admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびのワンごはん。
恒例の「おからワンバーグ」を作りましたemoji



野菜スープの上に、おからバーグ。



おから300gと
鶏ムネひき肉300gと同じくらいにしました。

 ・鶏ムネひき肉
 ・おから
 ・にんじん
 ・えのき、まいたけ
 ・ひじき(水戻し)
 ・卵



野菜スープは、
 ・だいこん
 ・にんじん
 ・ブロッコリー
 ・大根の葉
 ・えのき、まいたけ 



こねこね~

この前は、久々に牛豚合挽き肉だったのですが、
今回は、またおからでカサ増しになってますよーemoji

1年かけて、MAX1.4kgの減量に成功して、
当初の目標である8キロ台にはなったのですが、
検診の際に、わさびに肉づきを見ると、
健康のために、あと少し落とせるとさらによいですねー
というお話になり…

ちょうど3~4歳の時にずっとキープしていた
8.5kgを次の目標として、
あと、400~500gほどがんばることになりました。



年齢的にも、肥満は大敵!
内臓や足腰に負担がかかるのを少しでも軽減してあげたいので、
わさびの体型だと、8.5kgは理想ですね。

少しでも、ストレスなく、おいしく減量するためにも、
いろんな工夫をして、ジャーマネもがんばるからね!



じゅぅぅぅ~~~emoji



いい感じに焼けました。

ずーーっと、こねこねの前から
スタンバイしてる わさび(^^;

いや、でも、わさび夕食たべましたよね?




え? あたし、ゆうごはん食べました?

こらこらemoji食べてますよー

夕方、早い時間から作る時は よいのですが、
まとめてたくさん作る場合は時間がかかるのもあり、
わさびを腹ペコで待たせるのは、とてもしのびないので
いつも、先にわさびにあげてしまってから、
人間ごはんを作ったりします。
(作るほうも落ち着かないしね)

よく、しつけ本とかでは
「犬は本来、リーダーが先に食べるもの。
 主従関係をはっきりさせるために、
 犬より先に、飼い主が食事をしましょう」
と書かれていたりすることもありますが…



うちでは、わさび様に先に召し上がっていただくし、
お散歩でも、わさびが先に歩いているし、
同じ布団で寝ておりますが、
(しかも、いちばんいい羽毛布団を選んで乗ってくる、笑)

わさびは、ちゃんと言うこともきいてくれるし、
日常生活に困ったことはないですよー。


きっと本質は「そこ」じゃないのですよね。
皆さんのおうちでも、きっとそうですよね。

でも、まだ若い頃は「リーダーウォーク」とか
横にぴったりついて歩くとか、ヒールポジションとかも
できるようにならなくちゃー、とか がんばってたかもなぁ。

ただし、わさびは試験の時だけやるけど
普段はやりませんからー(笑)
わさびが自分で、ON・OFF使いわけてるからねemoji

「やるときはやる!
 やらないときは、やらな~い」

実際、狭い道とかは横にツケよりも、
前を歩いてくれたほうが、歩きやすいですしねemoji
お散歩は、わさびにとって「たのしい時間」なので、
人に迷惑をかけないことであれば、
わさびの好きな道に、好きなだけいっております、はい。



ぱくっ♪

夕方にしっかり夕ご飯は別に食べているので。
はい、ここまでよ。
鬼マネは、甘くないからねーemoji

ということで、翌日です。



やっとフルセットきたワン♪



食べる時には、ハンバーグは くだいておかないとemoji

ぱくっ!ぱくっ!
て、2口で先に食べちゃったら いけないのでemoji



うまうまー♪

よかったーemoji
んふふ、しあわせのお顔emoji

 




で、おかわりは?

え、まさか、まさかー。
ないわよ…。



人間ごはんも、同じモノいただきますね。

牛豚合挽きのハンバーグだと、
おろしぽんずで食べたりしたのですが、
おからバーグは……もうこのままでいっか、みたいな。

いや、ソースを作って食べても、
かなーり、ぽそぽそですよemoji
「だって、おからだもの」(笑)
人間メインだったら、おからの割合をもっと減らさないとですーemoji



おかわり、まってるのワン…ちょこん

空の器の前で、待ってる!!(笑)
いやいや、その作戦は反則ですよー
(さては、わかってやってるな~)




