admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

長野遠征レポのつづきです。
9/15(土)に、小諸南城公園野球場にてボール運び、
9/17(祝)は、長野オリンピックスタジアムにやってきました。

a618a721.jpeg

実は、この日、わさびはベースボール犬として球場にデビューしてから
4年間、記念すべき30試合目のボール運びでした。

214b9772.jpeg

そう、この日はこれまた、暑かったのですよ…(´д`)
去年の9月のオリスタ(長野オリンピックスタジアム)も暑かったのよねぇ~
特にオリスタは人工芝だから、よけいに暑いらしい…

わさびをグラウンドに降ろしたら、
しばらくしたら3本足になっていたので、
こりゃ、長くは置いておけないぞ(><)
無理はさせたくないので、抱っこしながら用事だけ済ませます。

 この日の「わさび撮影チーム」は3カメ体制です。
 【
カメ:ゆ~さん】の動画、【カメya_muraさん】の写真でお届け。

3303fdad.jpeg

この日のピッチャーさん、長野ライオンズクラブの第二副会長さん。
カゴを受け取ってもらう打ち合わせ中。
この日のピッチャーさん、犬は大好きということで安心だね!

 (※ここ大事 伏線だよ笑)

本当は、渡す相手ともっとスキンシップをとったり
受け渡しの練習ができるともっとよいのですが、
毎回、口頭でちょこっとご説明するだけの打ち合わせなのです…。

f98ade2e.jpeg

さぁ、人工芝も暑いし、短時間でウォーミングアップを済ませようね。
まずは、大事な勝負おやつを決めようね。

遠征滞在4日目なので、さすがのわさびも、ちょっとお疲れモード。
ここは、ウォーミングアップのこの時間がすごく重要だよ~!
大好きなボール投げで、テンションをあげなくちゃ!

今日は、わさびの大好きなピンクの音が鳴るボールを使うよ(^^)
5月の千葉マリンでも、長野でも、音が鳴って楽しくて
テンションあがりすぎちゃって、グラウンドの真ん中まで持ってって
プリけつ」しちゃった、このボールね(^^; こちら


900431ac.jpeg

後ろを見ていただければ、わかると思うのですけれど
始球式前の時間は、とにかくたくさんの人がグラウンドに降りていて
イベントが進行中。音や人がすごいのです。

普通わんこだったら、聞き慣れない音に
キョロキョロ・ビクビクしてしまって当然だよね(><)
でも、それに動じずに、こちらに集中させることが一番大事です。

d40e841c.jpeg

作戦、成功
テンションがさがり気味だったわさびも、楽しそうに持ってきてくれました。


e55549bb.jpeg

このウォーミングアップのボール遊びがうまくいけば、
始球式本番も成功してきました。

慣れない場所に連れてきて、わさびが不安にならないように、
楽しい気持ちにさせてあげられるように、
30試合の中で、本番のあの一瞬を成功させるために、
わさびと私が、最後の意思確認をする、大切な時間です。

74a27ce1.jpeg

周りの大勢の人たちの大歓声や、聞いたことのない大きな音。
見たことのない物体(笑)
普段は足を踏み入れることのない、広い広い空間…

わさびは、不安になりますか?
わさびは、音や人や、この緊張感に、その小さな胸はドキドキしてる?
わさびは、本当はこのグラウンドかけまわって遊びたいよね?

