admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
お昼ごはんを食べそこなってしまったわさび音
何はともあれ、本来の目的である
作曲のレクチャーに遅れては大変、と早めに向かうことに。

がっ!!

本当ならバス1本で30分弱で移動できるはずが
かわいい「ちりめん」のお土産屋さんに、うっかり長居(^^;
目の前を目的のバスが「あぁぁ~~~~!(ToT)

web-P1150357.JPG

なんと次は30分後ですと…( ̄□ ̄;!!
やっちまいました…
ということで、バス停のおじさんに、
途中で乗り換えれば、も少し本数の多い路線があるから、と。
で、おじさん

「もちろん、バスカード、持ってるよね?」

「………( ̄□ ̄;!!!!」

渋滞予測で、全て地下鉄で移動しようと思っていたため
バスカード買ってませんでした…

バスカード500円で一日乗り放題。
バス運賃一回220円。
結局この日、220円×5回も乗り継いでしまったわさび音です…


a9775a67.jpeg

そんなこんなで目的地「出町柳」へ到着。
お腹がすきすぎて、
近くのパン屋さんでクリームパン一個を買って
会場で食べたわさび音です…京都まで来てクリームパン…(涙)

eb00c985.jpeg

思わず睡魔に襲われそうになりながら
2時間半ほどの作曲レクチャー終了。(←2行かいっ!!笑)

さぁ~~~~!ここからは、昼ごはんと夕飯を兼ねて
京都のうまうまを食べに祇園にくりだずぞー!(>ω<)

web-P1150384.JPG
ご親切な知人に
教えていただいた

dining HARIMAYA

迷ってしまって
何度もウロウロしてました




京料理って…
いわゆる京懐石でお高いですよね(^^;
本当はランチで金閣寺そばで食べるはずが
予定がズレこんで、こちらのディナーに(^^;またしても…

ディナーですから、さらに「わさび“”外」な訳ですが…
(※お店の方にうかがって写真を撮りました)

83b16b7f.jpeg

もう足が疲れてあるけないよぅ~(;o;)
という状態で、他にお店もわからないので思いきってこちらへ!
どんとこいっ!!

web-P1150374.JPGweb-P1150376.JPG

どんとこいっ!
という割には一応、最初にメニューでコース料金を見た後
ちとビビッて
「あのぅ…アラカルトとか一品料理はないですか?」
とか、オタオタ聞いてしまったわさび音です(^^;

db3c493f.jpeg

web-P1150375.JPGweb-P1150377.JPG

「ございますどすえ~」と見せていただいたものの
「コースだけでは足りない場合に皆さん追加されてます~」

ですよね…そういう一品料理ですよね…(--;
ということで、コース料理だよっ!!
ふんぱつしたよっ!!

078f160d.jpeg

でも「おひとり様」なので、こんな感じでカウンターです…
たまに、板前さんと、ちょこちょこ会話しながら(^^;
「これ、おいしいねっ!」
「きれいだねっ♪」
とか言う相手もおらず、ひとりで黙々と食べるわさび音(^^;;

ac82fd78.jpegweb-P1150380.JPG

web-P1150383.JPG


戻ってからこの話をしたら、友人に
「女性1人でカウンターで高級京料理!
 カッコイイ~~~~!

と言われたのですが、そんなカッコいいもんではなく…

「通常は一時間半かけてお出しします」
という、京のうまうま料理を、
「新幹線の時間がぁ~ その前に夜桜がぁ~

と、45分で出していただいたり、
コース料理のお店でアラカルトのメニューをもらったり、
京の都に全くそぐわない、とても残念な異邦人わさび音です…
(あ、さらに携帯の電源貸して下さいとかも言った…)

♪ I'm a Foolishman in GION~(by STING)

884f3de2.jpeg

食べ終わって外に出たら、もう日が暮れていました。
路地沿いに咲く桜もサイトアップ

a60c7a18.jpeg

たくさんの人がカメラを向けています。
ここは大変にぎわう祇園四条駅。
縄手通り(大和大路通)沿いのお店から四条通りへ。

そう…先日の祇園の事故現場付近なんです…
まさに、わさび音が「お店がわからない~」と
3回くらい、この通りをウロウロしていました。
その4日後に同じ場所で、あんな痛ましい事故が起きるなんて
知るよしもない、わさび音です。

f28c1545.jpeg

美しい祇園の町を抜けて、
あの有名な円山公園の枝垂れ桜を目指します。

939b45bc.jpeg


529e43b6.jpeg

新幹線の時間を考えるとかなり余裕がないぞ~~!!
ライトアップされた祇園の町と夜桜を眺めながら
ちょっと急ぎ足で、八坂神社まで歩きますよー!
みんなー、ついてきてるー?


