admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

地震のことがあって、
いざと言う時に避難所に持参できる
クレートを買おうと、4月の頭くらいの時期に
それはそれは、まるで取り憑かれたかのように
あちこちに行っては、探していました。

web-P1050210.JPGweb-P1050206.JPG










web-P1050217.JPGweb-P1050346.JPG











でも、避難所に置けるとしたら
丈夫で、万が一、屋外に置いても雨など耐えられて
中にお水とかも置ける広さがあって
の開閉部分(引っかかり)の突起が深く
簡単に開いたりしない安全なモノで…
大荷物と一緒に運べるモノで…

と、私の希望の全てを一つで満たすのは難しく…
ひとまず 現在、室内のハウスとしても使えるモノとして、
テトラジャパンのソフ・フレート i2-Lを買いました。

web-P1050710-2.jpg

まだちょっと
緊張気味な面持ち。

大きさは結構広い。
1/3畳分くらいは
あるかも。










web-P1050715.JPGweb-P1050725.JPG












枠は金属フレームだけれど
倒壊時などの丈夫さ、という点では厳しいかもですが…
何よりも折りたためて運べるのは利点です。

完全防水加工ではないので、もし雨の屋外なら
下に敷くシートやカバーなども必要、と常備。

突起のつまみでの開閉式ドアが心もとなかったので
ファスナー式メッシュにしました。
わさびなら、破壊はまずないので。
もし、避難所に残されて閉じ込められて
助けがなく、自力で逃げる必要があるような時には
ガリガリやれば可能かと…

5d1af042.jpeg

















クレートトレーニング
はしているので
ハウス!」と言えばちゃんと入るのだけれど、
中で指示があるまで何分も待てるのだけれど
あ、終わりでっか?んじゃ…」と言って
出てきてしまう(ーー;

新しいお布団を買って入れてあげても
なかなか好んで入らず…
メッシュ地にも布をかけて暗くしたりもして…
たまーに中で寝たりもするんだけど
人間の羽毛布団を敷けばそちらに移動(笑)

その直前まで使っていた青いクッションのわさび布団を
洗って、中に入れてやりました。
やっぱりお気に入りみたいで、そこに丸まって寝るのだけれど
せっかく買ったクレートの半分で縮こまって丸まってる感じ。
もっと広々と、ゆったりくつろいでおくれよ…(;ω;)

なんて思いつつ、そろそろ一ヶ月が経過。
昼間、ひとりでいるときを覗いてみたら…

web-P1060670.JPG



















あらまぁ、ずいぶん 
おくつろぎになっていらっしゃるようで…
それなら、よござんした、ハイ(^^;


**********************
バリケンなどのハードクレートは次段階かな。
おくつろぎ わさび様に【ポチッ】と~(^^)♪
    
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
気に入ってくれたようで良かったですね。
まずはストレスなくそこに収まってくれることが
一番大事なんじゃないかと私は思っています。
いくら良いものでも無理矢理入れて下痢や食欲不振
はかわいそうですものね。
ところで暑さ対策はどうします?
ケージ用扇風機なんてものもあるんですぜお客さん。
ケンタママ 2011/06/13(Mon)07:06:40 コメントの編集
     
              
 
無題
くつろいでんな~~!
これからの季節は風通しが良さそで良かったよかった!
うちもむかしくるみをバレー部の夏合宿に同行させるためにこれと同じの買ったんだよ~。風通しが良くて体育館に置いてボールが当たっても大丈夫で周りの様子が中から良く見えてなおかつ悪ガキどもから身を守れるヤツってことで!

わさびほどくつろいでは無かったけどね~。笑
えっくん 2011/06/13(Mon)08:32:12 コメントの編集
     
              
 
無題
やっぱり、わさびちゃんの臍天姿見ないとね。超可愛いよん♪

本当に凄い何かが取りついたみたいに一日中クレートの事考えてたよね。もうそんなに経つのか?
でも、慣れてくれて、何よりです。
ノエヴィオン 2011/06/13(Mon)09:14:59 コメントの編集
     
              
 
無題
うちもソフトクレートです。結構丈夫で、メッシュの部分も意外に強く、ポチはメッシュ部分に体を預けて寝ていることもありますが、へっちゃらなようなクレート。http://www.orvis.com/store/product.aspx?pf_id=20LG&dir_id=1633&group_id=12985&cat_id=12986&subcat_id=15471

