admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
お久しぶりに「わんごはん」のブログを。
忙しい毎日だと、作る手を止めて記録を撮ったり、
写真を整理して、記事にUPしたり…
ということはほぼなくなってしまいます
emoji

そんなこんなで、スープストックのお話。
今回は「ささみトマトのスープ」です。


リコピンは、わさピンのおともらち?

ごはんとして作る場合は、野菜やお肉をもっとモリモリいれますが、
今回はスープとして作っているので、ささみとトマトだけ。
フレッシュトマトをたっぷり入れて、じっくりことこと。


まつの!

そうね…待ってください…。



わさびは、生のトマトは好きじゃなありません…
でも「トマト味」は大好きで、
トマトスープやトマトパスタなどはよく食べます。

ビタミンCのことを考えると、生のほうがよいけれど、
トマトは加熱することでより良い栄養もあるので、
無理なくおいしく食べてくれる調理法でよいかな、と思います。



スープとして食べる場合は、
このような感じでフードと併用するととても便利。
普段手作り食でも、カリカリフードもちゃんと食べてくれるわさびとしては、
この形もなかなかGoodです。
特に夏場に水分を多くとらせたい時などは、スープはとても助かっています。

でも、わさびは
「おいしいものは、おいしいものとして食べたい」人なので
(あ、人じゃなかった)
水分でべちゃべちゃにふやけてしまうフードは
「………。」という感じみたいでemoji
100均で買ったこの2つに分かれているカレー皿(?)がとても重宝しています。
スープはスープ、カリカリはカリカリで食べたほうが満足するみたいです。
(カリカリ以外の時は、ほぼ混ぜて食べます)


ぱくぱくぱくっ!


んまーーーっ♪
 

おいしかったでしょー(^^)
よかった、よかったemoji



お鍋から、わさびのストック用の分をとって、
わさび様の分を先にしてから、さぁ、ここからじゃーまね分です。

鶏ガラの素で味をつけて、ごはんを入れて、
卵を入れて、トマトリゾット風のおじやに。



いやはやー。なんてやさしい味なのかしらー。
これは、じゃーまねの夜なべの作曲活動中の夜食にぴったり。


わさびの、たまごなかったワン…
 わさびも そっちがいいワン♪


こっちはもう味つけしゃったからダメだよー



で、毎回のことですが。
恒例のスープストック。



ごはん用として一食分で冷凍ストックするのは、
もう少し量のある「小さめタッパー」にするのですが、
フードと併用したり、作りたてを冷ますために使ったり、
少量あげる時など、量を調節するのに個数を変えればよいだけなので、
このくらいの形はとても便利。

3個くらいずつラップで個包装して、ジップロックで冷凍庫へ。
忙しい時でも、サッと解凍して、
家族の誰でもあげられる、というのが利点です。


クリスマス頃には、じゃーまねの仕事も少し落ち着くので、
ごちそう作ってあげるからね。
今年も恒例「わんこおせち」作れるかなー♪



~*~ 過去の関連日記 ~*~

・2015.5.03 スープストック:1
・2015.5.04 スープストック:2
・2015.5.16 わさび「スタ飯」とりなんこつ♪
・2015.5.28 バースデーわんバーグ
・2015.9.18
お肉と野菜たっぷりスープ
・2017.12.08 ささみとトマトのスープ

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
生のトマトは、くにゅくにゅして好きじゃないけれど、
コトコト煮込んだトマト味は大好きなわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
じゃーまねさん、こんばんは!ずっとご無沙汰してしまって申し訳ないです。母の用事などで落ち着かなかった~。今週は「あんた、いつ私の年賀状作ってくれるのっ?」とせかされ、やっと重い腰をあげて仕上げたところです。
じゃーまねさんのブログを読むと楽しいし、じっくり読むことで自分の時間が大事にできているな~と実感できます。
今回もまたまたおいしそうなご馳走だ!♪(ノ≧ڡ≦)♪
じゃーまねさんのご馳走は、食材の切り方から保存まで一つ一つがとても丁寧です。音楽や写真などお仕事も手抜きなしに、大事に大事にひとつひとつを仕上げていらっしゃるのが伝わります。私も見習うことが多いです(*'v'd)*◇*――素敵デス――*◇*(b'v'*)

みなっち 2017/12/16(Sat)20:44:31 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
年賀状…わかりますm(_ _)m
私も現在、家族から言われているところですので…
でも本当に手が回らなくて来週まで待ってもらっています

「わんごはん」をまとめて作るのは
量が多いので手間でもあったりはするのですが、
実は生活の中での時短にもなっているので、
作り置きはなかなか便利ですよね
わさび音 URL 2017/12/22(Fri)21:16:21 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++