admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
6/10(水)千葉ロッテマリーンズ戦 レポのつづきですemoji

 球団公式サイトイベント情報 >>> こちら

試合前のステージイベントも終わって
いよいよ、ファーストピッチセレモニーの直前になり、
グラウンドにおりられる時間に。



グラウンドに出られるのは、本番直前の10分前くらい。
長くても15分いられるかどうか。

その間に、この1年ぶりの「球場」という
わんこにとっては、非日常な独特な雰囲気に慣れておかなくてはいけません。
毎年、QVCマリンではとっても楽しそうなわさびだけれど、
今年は大丈夫かなぁ…ドキドキemoji

という、ジャーマネは周囲の心配をよそに、
なんだかとっても楽しそうなわさびemojiemoji



この、10分くらいの間に、
ちょっと写真撮影をしたりとか、
ウォーミングUPのボール投げをして、
楽しい気分で盛り上げたりとか、
本番のボール運びの成功のカギを握る大事な時間!



わさび! うしろ、うしろ!(笑)
ビジョンに抜かれてるよ~!emoji ダブルわさび!emojiemoji

そして、このわずかな時間の中に、
やっておかねばならないことがたくさんあります。
ジャーマネは、事前に、
分刻みのイベントの進行を頭に叩き込んで、
周りの動きをみながら、わさびをうま~くリード。



これは、わさびの大事な「勝負おやつ」を選んでいるところ。
本番の日は、わさびの好きなおやつを3種類くらい持参して、
つねに「わさびに選択してもらう」ようにしています。

球場入りから、控室、グラウンドに出るまでに二択。
「こっちと、こっち。どっちにする?」
「うーんと、うーんと……こっち!」

そして、ウォーミングUPの時に、
そこから、さらにもう一種類から
「じゃぁ、こっちとそっちなら、どっちにする?」

わさびも目をキラキラさせて、
「あー!それなら、こっち!(*°∀°*)」

わさびにとって、この日がとっても楽しくて、
とってもスペシャルな瞬間にしてあげられるようにemoji


そしてウォーミングUPのボール投げ。
千葉ロッテマリーンズの球団カメラマンさんから
とってもステキなお写真をいただきましたのでご紹介emojiemoji


(写真提供:千葉ロッテマリーンズ 4枚)

グラウンドに出た瞬間、
その音や、人や、歓声や、広さや、
そういう非日常の独特の空気に、
わさびが、どう感じて、どう反応するか…

いつも同じ球場で練習ができる訳ではないので、
その瞬間までに、本当にドキドキのジャーマネなのです…

もちろん、わさびが万が一にも怖い思いなどしないように、
事前にスタッフさんと、細かいところまで
打ち合わせしたり、お願いはしているものの、
やっぱり、あの独特の雰囲気は、
実際にあの場に行って初めてわかることもたくさんあるので。



でも、わさびはグラウンドにおりると、
それまでよりも、もっと生き生きと、
楽しそうにボール遊びをしていましたemoji
ステージでゆるゆるしていた時とは、まるで別犬(?)

この楽しそうな顔をみると、ホッemoji
大好きなおやつと、大好きなボールで、
投げて、投げて~emojiemojiとテンションあげあげ。

たった数分なのだけれど、
このウォーミングUPの時間が、本当に大切なんだよね。
一緒に、楽しもうね!わさび!

そして、なぜか わさび、カメラマンさんに
「はい、どうぞ」とボールを渡そうとしていたemoji
「ありがとう」の気持ち、かな?(笑)



実は、この日 ファーストピッチセレモニー(始球式)の直前に、
マリーンズOB、現 石川ミリオンスターズ
(ルートインBリーグ)
フランコ監督の始打式がありました。

いつもなら、ウォーミングUPのボール投げで
テンション上げ上げのまま、始球式に入れるのですが、
ボールが飛んできたら危ないので、
一旦グラウンドから出て、その5分くらいを廊下で待機することに。



わ~emoji
一度 グラウンドで盛り上がったテンションを、
一旦 廊下に戻ったら、わさびきっとそこで
気持ちを切り替えちゃうだろうなぁ…大丈夫かなぁemojiemoji

この通路は狭いですし、
人がたくさん出入りするので、
いつも本番直前に抱っこして、ささっemoji
と通るだけにしているんですよねemojiemoji

音楽のステージに例えるなら、
控室から、なるべく舞台に直行したい、
必要以上に舞台袖で待つと、
余計 緊張感が増す…みたいなものですかねemoji(笑)

と、当日の現場対応に
あたふたしながらも、それがわさびに伝わらないよう、
冷静に対処する(ふりをする)ジャーマネ(笑)
そんなジャーマネをよそに、この1枚。



これ、見た時、思わず笑っちゃいましたemojiemoji

「やるわ! あたし、やってやるわ! (*`ω´*)=3」

みたいに見えるんですが(笑)
スタンドを見上げながら、気合十分のわさび
emojiemoji

さぁ、いよいよファーストピッチセレモニー、本番ですよ!!


