったり…
私はそんな中でも仕事の責任を果たすために奔走し、
そして わさびは余震にも全く動ぜず、
元気におかわりをしながら、お腹出して寝てます(^^;
 
今できることとして、
明日何か起きてもわさびと一緒に避難できるよう
わんこ避難グッズを用意。

web-P1040489.JPG

















 
 ・試供品小分け密封のフードや缶詰、おやつ
 ・予備リード&カラー
 ・迷子札(以前紹介した、中に100円やメッセ入り)
 ・レスキューウォーター
 ・器
 ・スリング
 ・様々な大きさのペットシーツ
 ・非常用 笛
 ・包帯、絆創膏
 ・マキロン、手ぴかジェル
 ・軍手
 ・大小ビニル袋、コンビニ袋
 ・サランラップ(色々使えて便利と聞いたので^^)
 ・タオル
 ・下に敷くビニルシート
 ・油性ペンとメモ
 ・ワクチン、狂犬病、マイクロチップのコピー
 
って、これ一部なのですが、
問題は、こんなに持てないよ~(´Д`; てこと…
一週間の旅行か!て感じのトランクとかじゃないと
入りません

人間のモノもそうですが、咄嗟に持って逃げれるもの、
災害の規模によっては、一旦戻って取りに行ける
長期避難生活用のモノ、と
2つに分けた方がよさそうですね(--;
後者は、車のトランクにでも入れておこうかな。。。

あと、うちはキャリー用のソフトケージしかありません。
避難所に同行させてもらい、外に置いたりしても大丈夫な
バリケン(クレート)がないんだよな…(--)
ソフトケージじゃ、普段は便利だけど
何かの下敷きになったらすぐに潰れちゃうし…
でもバリケンは、普段この狭い我が家の
いったいどこに置いたらいいのやら(@@;

【追記】その後ソフトクレートを購入しました(こちら
 

web-P1040488.JPG

















ものすごく風の強かった昨日、
一応、少しでも放射線対策をしようと、
ビニール袋で使い捨てレインコートを作ってみたら…
(オーダーで名前入りレインコートとかは持ってるのだけど)

web-P1040486.JPG
















それはそれは、ものすごく嫌な顔をされ、
しかも、散歩の途中で破れました(^^;

今日も、ガサッとビニルの音がするだけで
机の下に隠れてました…(T-T)

**********************
私たちが今すぐにできることとして、
 ・現地への物資を運ぶガソリン確保に協力、
 ・電気を極力使わず寒さ対策も工夫し節電すること
 ・現地入りや物資送付は、きちんと状況をよくみて
  個人の思いで先走らずに、
  必要なところに必要な援助を送ること。

そして…目の前のわんこ、目の前の やるべき
自身の今日の責任を果たしていくこと…

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
被災地に物が届かない…という報道。心が痛みますね。そしてスーパーから物が無くなる現象…何踊らされてるんでしょうか…って思います。

わんこ避難グッズですか~。備えあれば…ですね。
それにしても…嫌そうな目…(^^;)
これ、普段の洋服の影響かしら…
ya_mura URL 2011/03/18(Fri)06:37:24 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんでもこの多量の物資、ソフトケージ一つですら大荷物の我が家、
その上犬猫という共有出来ない物がある生き物飼い避難所への荷物はトラックか?
というあり得ない状態で頭を抱えています。
ケンタママ 2011/03/18(Fri)09:15:02 コメントの編集
     
              
 
無題
ビニール袋のわさびちゃん、きっと嫌だったんだろうな~!せめてマジックで、絵でも描いてあげれば、可愛かったかも!
たまたま直前のお使いで冷凍庫一杯(普段の私のお使いのまま今したら、間違いなく、非難の目で見られそう←毎日お使い行くの嫌いだから、普段からまとめ買い!)だから、人の迷惑にならない様って、家で居て、イザの時の為にって食べてたら、どうやら太ったみたい。ご馳走食べてるわけじゃないけど。
ノエヴィオン 2011/03/18(Fri)14:23:07 コメントの編集
     
              
 
無題
本当に2分割にしないと無理ですよ〜
すぐ持って出るものと、後から取りに来る用。
ワンコ用と人用で共有できるものは、共有!!
色々考えないとね〜

ビニールのレインコート!!
良いのが沢山あるのに〜
わさびちゃんの嫌そうな顔!!(ぷぷっ)
先代犬の時、ゴミ袋を破ってレインコートを作ってあげた時は、まったく気にしなかったけれどなぁ〜
いくこ URL 2011/03/18(Fri)22:25:45 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
ホント…物流がたたれると…
非難リュックには限りがあるので、とらあえず救援到着まで
まず2日頑張らないと、とか思って詰めてましたが
一週間たっても物資が満足に届かない現状…
陸からでなく、空や海がもっと早く開通するのかと思ってました

わさびは洋服はもちろん、
特にレインコートみたいなガサガサしたのがより嫌みたいで(^_^;)
わさび音 2011/03/21(Mon)00:14:16 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
バックは無理だけど、一時抱っこなら抱き上げられる柴サイズと
一時抱っこも無理な大型わんこさんは大変ですよね。
しかも、モンちゃんがいると…