073f3375.jpeg

わさび、だいじょうぶだよ。
おねーちゃんがついてるから絶対だいじょうぶ!
わさびに、不安な思いをさせたりしないから、まかせておいて。
おねーちゃんを信じてついてくれば、だいじょうぶだからね。

98e3c3e0.jpeg

ほらほら、おねーちゃんのお顔みてね。
わさびと、今ここにいられること、とってもうれしいんだよ。
だから、笑顔なんだよ(^^)
少しドキドキするけど、心配なことなんて何もないから
わさびは、安心していつも通りボールを運んできてね。

755a6572.jpeg

要所要所で、きっちりカメラ目線のわさび(^^;

301e36c7.jpeg

この4年間、わさびと2人5脚で、互いに助け合いながらの30試合。
ここまでの道のりには色々あったけれど、
そんな私の心配をよそに、わさびは結構、楽しんでる様子なの。

特に、今年は球場での楽しそうな笑顔がたくさん見れました。
わさびなりに「これは自分のお仕事なのワン
と誇りを持って運んでいるのです。


49de117a.jpeg

ボール投げで終わりの日もあれば、
ちょこっとだけグラウンドの隅で、カゴの練習も。
この日は、少し心配だったので1mくらいの近さでカゴもやっておいたよ。

22dcb478.jpeg

もともと、わさびの性格もあると思うし、訓練もあると思うのだけれど、
ボールを運ぶレトリーブの技術というよりも、
どんな状況下にあっても、本番一発勝負で成功させる、というのは
やはりメンタル面が大きいだろうな、と思っています。

それは、わさびのもともと持っている気質と、
環境で培われ形成された性格と、
あとは私との信頼関係…かな?

元来、警戒心が強く頑固な柴犬なので、
こんな毎回ちがう球場に連れてきたら…(><)
きっと、それは犬種も越えるものなのかもしれないね、わさび。

さぁ、ウォーミングアップも終了~
暑いので一旦控え室に戻って、お水を飲もうね。
すぐに、始球式本番だよ~!


~*~*~*~

前々日の小諸球場の様子はこちら ↓↓↓
 ・2012.10.01 小諸球場:ウォーミングアップその1
 ・2012.10.03 小諸球場:ウォーミングアップその2

 ・2012.10.05 小諸球場:始球式ボール運び!
 ・2012.10.07 小諸球場:消防車に乗ったよ~♪
 ・2012.10.12 小諸球場:番外編「マウンドカオス」


 ・2012.10.15 祝☆30試合記念:長野オリンピックスタジアム【前編】
 ・2012.10.20 祝☆30試合記念:長野オリンピックスタジアム【中編】

*************************
こんな風に、心配性のわさび音は、
わさびを不安にさせないように配慮しているのだけれど、
当のわさびは、けっこう「へっちゃら~(*´∀`*)」て感じなのよね…
あっぱれ、おそるべし、わさび…。
わさび音の方が先に気疲れして倒れたりして…(^^;
むしろ私自身が、教わることばかりのわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
泊まりがけの移動、初めての場所や大勢の人など、考えただけでも柴っこにはお仕事どころじゃない状況のなかで、勝負オヤツやおもちゃを選んでわさびちゃんのテンションを調整する心遣いはタイヘンなものだと思います。暑い時はもっと苦労するよね。
柴っこは、指示を待つより自分で考えて動くから、わさび音さんの言われるようにわさびちゃんは自分の仕事ととらえているのですよね。
初めてわさびちゃんをテレビで見たときは、ビックリしたし、感動もしたわ。
柴犬の宝だとおもっています。これからも頑張ってね。
ママミント URL 2012/10/15(Mon)15:48:48 コメントの編集
     
              
 
無題
クールへの応援、ありがとうございました♪
結果は残念でしたが、また1年、決勝の舞台に戻れるように頑張ります!!

クールも私もメンタルの強化、頑張るよ〜
本当に、わさびちゃんを見ていると、メンタル面のケアって大切だなーってしみじみ思うもの。
いくこ URL 2012/10/15(Mon)22:22:41 コメントの編集
     
              
 
無題
ここまでの道のり
本当に、いろいろなことがあったと思います…

でも、わさびちゃんの自信に満ちたお顔!!
そして笑顔♪
大好きなわさび音さんが近くで見守ってくれてるから
わさびちゃんも安心して運べるのだと思います♪
信頼関係があってこそですよね!!
そして言わんとすることを、お互いがちゃんとわかってくれているんですよね。

柴犬初のベースボール犬わさびちゃん♪
これからも応援してるからね~!!