・2012.4/11 花の京都~Kyoto 2012~ Introduction
・2012.4/12 花の京都~Kyoto 2012~龍安寺へ
・2012.4/15 花の京都~Kyoto 2012~龍安寺「石庭」
・2012.4/16 
花の京都~Kyoto 2012~金閣 鹿苑寺 (*´∀`*)ノ

・2012.4/17 花の京都~Kyoto 2012~京料理・祇園
・2012.4/19 花の京都~Kyoto 2012~円山公園の夜桜


今回の京都旅はブログの【INDEX】 お泊まり編に追加しておきます♪
⇒⇒⇒ 【INDEX】 お泊まり編

**********************
せっかく奮発しておいしいものを食べたのに
このあとの競歩で、すっかり横っ腹が痛くなった
どこまでも残念な異邦人 Foolishわさび音 に【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
おひとり様で、懐石料理、カウンター...
大人の女って感じよ。^m^
夜桜も夜の京都も美しくって...うっとり♪
(カメラマンがいい・・・というのもありだけど。。。)
盛りだくさんな日帰り京都。
わさび音さんのジャーマネとして
わさびちゃんの代わりに付いて行きたかったわぁ~
(あの衝撃的な事故が起こった場所に数日前祇園にいたなんて。ショックだったよね。きっと。)

次は八坂ですか。それもまた楽しみ♪
1010 URL 2012/04/17(Tue)08:10:10 コメントの編集
     
              
 
無題
少なくとも遅刻はしなかったんですよね、
それは十分グッジョブではないでしょうか。
私は、おまけの見物&迷子で遅刻する経験大ありです、、、ねっ

夕食の話ですが、そりゃなかなか風情ばかりおえないときもありますよ。
孫と一緒に料理旅館に泊まったとき
我が家は【一品ずつお出しします】というサービスをうたっている宿に
【すみませんこどもが落ち着かなくなるので全部まとめて
出してください】
とお願いしちゃいましたもん、そんなもんですよね。
いままでも楽しませていただきましたが、今後も楽しみです。
ケンタママ 2012/04/17(Tue)09:29:36 コメントの編集
     
              
 
無題
すてきでした~~!
やっと食べものの写真が出てきて嬉しいぞ。
ほんとほんと!大人の女性の一人京都旅行なんて洒落てるわよね~~。
“「そうだ京都に行こう」JR西日本”で♪いい日旅立ち♪が聞こえて来そうでした❤

桜の一番いい時に行けて本当に良かった!
バスカードだけが残念です。
えっくん 2012/04/17(Tue)17:59:53 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
京都のカウンターでしっとり飲む大人の女性…
といきたいところなのだけど、
どこの国から来たんですかっ!みたいな大荷物で
財布事情により、コース頼むにも目が泳いじゃってるような
オタオタした客だったので、イメージが無理かも…(ーー;

とても日帰りとは思えない濃さでしょう?
こんなにがんばっちゃったら
3日は冬眠しないとエネルギーが~(笑)

事故はすごくビックリです。
ほんの数日ずれていたら、私もあの中にいました(><)
香港に行った時も、羽田についてすぐ
ニュージーランドの地震のニュースを聞いたり…
どんなタイミングで何があるかわからない昨今。
特に、いつどこで地震が…はよく考えます…
わさび音 2012/04/18(Wed)01:01:55 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうなんですっ!遅刻はしなかったんです!
朝もちゃんと起きましたし(←ていうか寝てない)
ただ、講義中ちとウトウトきてしまったですけど(^^;

