admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

遅くなりましたemoji
マツダオールスターゲーム2013レポのつづきですemoji

前泊組のわさび、約4時間かけて、いわきに到着。
夕方からの球場リハーサルに間に合うように出発。
初めての福島遠征なので長距離運転もドキドキです(><)emoji

早めに着いたら、一旦ホテルに荷物を置きたかったのですが、
ギリギリ到着だったので、そのまま球場へ。



スタッフさんも、やさしく出迎えて下さって、
わさびもごきげん。やる気マンマンだったのですが…

なぜか、グラウンドに出たら、テンションさげさげemojiemojiemoji
あれあれ?わさび、どうしたの?emoji
と、とても心配です…いつもこんなことないのでemoji




今回は進行の関係で、マウンドではなくバッターボックスへ、
もともと そういうシナリオだったのですemoji

でも、それも初めてのことなので心配でした。
過去に、一度だけ
「ベンチからの伝令をバトンにいれて バッターボックスへ運ぶ」
というのをやったときに、マウンドめがけて運ぼうとしたからですemojiemoji



わさびは、わさびなりに自分の仕事を理解していて、
「あの“こんもりしたお山”にはこぶんだな」
と、わさび目線からみたマウンドを認識していると思うのです。


(2010.11.3 信濃グランセローズ・ファン感謝デー)

ま、この時 ↑ は、やり直してちゃんと運べたのですけどねemoji
でも、今回はやり直しの時間がありませんemojiemoji

前日、スタッフさん勢ぞろいで迎えてくださって、
「とにかく一度バッターボックスでやってみて、
 もしどうしても無理そうならマウンドに…
 というのも検討しましょう」

今回、登場人物もかなり多いですし、
決められた時間内でキメなくてはいけませんし、
受け取るのは“私”ということになったので、
それでやってみると…

迷いなく、ちゃんとバッターボックスへemojiemoji


(今回のオールスター用にチクチクしたユニフォーム)

「では、もう一度別の場所からやってみましょう」
という話になり、あれこれやっているうちに
わさびの ご機嫌が…(´Д`)emoji
なんどやっても、カゴを落とすんです…emojiemoji(たぶん わざと)

 いつも、新しい球場にいっても、
運ぶルートを一度歩いて確認したり、匂いをとったり
リハーサルもできない中での「本番一発勝負」なので
練習でも「いちばん最初」に集中力がMAXになるよう
トレーニングしています。

それに、よぅ~く周りの雰囲気をみて
「きょうは本番じゃないワンもんね…( ̄ω ̄)」
というのも、わかってるんだよねemoji
(取材などで練習風景の撮影をしても、いつもやらない…)

なんだか、とってとっても不穏な空気です…emojiemoji
テレビ中継も入るし、大事なセレモニーですものねemoji

「明日は、スタンドも満員になり、音もすごいし、
 今日よりも、条件が厳しくなりますけど…
 だ、だいじょうぶですかね…emojiemoji

心配するスタッフさん…
そりゃ、心配になりますよねemojiemoji
私も心配ですっemojiemoji(こらこらemoji

 
(今回、始球式で運んだボール)

その時に、とあるスタッフさんが

「いや、これでいきましょう!
 もし、失敗しても ご愛嬌!!emoji
 明日は大丈夫!きっと成功するよ!emojiemoji

その一言で、現場の雰囲気が…emojiemojiemoji
私自身、とても気持ちが励まされましたし、
もちろん、敏感なわさびも、雰囲気を察知。

皆さんも、どうしたらセレモニーがよいものになるか、
わさびが成功できるよう、スタート位置、周囲の状況…
様々な配慮で手を打ってくださり、
「では、明日がんばりましょう!emojiemoji
「はいっemoji よろしくお願いしますっ!」



