admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

マツダオールスターゲーム2013レポのつづきです
今日は「2つめのボール」について。

わさびは、球場に出るときには
必ず「2つのボール」を用意しています。

ひとつは、いつも運んでいるカゴ
もうひとつは、私が腰から ぷらぷら下げているあのです。

よく「その袋はなんですか?」と聞かれます。
ですので、今回も大活躍した、
2つめのボールについて書いてみたいと思います。



あの腰から さげている袋の中には
始球式用の予備のボールが入っています。

始球式は、時間が決まっているので、
スムーズに進行できなくてはいけません。
わさびが何度もやり直したりする時間は
残念ながら なかなかない時も多く…emoji


人間でも、周りの環境や人や音にのまれてしまうこともある球場…
あの場に、スタンバイして、きちんといつも通りできるかどうかは
いくら練習していても、本当にあの場にいってみないと
わからないこともあります。

もし、わさびがカゴを運べなかった場合、
「だいじょうぶ、いいよ、いいよ(^^)」
と、この袋を首にかけてあげれば、
わさびに負担をかけることもなく、
ちゃんとボールはマウンドへ届けられ、始球式も進行できます。
そのための予備…「保険」という感じでしょうか。


(各チームカラーに合わせ、布を用意し手縫いで作成 ↑)

そもそも、最初はこれは「予備の袋」ではありませんでした。
なぜ、これを作ったのかと言えば…

信濃グランセローズ時代から見守って下さっている方は
ご存知だと思うのですが、
ベースボール犬デビューして3年目の
2010年、4~6月の4試合だけ、
失敗してしまって運べない時期がありました。

「わさびが楽しくないなら、もうやめてもいいからね」
と、わさびと何度も話し合い、本当に悩んだ時期でした。

ボール運びが大好きで、球場がイヤな訳でもない…
じゃぁ、どうしたら、前のように
楽しくボールを運ばせてあげられるだろうか…
あんなに自分の仕事を理解して、誇らしげに運んでいたのに…
また自信を取り戻させてあげるにはどうしたらいいだろうか…


(プロ野球独立リーグBCL・信濃グランセローズ用 ↑)

そんな時、初年度からわさびの写真を
ずっとそばで(←望遠レンズ越しにかなり接近、笑)
撮ってくださっていた柴飼いのカメラマンさんが

「わざとカゴを倒して、運ばずにマウンドに来たりするから、
 カゴじゃなくて、首からさげる袋とかどうだろうね?」と。

う~ん、どうだろうなぁ…と思いつつ、
試しに作ってみたのが始まりでした。
いかに、わさびの負担をなくし、歩きやすく、運びやすく、
かつ、受け取るピッチャーさんが、ボールを取り出しやすいか、
とあれこれ構造を考え、チクチク夜なべ(笑)


ボールの袋を使用した最初の試合、2013.5月 松本市野球場にて ↑
新しいアイテムが楽しそうだったわさび^^

そこからの4試合、3ヶ月間は、
本当に原点にかえって、また1から練習をし、
わさびとの信頼の絆をさらに深めた大切な大切な期間でした。
この時のことがなければ、今のわさびとジャーマネはありませんemojiemoji

ちなみに、なぜこの時期運べかなかったのか、については、
Wan』や『柴犬ファンSpeial2』などでも少し触れていますが、
いろんなことがあり…このお話は長くなるので、また今度emoji


(千葉ロッテマリーンズ用  ↑)

でも、わさびがマウンドにボールを運べなかったのは
6年間、34試合のうち、2010年の4試合だけ。
それ以降は、全てパーフェクトにカゴを運べているので、
この数年は、もうこの「予備の袋」は使ったことがありません。

それでも、「もしも」の時にこれがあれば大丈夫、と
用意しておくことで、私自身の心にも余裕ができるし、
わさびにも、よりリラックスして、
いつも通りに楽しく運ぶことができます。

もちろん、カゴで一発で運べるのがベストなので、
この袋は出番がないほうが、いいのですよねemoji
なので、いってみれば「おまもりの袋」という感じでしょうかemojiemoji


(北海道日本ハムファイターズ・鎌ヶ谷スタジアム出場時用 ↑)

