admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
長野の松本で大きな地震がありました。
皆様、ご親族ご友人はご無事でしたか?
 
松本には、わさび音の祖母や親戚がいるので
電話で安否を確認したところ、
祖母宅では「ドーン!」と大きな音がしたけれど
特に大きな被害はなかったようです。
 
皆、元気なのですが、かなり揺れたようで
親戚宅では、瓦が落ちたり
マンション10階では、
食器棚が倒れて皿が割れて散乱したり
本棚が倒れて、ドアが開かなかったりなどして
祖母宅に一時避難したようで。
 
もう日本中どこで地震が起きてもおかしくない状況で
いざという時の備えは、しておくにこしたことはないですよね。
備えをしておくことで、
自分達だけでなく、周囲をも守ることにもつながります。
 
ということで、地震関係の記事を調べていると
私自身がちょっと精神的に不調になってしまうため
そのままになってしまっていたのですが…
4月頭に用意しておいた避難グッズをここでUP
 
~*~*~*~
 
わんこ用はすでにUPしてありましたので(こちら
今日は人間用で。
 
ビニール袋編。

16752ac7.jpeg


















いろんな大きさのモノを揃えました。
大きいものは、寒さや雨よけにもなるし
小さいものはお水を汲んだり利用価値高し。

80ada5de.jpeg

数枚ずつパックして
避難リュックへ。
 








ちなみにコンビニ袋の収納法。
皆さん、すでにご存知かと思いますが
松本の叔母に教えてもらったたたみ方。

2e114c23.jpegff021183.jpeg










こうやって三角に折っていって、最後の端を織り込んで
こんな感じに。コンパクトでいいよね。

dfa5d1ae.jpegc1f13f62.jpeg











食料

6d07ade4.jpeg


















はもちろん、乾パンカップ麺の他、
カロリーメイトのようなクッキー系や
ウィダーインゼリーのように吸うゼリー系など
そのまま摂れるエネルギー源
など。
※この4月の時点では、水でできる五目ごはん
 とかの非常食系は全て売り切れでした。


衛生用品

4555525e.jpeg


















わんこグッズの時にもあれこれ入れたので
人間用にはこのくらい。+とか。
 
89ac86be.jpeg
これに、簡単な
着替えを入れて、
赤・オレンジ・黒、と
3つの袋に分けで
リュックにしまいます。

 





写真には載ってないものも、かなり細かく用意。
携帯充電器懐中電灯乾電池…他、
さらに車には、なども積んであります。
 
そして、ここで大事なことは、リストアップです。
しかも、リュックのどの位置にいれたか(笑)、
前ポケットなのか、中ポケットなのか、赤い袋なのか、
全部わかるようにメモのリストを作ること。
食料も賞味期限はいつまでなのか、まで。
リストがないと、どこに何を入れたのかかなり探します(汗)
 
さらにさらに、このリュックを3セット作ったんです!
家に常備用、車に常備用、さらに長期避難用のスーツケース。
異常でしょうか…ビョーキでしょうか…こだまでしょうか…。
とにかく4月は計画停電もあって、
いつ何があっても(特にわさびがいるので)
対応できるようにと必死だったんです。
 
 1号から電話がある度に
 1「いま、何してるの~?
 私「え、いま非常用リュックをつめてて…」
 
 1「今日は出かけてたの?
 私「非常用グッズの買出しに行ってて…」
 1「………。
 

 いつ電話しても、常に非常用リュックのことばかり…
 家族にかなり心配されてました(^^;
 


で、問題はこんなに詰めたリュックを
持てるのか?
実際に背負ってみましょう。

d9f5149a.jpeg
 
か、かなりデカい!
つーか重い、重すぎる。
(すでに身体が傾いて
 無理がある…)

※出番待ちの
 わさびもいる、笑
  







で、これにわさびも連れて逃げられるの?
ということで、実際に連れてみましょう。
今回の地震があってから
あらたに注文した「わんこ用スリング」です。

(前回までのはこちら
 とても軽くてお出かけ時にはいいけれど
 メッシュがないのと、生地が薄かったので)

206ddff9.jpeg
 


 
って、いつのまに
ヘルメットまで!(爆笑)
過○派かっ!!
 













8d8153a9.jpeg















(ていうか、捕獲動物みたいに なっている、笑)

メッシュ
がついているので
マナーを守って
他のお客様の迷惑にならないようにすれば
公共交通機関にも乗れます。
(※2013.7月、スリングなど、形のわかるものでは乗れません。
 規定サイズ内のケージのみです)


75f10ecb.jpeg


もはや、これだけで
捕まりそうな怪しいコンビ
になってます(^^;
すでに重すぎで
歩けないよぅ~~~(´Д`;;)
 










ちなみに1回背負っただけで、
あまりの重さに腰を痛めたわさび音です…
(だってどれも大事で減らせない~ ゚(゚´Д`゚)゚)
 
~*~*~*~

消防庁 防災マニュアル(持ち出し品チェックリスト有)
**********************
ちなみに、この3ヶ月の間に、非常用のカロリーメイトは
夜中お腹がすいて何度も食べたよ~(笑)
その都度、買ってきて補充して現在があります(^^;てへへ♪
災害時のペット同行避難については
新しくカテゴリーがあるので読んでみてね。
予行練習に付き合わされたわさび【ポチッ】と~♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
真面目な真剣な無い様なのだけれど、
笑ってしまうのは、間違いでしょうか?それとも当然でしょうか?