最後は球場をおさんぽして
少しだけ慣れてきた様子。

でも、運ぶルートも 
いつもと全く違う位置に 何度か変更になったりして
この時点で、私自身がとっても心配だったのです…(´Д`)emoji

いくら「レトリーブ(物品運搬)」のトレーニングがバッチリでも、
「その場」の状況で、どう影響が出るか、
人間でもそうですが、わんこはそこが一番のポイントなので。

実はですね…emoji
当日、さらに心配していることがありまして…emojiemoji
ということで、長くなってしまったので、続きは次号にてemoji

~*~ マツダオールスターゲーム2013 関連記事 ~*~

・2013.7.12 
「マツダオールスターゲーム2013」に出場します!
・2013.7.21 
「マツダオールスターゲーム」第3戦いわきに行ってきます!
・2013.7.24 
マツダオールスターゲーム2013、大成功で戻りました!
・2013.7.26  
ニュース記事。
・2013.7.30 
白身魚と野菜のスープわんごはん。
・2013.8.04 
マツダオールスターゲーム「前日リハーサル」
・2013.8.09 
マツダオールスターゲーム「心配していたこと…」
・2013.8.11 
マツダオールスターゲーム「2つめのボール」
・2013.8.14 
マツダオールスターゲーム「始球式:前編」
・2013.8.18 
マツダオールスターゲーム「始球式:後編」 
・2013.8.21 マツダオールスターゲーム「おまけ編」
・2013.8.23 ドッグカフェ「Titi's House」(福島県いわき市)
・2013.8.26 いわき市ペット保護センター(福島県)

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba



*************************
前日の様子からみると、とってもとっても心配だったんですよemoji
でもね、わさびは全部わかっているんだよね。
今日が本番ではないことも、ピリピリした雰囲気も、
自分のやるべき おしごとも…。
いつも仕事で舞台慣れしている私でも、
わさびのこととなると、プレッシャーと緊張感でいっぱい…。
わさびのほうが、何倍も大人で、何倍もわかっていて、何倍も立派だなぁemojiemoji
そんなわさびが安心して、楽しく運んでもらえるよう、
ジャーマネも がんばるからね!
ひとりといっぴき&スタッフさんの奮闘記に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
感の良くって頭のいいわさびちゃんには
リハを繰り返すってこと自体つまらない事なんだよね。きっと。^^
球場をお散歩後の笑顔はさすが姉妹!そっくり♪

1010 2013/08/04(Sun)21:07:18 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんからしたら、何度もやってみるリハーサルが
失敗のやり直しに感じちゃったのかも知れませんね。
人間サイドの都合だったとしても、私はしっかりやっているのに何でー!?って思っちゃうかも。
本番1発目が一番良い出来!!それって、我が家の目標です〜
我が家の場合、何度も練習したほうがまだ状態が良いので(T_T;)
いくこ URL 2013/08/04(Sun)21:48:28 コメントの編集
     
              
 
無題
そわそわしてるわさびちゃん、シッポが下がっちゃてる。やはり緊張するわよね。
わざと落とすなんて、わさび音さんも焦ったことでしょう。
スタッフさんの、ご愛嬌って言葉、いいねえ。
蘭ママ 2013/08/05(Mon)03:26:21 コメントの編集
     
              
 
無題
き、き、気になるじゃないか!!
当日いったい何があったんだ!!!ドキドキ

わさびは良く理解してるからね。
今日は練習だけだから、ってかる~く流しただね?さすがわさび様。

でも何があったんだ!!
えっくn 2013/08/05(Mon)03:40:33 コメントの編集
     
              
 
無題
ケンタが以前、トレーニングのとき、
コマンドをしっかり入れるためにトレーナーさんが
くりかえしやらせたら、、、
『うっぜーなっ、何回も何回もやらせやがって、
一度やればわかるんだよ
とばかりプチギレしたことを思い出してしまいました。

この辺が『ご主人様言うなら、、、』とは違うところでしょうか、そこのところをわさびちゃんをよく知らない
人にわかっていただくのは難しいかもですね。
ケンタママ 2013/08/05(Mon)09:54:39 コメントの編集
     
              
 