大豆ママ 2012/10/16(Tue)00:54:42 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびねえちゃんポニーテール似合うよ❤
パーマかけてるの?天然?


最近女子の間で「顎関節症」が流行ってるって言うじゃん!わさびも気をつけてね。そんなにボールくわえてさ、あご平気?

↑まるで内容を無視したコメント許せ。
えっくん 2012/10/16(Tue)09:23:27 コメントの編集
     
              
 
無題
お久しぶりです!
つい最近、ひっそり再開しました(笑)

相変わらずがんばってるようですね!
わさびちゃん、いい笑顔!
ぷるぷる母 2012/10/16(Tue)09:54:24 コメントの編集
     
              
 
無題
30試合のメモリアル登板、いよいよ登場ですね。首長竜になって待っておりました…(^^;)
今回は、ホントいい笑顔のわさびちゃんが撮れたな~って思います。(下から3枚目)
これも、ワタクシとの関係性が…なーんて。

あ゛~、耳が切れてるぅ…なんて思ってしまうカットもあるんですが、単焦点ゆえにそうなってしまうわけで…次回の課題ですな…
ya_mura URL 2012/10/16(Tue)22:09:20 コメントの編集
     
              
 
◆ママミントさん
温かいコメントありがとう~
さすが柴飼い仲間、よくわかってらっしゃるぅぅ~~(涙)
わんこにとっても、とても大変なことだし、
私自身も、自分の仕事調整など苦労も多いのだけれど
やはり「柴がやる」ということに意義があると思うんだ。

>柴っこは、指示を待つより自分で考えて動くから

まさに、その通りで「言われたからやる」とか
「飼い主さんに喜んでほしくてやる」なんてないよね!(笑)
柴の意志の強さ(時に頑固)そしてズル賢さ(笑)も含め、
やっぱり「お仕事犬」向きの気質じゃないよなぁ、と。
でも、私たち柴飼いにとっては、そこが魅力なんだけれどね(^^)

わさびが、自分で状況判断し、自分で考え、
自分の意志でやっていることをうかがわせるエピソードはたくさんあるの。
特にね、球場のアナウンスまで聞いてタイミングを計ってるんだよ。
それに、私が呼ぶ方へ運ぶんじゃなくて、
自分でマウンドはどこか(土が盛り上がっているところ)も
ちゃんと判断していたこととか。

私が思っているよりも、ずっとずっとわさびは理解していて、
自分で考えているのだな、と。
それだけ、よく状況や空気を読んでいるのだからこそ、
神経も身体も疲れさせないよう、私がしっかり守ってやりたいな、と思っています。
ママミントさんのコメント、すごくうれしかったよ、ありがとう!
わさび音 2012/10/17(Wed)00:54:00 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
ホント、メンタルって大事よね。
もちろん人間でも同じだけれどね。
特に、わんこは自分の意志で参加予約をして、
自分で切符を買って電車に乗って行くわけでなく
飼い主の思いもあって、連れて行くわけだから、
わんこ自身に心から楽しんでもらいたいんだよね。

特に柴わんこは、目先なんとかだましだまし楽しい気分にさせ、ほめてほめて…
とか無理じゃない?(笑)
すんごい記憶力よいし(=執念深い)、
一旦ヘソ曲げだら絶対にやらないし(=頑固)
こちらが思う以上に、自分で状況を判断してるものね。

