admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

注文していたドッグスリングが届きました~♪
スリングとは、赤ちゃんを抱っこする時の
布のようなもの、ですね。

その前に、わさびの移動手段をアレコレご紹介します。

fc2f1d34.jpeg




















いつも、おでかけや旅行は車移動です。
後ろの座席にわんこ用シートをつけて広々快適♪
少し窓を開け、外の空気を吸ったりしつつこまめに休憩。

b7261952.jpeg




















車酔いしちゃうわんこも多いけど、わさびは平気です。
むしろケージや狭いところに閉じ込めて 窓の空気を吸えない時に
一度だけ酔っちゃったことがありました。

GWの渋滞を避けるために
新幹線を利用したことがありました。
(ベースボール犬デビューで長野に行った時)

b2585c3e.jpeg




















新幹線に乗るためにドッグカートを購入。
上のバック部分と下のカート部がはずせるので、
新幹線などには便利。

手荷物札 270円でわんこも乗れます。
※JR有料手回り品として扱われ、大きさや重さに規定があります。
  詳細は JRのサイト>>>
こちら 

※スリングで新幹線は乗れません!ご注意!

f35c2ec7.jpeg




















ホームのエレベーターでは、よくベビーカーと一緒になり、
「お先にどう…( ̄□ ̄;!!」 と、たいてい二度見される(笑)

NEC_0010.JPG






















新幹線の中でも、駅のホームでも一切吠えず、暴れず、
とってもおりこうさんでした。

でも、暑いのにお水も飲まず
窮屈に何時間も我慢して あまりにかわいそうで、
もう新幹線には乗りません…

そして、車でショッピングモールなどにおでかけした際、
「わんこOK」とは言っても、歩いて入れるところは極少…。
入れたとしても「抱っこ」が条件。

わさびは9kg弱あるので、抱っこと言っても、
一時持ち上げるのは出来ても、それを抱っこしたまま
歩いたり、買い物したり、は とても大変なのです。

また、この前も球場に行った時、
炎天下のアスファルトを歩かせたら、
肉球がやけどしてしまうので、抱っこして歩くも、
やはり10kg近くあると重くて…
とはいえ、その数メートルのためにカートを持ちだすと、
今度は、わさびを歩かせた時に、カートがかなり邪魔です。

ということで「一時抱っこ」が少しでも楽になるように、と
ドッグスリングを購入しました。
色々と調べる中で、お値段もお安く、
かつ名前まで入れてくれるところがあったので、
モノは試しに注文してみた訳ですぅ~♪

cbe446f1.jpeg























イモ虫みたいになってる^^;

大豆ママが撮影してくれたので
背後の大豆くんにも注目(笑)

布はエプロンみたいな生地で
あまり丈夫、とも言えませんが
「抱っこの補助」としては楽なのではないかしら。

お買い物で洋服を手にして広げたり、
一瞬なら両手も空きそうです。

9e83f03f.jpeg






















スリングはたいてい5~6kgの
小型犬ちゃんまでのモノが多いのですが
10kgまで対応は珍しいかも??

スリングのサイズは
飼い主の身長(たすき状の輪の長さ)と
ワンの大きさ(袋の深さ)で選びます。

わさびにみたいに 手足の長い柴わんこ
この輪っか部分が短いと入れにくいんだわ…

ea37ccaa.jpeg




















名前も、こんな感じに入っています。
大豆くんの尻尾にも注目(笑)

web-P1110286.JPG















たたむと、こんな感じで
普通の布のように折りたたんで持ち運べるので、
私の用途的にはかなりOK。
(※跳び出し防止リードフックつき)


人間の赤ちゃんのように、背中を下にしてくれると
抱っこしやすいと思うのだけど、
どうやらそれはイヤみたい…。
布の中で、立ちあがったりして、底の安定もないので
爪など伸びてると、一点集中で負荷がかかり
破けないとも限らない?!