無題
余裕の裏返しキメちゃってもう……。
それだけ経験を積んだということでもあるのですが、初見のスタッフさんは焦りますよね、きっと。

ローマ字の書体が日ハムっぽいのは気のせいかな?
雑識童子 2013/08/05(Mon)22:31:55 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
6年間、34試合をともにしていますが、
私が思っている以上に、周囲の様子をよくみていて
自分できちんと状況判断もしていて驚きます。
リハだということも、もちろんわかっていますね。
なので、そのわさびの気持ちもわかるのだけれど
「リハできちんと成功させておかないと
 本番がないかもしれないのよっ!!」
みたいな時には、おつきあいしてもらいないな、と(苦笑)
姉妹…いつのまにか、わさびの方がお姉さんに…(--;
わさび音 URL 2013/08/06(Tue)01:39:46 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
まさにそうなんですよね。
いつも「本番一発勝負」という環境下なので、
何度もやる、というのは「やり直し」だと思ってしまうのです…
以前の「ピッチ&ゴー」なんてまさにそう!(笑)
楽しければいまく引きつけて3回くらいはやってくれるけれど
それ以上は「なんでダメだったの?」とか思うかも。
飽きてくるし(^^;
クールくんは、じっくり長距離走型なのかな?
わさびは、まさに私に似て「一発勝負型」かも(^^;
わさび音 URL 2013/08/06(Tue)01:43:13 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
でしょ~~。
わさびが球場で、しっぽが下がることなんて
めったにないんですよ…
あまりに気が抜けていて、だらり~ん( ̄ω ̄)まだぁ?
ということはあっても、
この日はなんか落ち着かなかったのでしょうね。
そうなると、私も焦ってしまって。
わさびにイヤな思いをさせてまで無理にやらせたくはないですし。。。

出るだけでも、お客様が喜んでくださる、というのはわかっていても
どうせだったら、絶対に成功させたい!と思っているだけに。。。
あえて「ご愛嬌」と言葉にしていただくことで
私自身の肩の力が少し楽になると同時に、
そう言ってくださる方にも応えたいからこそ
わさびとがんばって成功させたいな、と思いました。
わさび音 URL 2013/08/06(Tue)01:46:27 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
そうそう、かる~く流しただけね(^^;
でも、今回はじめてのスタッフさんばかりだし、
その様子で当日のことを決めよう、という大事な場で
きちんと成功例を見せておかないとダメなのですよぅ
いつものように
「リハではやらないんですけど本番は大丈夫ですからっ!(^^)」
と言えるような、わさびの状態ではなかったので
余計に心配になっちゃったんだよね。
ということで次号へつづく。
わさび音 URL 2013/08/06(Tue)01:48:50 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>『うっぜーなっ、何回も何回もやらせやがって、
>一度やればわかるんだよ』
>とばかりプチギレしたことを思い出してしまいました。

笑!!! わかります、わかります。
それは和犬の血なのだろうか(≧∀≦)
自分の意思があって、独立心が強いですからね。
そのうえ、いつも「最初」がベストになるように
常に集中力をもってくるようにしてきているので
「繰り返す=ダメだし」的な印象はありますね。
でも、それを2~3回やるには、
あの手この手で、新鮮に楽しくより興味を引き、
集中力をもってくる必要があります。
「言われたからやる」ではなくて
「意味があるから自分でやる」と判断しているわさびが
自分の意思で、それを見いだせる状況を作る、という感じでしょうか。
(あぁ、わさび、なんて高度な要求なの…涙)
いやぁ、修行ですな。
わさび様に、いつも鍛えられておりまする、ハイ…
わさび音 URL 2013/08/06(Tue)01:53:46 コメントの編集
     
              
 
◆雑識童子さん
>初見のスタッフさんは焦りますよね、きっと。

ホントそうなのですよぉぉぉ~(´Д`)
通常のイベントでしたら、
各出演者さんの立ち位置など繰り返し立ち打ち合わせたり
その方がお互いに確認でき安心ですものね。
何度かやって、一番安全でよい選択をしたいものです。
でも、このリハの状況だと、たぶん皆さんが
「だ、だいじょうぶかなぁ…」と心配なさったのではないかと。
そんな中を「だいじょうぶだよ!これでいこう!」
と信じてくださったスタッフさんに感謝ですし、
だからこそ本番は成功させたいな、と心から思いましたよ。

おっ、さすがですね!
実はファイターズのユニを準備する過去がありまして、
それに向けてワッペンを購入したのですよ。
でも、そのまま貼りつける機会がなくなってしまったので、
せっかくなので、その字体を残していますよ。
別のワッペンもあるのですが、こちらの方がカッコいいですよね。

わさび音 URL 2013/08/06(Tue)02:02:06 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++