昨シーズンの最終戦などは、
試合前にバタバタしていて、
審判室で予備のボールを受け取るのを忘れてしまったのですemoji

無事に始球式が終わってから、
この腰にさげている袋の中身が空っぽだったことに気づきましたemoji

その時に
「あぁ、もうこれは必要なくなったのかもしれないなぁ(*´ω`*)」
と、ほっこり感謝の気持ちに…emoji
それでも、毎回わさびが安心して楽しい気持ちで運べるように、
かつ全体の進行をとめないように、と思い用意している、
それが「2つめのボール」なのです


 

ということで、今回のオールスターゲームでは、
今まで以上の大観衆、いつもとちがった運び位置、
そして戦闘機、と 心配ごとが重なってますよ~emojiemoji

だからこその「おまもり袋
オールスターのロゴワッペンもつけて、
今回のためにチクチク夜なべしたジャーマネなのですemoji

ね、わさびemojiemojiemojiemoji
だから、だいじょうぶだよ!
安心して、いつも通り 楽しんで運んでねemoji

さぁ、では球場へ向かいますよ~
どうなるかなーemojiドキドキ!


【おまけ】


あれこれ試作していた2010年 ↑↑
やっぱりこんなこともされて、遊ばれていたわさびemoji


~*~ マツダオールスターゲーム2013 関連記事 ~*~

・2013.7.12 
「マツダオールスターゲーム2013」に出場します!
・2013.7.21 
「マツダオールスターゲーム」第3戦いわきに行ってきます!
・2013.7.24 
マツダオールスターゲーム2013、大成功で戻りました!
・2013.7.26  
ニュース記事。
・2013.7.30 
白身魚と野菜のスープわんごはん。
・2013.8.04 
マツダオールスターゲーム「前日リハーサル」
・2013.8.09 
マツダオールスターゲーム「心配していたこと…」
・2013.8.11 
マツダオールスターゲーム「2つめのボール」
・2013.8.14 
マツダオールスターゲーム「始球式:前編」
・2013.8.18 
マツダオールスターゲーム「始球式:後編」 
・2013.8.21 マツダオールスターゲーム「おまけ編」
・2013.8.23 ドッグカフェ「Titi's House」(福島県いわき市)
・2013.8.26 いわき市ペット保護センター(福島県)

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
♪おっこし~につけた~ きびだんご~
 ひっとつ~ わっさび~に くださいワンヽ(*´∀`*)ノ
いやいや、わさびよ。きびだんごは入ってないから(^^;
いつか始球式でもお披露目したいどろぼうスタイルにも【ポチッ】と♪(^^;

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
いつもいやされています〜
わさびちゃん、ジャーマネさんこんにちは。
初めてコメントします。
私は決して野球ファンではないんですが、わさびちゃんの事をしり、ブログ楽しみにするようになりました。
柴女子が家にいるので、という事もあります。
ジャーマネさんのわさびちゃんに対する愛情の深さに頭の下がる思いでいっぱい。
手料理、手作りボール入れ、各資格…。
全部私も「やろうかな」と思って半分も出来ていない事ばっかり。
すごいな〜。
そしてわさびちゃん幸せだなあ〜って。
いつもすてきなブログを楽しみにしてます。
そして、ボール運びがんばってね。
akiaki URL 2014/10/01(Wed)22:26:22 コメントの編集
     
              
 
◆akiakiさん
コメントありがとうございます(^^)/
こんな遅延気味の不定期ブログを
楽しみと言ってくださって、本当にありがとうございます(汗)

柴女子仲間なんですね♪
わさびは、時々この「ジャーマネ愛の重さ」に
「うざ…(ーー;」て言ってます(涙)
その有り余るエネルギーを他に使ってほしい、と
わさびは思っているはず(^^;

わんこ関連の資格は「もっとわさびを幸せにしたい」
と思って、あれこれ学ぶうちに、ついてきた感じです。
これでも、わさびのがんばりやその存在へのの感謝には
半分も返せていないというか、ダメダメジャーマネなんですよー(^^;
わんこと一緒にいられる時間は限られていますので、
アッと言う間ですからねっ。
そう思うと、歯みがきの時間も愛おしく思えます。
(前は、忙しい時は、ちょっと面倒に思うこともありましたよ^^;)

わさび音 URL 2014/10/02(Thu)01:50:40 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++