admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
さて、いよいよ龍安寺の見どころ「石庭」です。
じゃーーーーん!!


22c41d84.jpeg

ちなみに、このアングルを手に入れるまで、ねばりました(^^;
縁側から落ちそうになりながら…(いや、実際落ちた


この有名な石庭は、東西25m、南北10mの空間に白砂を敷き詰め
15個の石を配したもので、極端なまでに象徴化されたこの石庭の意味は
謎につつまれており、見る人の自由な解釈に委ねられている。
そうです
(リーフレットの説明より(^^;)

実際には、こ~んなにたくさんの人がいるんです(^^: ↓

51b8ff45.jpeg

縁側になっていて、この日はすごくポカポカで寝不足のわさび音は
縁側に座って思わずウトウトしてしまいそうでした。


これだけの人が入らないように撮るためには、かなりの姿勢が必要で…(^^;
さらに、廊下側から見ると…

52e019b3.jpeg

すごい人でしょ(^^:
襖絵などで、人が写り込まない奇跡的瞬間を撮るのが
神業とおわかりいただけるかと。
でも、これでも午前中早かったせいか、春の日曜にしては思っていたよりも
まだマシな感じだったかも。

では、反対側からも眺めてみまっしょう。

72c8174e.jpeg

15個の石…わかった??

では、それぞれの島ごとにクローズアップしてみましょうね。


web-DSC_5483.JPG

bc2e6c8e.jpeg

15f7d4a4.jpeg

b9a28f1f.jpeg

0af2faf5.jpeg

んん~?わかったかしら??

大きなメインの15個の石以外にも
その周りの砂や石も、わさび音の目にはとてもアートに写りましたよん

91ea5891.jpeg


さぁ、では15個の石の謎(?)を解明してみますね。
入口に、石庭のミニチュアがありました。

fa121b73.jpeg

どうやらこれで見ると、手前(↑の画像の左の島)に5個、ということですね。
あとは、一番右に3つ、ですね。

そして、龍安寺のポスター発見。
そう~、この枝垂れ桜が咲いてて欲しかったのだよっ!!!!! (ToT) ↓

64bd31e8.jpeg


ここの桜に関しては、一週間ちょい早かったかな~~~

7426618e.jpeg

鐘なんぞを撮ったりして外に出ると、華やかな色彩発見!

7c4df946.jpeg


d37b7ed2.jpeg

67e95f5e.jpeg


まず先に龍安寺に行きたかったこともあって、
思いの外ここで長居してしまいました(><)

京都駅到着 9:00 → 移動 →10:00
龍安寺 →11:00 金閣寺
→昼食 12:00~13:00 → 移動 → 出町柳 14:00-17:00(作曲レクチャー)
→夕食 → 夜桜 → 20:00 京都駅(買い物)→ 20:43 京都発

このようなタイトスケジュールの予定が
龍安寺に萌え萌えしていたら、30分オーバーになってしまった(><)
ということで、金閣寺まで歩いて20分くらいのはずが、バスで移動。

まず、バスに乗る予定がなかったので、バスカードを買ってない…
(一律220円くらいで、バスカードは500円で乗り放題)
このあと、さらに痛い目を見るわけですが…(--;

ささっ、みんな、金閣寺に急いでぇぇ~~~~!!


・2012.4/11 花の京都~Kyoto 2012~ Introduction
・2012.4/12 花の京都~Kyoto 2012~龍安寺へ
・2012.4/15 花の京都~Kyoto 2012~龍安寺「石庭」
・2012.4/16 花の京都~Kyoto 2012~金閣 鹿苑寺 (*´∀`*)ノ
・2012.4/17 花の京都~Kyoto 2012~京料理・祇園
・2012.4/19 花の京都~Kyoto 2012~円山公園の夜桜

今回の京都旅はブログの【INDEX】 お泊まり編に追加しておきます♪
⇒⇒⇒ 【INDEX】 お泊まり編


**********************

10年以上前に桜の京都を訪れた時にも
龍安寺で石の数がわからず
かつ枝垂れ桜もハズしてた気がするぅ~(^^;
でもその時より一歩深く楽しめました。さらに10年たったら
もっとこの奥深さがわかるようになってるかな?
珍道中の受難はさらにこのあとだよ~!覚悟して~!(笑)
世界遺産をめぐるバーチャル春の京都旅行に【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
あ~~石庭が懐かしい。
でも15個はいつも分からないよ。
スゴイ人だね。
人の少ない京都に行ってみたいな!
桜は今週が見ごろなのかな?
その見事な色のお花は梅でしょうかネ。可愛いこと!
じゃ、次は早く金閣寺に行こうぜぃ!!
えっくん 2012/04/15(Sun)03:39:57 コメントの編集
     
