admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびへ。

10年前のきょう、あなたはこの世にうまれました。
お兄ちゃん3頭と一緒に誕生し、
生後約2ヶ月で我が家にやってきました。


(おうちに来た日。ぬぼーっ…。
 こちらをチラ見てるけど、なかなか目を合わせなかったんだよね、笑)

「4~5日、夜泣きするかもしれないけれど、
 慣れるためにも、構わないように。」

と言われたのだけれど、一週間もそれが続いて、
さっきまで一緒にいたお母さんを呼んでいるのだろうと思うと、
おねぇちゃんは、その声を聴いて、とても切なくなったよ。
でも、わさびを産んでくれたお母さんの分も、
うちで幸せにするからね、と誓ったんだ。



すぐに我が家にも慣れ、元気いっぱいにはしゃぎまわり、
なんでもすぐに覚えて、とってもおりこうさんでした。
やんちゃで、いたずらもしたし、
家の中の木製の家具や柱など、あちこちかじっては、
わさび師匠の芸術的な彫刻作品が日々、誕生していました(笑)

いまでも、ふざけて、ダンボールをガリガリしたり、
構ってほしい時、おねだりしたいとき、
眠くてグズったりするとき、わざと いたずらするのも知ってるよ。

「もうー、ダメでしょー!NO!」て注意しながら、
あの頃のわさびと同じだなー、と本当はうれしく思っているんだ。



仔犬のときから、ボール遊びが大好きだったわさび。
ちょうど7年前GW、4歳のおたんじょうびの一週間前、
はじめて球場に行ったんだよね。
見たこともない、広い場所、大勢の人で少しおどろいたかな?

でも、わさびは、全く動じることなく、
しっかりとマウンドにボールを届けてくれて、とてもうれしかったよ。
よくがんばったね。



ベースボールドッグを始めて3年目の2010年。
わさびが、初めてボールを運べなかった日。
本番で急に、練習とちがうことをすることになったんだよね。
あの時は、守ってあげられなくて ごめんね。

あれから、わさびは、5試合続けてボールを運ばなかったんだよね。
練習では、とても楽しそうに運ぶのに、本番だけはやりたくない!と。

わんこが、あの球場に動じずにいられることだけでもすごいのに、
なんでも、すぐに覚えて、完璧にやってくれるわさびに、
いつしか、もっと高度なことを…練習ではできているのだし…と
「楽しいから運ぶ」というわさびの気持ちを越えた
要求をしてしまったのだと、泣いて反省したんだよ。



どうしたら、またわさびが、楽しくボールを運んでくれるか、
おねぇちゃんを信じて、球場についてきてくれるわさびの
その信頼に足る自分であるか、本当に本当に考えました。

そして、たどりついた答えは
「ボールがはこべても、はこべなくても、わさびが大好きだよ」
というありのままの気持ち。



そこからは、わさびは、また最初の頃のように、
ううん、もっともっと堂々と楽しく、誇りを持って、
自分が託された一球を届けてくれるようになったんだよね。

わさびを信じること。
わさびの信頼に足る自分であること。
おねぇちゃんに、そのことを気づかせてくれてありがとう。



わさびとの2人5脚の絆が、より強くなってからは、
舞台は、さらに広がったんだよね。
たくさんの人が、わさびを応援してくれました。

柴犬では難しいとされていたことを、
人間と動物の信頼の絆が、こうして挑戦する姿で、
人々に笑顔を運ぶことができたのだと思うんだ。


 

ねぇ、わさび。
わさびは、おねぇちゃんのところにきて幸せですか?

無理はしてない?
我慢はさせてない?
わさびの気持ちを、ちゃんとわかってあげられているかな?



あっと言う間に家族として暮らして10年がたち、
いつしか、いっしょにすごした時間より、
残された時間のほうが、短くなってしまったけれど、
誰よりも、わさびのことを大切に思っているの。
だから、おねぇちゃんにできることがあったら、
なんでも言ってね。


いろいろと学んだ動物関連の資格も、
わさびを、もっともっと幸せにした
いと思ってついてきた結果なの。
だから、栄養管理や、健康管理も、
おねぇちゃんの役目だと思っているからね。




いつも楽しく、おいしく、健康で、
怖い思いや、痛い思いや、淋しい思いをしないよう、
わさびのために、と気を配っているつもりなのだけれど、
それでも、至らないところがあったらごめんね。

どんなに小さな病気でも早期発見してあげたいと
いつも、これでもかと健康診断も念入りにしては、
獣医さんたちに、
「異常ありません。
 それに、わさびちゃん、病気って顔じゃないよね。