ワンコのものって自分のものを買うより慎重になります。

アレルギーがあると絶対に思うので、羽毛は使っておらず医療用のシープスキンを昨年末に買い、その中に入れてます。 冬あたたかく夏涼しいということですが、本当だろうか。
ぽちんちのママ 2011/06/13(Mon)12:08:20 コメントの編集
     
              
 
無題
ふふふ、わさびちゃん、
ずいぶんくつろいでいるようですね。
よかった、よかった(^^)

ウチもハードのクレートは持ってないんです。
わさび音さんと同じく探していたんですが
なかなかいいものが見つからないんですよね。
(というか、最近はもう探してもないけど。。。)
でもまだまだ地震も続いているし、
やっぱり買っておいた方がいいのかな〜。
ぷるぷる母 URL 2011/06/13(Mon)14:41:45 コメントの編集
     
              
 
無題
最後の1枚…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
くつろいでますね~

実家の(復活)アイドルも、昼間はあられもない姿でお腹出して寝てます…
ya_mura URL 2011/06/13(Mon)21:28:59 コメントの編集
     
              
 
無題
くつろいでるなぁ〜
クールの室内クレートは1枚目、右上の緑のでーす!!
いくこ URL 2011/06/13(Mon)22:20:26 コメントの編集
     
              
 
無題
うちもいろいろ考えていたのに、忘れかけてたよ。
うちはまずこのファスナー部分をかじられること間違いなしだな・・・

わさびちゃん、かなりおくつろぎで・・・
BUBU 2011/06/13(Mon)22:41:06 コメントの編集
     
              
 
無題
ワサビちゃん ハウスに入って寛いで寝んねして お利口ですね
うちの杏は 人間のベッドの気持ち良さに気付き 寝る時は人間のベッド ハウスはトイレだと思ってます
やっぱ ハウスで寝かせた方が良いですよね


今度 ワサビちゃんと近くのパスタ&ピザでランチしながら 色々教えてください。
R中ママっちのパパっち 2011/06/14(Tue)01:16:40 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
買ったその日から、ちゃんと入るには入るんですが
くつろげるぜ~、て感じはなかったですね。
(ちょっとビニール臭いのもあったかもね)
まぁ、3号にも絶対に無理強いしないようにも言っておいたので
たまにのぞくと、入って丸まって寝てたりはしてました。

>ケージ用扇風機なんてものもあるんですぜお客さん。

う~ん「今ならなんと2つで○○円!」とかですか?(笑)
でもね、この前、カー用品のお店にあったので
「車でも使えて、家でも使えて、電池でも、コンセントも使える
 お手頃価格の小型扇風機」が欲しいのですが(要望が多過ぎ)
そこにあったのは、クリップ式で後部座席にはよかったのですが
電源がシガーソケットのみだったんです。
他にもとれるといいんだけどなぁ…
(2千円以下なのに、あれこれ望みすぎ、笑)
わさび音 2011/06/14(Tue)03:15:22 コメントの編集
     
              
 
◆えっくんさん
へ~、くるたもこれと同じのだったんだ!
これは「Lサイズ」で一番大きいけれど
小さいのは、上に持ち手がついていていいよね。

メッシュは風通しもいいし、プラスチックのように暑さがこもらないからいいですよねん。
でも、さすがに夏は入らないと思う。
わさびは、家の中で基本フリーだけど
お気に入りの場所がいくつかあるので、
夏は各部屋のクーラーからの風が集まる
階段下の板の間がお気に入り。
夏もそこでへそ天で寝ています。

そうそう「悪ガキくん」達から守るのも大事な飼い主の役目だよね。
ハードクレートにしようかと思ったとき、
大豆ママから「ドアの隙間から指とかも入るので心配」という意見があり
たしかに、と思いメッシュにしました。
(わさびはメッシュ破壊の心配はないので)
愛犬を被害者にも加害者にもしたくないものね。

バレーボールがぶつかるような場所にいたら
さすがのわさびだってくつろげないって!(笑)
わさび音 2011/06/14(Tue)03:20:09 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ニャンとか、へそ天でおくつろぎいただけるようになって
購入した甲斐がございましたでございまする。

そう、あれからもう3ヶ月ですもんね…
4月の前半は、毎日毎日、通販中毒かっ!てくらい
避難グッズ(わさびのモノばかり)買っていたし
クレートもいろんなお店に見に行ってました。

