admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
世の中は GWという、黄金週間emojiらしいのですが、
ジャーマネは、お仕事があってバタバタしていたりで、
鎌スタレポ、写真の整理をしているので、少しお待ちをemoji

少しさかのぼりますが、
重宝している「スープストック」のお話。


 
まぁ~、なんて涼やかなの~emoji
って、ゼリーかと思った?
いえいえ、これ氷なのemoji

も・ち・ろ・ん、わさびのですよぉ~emoji


(鶏ひき肉とキャペツのスープ)

スープストックは、人間用でもよくありますよね。
コンソメとか鶏ガラとか、
いろんなスープの素を作ってストックしておいたりするの。

わんこ用でも、手作り食をしているかたは、
出来たてアツアツを冷ます時に、チキンスープの氷をポンをいれて…
というかたも多いはず。



わさびの場合は、もっとお野菜とかお肉とかお魚とかキノコとか、
モリモリいれて、タッパーで一食分ずつ
冷凍でストックしてあったりするので、それでOKなのですが…

この1年、ダイエットで
獣医さんのところのカリカリフードも併用したりしているので、
ダイエット用のカリカリって、食物繊維とか多くて、
ちょっと便が固かったりしますよね。

この季節になるとお水も飲みますが、
冬は水分が少し少なめで、なるべく水分を取らせようかな、と思い、
カリカリと併用できるように、カロリーを抑えた、
少量のスープだけを手軽にストックしておきたかったので。


(こちらは、鶏ひき肉と、トマトを煮込んだスープ)

皆さま、ご存知のとおり、わさびはプチトマトたんとか
しめじたんとか、食べにくいと「ペッ」しちゃうけれど、
煮込みの トマト味は大好きなのです~。

キノコたんたちも「これでもかぁーーー!」という
ジャーマネ渾身の「みじん切り」で、ちゃんと食べてくれています(笑)



とにかく、グルメさんが楽しく「おいしい生活」ができるように、
毎日同じ味にならないよう、種類を作っておくのがベター。

特に朝とか時間のない時は、
これがまたとっても便利だったりする訳ですな。



氷のケースに入れて、一晩凍らすだけ~。



翌日~。
おいしいトマトシャーベットのかほりがするよ~(笑)



わさびの場合、カリカリと併用する場合は、
先にスープをいれて、うまうましてから、
スープが終わる瞬間に、カリカリをいれてあげると
とてもよろしい感じです。
(スープはトッピングできずに、吸いこんじゃうので)

変に混ぜられるよりも、おいしいものは、
少量でも、おいしいものだけで味わいたい。
という気持ち、私も同感だわ~(笑)



で、凍らせたものを、
おともだちわんこにもおすそわけ~

あ~、頭がひんやり。氷のう なのワン?( ̄ω ̄)



カリカリと併用しない場合は、
タッパーで一食分ずつ、保存したりして、
こんな感じで、野菜やキノコ・おイモ類などのスープと
その他に、肉や魚を別でストックしておいて、
その都度、あげる時にバリエーション作ったりしています。


こちらは、自家製の鶏ムネ肉ジャーキー。
ただ、こんがり焼いてカリカリにしただけ~。

じぃぃぃ~~~~ (☆ω☆)



完全手作りで生食、
完全手作りで加熱食、
カリカリと併用、トッピングなど、
カリカリや半生タイプなど市販フードのみ。

それぞれに、色んなご家庭がありますよね。
わんこによっても、個体差ありますし、
飼い主さんの知識や考え方にもよりますので、
それぞれが、わんこの健康を考えて、
より適したものを選び、
双方が無理なく続けられるものがよいのかな、と思っています。

ただ、私自身は、色々な勉強や実践をしたりする中で、
わさびの「おいしい毎日」とそれに幸せを感じる姿を見ると、
もっともっと、健康で安全で「おいしい幸せ」を
満たしてあげられる努力をしたいなぁ~、と思う日々。

まだまだ、応えられていないのですけれどねemoji
ほら、ダメダメじゃーまねだからemojiemoji


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
この大きさのスープストックが、これまだ「あげる側」の家族にも
なかなか便利で好評だったため、
この数カ月、途切れなく作っておる訳です。
ということで、次号でもスープストックのお話は続く(笑)
おいしい 氷のう も、悪くないワン」のわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
こんばんわ
すごいです!!
わさび音さん自信のお仕事もあるのに、日々のわさびちゃんのお世話やボール運びの練習やこんな健康管理まですごいの一言です。尊敬しちゃいます!全然ダメダメじゃないですよ!!
写真見ただけでもおいしそうで、私も食べたいくらいです^^
わんこを飼われているご家庭は全部ではないんでしょうけどかなり手作りをされてますよね。
私もわんこが大好きで、本当に本当に好きなんですが、自分の健康状態では満足にお世話してあげることができないと思ってあきらめています。とてもここまではしてあげられないです(;;)
こんなにまで健康に気を付けてもらってるなんて、わさびちゃんは本当に幸せですね!
いぬきち 2015/05/03(Sun)22:21:03 コメントの編集
     
              
 
◆いぬきちさん
いや~、そんな風に言っていただくほどでもないんですよ(^^;
わさびのがんばりや信頼に応えるにはまだまだ足りないと日々反省なんです、ハイ

仕事をしている分、作る時にはまとめて保存したりしているので、
無理のないペースで、という感じ。
でも、仕事から疲れて帰ってきて
夜中から作り始めたりもするので、
なんだかんだで、私のストレス発散みたいになってるかも?(^^;

作り置きして冷凍などしておくと
他の家族も食事の時間になれば同じものをあげやすいですし、
私がリアルタイムにいれば、同時に作ってその場であげて
人間も同じごはん(味つけして)食べたりしています^^

やっぱり、わんこのお世話って大変だと思います
(私も家族がいてくれるからできるようなもので…)
どうしても手のかかる小さいお子さんがいたり、、
入院なども多いお年寄り単身暮だったり、
お仕事している家庭で、長時間ずっとケージで留守番だったり…
など、いろんなご家庭があるかと思うのですが、
何がいい悪いというよりも、
「人間の都合」のしわ寄せが
「わんこの我慢」につながってしまう環境は
よくないと思っているので、
私も、もしこの先の人生で、
満足にわんこのお世話ができない環境になれば、
わんこが大好きで、家族になりたいと思っても、
飼うことはあきらめるだろうな、と思います。
やっぱり実際に暮らすことは「癒し」というよりも、
「命を預かることの責任」を日々感じますし、
ましてやわんこが病気になった時に守れるかどうか、なども本当に重要ですものね。
いぬきちさんみたいに、判断できるかたは素晴らしいと思いますよ!
もし、この先、ご縁があれば、
きっときっとそういう日がくると思います
わさび音 URL 2015/05/04(Mon)04:14:18 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++