やっぱり!!
こちらが、その上を行くことだと思う!(笑)
私も2年前のスランプや大暴走の時は、
あれこれ作戦を立てるも、わさびに裏をかかれたり、
裏の裏をかかれたり、とかだったの。
でも、さらにその上をいくようにがんばったよ(笑)
旦那もわんこも「手のひら」でころがせるようなつわものになれるよう、
互いにがんばろう!!(爆笑)
わさび音 2012/10/17(Wed)01:00:32 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
大豆ママには本当にこの数年、たくさんたくさん話を聞いてもらって、
ジャーマネのメンタルをサポートしてもらって感謝だよ~~(涙)
私ひとりでは、絶対にくじけてたと思う。
わさびのトレーニングとは全然ちがう次元での様々な対応に、
本当に悩んで泣いた数年だったから。。。
でも、皆さんの励ましあってこその4年間。
感謝、感謝です。

わさび、今年は本当に笑顔が多かったの。
ドキドキしつつも、成功すれば自分でもちゃんとわかっていて、
すごくうれしそうだし、誇らしい笑顔に見えたよ。
そうやって、わさび自身も楽しんでくれるとよいな。
その笑顔こそが、見てくれる人に伝わるんだものね。
わさび音 2012/10/17(Wed)01:03:27 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
ここまでの感動的なコメントのあとに
よくぞ勇気ある「ちがう角度からの」コメント、さんきゅ(笑)

本当はさ~、遠征前に美容院で髪を切りに行きたかったのよ~
でも、あの状態じゃ、とうていその時間がないのはご存知でござろう。
それに、この日はすごく暑かったのよぉ~
普段はかぶらない野球帽(いつもはハット。これはキャップ)って
髪をどうしていいかわからないんだよね。
ポニーテールで上で結ぶと、野球帽の後ろの穴(わかる?)
から出さないとかぶれないし、後頭部で結んだりしてしまうと、帽子がかぶれないのだ。
わさび音 2012/10/17(Wed)01:07:08 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
おかえり-(^^)
待ってたよー
心配していたけど、元気そうでよかった
またよろしくね♪
わさび音 2012/10/17(Wed)01:07:53 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
お待たせしました~
って、これでもかなーり早い方ですよ!!!
もう、自分をほめてあげたいくらいのがんばりです!笑
これが終わったら、30試合全リストを掲載予定なのですが、
それを見れば、いかに放置のままにしている試合があるかおわかりかと…(^^;

ホント、わさびのよい表情が撮れましたよね~
ありがとうございます!
ya_muraさんに向かって、ニッコリ笑うなんて、
これはもう信頼関係の賜物では?!
(あ、おやつ持ってましたっけ??笑)

>あ゛~、耳が切れてるぅ…なんて思ってしまうカットもあるんですが、単焦点ゆえにそうなってしまうわけで…次回の課題ですな…

耳っていうか…
私が切れてるぅぅ~~みたいな(笑)
このわさびの笑顔に、頭をなでる私の笑顔がならんでたら
もう言うことなしなんですけど!
たしか鎌スタのわさび満面の笑み時もそうだったんですよね…
いーんです、いーんです、わさびが主役だし…
皆わさびしか見てないんですもんね…

かと言って、広角てのも、この味は出ないし、
単焦点ならでは、この画質ですしね。
動かないモノならいいですが、動く(しかもレンズに近づく、笑)
のは難しいですよね…

あっ!!!
ya_muraさんがわさびと並行して動けばいーんだ!(笑)
来季は映画用のレールでも持ち込みますかね♪
わさび音 2012/10/17(Wed)01:17:33 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀・12歳)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[10/13 わさび音]
[10/13 わさび音]
[10/13 わさび音]
[10/12 高橋 康子]
[10/12 1010]
[10/10 みなっち]
[10/10 みなっち]
[10/10 わさび音]
[10/10 わさび音]
[10/05 みなっち]
[10/02 みなっち]
[10/01 わさび音]
[10/01 わさび音]
[10/01 わさび音]
[09/26 みなっち]
[09/19 みなっち]
[09/18 1123]
[09/14 みなっち]
[09/14 みなっち]
[09/13 わさび音]
[09/12 みなっち]
[09/11 わさび音]
[09/11 わさび音]
[09/11 わさび音]
[09/11 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
メッセージ
Powered by NINJA TOOLS
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++