admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
さぁ、皆さん!
外はまだ暗い朝の4時ですが、起きて~!
京都へ出発ですよっ (※バーチャル日帰り京都旅、笑)

わさび音は、真っ暗な寝床で羊2万4千匹くらい数えたけど
結局、眠れずにそのまましたくして出発しただよ…(--;

5時半では、まだ駅まで行くバスも出てなかったので
最寄駅のコインパーキングに車を停めて出発!

P1150294.JPG

ぐはー!こんな早い時間に新幹線乗り場にいるよ、自分!
朝日に溶けそうになりながら、ふんばるわさび音。
みんな~、集合した~?

e60c8b61.jpeg


にゅぅ~~ん!! と N700系の、のぞみちゃん到着!
「♪ポ~ニョポ~ニョポニョわさびの子~^^」

ほらっ、そこっ!歌ってる場合ではないよ、早く乗って!

(しかも引退したし)

車内で朝ごはんなんぞ食べている間に
just 2時間でアッと言う間に京都到着です。

fff4ec3b.jpeg

桜見ごろの週末。バスやタクシーは絶対に混むよ!
と言われたいたので、少々遠回りになっても電車で移動。
まずは、龍安寺~金閣寺エリアに向かうために嵐山経由です。

この嵯峨嵐山は徒歩5分くらいで乗り換えるためだけの駅なのだけど
どうせなら、と少し歩いて桂川沿いまで散策。

(すでにここで、タイトなスケジュールから逸脱…予定は未定、笑)

web-P1150318.JPGbb4a7100.jpeg

ポカポカ陽気の春の京都。
肩に食い込む楽器とカメラなど、わさび音の荷物が重いことと
前の日、寝てないことを除けば、とても幸せな素晴らしい日です

(素直に笑えない感じ…^^;)

5277856a.jpeg

渡月橋です。
本当は一駅先の「嵐山」にあるので、ここからは少し遠いのだけど。
今日は時間がなくて通過点なので遠目から見るだけね。

そして、そのまま左にふって、パチリ!

973e712d.jpeg

てくてく、戻って「帷子ノ辻」でまた乗り換えて、「龍安寺」駅へ。

527583d5.jpeg34916f48.jpeg

午前中、まだ早かったせいか、想像をしていた人混み…
という感じでもなかったです
(もっともっとすごいのを想像していたので)

d212b6ad.jpeg

ef0cbfa7.jpeg

敷地内は、こんな感じです↓
18a6ea34.jpeg

龍安寺の由来は、こんな感じです↓
(※時間がないので読んでない、笑)
3784ba9d.jpeg

大きな池や庭園があって、桜はまだつぼみだなぁ…

5056416a.jpeg

しだれ桜は少し咲いているかな。
でも、肝心の石庭の枝垂れ桜はどうだろう~

56379547.jpeg

中に入ります。
靴をぬぐとすぐに、書の屏風(何かはわからない、笑)

b2d1af72.jpeg

通路とかに萌えるわさび音(笑)
石庭に背を向けて、ひたすら撮っていた(^^;

c895e243.jpeg 89c18d50.jpeg


そして、これが「方丈広間の襖絵」です。 ↓

5ac05682.jpeg

22c02de2.jpeg

←だそうです。
(わかってない…)


リーフレットには「非公開」
と書いてあるので
普段は観れないのかな?




それか、日頃はこうして開いているけれど
襖を閉じて、実際に龍の絵につながるのは限定なのかしら…

1d832c0f.jpeg

ふすまをとじると、絵がつながって龍が浮かび上がります。

78a86f81.jpeg


そして、素晴らしいな~と感動したのがこちら。
方丈の北東の庭にある「つくばい」

(直訳すれば洗面台?笑)

