admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
マリーンズ戦レポの途中ですが。
わさびの「ボール遊び」の写真、たまっているので。




「広場でボールあそびしたのワン♪
 ホントは、球場れも走りまわってみたいワン~」


柴犬は、レトリバー犬種に比べ、
レトリーブが苦手、と言われることが多いですが、
(追いかけるけど持ってこない、
 もしくは、渡してくれない、とか、笑)

そういう一面も、柴犬のかわいいところemojiきゅん
なんて思っちゃうワタクシです。

でも、投げて持ってきてくれたほうが、
何回もできるので遊びとしては、楽しいですよね。
よく質問されるので、わさびのボール遊びについて、少しお話。

わさびがやっている「カゴを運ぶ」というのと、
ボール遊びはまたちがうのですが、
今回は「ボール遊び」について。




「いまから、ボールをキャッチするから、見ててワンね♪」

「動くものを追う」というのは、
わんこの本能として皆やると思うのですが、
それを「持って来い!」(トレーニングでいう「物品持来」)の練習について。



「あぅぅーーーー!emoji

て、わさび、キャッチできてないよ~(≧∀≦)笑!!

ちなみに、こういう空中でのキャッチは
あえて仔犬の頃からやっていません。
(というか、やらせなかった)
理由は「危ないから」ですemoji

適した大きさのボールならよいのですが、
万が一、勢いあまって、口にすっぽり入ってしまったりすると危険なので、
おやつでも、やわらかいおもちゃでも、
「空中でキャッチ」という遊びは、
クセがつかないように 一切しませんでした。

特にテニスのゴムボールなどは、
大型わんこさんの誤飲→開腹手術などありますからねemoji


「もう一回やるワンよーーーー! (*`ω´*)=3」



「きゃっはーーーー♪たのしいーーーー!!(*´∀`*)」

いつもボール遊びは、横に転がして追いかけるのだけれど、
こんな風に、わさびの意表をついて、上に高く投げると、
さらにテンションあがって楽しいみたいemojiemojiemoji

もちろん、空中でキャッチできないように、
あえて少しズラして投げているのですけどね
(*´艸`*)



「どうしたら『持ってコイ!』が できるようになりますか?」

と、柴ちゃんの飼い主さんたちからよく聞かれるのですが、
細かいことはさておき、
まずは「楽しければやる」につきますよねemoji

投げても わんこが持ってきれくれないから、
飼い主さんが1回1回ボールを取りに行って ゼイゼイemoji
なんてこともあるらしく(笑)
それはそれで、いい運動になるので、わんこに感謝ってことでemojiemoji
ぽじてぃぶ、ぽじてぃぶemoji







 

まずは「追いかける本能」を引きだしてあげるような、
ボールの動きをあれこれ試してみたり、
「追いかけることが楽しいemoji」というのが一番ですよね♪

持ってきてくれなければ、
一緒に追いかければいいじゃないですかぁ~~emojiemoji
一緒に「ぽつん…」と淋しく転がってるボールめがけて
競争したりするのも楽しいですよ~
(わさびがノリ気でなければ、むなしくひとりで遊ぶジャーマネ…emoji

ちなみに、わさびでも
別の人が投げると、取りにいかないこともあります。
やっぱりそのボールの「魅力的な投げ方emojiemoji」というのもあると思う~!
それも、飼い主の工夫と精進あるべし!(笑)


(欽ちゃん走り?!)








「追いかける」のと「ちょーだい」と渡してくれるのは、
最初は「別々の遊び」としてみるのもいいかもしれません。

口に入れているものを「ちょーだい」(アウト!)と言って、
出してくれるようになると、いろいろな場面で役立ちますので。

もちろん、渡してくれたら、御礼に「ごほうび」ですよemoji
我が家では「物々交換」ならぬ「うまうま交換」と呼んでいますが(笑)

「持ってこさせて当たり前!」
「これは訓練だ!」
なんて、命令だけして、ニンゲンどれだけ エライんですか!
「感謝の気持ち」と「御礼」は、かかせません(笑)

その時に、わさびなりに「交渉」「取り引き」してきたりするので
それはそれで、応じてあげたり、不成立になったりで、
それもまた楽しむべし!