避難用リュックも3つ常備してる話しましたっけ?
今度、またブログに載せますね(^^;
わさび音 2011/06/14(Tue)03:26:54 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
おおぅ~!これはまさに同じテトラジャパンの「n 」シリーズですね。
わさびもこのnとiと迷って、結局こちらにしました。
サイズはnとiと中間をとっているから本当はnーMが柴っ子にはぴたりなんだよね。
でも、オレンジがかわいかったのと(^^;メッシュのファスナーが
出入口の一箇所だけにしたかったのでこちらに。
結構、丈夫ですよね。
まだ部屋の中だけなのですけれどね。

ぽちは羽毛布団はNGなのね。
今夏は新兵器の威力発揮か?!
犬グッズって、人間のよりも高いから困るよねぇ~~~(涙)
わさび音 2011/06/14(Tue)03:31:12 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
うちも旅行時は車、電車はキャリーカート、抱っこはスリング、
家では室内フリー&お気に入りのベッド、などだったので
クレートの必要性を感じてなかったんですよね。
避難時に必要とは思いつつ、何しろデカくて場所とるじゃないですか(^^;

しかし、ほら、今回ペットの同行避難のを調べていて
避難時にはクレートは必須だと思いました。
なので、雨風しのげて、体育館とかにワンだけで置く時間があっても
勝手に開けられにくいモノで、運びやすいモノ、
と考え結局今回はソフトクレートにしてみました。
室内用ハウスにはデカすぎなんですが、
まぁ、これだけ手足のばしておくつろぎいただいても
超余裕ってことで、いいんじゃないかと思います(^^;
わさび音 2011/06/14(Tue)03:35:22 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
しかも「な~に見てんのよぅ~」と美川憲一ばりの
動じない目線がさすがですよね(^^;
この状態で、お腹とかなでくり倒しても
「ふぅ~…(うざっ)」というため息くらいで
あとは全く動ぜずに…て感じです。

コボちゃんは……… ガブッ?(^^;
わさび音 2011/06/14(Tue)03:40:51 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クール王子のお城、知ってま~~~す♪(^^)
ていうか別宅もたくさんお持ちでしょーが(笑)

同じメーカーの別シリーズですよね。
この緑のが柴っ子には一番ぴったりのサイズですよね。
下が防水加工だし、そっちにしようと思っていたのですが
サイドのメッシュファスナーが家ならちょうどよいのだけど
もし避難所に…となった時、こちらの方が都合がよかったので
だいずサイズはあまっちゃうんですが、オレンジのiシリーズにしました(^^)
わさび音 2011/06/14(Tue)03:44:10 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
そうだよっ!!色々検討していたじゃないかっ!(笑)
忘れないでぇぇぇ~~~~

やっぱり6ワンいるとなると、とりあえず「どう運ぶか」が一番だよね。
鵜飼とか風船とかのように、ワンが飛んでくれたら…
そしたら絶対に1ワンよりも6ワンの方が威力発揮するもの~
うらやましい~~~っ!てなるよ。
って、どうやっても飛ばないんだけどね…(ーー;
わさび音 2011/06/14(Tue)03:47:21 コメントの編集
     
              
 
◆R中ママっちのパパっちさん
え?どなた?「R」?「Y」じゃなくて?(ー"ー)
と思ったらっ!!!(爆)ウマイっ!さすが杏パパ(^^)
杏ママは飲みすぎで手が震えたりしてませんか?(笑)

わさびもある程度落ち着くまでは、ずっとケージで寝ていて、
室内で遊ぶ時も時間を決めて出していました。
本当は一緒に寝たかったけど(※私が、笑)やはりしつけ上よくないかなと思い
グッと我慢して、ケージで一人で寝かせていました。

でも、ある程度オトナになってからは
室内フリーで留守番していても全く問題ないし、
くつろげる場所をいくつか作ってあげておけば
わさびは快適みたいで、関係性も問題ナシですよん。

ただし、人間の布団を敷くと
「ふぅ~、やっと布団が敷かれたか」と自分の布団から出てきて
移動したりもするけどね。
(しかも、家の中で一番いい羽毛布団に移動する…)

それでも、こうやって囲まれた狭い空間は落ち着くみたいで
そういう場所は必要だと思いますよん。
わさび的には
「かまいすぎるウザイ飼い主から逃れ独りになりりたい時」
に“自分の部屋”でくつろぎたいみたいです(^^;

あの、もちもちおいしいパスタ食べたいです~。
ママさんにもよろしくねん♪近々ぜひ。
わさび音 2011/06/14(Tue)03:54:40 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++