admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

わさびへ

6年前の今日、パパ大和くんと、
ママ和ちゃんの間に あなたは産まれました。

e6a3a294.JPG


生後12日目のわさび (どれだかわからな~い

お兄ちゃん3頭の中に、女の子いっぴきだけ。
だから気が強いのかな(え?誰に似たって?)

うちに来た時には、
間違えて仔グマをもらってきちゃったかと思うくらい、
口の周りが真っ黒で、
コロコロのまんまる仔犬ちゃんでした。

64331f4a.jpg

 

4603642_2051377368.jpg

来た日から3日くらいは淋しくて夜鳴きをするけど、
心を鬼にしてかまわないように、と言われていました。


なのに、わさびは、1週間近く鳴いていたね。
うちにくる直前まで、一緒にいた和お母さんを
せつない声で呼んでいたんだよね。
きっと、和ちゃんも、急にわさひがいなくなって
胸もはりさけんばかりに鳴いていたでしょう…

人間の都合で産まれて、人間の都合で母親から離され、
あなたは、うちにやってきました。
だから、和ちゃんの代わりに、
どんなことがあっても、この小さな命を守り、
幸せにしてあげよう、と心に誓いました。

あなたの名前は、
日本犬だからと“和”の名前の中から、
お友達みんなで投票をして決めたんだよ。
だから皆が名付け親です。
(他の候補の「のれん」とか「まくら」とかにならなくてよかったね…)

212a0753.jpg

好奇心旺盛で、人懐こくて、とても賢いあなたは、
すぐにうちの家族として元気いっぱい
(元気すぎるほど)
育ちました
(少々、育ちすぎた感も…)

1歳になるまでは、お散歩で見るもの、
会う人、会うワンコ、すべてに興味津津で友好的で、
ドッグランも、旅行も、車も、いろんな経験をしたね。

何にでも好奇心旺盛で、
かつ頑固でキレたりもして、
伸び伸びと活発で社交的なわんこに育ちました。
(飼い主にまったくそっくりになってしまいました…)

2歳くらいからは、かなり自我が出てきて、
好き嫌いもハッキリしてきたね。
ますます頑固さも、意思の強さも増し、
知恵もつきすぎるほどついて、
そのナマイキさに、ときどき手をやきます。
そのくせ、外面だけはよく、
場をわきまえるあたりもたいしたものです…
(あぁ、私もこうやって親を困らせてきたのだなぁ、と…)

でもね、そういうところも、全部含めて、
おねーちゃんは、わさびが大好きです。
好きで好きでしかたがないほど、あなたを愛してます。

879297857_165.jpg


「ふん」とか
「チッ」とか言っても、
私達の顔色をうかがって、じっと我慢しながら
人間の都合に合わせて暮らすより
よっぽど嬉しいです。
(え?いまでもだいぶ我慢してるって?)


本当は、愛するわさびの子供をほしいと思っていました。
おねーちゃんは、そのことで3年くらい
胃が痛くなるほど悩み考えました。
遺伝性疾患など いろんなことを勉強しました。
パピーミル、生体販売、殺処分、動物業界の実態、
素人繁殖の恐ろしさ、動物取扱業の取得、
それらをきちんと知った上で
産まれてくる子供たちに胸をはって幸せにできる繁殖を、と。


でも、時間的・環境的・経済的に
あなたの子供すべてを幸せにしてあげられるだけの
絶対的な確信と、それと同じだけの意識をもって
子供を産み育てるお相手柴ちゃんに
巡り合うことはできませんでした。

わさび、ごめんね。
唯一、おねーちゃんは、それを謝りたいです。
(他のコスプレとかは、悪いと思わないので謝らないです、笑)
そのことを思うたびに、せつない気持ちになります。
本当は雌犬の本能として、産み育てたかったかな。
おねーちゃんが不甲斐なくてごめん。

でも、その分、生涯わさび一頭を大切に育てることを
改めて深く心に決めました。
「はなびちゃん」と名前まで決めていた
わさびの子供の分まで、わさびに愛情をそそぎ、
その分の時間と手間をかけて大切にするからね。
そう思って、手作りわんごはんの勉強を始めました。

