admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
マツダオールスターゲーム2013レポのつづき、
始球式の後編です。

心配していた戦闘機4機の展示飛行の音も、
一時 室内待機で問題なく、グラウンドに戻ってきました ホッemoji

さぁ、ここで18:00ジャスト。
始球式は、18:01 なので、
戻ってすぐにアナウンスが始まりました。

ここで一回ボール投げとかで
集中力と気分転換させられたら…と思っていたのだけれど…
やっぱり時間がなくて無理でした~emoji


(写真提供:NPB)

ここからは、テレビ放送が始まったので、
皆さん よくご存じですよね(^^)
私は、帰京してから一週間は
なんだか怖くてテレビ録画が観れませんでした(^^;


(写真提供:NPB)

わさびの紹介が入り、ここでいよいよオフリードに。
ジャーマネが、ここでしっかりとわさびに指示を…
(というか「ね?お願いだから運んでね」と懇願を?emojiしています。
とっても、とっても大事な瞬間。

この写真には映っていませんが、
すぐ周りにとてもたくさんの人がいて…
周囲が気になって、そわそわしてしまうのではないか…
なども、心配しており、
スタッフさん達も気を遣って下さっていたのですが…


(写真提供:NPB)

ジャーマネが、離れても、ちゃんと「マテ」をしているの図。
どの球場にいっても、この瞬間が一番 “緊張の時” ですemoji

トレーニングの試験では、15分とかマテをしていたり、
いつもの練習でも、この状態で5分くらいはマテたりはしますが…
何しろ「練習では…」というのが通用しないような環境なのが
「球場」という場所なので(><)emoji

ここで、別の方向に走り出してしまったり、
テンションあがりすぎで、大暴走劇になってしまったり
(←むしろリクエスト多いけれど、笑)
フライングしてスタートしてしまったり…
そういうドキドキを抱えつつ、離れた距離から合図を待ちます。


(7/22放送 フジテレビ中継)

これが、その時のテレビ放送画面。↑↑↑ 
そんな周りの心配を全く感じさせないくらい
余裕の笑顔の表情です(笑)

いつも、ひとりぽっちでマテをしてから
運ぶ先のマウンドまでは、
先日のテレビ東京の放送によると
千葉ロッテマリーンズ戦のQVCマリンでは 30m

そんな、なが~い距離をカゴを落とさずに、
きっちりマウンドまで届けてきた わさび。

でも、今回は、6年間 33試合 運んできたマウンドではなく、
バッターボックスに運びます。
大丈夫かなっemoji
マウンドへ行ってしまったりしないかな(><)emoji


(写真提供:NPB)

そして… 合図とともに、自らカゴをくわえ…
バッターボックスへ走りだしたわさび!
(走る、というより、今回は トコトコトコ…という感じでしたね)

テレビで生中継を観ていた方の中には、
マウンドとはちがう方向に走りだしたわさびをみて、
わさびちゃん!どっちに行くのっ?! Σ( ̄□ ̄ノ)ノemoji
失敗しちゃったのかと、すごくドキドキした方もいらしたみたいで…

ビックリさせてごめんなさいemoji
今回は、もともと進行上の都合で、
バッターボックスにお届け予定だったんですemojiemoji


(MSN産経ニュースより)

で、この時の写真が、MSN産経photoニュース さんや
サンケイスポーツさんなどに載った、このシーン。↑↑↑

実は、前日のリハーサルでは、うまくいかなくて、
カゴを落としてしまったわさび…emojiemoji

今回、本番でカゴを1度でも落としたら、
そこで終わり!ということになっていたのですemojiemoji

すごい緊張感とプレッシャーの中だったと思うのですが…
そんな舞台裏は全く感じさせないほど、
きちんと、バッターボックスにお届けしてくれたのでした!
Good job わさび!emojiemojiemoji


(写真提供:NPB)
しっかり、と お仕事しています emojiemoji   ↑↑↑

わさびが、お届けしたとき、
球場から「おぉーー!!emojiemojiemojiemoji」というどよめきと
たくさんの温かい拍手と、
スタンドにも監督・選手にも笑顔が広がりました。