「いや、もうちょっと、ごほうび はずんでくれないとワン!」

取り引き・交渉中(笑)

そのように、少し分けて考えて、
本当にちょっとずつ、ちょっとずつ、
「できること」「楽しいこと」を一緒に繰り返してあげる。

これが組み合わさって、
「追いかけるの楽しい!」
「持ってくると、また投げてもらえる。さらに楽しい!」
となると、サイコーですよねemoji



「なげて、なげて~~~emojiemojiemojiemoji

わさびは、カゴを運ぶ練習の時には、
何度か練習した最後に、ごほうびとして(おやつ以外の)
このボール投げをしています。
わさびにとっては、楽しい「ごほうび」の遊びの時間emoji

そして、球場に行った時には、
本番前のウォーミングUPとして、ボール遊びをします。
あえて「逆」
そのほうが、わさびにとっては、
緊張もほぐれ楽しい気持ちになるし、さらに集中力も高まりますemoji



「はい、どぞワン。
 うまうま交換してくださいワンemojiemojiemoji


ちなみに、おうちの中でも、
交渉ごとがあると、頼んでもいないのに、
勝手にその辺にあるものを、運んできたり、
あえて片付けてあるものを、くわえて逃げて、
「返してほしかったら、うまうま交換だワン!(*`∀´*)」
と、わさびペースで取り引きに持ち込まれることも、しばしば…。

柴しば…(あ、すみませんemoji

そんな毎日が楽しかったりするので、全然OKemojiemoji
お互い、楽しいのが、いちばんだもんねemoji



ボール遊びをして帰ってきたら、ぐっすり。
この季節は、この玄関のタイルが気持ちいいらしい (*´艸`*)

~*~ ボール遊び関連記事 ~*~

・2014.04.24 【動画】ぷぴぷぴボール♪
・2015.02.07 ボール遊び、大好き!(柴犬のレトリーブ)
・2015.03.10 ボール運び、練習!

・2012.10.01 小諸球場:ウォーミングアップその1
・2012.10.15 祝☆30試合記念:長野オリンピックスタジアム【前編】
・2013.05.20 2013.5/5(日) 小諸球場:前編
・2014.05.21 2014.5.4 信濃グランセローズ戦@小諸球場「前編」
・2015.04.22 4/11(土)信濃・開幕戦「ウォーミングUP編」

・2013.06.22 千葉ロッテマリーンズ:1「雨で中止…その時わさびは…」
・2015.06.26
千葉ロッテマリーンズ戦 2015「ウォーミングUP編」

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
最後の「ボール遊び関連記事」をリストアップしていて、
いや~、試合前のウォーミングUPが いかに大事か、を改めて感じました。
ウォームUPの「ボール遊び」が楽しいということは、
普段の「ボール遊び」が、わさびにとって楽しいモノ、であるから、なんですよね。
「交渉」「取り引き」「うまうま交換」…
わさび、運び屋か!
もふもふ運び屋わさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん、かわいいなぁ〜
クールは最近になって「出せ」でおもちゃを口から出せるようになりました。
柴っコも交渉上手だから、飼い主さんも上手にわたりあわないとね〜(^^;)
いくこ URL 2015/07/03(Fri)18:33:13 コメントの編集
     
              
 
無題
ボールキャッチをエンジョイするわさびちゃん写真をみてキュン♥キュン♥してましたら、最後の写真~!!わさびちゃん最高です。思いっきりあそんで、ぐっすり眠って、おいしいごはんをウマウマして、何より大好きなジャーマネさんと一緒で…これからもわさびちゃんの笑顔がたくさんみられますように。
みなっち 2015/07/04(Sat)16:18:39 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、じゃーまねさんこんばんは(^^)
ボール遊びをしているわさびちゃん、いいお顔していますね♪もし、くまこがわさびちゃんに、はい、ボールどぞワンって持ってきてもらったら、きっとわさびちゃんの可愛さにうまうまをはずんでしまいます(*^^*)最近は雨ばかりですが、雨の日はお家で何をして遊んでいるのでしょうか(^^) 
くまこ 2015/07/04(Sat)23:28:50 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クールくん、ついにおもちゃを口から「出せ」が!(≧ω≦)
「出したほうが得策」と気付いたのかしらね(笑)
とってもとってもおりこうなクールくんだけど、
でも「ムキっ歯」のクールくんもかわいくて大好きなので、
たまには、ムキッてゴネて困らせたりしてね(笑)
わさび音 URL 2015/07/08(Wed)01:08:25 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
もうまさに「エンジョイ」ですよ~
このわさびの楽しみを少しでも長続きさせてあげられるように、
足腰と歯の健康も保ってあげたいな~
なんて切実に思ったりしているジャーマネです(^^)
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、
元気に健康で過ごしてもらいたいなーと思います。
わさび音 URL 2015/07/08(Wed)01:10:57 コメントの編集
     
              
 
◆くまこさん
ごほうびをはずんでくれるなら、
くまこさんのところに持っていってしまうかも?ですね(笑)

わさびは、雨でも雪でも、飼い主に熱があっても、
朝晩のお散歩は かかしませんよー(^^;
あとは、のんびりおうちで寝たり、
窓の外を「監視」したり、
気がむけば、おもちゃをぷぴぷぴ♪して遊んでアピールをしたり…
あとは、つねに「なんかちょーだいワン」
とおねだりしていますね(^^;
わさび音 URL 2015/07/08(Wed)01:13:14 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++