でも、まぁ、この様子をみると、まんざらでもなさそう?
心地悪いから断固拒否!て感じでもなさそうですね。

76d6b3d4.jpeg

























抱っこした状態だと、
この長さ(抱っこ位置)は ちょうどいいのだけど
冬服とかになると、さらに輪っか部分の長さがキツイかもなぁ…
ま、安かったので、何度か使って古くなったら、
危ないので、また新しいのを注文してみたいと思います。

**********************
ちなみに、私が購入したスリングは
輪っかの部分の長さが 124cm
ワンの入る袋の深さが  37cmで 10kまで対応です。
これから購入を検討されてる方のご参考になれば、と(^^)

小諸の動画作成中です。
土曜の試合で連敗STOP!応援【ポチッ】と!

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
一番のり〜!
私もスリング考えたことあります。
あっでも、パピーを迎えようとしていた時だけどね。 ポチは12kg余あるから、スリングつけ途端にどーーーーんって私がつんのめる。もしくはヤツがもがく。

わさびちゃんみたいに、スリングの中でにこーっなんてしてくれないよ。
いいなあ、スリングでスマイルは。
で、わさびちゃん、抱っこされ心地はいかが? 

キャリーカートに入って、アミの下から外見てるわさびちゃん。あー、出してあげたい!

ぽちんちのママ 2010/08/13(Fri)04:57:25 コメントの編集
     
              
 
無題
カートにしてもスリングにしても23キロのケンタには夢の又夢です。
腰の高さまで持ち上げるとハトヤの大漁苑状態で暴れるし(T_T)
抱いたときとの重さ感は同じですか???
ケンタママ 2010/08/13(Fri)06:55:47 コメントの編集
     
              
 
無題
ドッグスリングはなかなかのものですね。
片手で抱っこするよりも楽な気がします(^^)
名前も入っているんだね。カッコいいっ♪
わさびちゃんがにこにこ笑っているような気がするよ!
大豆君も可愛い!!(ぼくはどーしましょう?)みたいな?
Tommy 2010/08/13(Fri)07:31:45 コメントの編集
     
              
 
無題
スリング、いいですねー!
確かに折りたためて小さくなるのは便利ですよね。
私が持ってるのはかさばるから邪魔なんですよ。
わさびちゃんの前足がかわゆい!

昨日のブログ、追記見ました!
ビールだけじゃなくて、色々なものがあるんですね〜
わんわんカップ、笑えました!
ぷるぷる母 URL 2010/08/13(Fri)10:49:37 コメントの編集
     
              
 
無題
いいかも〜
わさびちゃんのスリング、良い感じですね。
クールもスリング持っているのですが、入るの断固拒否で、も〜大変・・・
バス移動の時、いいかなぁ?と思って購入したのですが、メッシュになっている袋に頭を入れたくないらしい・・・
もともと抱っこも嫌いだから、しかたがないんですけれどね〜
いくこ URL 2010/08/13(Fri)21:58:20 コメントの編集
     
              
 
無題
スリングは第2の子宮とも言うから赤ちゃんにとってはとても安心感があるらしいのですが、わさびもかなりまったりしっくりいい感じなんじゃない??笑
でもキャリーカートでもお利口さんなのねぇ、偉いワわさび❤そりゃ周りは二度見もガン見もするわよ~!ミニチュアダックスやトイプーなら分かるけど「柴」だし!!笑笑

うちもも少しモンタンが一人立ちしたらクルタ用にキャリーカートやスリングを購入しようと思います。その時はまた相談に乗ってね!!
くるみ 2010/08/13(Fri)22:30:38 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
え、ぽち12kgもあるんですかい?
写真で見ると、結構ひきしまってるけど、
骨格がしっかりしてるって感じなのかな?

3kgの差は大きいわよね、やっぱり(^^;
スリングは、首だけじゃなくて肩でも支える感じなので、
直接抱っこよりは楽なんだけどね。

以外に、スリングの中で大人しくしてくれない柴っ子が多いのかしら~
わさびはまだ2回くらいしか入れてないけど、
さほど、袋の中で大暴れって感じはないですよ~
わさび音 2010/08/14(Sat)00:44:39 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ケンタくんをスリング…
あぁ~~~~~!もうハトヤにしか見えない(><)
4126!4126!