それは、
「どんな著名人がきたときにも出せないような
 ほっこしとした幸せな空気だった」と、
とある関係者の方が…。
それをうかがったときに、思わず涙が…emoji
本当にがんばってよかったな、と思えた瞬間でした。

特に、東北震災復興の意義を込めた今回の第3戦。
どんなに遠くても、長距離運転が苦手な私であっても、
どうしても、いわきに集う皆さまに
ボールと共に笑顔をお届けしたいと願ってきた私とわさびなのです。



(写真提供:NPB)

カゴを届けたあとは、テレビ中継では、
スポンサー様→ピッチャーさん→宇宙飛行士 野口さん…
と、カメラは そのままボールを追っていたので、
放送されていないのですが、
届けたあとが、とてもエラかったんですよemoji

チアのお姉さんの隣に、ちゃ~んと sit して、
始球式の様子を見守っていました。



大舞台でもプレッシャーに動じることなく、
いつも通りの笑顔で、堂々と役割と果たしたわさび。
もちろん、終わったあとは、ごほうびですよ~♪

始球式の前に、お店が閉まってしまうので、
先に買っておいたやきとりを、いだきま~すemojiemoji
いつも、球場に行く時には、やきとり屋さんをチェック。
塩などの味つけナシで焼いてもらっています。



と、思ったら、串ごとは食べさせてはもらえない(笑)
ちまちまと、ひとつずつ、手からですよ~。
「え?すでにかけてるワンか!」
「あ、ごめん、ジャーマネがつまみ食いしたんだ(^^;)」↑↑



終わったあとには、わさびも超ごきげんemoji
自分で、成功したことがわかっているし、
私も皆も笑顔だし、ごほうびもたくさんもらえましたemoji




柴犬初のベースボール犬
本来は、柴犬には不向きとされてきたお仕事を
この6年間、失敗もあり、悩んだ時も、涙した時も、
あきらめそうになった時もあったけれど…

「自分たち」だけでなく
「みんなを笑顔をにしたい」という思いで、
動物と人間とが、互いに信頼の絆を強く強くして、
楽しく挑戦してきた姿。
その1歩1歩があって今回の舞台があること。

その姿が、いわきに集う皆さまに
何かお届けできたら、笑顔を運べたら…と。
私とわさびにできる小さな小さな1つですが、
その舞台を いただけたことに感謝でした。

応援してくださった皆さま、
そして、サポートしてくださった関係者の皆さま、
本当にありがとうございました。


~*~ マツダオールスターゲーム2013 関連記事 ~*~

・2013.7.12
「マツダオールスターゲーム2013」に出場します!
・2013.7.21
「マツダオールスターゲーム」第3戦いわきに行ってきます!
・2013.7.24
マツダオールスターゲーム2013、大成功で戻りました!
・2013.7.26 
ニュース記事。
・2013.7.30
白身魚と野菜のスープわんごはん。
・2013.8.04
マツダオールスターゲーム「前日リハーサル」
・2013.8.09
マツダオールスターゲーム「心配していたこと…」
・2013.8.11
マツダオールスターゲーム「2つめのボール」
・2013.8.14
マツダオールスターゲーム「始球式:前編」
・2013.8.18
マツダオールスターゲーム「始球式:後編」
・2013.8.21 マツダオールスターゲーム「おまけ編」
・2013.8.23 ドッグカフェ「Titi's House」(福島県いわき市)
・2013.8.26 いわき市ペット保護センター(福島県)

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba



*************************
このあとに、試合後のおまけ編です。
さすがオールスターゲーム、
なかなか12球団のマスコットがそろうことはないものね。
今回あった新しいお友達も紹介ですよ~
大舞台をがんばったわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
おはようございます
レポずっと読んでて感動でウルウルしちゃいました♫
頑張ったわさびちゃん、凄いし偉かったねぇ~(*゚▽゚*)
わさび音さんの心配も伝わってきて
たいへんだった事良く分かりました。
それでも堂々と役割と果たしたわさびちゃん・・・
さすがって感じです(((o(*゚▽゚*)o)))
ご褒美の焼き鳥のお味は最高ですね(*^^)v

またわさびちゃんファンが増えちゃいますねぇ~♥
そらママ 2013/08/18(Sun)07:16:58 コメントの編集
     
              
 