 それより、飼い主さんの方が心配です…」と言われる始末…



わさびに何かあったら、
おねぇちゃんが代わってあげたいです。
わさびに、痛い思いや、つらい思いはさせたくないよ。

その「小さいけれど、大きな命」を預かるということは、
常に「命の選択」を任されているのだと感じた、今年の冬。

おねぇちゃんの命に代えても守りたい、と思ったけれど、
おねぇちゃんが、しっかりしていなければ、
わさびを守ることができないんだ、と感じた、冬の出来事。
だから、おねぇちゃんも一生懸命 生きるよ。

これから先、一緒にいられる時間が
よりいっそう、かけがえのないものになるよう、
いま一緒にいられることが、
決して当たり前じゃない、尊い奇跡の証と知ったから。



柴犬の10歳といえば、人間でいえば50代後半かな。
もう重鎮の部長クラス?
いまや定年も65だし、ちょうど60くらいで取締役に就任だね(笑)

どの獣医さんも驚くほど、
「年齢の割には、若くて元気で健康!」と言ってもらえたものね。
おねぇちゃんも、しっかり栄養管理、健康管理するかね。
(体重は、10kg越えないようにがんばるね)



いまは、10歳になったといっても、
元気いっぱいで、おでかけも、お泊りも、お散歩も大好きだけど、
これから歳を重ねるごとに、
いままで通りにいかないことも少しずつ出てくるかな…。

でもね、おねぇちゃんは、
わさびが一日でも健康で楽しく長くそばにいられるように、
それを一番に考えていくからね。

それを嘆くのではなく、
わさびが誇りをもって自分の犬生をいき、
年齢を重ねていくのだと、そう思うようにするね。

もし、おめめが見えなくなっても、
お耳がきこえなくなっても、
足が動かなくて、大好きなボールが運べなくなっても、
歳をとって、おねぇちゃんのことをわからなくなってしまっても、
おねぇちゃんは、わさびのことが大好きだから。




100人でも、1.000人でも、10.000人の前でも変わることなく、
リハーサルなしの本番一発勝負で、
その一球をしっかり運び、
自分の仕事を誇りもって果たすわさびに恥じないよう、
おねぇちゃんも、同じ舞台人として、
自らの仕事も、しっかりがんばる。
そうでないなら、わさびにだけ「がんばれ」なんて言えないもの。

だから、これからも、
わさびが楽しく誇りをもって、
いっしょうけんめい挑戦する姿を通して、
たくさんの人に夢や希望や勇気をはこべますように。
たくさんの人に笑顔を運べますように。
それが、わさびの生きた証だから。



わさび、
10歳のおたんじょうび、おめでとう。

うまれてきてくれて、ありがとう。
おねぇちゃんのところに来てくれてありがとう。
これからも、かけがえのないパートナーとして、
どうぞよろしくお願いしますね。

~*~*~*~

【いままでのおたんじょうび日記】

・2013 遠征700kmの旅 & お誕生日おめでとう♪
・2012
 
お誕生日おめでとう&ストラップ発売記念☆
・2011 
わさびへ 「お誕生日おめでとう♪」
・2010 わさび、お誕生日おめでとう。
・2009 「GO!ワンワンの日」&「ゴリラの肉の日」
・2008 ♪Happy Birthday わさび♪


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
わさびへ10年間の感謝の思いをこめて、手紙をかいてみました。
長文になったけれど、お読みいただきありがとうございます。
わさびは、今日は「うまうまごちそうデー」だったよ(^^)
たぶん、明日も、あさっても「うまうまごちそうデー」になりそう。
今日から、10歳がスタートしたわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん、お誕生日おめでとう!
10歳には見えないですね~
記事からわさび音さんの思いがヒシヒシ伝わってきて、うるって来ちゃいました。
こんなに思われて、わさびちゃん幸せですね!
これからも、今の幸せがづっと続きますように…
yushipapa URL 2014/05/11(Sun)22:23:49 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、お誕生日おめでとう!
私は明日でわさびちゃんの年齢の4倍になりますよ(*^^*)
お互いにいつまでも元気で頑張りましょう♪

私の愛犬は今年で14歳。
去年は大きな手術をしましたが、今はかなり元気になりました。
わさびちゃんが健康でいられるよう、祈っております!
まれ 2014/05/11(Sun)22:30:42 コメントの編集
     
              
 
ハッピーバースデー!
ミッキーくんの年齢に少しずつ近付いているけど、無理をしないスケジュールでボール運びを続けてもらえるとうれしいです。

次回も生ボール運びが見られるといいな。
雑識童子 2014/05/11(Sun)22:34:27 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん
10歳のお誕生日おめでとう!!
おねえちゃんのところに来て
仮装も含め、楽しいこといっぱいの10年間だったよね♪