スリングのつけ心地としては、多少スリング自体の薄さや縫い目に
心もとない感じの不安はあるものの、
暴れなければ両手も離せそうだし、
直接抱っこするよりも、だいぶ楽です。

というのも、抱っこってうまくできないんですよね。
赤ちゃんとかなら、片手をお尻に回して下からも支えられるんですが、
どうもわさびは、それがやりずらく…

なので、スリングの布で下が支えられることと、
布の幅が広めで肩でも重さを支えられるので
なかなかよいのではないでしょうか。
まだ、それで長めに歩いたりしてないので、いまいちレポですが(^^;
わさび音 2010/08/14(Sat)01:05:52 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
え?片手で抱っこですって?!
って、パピヨンだもんな~…
そりゃ、軽々だよな~(Tommyさんの腕だしな~。←あ、余計?)
わさびは、片手でなんて、腿を持ちあげて支えないと、ちと無理ですな。

そうそう、大豆くんウケました。
わさびがスリングに入ったら(ていうか無理やり入れられたら)
下から、ぴょんぴょん跳ねて
「わさびちゃーん!何してるの?ボクもボクも―!」て^^
わさび音 2010/08/14(Sat)01:15:09 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
ぷるぷるちゃんのバックもいいんですよね~
大豆ママさんは、今も検討中なんですよ。
電車移動の場合は、やはりあのくらいしっかりしてるバックがいいな~、と。
でも、我々は車移動が主なので、どうしてもしっかりしてるバックだと
「かさばる」というのが難点なんですよね。

でも、Mダックスの場合は、腰の負担もあるので
スリングだと、底に何か厚みのある安定したものを敷かないとね、
と2人で知恵を出し合っています。
わさび音 2010/08/14(Sat)01:18:00 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
あれ?クール王子は抱っこ嫌いなんですか?
スリングも断固拒否?!
まぁ、あのメッシュの袋はいただけませんな…(^^;
なんか保健所とかに捕獲された犬、みたいな感じですよね(笑)

でも、Newカートが気にいってくれたみたいでよかったですね。
やっぱり、各ご家庭の移動手段の状況により
アイテムを使い分けていくのがベストかな、と思います。
わさび音 2010/08/14(Sat)01:20:14 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
へ~、スリングってそういう意味があるんだ。
じゃぁ、リードは「へその緒」だね(^^;

わさびは、さほど安心してまったり、という訳でもないんだけど
とりあえず入れられちゃったから仕方ない、て感じでしょうか。
ただ、この時期だから仕方ないけど暑いみたいで
「ハァハァ」してるので降りたいんだとは思うんだけど。

車でもカートでもスリングでもおりこうさんですよ。
いま何をして、何をしちゃいけないかをちゃんと把握してくれてるので、
そういうところは助かります。
そのうち、スリングを私が肩にかえると逃げだしたりしたら
本気でイヤなんだな…と思って諦めます(涙)

スリングはクルタ向きだと思うな~~~~
大きさ的にも、ちょうどいいんじゃないかな~。
もんたとクルタと、一緒にカートに入れて押していけたら楽なんだけどね~
わさび音 2010/08/14(Sat)01:23:54 コメントの編集
     
              
 
わさび帝国?
スリングのロゴマークが、なんだかとっても強そうですね。
正義の味方、悪の組織、どちらにも見えちゃいます。
あれ、わさびちゃんはやっぱり悪のわさび帝国?(笑)

うちのにゃぁは、ケージに入れるとびびって震えているか、緊張してかちんこちんに固まります。
定期検診で病院に行くときしか入らないからかな~?
DUNE 2010/08/15(Sun)09:52:52 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
やっぱしBGMは「ダースベイダー」でしょう!(笑)
「わさび帝国」なんて、すごい鼻にツーンときそうで恐るべし帝国ですね。
たぶん安曇野のわさび農園に負けないほどの、わさび大王がいるにちがいありません。

ケージ=病院、とか、車=病院、というつながりで
ケージや車をイヤがるワンコやニャンコがいますよね。
お部屋の中に、扉をあけておいて、おやつを入れておくとか、
お気に入りの毛布を敷いておくとかすると、
だんだん自ら入ったりしませんかね??
安心できる場所になるといいんですけどね。

ちなみに、わさびの場合は
車=おでかけ=おいしいところ、というつながりなので超ご機嫌です。
あ、でも病院も大好きなので、OKなんですけどね(^^;
わさび音 2010/08/16(Mon)01:04:13 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++