無題
大仕事を終えての焼き鳥は美味かったことでしょう!
数々の難関?を乗り越えてきたわさびちゃんにとっては、今回の状況ってのは対応できる範囲内だったんでしょうね。
やっぱり場数を踏めば、多少違うところがあっても、「あー、はいはい、わかりました」ってサクッとイメージできるってことで…(^^;)

で、信濃での凱旋登板はイツーーー???
↑プレッシャー
ya_mura URL 2013/08/18(Sun)12:28:36 コメントの編集
     
              
 
無題
ホントお疲れさまでした!
ご褒美の焼き鳥がでてきてホッッとしました。
やっぱりわさびちゃんには焼き鳥だよね。
ブルーインパルスもたいしたことなくてよかったですね。今度は生でわさびちゃんの活躍をみてみたいな~♪
はなポコママ 2013/08/18(Sun)20:06:09 コメントの編集
     
              
 
◆そらママさん
温かいコメントありがとうございます(^^)
いろんな舞台裏があったのですが、
皆さんに喜んでいただける本番となりホッとしています。
周りの温かいサポート、そして皆さんの応援のおかげです。
わさびは、このあと「ごほうび三昧」だったんですよぉぉ~♪

世の中には盲導犬・聴導犬・警察犬、セラピー犬…等々、
厳しい訓練を経て「人間の生活」のために働くわんこ達がいます。
その他にも「人間の娯楽」のために働くわんこもいます。
私たちに生きる希望や、癒し・笑顔を運んでくれる動物たち…
でも、それらは絶対に「動物の犠牲」の上に
成り立ってはいけない、と考えています。
また、動物を「お金儲けの道具」や「飼い主の自己満足」
のために我慢や犠牲を強いることもしてはいけない、と思っています。

ドッグスポーツのように、わんこ自身が楽しんで
大好きな飼い主さんと一緒に無理なく挑戦する…
そのありのままの姿が人々に幸せな笑顔を運べるのではないかと思い、わさびと活動してきました(^^)

私も、まだまだダメダメパートナーで、反省ばかりです(´Д`)
この、わさびのがんばりと信頼に恥じない自分であるかどうか
常に自らに問いながら、生き物の命を預かる責任を自覚し
さらによきパートナーとなれるよう日々精進したいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします♪
わさび音 URL 2013/08/19(Mon)02:34:10 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
いや~、私自身がけっこうプレッシャーだった今回の大舞台でしたよ(^^;
それだけに焼き鳥の味もまた格別で…
って、塩味がないのですけど!!!
(でも2本横取りしましたけど、笑)

>やっぱり場数を踏めば、多少違うところがあっても
>「あー、はいはい、わかりました」って
>サクッとイメージできるってことで…(^^;)

あのテレビ放送分のシーンだけを観ると
たしかに、そんな感じだったかも…とも思うのですが…
前日、そして、直前…のわさびの様子をみる限り
こちらは本当にハラハラどきどきだったのですよ(><)

でも、たしかにわさびとしては
「あ~、ハイハイ。
 今回はそっちに運ぶのね、オケーオケー♪」
とか、サクッと理解していたのかも…(^^;
いや~、今までも「いろんなこと」がありつつも
見事に対応してくれてきましたしね(苦笑)

これだけ一緒に本番の舞台(マウンド?)を踏んでいても、
毎回、わさびには驚かされることや発見があります。
「そこまで、わかっているのかぁ」みたいな。
私が思っている以上に、理解力や状況判断力があることを知らされます。
でも普段は、都合悪いことになると
「あ~、わさび犬だから、よくわからないワン…( ̄ω ̄)」
と、とぼけているので、実は私よりも上手かもしれません

次の信濃は…
本当は今度のオリスタナイタ―に行きたいと思っていたのですよ!
もう直前になってしまいましたが…
9月一杯が無理なため、今週末がダメだとなると…
10月にCS&優勝争いしていてくれればOKですねっ!!期待♪
わさび音 URL 2013/08/19(Mon)03:15:55 コメントの編集
     
              
 