いま一緒にいられることが
当たり前ではないこと…
明日も明後日も、この先ずっと
「おはよう♪」と言えますように…

わさびちゃん、
これからも夢や希望
そして皆に笑顔を届けてね♪
大豆ママ 2014/05/11(Sun)22:52:48 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、わさび音さん
わさびちゃんの10歳おめでとう!
愛情いっぱいで育つとこうなるんだよ!っていう
見本のようなお二方。
いつまでも、いつまでも元気な姿をグランドで
街で、旅先で、ブログで拝見できるように
わさびちゃんも、わさび音さんも
お体だけは大切にしてください。

わさびツーンなお手紙。
またしてもお二方にして泣かされました。
1010 URL 2014/05/12(Mon)06:21:12 コメントの編集
     
              
 
お誕生日おめでとうございます♪
わさびちゃん10歳のお誕生日おめでとうございます(*゚▽゚*)
わさび音さんやご家族の愛情いっぱいもらって
笑顔いっぱいのわさびちゃん・・可愛いね♪

この一年も健やかで健康に過ごしてくださ~~い(*^^)v
そらママ 2014/05/12(Mon)14:01:06 コメントの編集
     
              
 
無題
うるうる涙目になりながら読みました。
わさびちゃん、お誕生日おめでとう!
素敵な熟女パワーでこれからも私をはじめ
ファンを悩殺してね。
いくこ URL 2014/05/12(Mon)16:17:42 コメントの編集
     
              
 
無題
遅ればせながら、わさびちゃんお誕生日おめでとう!!
昔の10歳と今の10歳って違いますよね。
トライアスロンをする60歳代がいても良いように、
歳の取り方はいろいろだと思います。
ケンタはできないことを数えるとつらいから
できることを数える歳になりました。
それでも同年代と比べると遙かに恵まれている
だからわさびちゃんらしい歳の取り方をして下さいね。
ケンタママ 2014/05/12(Mon)21:34:21 コメントの編集
     
              
 
◆Yushipapaさん
お祝いコメントありがとうございます。
たしかに10歳には見えないですねー
家にいる時は、かなりまったりしてきましたが、
お散歩とかおでかけ時には、かなり落ち着きがないので
「まだ若いんですかー?」とか聞かれます(^^;

わんこの犬生は、人間と比較してしまうととても早いけれど、
一日でも長く、健康で元気でいてほしいですよね。
さくらちゃんご家族にも幸せな日々が続きますように♪
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)22:58:30 コメントの編集
     
              
 
◆まれさん
お祝いコメントありがとうございます。

>私は明日でわさびちゃんの年齢の4倍になりますよ(*^^*)

まれさん、お誕生日おめでとう~!
て、こんなところで具体的な数値を公開しなくても(笑)

14歳ですかぁ。手術も乗り越えて回復してすごいなぁ。
まわりのわんこさんも、大型犬でも今は15歳、16歳になっても
元気にお散歩していますので、必ずしも年齢ではないですよね。
個体差にもよりますが、老犬・老猫だからといって、
治療法があるのに、諦めてしまうのもどうかな、と
やはり高齢でありながらも、回復した姿をみていると
動物たちの生命力には教えられることばかりです。

とにかくこれからは、
大きな病気などせずに、
痛い思いや怖い思いなどさせずに
少しでも長く元気でいられるよう、配慮してあげたいと思います。
まだまだ!ですよね(^^)
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)23:04:25 コメントの編集
     
              
 
◆雑識童子さん
お祝いコメントありがとうございます。
ラミちゃんからミッキーくんの名前がでた時は、
なんだかうれしかったですよ(^^)

ミッキーくんは、
たしかベースボールドッグをはじめたのも8歳からだったので
活動年数は少なかったと思います。
ゴールデンで大型わんこさんなので、柴犬に比べると
少し犬生が早いのもありますね…。

わさびの10歳は、まだまだ部長クラスなので、
取締役社長、そして会長、になる年齢まで
無理なくがんばりますよー(^^)/
またお会いできますように
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)23:07:17 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
お祝いコメントありがとう~

>仮装も含め、楽しいこといっぱいの10年間だったよね♪

その半分は、大豆くんも一緒にやるはめになったね(笑)
わさびは、仔犬の時からコスプレ受難だったで
割と「そういうもの」と受け止めているけれど
大豆くんは、途中から巻き込まれたわりに、
順応してくれてありがたいです
となりでわさびがやってるからね
(お友達って怖いわー、笑)