以前非常用リュックを枠のある大きいリュックに準備したのだけれど、準備したのを忘れて(嵩張るから仕舞いこんで、この前見た時には、全て賞味期限切れだったので、今は目に付きやすい場所に、小分けで出してあります。(ダイナモライトなんて、既に4個あったのに、忘れてて、買い足したんだもん。何人家族?状態)

猫ちゃん以外でメッシュかけられてる子初めて見たよ。
ノエヴィオン 2011/07/02(Sat)06:24:03 コメントの編集
     
              
 
無題
この写真には協力者が必須ですよね。
無事に手がぶれることなく撮影した協力者さんに拍手です。

やはり、リアカーか大型犬用のキャリの購入を視野に入れることをお勧めしちゃいます。
ちなみに我が家は犬猫用の準備は万全ですが、
人間用は備蓄はほとんどしていません
ケンタママ 2011/07/02(Sat)17:12:02 コメントの編集
     
              
 
無題
すばらしい!!!!
まずはリュックから用意せねば・・・(汗)
BUBU 2011/07/02(Sat)17:31:47 コメントの編集
     
              
 
無題
さまざまな催しに文句ひとつ言わず付き合ってくれるわさびとカメラマン(おそらくお3号さま)に拍手です!!
こうやって万全に準備してる人のうちはきっと無事に難を逃れられるんだと思うよ!笑
まぁ松本の断層も予想通り動いたからね~、怖いよね。
うちも松本なんだよ。松本からすぐの「美ヶ原温泉へようこそ」っていう大きな看板のすぐ裏に今もおじおばが住んでるのと、村井駅の近くの「寿」って村に私んちもあって夏場はよく行ってたよ。

まずはコンビニ袋の三角折りから真似したいと思います!
えっくん 2011/07/02(Sat)18:52:29 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
真面目、真面目!オオマジメなんですよ!
でも、今見るとたしかにちょっと笑えるかも(^^;
非常用リュックは、いつ使うともわからないので
ついつい置くに仕舞いこんだりしちゃうんだよね。
でも、こういうことがあると、いかに一番持ち出し易いところに置くか
も大事なので、実際には小分けの方がいいのかも?!

メッシュをすごくイヤがるかと思ったけど
「軽い抵抗」だけで、あとは一応見えるから慣れたみたい(笑)
わさび音 2011/07/03(Sun)02:45:09 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ちょっといくらなんでも、これを撮ってもらうのはねぇ…(^^;
ちなみに、3号は笑ってなくてもいつもシャッターぶれているので
もう写真をお願いすることはありません(ーー;

リヤカーの疎開みたいな感じですね。
ただ、段差とか階段とかになると難しいし、走れないからねぇぇ…
例のカッコいい大型わんこ用のカートに
ハンドルがついていて、運転できたらいいのに~とか思っちゃいます(笑)
あとは自家用ヘリですかね。
(避難する前に、浮上してすぐ墜落とかありえますけど)

人間用ってついつい後回しですよね。
救援物資とかも回ってくる状況であれば、
人間のものはなんとかありますからね。
最悪は、ドッグフードですね
わさび音 2011/07/03(Sun)02:49:01 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
私もねぇ、阪神大震災の時に小さいリュックを買って
その時の私なりに詰めたりしてたんだよね。
でも、入れ替えたりする前に、すっかりどこかに忘れ去られ…

今回もリュックを買うところからでしたよん。
ちなみに、デカイ方がいいと思って写真のを買ったけど
大きすぎるとバランスとれなくて余計に腰に負担がくるから
背中で支えられる程度の大きさの方がいいと思います
(車常備用は少し小さめなので、まだ背負える感じ)
わさび音 2011/07/03(Sun)02:51:04 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
わさびは、まさか協力させられるとは思わず
ウロウロしてしまったのがマズかったね(^^;
たいていは受難を察知して逃げるだけどね(笑)

真剣オオマジメだったから、一日数メートルくらいから
これ背負って外で歩く練習しようかと思ってたくらいだよ。

「美ヶ原温泉へようこそ」
えぇぇーーー!まさに松本球場と松本文化会館の間、
わさび音の活動拠点エリアじゃないですか~(笑)
ぜひ、ご親戚もどちらか一度いらしてまし~♪

皆さん、おケガなかったですか?
ちなみに、球場イベントの時に、会館までわさびを連れて
徒歩15分くらいを歩いて用事を済ませに行ったとき、
ひたすらまっすぐ一本道なのに、どこで迷ったのか?違うところに出て
オロオロしていたら「美ヶ原温泉へようこそ」という
アーチ型の看板が出てきたんだよね。
まさに「ソコ」だね(笑)

コンビニ袋は面倒だから縛ってしまうことが多いけど
時間のある時に、まとめて折ったりするとよいらしい(叔母談)
わさび音 2011/07/03(Sun)02:56:02 コメントの編集
     
              
 
無題
そっか~~!分かってくれた?そうそう、アーチ型のヤツ!!あのちょっと手前を左に入ってすぐのところなんだ!うちの両親を連れて車で乗っけて行ってあげる約束だったんだけど、この地震騒ぎでまた延期になりました。
えっくん 2011/07/03(Sun)23:58:02 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
わかるわかる~!
思わず迷子になったついでに温泉に寄りそうだったもん。
美ヶ原温泉といえば、最近だと「翔☆」という大きいホテルに2回ばかし泊まったことあるよ。
モモジラがいるから大変だけど、地震が落ち着いたら、
ご両親お元気なうちにがんばって運転手してあげてね~(^^)
向こうで再会♪なんていう素敵な企画もたてられそうじゃな。
わさび音 2011/07/05(Tue)20:23:08 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++