ケンタくんの背中にモンちゃん乗せる訓練とかはどうですか?
乗るのがケンタママさんだと…
あ、ほら歳も歳だし、ケンタくんの足腰が…以下自粛( ´艸`)
わさび音 2011/03/21(Mon)00:18:58 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
そっかーヽ(^o^)丿
かわいい絵とか描いてあげればよかったのかあぁぁ~

非常食とかも期限切れの入れ替え時に食べなきゃ~とかで
却って食べすぎちゃったりね
出歩かないと余計身体に蓄積シちゃうかヤバいですよ(^_^;)

そういえば思い出して気になってたんだけど
以前写真で見た非常グッズのピンクのヘルメット2個は
まさか、ノエル&アヴィちゃんの?!
わさび音 2011/03/21(Mon)00:27:00 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
あ、やっぱり2分割ですよね?(^_^;


レインコート、普段はオーダーして名前いりのを使っているんですけど
お気に入りなので、使い捨てとかには出来ないし(>_<)
100均にもサイズがなかったんですよね…
オススメあればぜひ教えて下さい(^^)/

わさび音 2011/03/21(Mon)00:33:01 コメントの編集
     
              
 
無題
毎日海外の放送と日本の放送をチェックしていて、その温度差に悲しい思いをしていたら。。。  ぬわーんと、非常用持ち出しバッグを作って点検しておられたとな。
それって大事ですもんね。 
人間用のには、お薬もですね。 ちょっとした頭痛剤なんかも小分けしてるといいでしょうね。
うちもソフトキャリーしかありません。バリケンないんですよ。どうしよう@_@
ぽちんちのママ URL 2011/03/22(Tue)06:02:55 コメントの編集
     
              
 
無題
あのピンクのヘルメットは、子供達が小さい頃、ローラースケートで遊んでた時ので、どうにか私にも入るの。あと、スキーの時にはめさせてたヘルメット(これはレーサー用のしっかりしたの)が2個あるから、フルフェイスで私には無理だし。ノエルとアヴィオンは、帽子嫌いだから、それでストレスかかる方が良くないかと。
ノエヴィオン 2011/03/22(Tue)11:46:14 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
ちょっと留守にしたりしていてお返事が遅くなってすいません。
カナダでの報道はどんな感じですか?温度差というのはどんな?

海外メディアの方が、もっと明確に情報が開示されているようで
なんだかこちらの毎日同じような曖昧な表現の報道には不安を覚えますね。
とくに原発については、海外の方が意識が高いというか
反応が早い気がします。

バリケン!どうしましょう~~(><)
普段は絶対に使わないだろうし、家も置く場所がないですぅ
柴っ子がある程度ゆとりある大きさで…となると結構場所とりますよね。
それに、バリケンて上に持ち手があるだけだから
入れた状態では運べないし(台車とかないと)

でも、いざ、避難所の前に置かせてもらえるかどうか、
とかになると、ないと困りますよね。
東京のとある区では、いくつかは貸出用で用意しているところもあるとか。

人間用には薬や水、食糧が必要ですよね。あとカイロとか。
とりあえず一時避難として2日分くらいあれば…と思っていたけれど、
今回のことを見ると、一週間たっても救援物資が届かず…なんて状態もあって
いまだ、様々なものが足りていない、という状態をみると、
本当に考えさせられますよね
わさび音 2011/03/25(Fri)00:57:10 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
あぁ!たしかに、そういうヘルメットですね♪
可愛いのだな~、と思いました。
あまり大きいのもカサばるし、とりあえず頭を覆うものとして
コンパクトなのは持ち運べてGOOD!
工事現場みたいなのもどうかと思うしね(笑)

そうそう、こちらの小学校は防災ずきんを使用しているのだけど
(地震の当日、それをかぶって集団下校してました)
中学校では、使用してないんだって。
地方の学生が使ってるみたいな自転車乗る時のとか必要だよね。
中学生も高校生も、頭を保護するのに必要な訳だし。
わさび音 2011/03/25(Fri)01:00:22 コメントの編集
     
              
 
無題
震災からもう2週間が立ちますね。
未だに暗いニュースが多い中、
だんだんみんな立ち上がろうとしているニュースを見ると
ワタシが元気をもらえます!

避難グッズ、人間用のは一応用意していたんですが
わんこはフードぐらいしか用意していませんでした。
ワタシも色々揃えなければと思っています。
参考になります(^^)
ぷるぷる母 URL 2011/03/25(Fri)14:01:47 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません。

本当に、むしろ日が経つごとに、
今回の被害の大きさがいかに凄まじかったかがわかるようで
少しでも、安心・安全な復興に
一日も早く向かってほしいと願わずにはいられません。

人間用はとりあえず2日がんばれば、
助けがくるかも、と思っていたのですが
今回の報道を見ると、一週間は自力でがんばらないと、なんですね(--)

わんこのモノはどうしても、人間のモノが優先になり後回しになってしまうので
フードや器、予備リードなどは必須ですね。
わさび音 2011/03/27(Sun)15:21:31 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++