f18071f9.jpeg

ここでは、お水が出ていてよく見えないのですが、
お水を止めた状態のリーフレットの写真では
真ん中の四角い水を受ける口の周りに感じが掘ってあります。

上に「吾」 右に「唯」 下に「足」 左に「知」

70e44583.jpeg

一見、口を除いた部首(「五」「矢」…とか)の文字に読めそおだけれど
中心の口を共用すれば、「吾只足知」(ワレ タダ タルヲ シル)と成り、
禅の格言を謎解きに図案化されたものらしい。
(水戸光圀の寄進と言われてるんだって!黄門様、ナイス♪ Good job
 
web-DSC_5533.JPG

その近くには、
秀吉が賞賛したと言われる侘助の老樹。
日本最古だそうです。

web-DSC_5418.JPG

廊下を渡っていくと、あちこちに撮影意欲をかきたてるものばかり。
おぉぉーーー!と独りで雄たけびをあげながら
他の観光客と全然ちがうところにレンズを向けてばかりのわさび音(^^;

見事な鬼瓦権造さんです(笑) ↓ 
シビレルぅぅぅ~~~
a90c1f1a.jpeg


おやまぁ、わさび音と同じところにニキビが…(ちがうよっ)
眉間の眉のところってできやすいよねっ♪
なかま~(^^)/

ということで、次はいよいよ龍安寺の石庭だよっ
あれ?皆ちゃんとついてきてるかな~っ?!


・2012.4/11 花の京都~Kyoto 2012~ Introduction
・2012.4/12 花の京都~Kyoto 2012~龍安寺へ
・2012.4/15 花の京都~Kyoto 2012~龍安寺「石庭」
・2012.4/16 花の京都~Kyoto 2012~金閣 鹿苑寺 (*´∀`*)ノ
・2012.4/17 花の京都~Kyoto 2012~京料理・祇園
・2012.4/19 花の京都~Kyoto 2012~円山公園の夜桜

今回の京都旅はブログの【INDEX】 お泊まり編に追加しておきます♪
⇒⇒⇒ 【INDEX】 お泊まり編

**********************
9時に京都駅について、10時すぎに龍安寺に着いて、
ここでの滞在時間は一時間の予定です
さぁ、皆さん、短期集中でガッツリ世界文化遺産を堪能するですよー!
すごいハードな添乗員わさび音に【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
いいね、バーチャル日帰り京都旅!!
楽しい楽しい!!
朝日のあたる時間帯のわさび音撮影の写真が眩しくて貴重です。
続編も超楽しみに❤


今日は京都四条通りで怖い事故があったから、数日違いで本当に危なかったな、、、ときっとここにいる皆さんも思ったことでしょう。いつ何があるか本当にわかりません。泣。
えっくん 2012/04/12(Thu)17:17:59 コメントの編集
     
              
 
こんばんは
お写真たくさんですね〜!
バーチャル旅行楽しみますね。
続編お待ちしてまーす!!
(あれ…お仕事???)
コタ URL 2012/04/12(Thu)21:39:51 コメントの編集
     
              
 
無題
お!更新してくれましたね♪
しっかし、朝一東京発で10時に龍安寺ね....
お疲れ様です。
でも、おかげでわさび音さんの本職カメラでの
画像でバーチャル世界遺産。ラッキー♪
って、これ観光半分仕事半分ぢゃない??
もー、働き者なんだからっ。^^
1010 URL 2012/04/13(Fri)05:37:03 コメントの編集
     
              
 
無題
私は、わさび音さんの着眼点にしびれる〜!!ですよ。
昨日、京都の悲しい事故のニュースが飛び込んできたので
本当に帰って来ていて良かった〜としみじみ。
バーチャル旅行、楽しいです(^^)
いくこ URL 2012/04/13(Fri)22:39:35 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
いいでしょっ、バーチャル日帰り京都旅(^^)
ぜひぜひご一緒に古都をめぐったつもりで息切れして下さい(笑)
夜行性わさび音は朝日に溶けそうだったよ~