まってるの…ワンけろ…
 ちょっとねむくなってきちゃったワン…




おか…わり…むにゃむにゃ…

だいじょうぶ、明日の分もあるからね♪
冷凍ストックしておくので、また食べようね。



~*~ おからバーグまとめ ~*~

 ・2014.10.16 ヤクルト戦2014 「おからバーグ」
 ・2014.11.10 
おから わんバーグ
 ・2015.04.08 おからワンバーグと、球場準備。
 ・2015.05.28 バースデーわんバーグ
 ・2015.07.19 おからワンバーグ&野菜スープ
 ・2015.11.09 ハロウィン「かぼちゃワンバーグ」


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
球場レポも、ひと区切りしたので、
去年の夏から たまっている、検診についてや、
眼科検診、歯みがきについての記事を、
これからUPしていきますねー。
最初にごはんを食べて、一番ふかふかの羽毛布団に寝てる…
って自分で書いていて「殿様か!」とツッコみたくなりました(笑)
おからでカサ増ししても、わんばーぐ大好きなわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさび音さん、お久しぶりです。
たった今テレビの予告見ました。
出たらいいなあって、思ってたので。
嬉しいわ~。
楽しみ~。
蘭ママ URL 2015/07/19(Sun)10:09:24 コメントの編集
     
              
 
こんにちは~
あっ!(^^)!おいしそうなごはんだ~♥
わさびちゃんが食べやすくて消化にも良いように、細かくきれいに材料を刻んであったり、ジャーマネさんの愛情がいっぱいのご馳走!焼き加減も最高~♪良い匂いがPC画面から漂ってきそうですよ☆
わさびちゃんにおかわりの顔をされちゃうと、私だったらどんどんあげちゃいそう・・・。そこをグッとこらえて「今日のまんまはここまで」とできるのも、わさびちゃん愛があってこそですね!
わさびちゃんの検診のお話も興味津津、次回のお話をたのしみにしてまーす。。
みなっち 2015/07/21(Tue)13:30:45 コメントの編集
     
              
 
無題
おいしそー!!
おからの割合が増えちゃっても、本当においしそうなワンバーグ!!
わさびちゃん8kg台なのねぇ〜
クールはただ今9.9kgぐらい。
夏毛になってさらに細く見えます・・・
なんて言うか、女のコの脂肪と細マッチョの体脂肪について・・・
愛犬を見ながら、体脂肪や見た目にプチッと殺意が湧いて来ることがありますよ(T_T;)
いくこ URL 2015/07/22(Wed)11:11:43 コメントの編集
     
              
 
無題
読み戻ってます。あと少し減量なのね
人間用もいっしょたくさん作って冷凍すればいいのね。うちもやってみよう
うちも鈴蘭がごはんも先、散歩の先頭は蘭 寝るのは、鈴も時々一緒のベッド
わさび音さんも同じでホッとしたわ。
蘭ママ 2015/08/09(Sun)19:22:55 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
このコメントにお返事していなくてごめんなさい。
テレビ放送、観てくれてありがとう!
蘭ママが、ちょうど予告を観てくれていてよかったー!
またブログお休みしていたらどうしよう、
と気になりつつ、放送前もすごく忙しくて
なかなか個別にお知らせできなくて~~
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:23:18 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんですよね~

「もっとほしいよー」と言われてしまうと
あげたい気持ちでいっぱいなのですが、
どうしても健康のことを考えると
これ以上は…というところで、
こちらもグッと堪えないと…

「おしまい!」という言葉を言ったら
もうあげないことにしているので
わさびも、そこはわかっているみたい。
ただ、私以外だと「そこをなんとか~」
押せば出てくることもわかっていて
人によって、作戦を変えているみたいですよ~(^^)
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:26:16 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
いまごろのお返事でごめんなさい(涙)

えー、クールくん約10kg?!
おそるべし、アスリート体型!
あの引きしまったボディは、筋肉なのねー
わさびは、まさに女の子て感じで
むちむちしていますよ(^^;
年齢的にも、あと500gはがんばって落としたいところなのです~
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:28:45 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
蘭ママのコメントでお返事してないことに気付きました(汗)
ありがとう~

人間ごはんと同じですよー
(もう面倒で人間も味ナシでいただいてる、笑)
しかも冷凍ストックとかもしておけるので、
仕事で忙しくても、作りおきしておけますよー。
いつもカリカリなら、トッピングとかおやつとしてもよいかもね♪

一緒に寝ても、ごはんを先に食べさせても、
もっと根源的な信頼という部分で
きちんとした関係が作れていれば、
そんなに困ったことにはならいですよね。
でも、きっと最初のHowTo本としては
例として伝えやすいのかなー、と。
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:32:23 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++