~*~ マリーンズ戦2015 ~*~

・2015.6.09 6/10(水) 千葉ロッテマリーンズ戦に行きます!
・2015.6.10 本日、千葉ロッテマリーンズ戦に行きます!
・2015.6.15 ボール運び大成功!マリーンズ戦2015【動画】
・2015.6.22 千葉ロッテマリーンズ戦 2015「ステージ編」
・2015.6.26 千葉ロッテマリーンズ戦 2015「ウォーミングUP編」

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
グラウンドでのボール投げは、
日頃、練習している時よりも、
さらに活き活きと 楽しそうに見えます。
こんなにたくさんの人でも、こんなに広い場所でも、
ギャラリ―がいると、より燃えるタイプ?
「一緒にいれば、ぜったいに安心だから大丈夫だからねemoji」と
ジャーマネが、わさびといる時間を楽しむようにしています。
ハンドラーの心理状態は、絶対わんこに伝わるもんね!
ジャーマネの様子をみて「あ、いまはボールで遊んでもいいんだな」とか
「安心してていいんだな」と、よぅ~く観察しているわさびなので。
あ、でも実際は、けっこうドキドキ心配なんですけどねemoji
「やるわ!あたし、やってやるわ!」のわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ブログ更新毎度ありがとうございます!
今日は私は珍しく夜のコメントです♪わさびちゃんの活き活きした表情をみていると私も楽しくなっちゃいます!多くのお客さんがいて大歓声が響く中、いつもと違う場所で、あれだけのパフォーマンスができる…ジャーマネさんとわさびちゃんを尊敬します。
私は、趣味でピアノを習っていて、年に一度だけ人前で演奏をするのですが、いつもビビってしまい、変な汗が出て頭は真っ白状態です。わさびちゃんのように本番が楽しいな♪って思えるようになりたいです。
みなっち 2015/06/27(Sat)20:44:47 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちは。わさびちゃんの、あたし、やってやるわ!のお顔にキュンキュンです(^o^)めちゃかわいいですー(≧∇≦)ホントわさびちゃんは、お利口さんでかわいいですねー我が家のはな(娘犬です)は、まだまだヤンチャでいたずらばかり(((o(*゚▽゚*)o)))いつもスリッパや靴下をブンブン振り回してます(ー ー;)またそれもかわいんですけどね(^.^)バカ親です!また写真楽しみにしてますね!
まゆこ 2015/06/28(Sun)18:30:41 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
コメントありがとうございます。
のんびり更新なのに、見て下さってうれしいです(^^)

人前で、しかも慣れない場所でパフォーマンスをする、
ってとても緊張しちゃいますよね
それが「年に一度のピアノの発表会」て、とてもよくわかります(^^;
失敗したら何度かチャンスがあればよいのですが、
「本番は一度きり!失敗しないようにしなきゃ!」
と思えば思うほど、頭まっしろになっちゃいますものね

私、実は自分自身がホールなどで演奏する他に、
生徒の指導などもやっていたので、
どうしたら日頃 練習しているものが
「その日、その時、一度きりの演奏を最高のモノにできるか」
にずっと携わってきたからかもしれません。

もちろん、何ヶ月も練習してきたものが
本番一ヶ月前に仕上げて、暗譜して、
さらに最後のレッスンでどうアドバイスして、
当日ホール入りしてから、リハーサルで、
そして舞台袖で、どうしたら集中して舞台に送り出してあげられるか。
わさびにも、それと共通点がとても多いです(笑)

私が生徒さんを「本番」に向かう姿勢は
「演奏会は、自分のお誕生日くらいのハッピーでスペシャルな日!
 キレイなドレスを着て、たくさん拍手をもらって、
 自分が主役になって輝ける日!
 この曲、大好き!楽しんじゃおうね!」
と指導していますよー(^^)

いざ舞台袖にいけば
「誰も間違えたってわからないから!」とも言っています(笑)
みなっちさんも、その瞬間を楽しんじゃってください♪
わさび音 URL 2015/07/02(Thu)01:41:43 コメントの編集
     
              
 
◆まゆこさん
はなちゃん、やんちゃ盛りですねー♪
大丈夫!わさびは11歳になっても
いまでもスリッパぶんぶんしてますよ~(^^;

「やるわ!あたし、やってやるわ!」
の顔は私も、思わず笑っちゃいました
そして、私自身も何か目の前のチャレンジに臆することなく、
わさびを見習ってポジティブに挑戦したいなー、と思っています(笑)
わさび音 URL 2015/07/02(Thu)01:44:55 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++