そうそう、数日後に痛ましい事故があって…
実はこの交叉点、京料理のお店を探してグルグルうろうろ
何度も通ったし、川沿いの桜や、交叉点の小道に
夜桜もあって写真撮ったし、すごくにぎわってるところなの…
本当に怖いよね(><)
わさび音 2012/04/14(Sat)01:28:34 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
は~い♪(^^)
ご要望にお応えして「このわさび音が」
がんばって更新しておりますよぉぉ~~
楽しんでもらえるとうれしいのですけれど~(^^)

わさびがいると荷物も多いし片手しか使えないから
コンデジしか持ち歩かないのですが、せっかくの世界文化遺産…
とはいえ、荷物がすごく重くで、カメラもかなりの負担でした~(;_;)
でもやっぱりいざ撮る時になると、
コンデジではできないことばかりだったから
持っていってよかったんだけどね。
いや~、でも重い一眼レフは室内で三脚使って使用するモノ、
という仕事の認識のもと、外出先には持っていきたくないッス~
(軽量デジ一眼の購入を検討中…)
わさび音 2012/04/14(Sat)01:31:58 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
お返事の順番まちがえました、すいません。
バーチャルいいでしょ?(^^)
ぜひぜひ、一緒に京都をめぐる気持ちでお楽しみ下さいね。
(そうとうハードだから覚悟して下さいまし、笑)

写真たくさん撮りました。
荷物も重いし、コンデジでいっかな~
なんて思ったのですが、持って行って正解でした。

>(あれ…お仕事???)

ん?今回の京都は撮影の仕事ではないですよ~
音楽関係のレクチャーがあっていってきました。
撮影の仕事は、主にブツ撮りを中心に
スポーツ系のアパレルとかシューズとか、フード撮影などをしています。
なので、カメラは三脚使用でライティングで…
ということばかりなので、外に持ち出すなんて
ここ10年くらい重くてその気にならずコンデジばかり…(^^;です
わさび音 2012/04/14(Sat)01:36:05 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>私は、わさび音さんの着眼点にしびれる〜!!ですよ。

いくこさん、ありがとう(^^)
きっといくこさんも「クリエーター」の脳と眼で見てるはずですよん。
最近はこういう撮影には行かなくなりましたが、
まだデジタルが出る前にはポジのフィルムで
風景の撮影などに行ったりしていて
いろんな人が撮りにきていると、気がつくと自分だけちがうところを撮っていたりしました(^^;
バーチャル京都、ぜひ楽しんでね~
わさび音 2012/04/14(Sat)01:38:45 コメントの編集
     
              
 
無題
お天気もよく、効率的で有意義な日帰り旅行ですね。
世界遺産はこういうバーチャルで楽しませていただき
リアルは超安近短を楽しむ、うんこれラッキー!!
ありがたやありがたや。
ケンタママ 2012/04/14(Sat)21:35:01 コメントの編集
     
              
 
無題
龍安寺で萌える気持ち、わかりすぐる!!!!
萌えポイントが私もとても似てると思いました。
お友達からよろしくおねがいします!!!!
とか、言ってみる^^ 
そして写真が素敵すぎる♪
つづき!つづき!ワクワク♪
もんたーにゃ 2012/04/15(Sun)00:05:00 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
とってもお天気よかったですよ~
でも夜桜を考えると、やはり寒くてダウン持参だったのですが
昼間は手にもっていたので、さらに荷物が増えて(><)

そうそう、バーチャルの旅であちこち見て
行った気になるのも楽しいですよね。
ノエヴィオンさんのブログみて世界のグルメ旅した気分みたいに(笑)
わさび音 2012/04/15(Sun)02:39:23 コメントの編集
     
              
 
◆もんたーにゃさん
あら、萌えポイント同じっぽい?
じゃぁ、次は一緒にめぐってもOKだね。
いやいや、お友達からといわず、
もうおつきあいしちゃいましょう!みたいな?(笑)
写真もほめて下さってうれしいわ☆
私も早く伏見稲荷レポで行った気になりたいのですがぁ~(^^)
わさび音 2012/04/15(Sun)02:41:47 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++