              
 
無題
この前、テレビで嵐の相葉君が石庭の紹介をしていました。石は、どこから見ても15個数えられないそうです。真上から見れば別だけど・・・。
奥が深いですね~。それにしても素敵な写真がたくさんとれましたね。すばらしいです!
はなポコママ 2012/04/15(Sun)18:14:15 コメントの編集
     
              
 
無題
竜安寺のしだれ桜が咲いていたら、さらに写真を撮るの
大変になっていたことでしょう(^^;)
あの縁側から落ちたって人、初めて聞きましたよ(笑)
それだけわさび音さんにとって、竜安寺が魅力的なんですね〜
私は奈良の室生寺に惹かれます(^^)
ぼーっと五重塔を眺めていて、バスに乗り遅れそうになったことが(^^;)
大学の研修旅行中の出来事でした(←迷惑だよね〜)
いくこ URL 2012/04/15(Sun)23:46:20 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
分けて撮った写真が5つあるでしょ?
2つめに2個、3つめの島に3個、4つめに2個
これはわかりやすいよね。
最初の島に5つ、最後の島に3つ。
これが左右の角度から確認しないとわからない。
全体を一方向からだけみても、
15個は見えないようになっているみたいです。
奥深いよね。
わさび音 2012/04/15(Sun)23:47:12 コメントの編集
     
              
 
◆はなポコさん
写真をほめていただきありがとうございます(^^)
重いカメラ持っていった甲斐があります。

へ~、相葉くんもロケに来たのですね?
そうそう、一方だけからだと見えないのですよ。
えっくんへのお返事にも書きましたが、
一番左の島と一番右の島が5つと3つなのですが
必ず大きな石のかげになってしまうので。
そこに意味があるのでしょうね。
「ものごとを一方から見ない」とか
「実際に足をつかって歩いてみる」とか??
ミニチュアをみると、15個はなるほど~、という感じ。
わさび音 2012/04/15(Sun)23:50:31 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
たしかにっ!!
これでこの枝垂れ桜がポスターのように美しく咲いていたら、
それこと年にたった数日しか観れない景色ですから
それこそカメラを向ける隙間もないかもですね(><)

この縁側、左側で途切れているので、そこに足かけて
すごい姿勢で構えていたのですが、転んだりして(^^;
でも降りちゃダメになっているので、落ちて転んだら
すぐに戻らなきゃなんですよね(^^;

奈良も行きたいですね~
大学生だったから「集合時間に遅れるくらい」
中学の修学旅行よりも
きっとその良さがわかったとうことですよね。
私は、次に時間がとれたら京都の「伏見稲荷」に行きたいですぅ~
わさび音 2012/04/15(Sun)23:54:39 コメントの編集
     
              
 
無題
この桜の季節、人気の竜安寺...
それでこのパンフレットのような写真を撮ろうなんて...
プロよね~、結構待ったでしょ?!
ひょっとして30分押しの原因??
2月は人が少ないって言ってたけど、
でも京都はやっぱり京都よ。(笑)
おかげで、竜安寺さん、
コーヒー飲みながらのんびり観光させていただきました。
ありがとう♪
鹿苑寺さんもたのしみ!!
1010 URL 2012/04/16(Mon)05:59:24 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
コーヒー飲みながらバーチャル京都旅を満喫だなんて~♪
せっせと夜中に編集作業sいてUPした甲斐がありますわ
今回はせっかく桜の時期だし、と思って、時間の限り
寄るところをピックアップしたのだけれど
本当なら季節に関係なく空いてる時期に来たいかもね。
&舞妓体験もね(前回はやったよ~)

この縁側の淵から狙う写真は、一応順番待ちながら…
て感じですが、コケてる人は他には誰もいませんでした(^^;
ということで次は鹿苑寺~
わさび音 2012/04/17(Tue)03:55:29 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++