◆はなポコママさん
最後のやきとりでホッとしていただけてよかったです(^^)
ちょっとドキドキさせちゃいましたよね

前日のリハの様子では、本当に心配していたんです。
できる、できない、というよりも、
わさび自身が安心して楽しめているか、というのが
私が一番気を遣うところですので…。

やはり、どんな状況であっても、わんこを安心させたり、
気分を盛り上げわんこの気持ちを引き上げたり、
それがハンドラーの役目ですものね。
そして、できる限り、不安にさせるような要素は
事前に取り除くか、対策をしておくというのも私の役目ですし、
それには周りのスタッフさんのご理解とサポートも必要です。

生わさび鼻にツーン!と、ぜひ応援にきて下さいね(^^)
きっと、普段のヘラヘラした様子とは別犬ですよ!!(笑)
わさび音 URL 2013/08/19(Mon)03:16:28 コメントの編集
     
              
 
無題
お仕事が終わった後も、ちゃーんとsitしてたんだねー! TV画面の前で、(わさびちゃんどこいっちゃったの?始球式終わるまではどこかにいるはず!)と、カメラアングルにブーブーいいながら探してました。(笑) いつもと勝手が違ってるのに、きっとわさび音さんはドキドキしてたでしょうに、わさびちゃん、堂々としたものです! ま、わさびちゃんにとったら、いつものように(お姉ちゃんのお願い聞いてあげたワン♪ お姉ちゃん、喜んでくれるワン♪)って感じなんだろうな。^^

そうそう!サンケイスポーツの画像、いつもは正面が多いけど、横の姿もいいね~!特にこのシーンは楽しくお仕事している感じが良く出ていて好き!それから、この記事の最後の二人で笑っている画像もいいね♬♪
1010 2013/08/19(Mon)18:04:54 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
>(わさびちゃんどこいっちゃったの?
> 始球式終わるまではどこかにいるはず!)

そう!「生わさび」の応援をしてくださっただけあって
よくぞご存じで!!(笑)
届けたあとは、その場にいたのですが、
(テレビで観ると、ちょうどバッター野口さんの向かって左横にあたる)
目立つかな、と思い、慌てて向かいのチアの方の隣にいって、
こうしてマウンドを見つめて待っていたんですよ。
動かなければ、そのまま映っていたかもね(^^)

でも、打つ瞬間になったら、
ドドドーーー!!!とマスコットさんたちが出てきたので
正面からあれだけたくさん走ってきたら
ビックりちゃったかも?と。
この位置からだと、後方からやってきたので、
わさびもニコニコしたまま、sitしてくれていました。

>(お姉ちゃんのお願い聞いてあげたワン♪
そうそう「取り引き成立」みたいで、
このあとのおねだりも怖いですね(^^;

サンケイさんのお写真、素敵ですよね。
3カメさんも配置していて、さすがだな、と思いました♪
わさび音 URL 2013/08/21(Wed)05:12:16 コメントの編集
     
              
 
無題
待ての瞬間は、私も緊張しました。息を止めて。
そして、走り出したとき、私も、一瞬だけあれっと焦ってしまいました。でも、すぐ分かり、やったーって声を上げました。

余談ですが、テレビで始球式が始まるとき、わさび音さんを探して、チアのお姉さんが移り、マサカ、ミニ?って一瞬、思いましたが、
ホッ。


大仕事終えて、やきとりを食べるわさびちゃんの素顔、可愛い。
蘭ママ 2013/08/25(Sun)21:00:29 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
「マテ」の瞬間は、息をのみますよね(><)
私もあの瞬間が一番緊張します。離れてるし。
しかも、今回「生放送」だったので、
きっと皆さんも私と同じようなドキドキ感でしたよね(><)

そう、今回はマウンドではなかったので、
たくさんの方に心配させちゃったみたい。
事前に伝えておくべきでしたね(汗)

>余談ですが、テレビで始球式が始まるとき、わさび音さんを探して、チアのお姉さんが移り、マサカ、ミニ?って一瞬、思いましたが、
ホッ。

ホッ!!てなんですか、ホッて!!!(笑)
次は、壇蜜さんに負けないくらいの衣装で出ちゃうぞー!(笑)
わさび音 URL 2013/08/26(Mon)02:19:12 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++