わさびのことで、泣いたり、悩んだり、横込んだりすることは
一緒に生きているということなんだ、と今回実感しました。
そのひとつひとつの気持ちを、忘れないように、
わさびに感謝しながら、これからも大切に歩んでいきたいと思います。
どうぞこれからも「連れ受難」でよろしくねー♪
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)23:11:35 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
お祝いコメントありがとうございます。
早いですよねー。
この前まで、6歳だの、7歳だの、
柴犬のシニアは8歳からだの言っていたのに(笑)

愛情はたっぷりで育っているとは思いますが、
そのぶん受難も多いので…(苦笑)
いまでこそ、球場で楽しく運んでいますが、
スランプ時に失敗が続いてもあきらめなかった私に
「まだやるの?!こりない人だねー」と
わさびは思ったかも(^^;

このくらい、あれこれ愛情とうまうまがないと
割に合わないワンよ、と思っているかもだし(^^;
ま、結局はわたしがいつもわさびに
支えてもらうことや教えてもらうことやばかりなんですけどね。

これからも、お互い健康に気をつけながら、
楽しくボールを運んでいけたら、と思います。
またお会いできることを楽しみにしています~♪
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)23:16:01 コメントの編集
     
              
 
◆そらママさん
お祝いコメントありがとうございます♪
10歳といえども、まだまだ元気いっぱいなので
今後、健康を維持できるよう、精一杯 工夫してあげたいと思います。

わさびも私自身も、楽しく笑顔で、
そして、その姿が皆さんを笑顔にできるよう
これからもがんばりますので、よろしくお願いします(^^)/
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)23:19:19 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
お祝いコメントありがとうございます。
いやー、もう10歳、早いよねー。
でも、夫婦でも恋人でも子供でも、
10年いっしょに過ごす、て結構すごいことかな、と。
それだけ積み重ねてきたものも多いよね。

わさびには感謝しかないので、
それが具体的に、わさびをもっと笑顔にできるよう
これからさらに何ができるかを考えてあげたいと思います。

クールくんのアジリティも、わさびのボール運びも、
一緒に挑戦するなかで、絆も深まり、
わんこ自身の楽しみや自信や誇りとなり、
その姿が、皆さんを笑顔にできるなら
本当に素晴らしいことだよね。
お互いにがんばろー!
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)23:22:14 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
お祝いコメントありがとうございます。

>昔の10歳と今の10歳って違いますよね。
>トライアスロンをする60歳代がいても良いように、
>歳の取り方はいろいろだと思います。

ホント!まさにそうですよねー。
人間医療の進歩もそうですが、動物医療の進歩や
栄養面での発展も大きいと思います。
(もちろん、繁殖におけるもともとの遺伝的な疾患など
昔よりも抱える問題はありますが…)

人間も、寿命がかなりのびて、
60歳で「おじいちゃん」扱いなんて、
ご本人にも社会からも怒られちゃいますよね。
まだまだ元気で働きたい意欲もってらっしゃたり。

わさびも、まだまだ現役ですね。
(あ、私もわさびも、長距離より短距離型なので、
トライアスロンより一発勝負モノがいいかな、笑)

ケンタくんも、来月また歳を重ねますね。
すごいことだと思います。
できないことも増えるけれど、
できることがあることを、ひとつひとつ感謝し大切にしながら
私もわさびと歳を重ねていけたら、と思います。
先輩犬として、アドバイスよろしくお願いしますね(^^)
わさび音 URL 2014/05/12(Mon)23:27:26 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、わさび音さん

わさびちゃんの、お誕生日おめでとうございます。これからも、わさびちゃんと過ごす時間が続くようにと願うばかりです。

私の愛犬ソーヤも、1月に誕生日を迎えて、今月、血液検査で内臓疾患の結果通知で、服薬で闘病中です。

柴犬用のベストバランスも食べていたのですが、カルシウム摂取で骨を丈夫にと願い、おやつにあげていた煮干し等の塩分が原因だったみたいでした。

わさび音さんを見習い、本を買ったりなどと栄養面にも気を配っていたのですが、完治するように、食事に気を付けます。
トム・ソーヤ 2014/05/26(Mon)22:44:22 コメントの編集
     
              
 
◆トム・ソーヤさん
ありがとうございます。
1日でも長く楽しく、穏やかで健やかな
わさびとの日が続くことを願います。

ソーヤくん、早く治るとよいですね。
人間にも「食育」というのがあるように、
栄養面は健康にとって大切ですよね。
全ての栄養管理をきっちりしようと思うと、
かなり大変なことかとは思うのですが、
定期的な検査などの健康管理をしながら、
たまには、わんこにも「食べる楽しみ」を
味わってもらえたら幸せですよね。
わさび音 URL 2014/05/30(Fri)23:28:16 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++