でも…
こんっっっだけ、いたれりつくせりしてるんだからさー

球場でボール運んでくんない?!
と最近思ったりもしますが、
それもわさびの意思表示なのかな。


1475384901_224.jpg



うんうん、そういう時もあってもいいよ。

おねーちゃんは、そんことでたくさん悩んで
たくさん泣いたりもしているけれど、
わさびと気持ちが一つになるように
まだまだ自分の足りないところを教えてもらう気持ちです。

web-IMG_0129-2.jpg

そうして、未熟な2人が、
泣いたり笑ったりしながら、
何かに挑戦するその姿が、
きっと誰かの心に何か届けることができるはずだから。

あなたが、
短いけれど 一生懸命この世に生きた証が
皆の心に残るはずだから。



web-NEC_0189.JPG

いつか、わさびがおねーちゃんの歳を越えて、
だんだん足腰が弱くなり、寝てばかりになり、
目も耳も遠くなって、長い時間のお散歩や、
大好きなボール遊びができなくなっても、

身体を起こすこともままならなくなって、
仔犬の時のように、おもらしとかをして
そのうちに、おねーちゃんのことやお母さんのことも
わかならい日が来たとしても、
あなたの手を離したりはしません。

不安な時は、いつもそばにいてくれて
(そばにいるだけで慰めてもくれないけど)
泣いてる時も、いつも見守ってくれて、
(うるさいなー、て顔だけど)
おねーちゃんは、わさびがいたから生きてこれました。

あなたを迎える時、おねーちゃんも家の中も
悲しみに包まれていました。
あなたが来た日から、家の中には笑顔が生まれ、
おねーちゃんの人生は変わりました。

だから、わさびに感謝しています。
感謝しても、しきれないくらい、あなたが大好きです。
わさびは、うちに来て幸せですか?

bb139669.jpeg


そりゃぁ、変な服を着せられたり、
モノを運ばされたり、
あちこち連れまわされて、
悪趣味に付き合わされ、

寝ていてもすぐにちょっかい出されたりして
愛情過多でウザいかもしれないけれど、

4cce201d.jpeg


それはきっとこの先も 改まることはないので
どうか我慢して下さい(笑)


いつの日かわさびが、虹の橋を渡る時には、
おねーちゃんの腕の中で、安心して旅立たせてあげます。
すぐに、おねーちゃんたちも行くから待っててね。
(行くまでに、伸び伸びと解放されてて下さい、笑)

5年間、健康で何一つ大きな病気もなく、
私たち家族を困らせることもなく、
皆からかわいがられて、本当におりこうさんなわさび、
この先、5年、10年、15年と、一日一日を大切にしながら、
これからも、楽しく、おいしく、たくましく、
一緒に手をつないで歩んでいこうね。

c16e20a3.jpeg


わさび、6歳のお誕生日、おめでとう。
今日は、お誕生日ワンごはんを作ってあげるからね。
 

31dc89da.jpeg


大好きなわさびへ   

2010.5.11

**********************

いつもお読みいただきあいがとうございます。
これからも、わさび&わさび音「ポチッ」と応援して下さい♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************    
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
泥棒顔
わさびちゃんお誕生日おめでとうヾ(@^▽^@)ノワーイ
わさびちゃんご幼少の頃は本当に泥棒さん顔だったのですね。

なぜかポチッとができませぬ。
今日はごめんねペこり
ケンタママ 2010/05/11(Tue)10:00:23 コメントの編集
     
              
 
お誕生日おめでとう
ハッピーバースデイ わさびちゃん!
みんなを幸せにしに来たわさびちゃん.
これからもすーっと幸せだね。
だっておねーちゃんと一緒だもんね
♪ Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday. dear Wasabi
Happy birthday to you~~ ♪
ぽちんちのママ 2010/05/11(Tue)11:29:22 コメントの編集
     
              
 
無題
お誕生日おめでとう!わさびちゃん!
記事を読んでいたら、なんだか感動して
泣きそうになりました。。。
と思ったらコスプレやら不機嫌な写真やらで
笑わさせてもらいました(;^_^A
わさびちゃんにとって良い1年になりますように!
ぷるぷる母 URL 2010/05/11(Tue)13:59:38 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、お誕生日おめでとう~。
むっちゅですか~そうですか~パチパチパチ。
にんげん様でいえば、りっぱなアラフ…ゲホゲホ(笑)

飼い主に似るとはよく言ったもので、わさびちゃんが可愛いのも愉快なのもお茶目なのも、やっぱりおねーさんとその環境によるものなのですね。
元気元気でレッツらゴーしてくださいませ~!
DUNE 2010/05/11(Tue)14:54:30 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃーん、お誕生日おめでとう