>【すみませんこどもが落ち着かなくなるので全部まとめて出してください】

そ、それはっ!(^^;
お宿だからこそ、言える技ですな。それはアリです。
(料理長、落胆…みたいな、笑)
でも、店内の場合は「だったら他に行って」となってしまいそうですしね…
今回もデザート上の緑の(なんだったか忘れてしまった←笑)
温かいうちに、とカウンターからでなく、それだけ
別の人が店内通って届けにきました。
出来たての熱いうちに、じゃないと香りが…と。
(それで、なんだったか忘れちゃうんじゃ…料理長、落胆…)
わさび音 2012/04/18(Wed)01:11:36 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
やっと食べ物ネタだよ~
これで、消しゴムみたいな小さいお干菓子(←覚えた)と
クリームパンだけで、京都から帰ってきたらそうとう悲しいよ。
でも、できればお昼にお豆腐料理を食べたかったな~
(できれば1500円くらいで←笑)

バスカードはもったいなかったね。
遡れば、高速バスも新幹線も全てが持ったいない訳で
むしろここまで「全てが定価」のムダな旅をせよ!
と言われてもやるのも難しいくらいの旅だったよ(笑)
わさび音 2012/04/18(Wed)01:14:09 コメントの編集
     
              
 
無題
あんなお店に1人で入るなんて勇気あるわ~
私ならびびって入れません。
それにしてもお一人様って時間がもたないというか、1時間半もちんたら食べてられませんよね。
味わったらさっさと夜桜見物で正解。
ごはんがツトム君 2012/04/18(Wed)19:17:58 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんわ♪

ちゃんとついてってますよ(笑)
ジェットコースター・バーチャル京都旅!ところどごろに笑いあり♪
笑わしてもらってます!
ちゃんと新幹線乗れたのかな~

仕事話2行(爆)
イベリコ(ブー) URL 2012/04/18(Wed)20:23:52 コメントの編集
     
              
 
無題
はぁ〜、またまたドキドキの移動時間です〜
タクシーは?タクシーっていう選択肢はなかったのですかー!!??
そして高級京懐石で女一人カウンター(^^;)
度胸ある〜
恵比寿の寿司屋で女一人カウンターって経験はありますが・・・ランチどまり(^^;)
いくこ URL 2012/04/18(Wed)21:48:39 コメントの編集
     
              
 
◆ごはんがツトム君さん
以前は1人で入るのに抵抗があったのですが
撮影の仕事中に1人で休憩することが多くなってからは
だいぶ抵抗がなくなりました(^^;
いいんだか、悪いんだか…

ただ、1人だとたしかにちんたら食べませんよね。
食べたら出る、即会計みたいな。
仕事や急ぎでないのなら、やっぱりおしゃべりを楽しみながらの方がおいしいかもな~♪
わさび音 2012/04/18(Wed)23:42:01 コメントの編集
     
              
 
◆イベリコ(ブ―)さん
バーチャル京都旅、ついてきてくださってよかったです(^^;
こんなタイトなスケジュールだと振り返ったらいない、
みたいなツアコンになってそうなので心配しました(笑)

>仕事話2行(爆)

思わず、抜かすとこでしたよ(あぶなかった~、ふぅ~)笑
こんな感じだと新幹線も乗れたのか危ういですよね。
ギリギリでしたけどね(^^;
お土産買う時間がもっと欲しかったけれど~
わさび音 2012/04/18(Wed)23:45:19 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
恵比寿の寿司屋おひとり様も、なかなかのもんですよ~(^^;
ま、たしかにランチはOKですよね。
出先で仕事の合間に…というのはよくある話しで…。
幸い、京都でもお店はさほど混んでおらず
人のいないカウンターだったので淋しさも半減でした(笑)

>タクシーは?タクシーっていう選択肢はなかったのですかー!!??

こちらを経つ前に
「渋滞の時期だから移動はバス・タクシーを避け電車」
と言われていたので、タクシーは考えてなかったですね。
そういえば、その手もあったな。
でも、目の前にバス停はあっても、
タクシーが列をなして乗車待ち、という光景は記憶にないので
待ってまで…と思ったかもです。
ちなみに、祇園から八坂神社は
タクシーを使うほどでもない距離の「はず」なんです(^^;
わさび音 2012/04/18(Wed)23:49:29 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++