ちっちゃい頃は口回りが“変なおじさん”仕様だったのねぇ so cute
すっかり美人sanになっちゃって

これからも、んーとんーとおねーちゃんと
楽しみましょうねぇ~♪
Lapinとも遊んでもらいたいくらいですよ(苦笑)
saki URL 2010/05/11(Tue)18:06:44 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん 6歳のお誕生日おめでと~う!
1週間 鳴いちゃった・・・所を読んで
ウルウルしちゃいました
確かに 人間の勝手で 母から離されて寂しいですよね
でも 良い ママさんの娘になって 幸せいっぱいに 暮らせて良かったね
これからも 5年10年15年20年25年。。。。。と 幸せが続きますように・・・
マロママ URL 2010/05/11(Tue)21:51:01 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
お祝いコメントありがとうございます♪
そう、まさに「泥棒顔」!
たけしの「冗談じゃないよ」の鬼瓦権造(だっけ?)と呼んでました(笑)

その真っ黒いところが、だんだん白くなるのを見ると
ちょっとせつなくなりますねぇぇ…

ポチッとのところ、不具合があったみたいです。
すいません。UPし直してみました。
わさび音 2010/05/11(Tue)22:28:12 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
お祝いコメントありがとうございます☆
わ~、ぽちママさんの美声で歌っていただいちゃいました!
(しかも本場の英語)

これからの課題は「いかにワガママを直すか」ですね(笑)
わさび音 2010/05/11(Tue)22:34:08 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
お祝いコメントありがとうございます(^^)
実はね、私もこれを書きながら、何度も泣いてしまったんです。

でも、そこにすかさず、かみあってないわさびの写真とセリフを入れることで
涙が笑いになるかな、と、相変わらずのわさびとわさび音コンビなんです。
(わさびは、きっとこんな感じで冷めてるんで…苦笑)
わさび音 2010/05/11(Tue)22:36:25 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
お祝いコメントありがとうでごじゃりまするぅ~♪
そうなんですよ~、カワイイ目元なんて私にそっくり!
このIQ180のズル賢さも、ふてぶてしさも、
長いモノに巻かれないところも、ノーギャラじゃ働きが悪いところも、全部わたし譲りな訳ですねぇ(^^;

昔は純粋だったのに、いまじゃ、世の中わかった顔の
アラフ…ゲホゲホ
アラブの王様?
わさび音 2010/05/11(Tue)22:39:37 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
お祝いコメントありがとうございます☆
そうなの~、この口の周り、すごいよね(笑)
まさに「変なおじさん」か「鬼瓦権造」て感じ。

これらかも、楽しいことたくさんしたいです~
(でも、わさびは冷めきってますけど…)
ラパンちゃんとも、遊びたいですね♪
わさび音 2010/05/11(Tue)22:41:32 コメントの編集
     
              
 
◆マロママさん
お祝いコメントありがとうございます♪
そうなんですよぉぉ~、ブリーダーさんは3日くらい、とか言ったのに、
1週間くらい夜鳴きして…(涙)
せつなくてたまりませんでした。
(という割には、ステレオマイクで冷静に録音とかしてたんだけど←冷酷)

25年…
いや、さすがに30歳までは生きないだろ…
あ、でもわさび、仙人みたいな悟りの境地だから
ありうるかもね…(笑)
わさび音 2010/05/11(Tue)22:44:26 コメントの編集
     
              
 
無題
生まれた時から鼻の周りが黒いのね?
家の子達の生まれたばかりはお鼻とかがピンクだったから、パンダの赤ちゃんみたいだったけれど、犬種によって、全然違うんだと、こちらの写真で分かりました。
愛情たっぷり過ぎる程の毎日で、楽しく過ごして下さいね。
お姉ちゃんがお嫁に行く時にも、きっと連れて行かれるだろうから、その時は、3号様の救いの手も無いから、頑張ってね♪
ノエヴィオン 2010/05/12(Wed)14:32:05 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、お誕生日おめでとう!!
わさびちゃんへの手紙を読みながら、
ウルウルしちゃいました〜
愛されワンコのわさびちゃん、家族の愛はあなたひとりのものだよ〜
いくこ URL 2010/05/12(Wed)22:09:13 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
そうなんですよ~
柴の仔犬ちゃんは、産まれたての時は
さらに黒い毛も多いです。
だんだん、白くなっていくんですよ~
なかには、最初からお猿さんみたく
お顔が白くなってる子もいるのだけどね(^^)

連れていったら、3号が淋しがって耐えられない気もするので、
結局、3号も連れてったりね(笑)
ていうか、結局、わたしがここを出れない、て可能性の方が大です(怖)
わさび音 2010/05/13(Thu)01:15:56 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
お祝いコメントありがとうございます☆
私も、この手紙を書きながら、何度もうるうるしちゃって(T_T)
でも、横でわさびが写真のように冷めたセリフを言っているようで、
報われない涙と、報われない愛、て感じですぅぅ~~

愛されすぎて「当たり前」だと思ってやがるのかも!(怒)
わさび音 2010/05/13(Thu)01:17:41 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++