admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびの記念すべき30試合目の出場となった
9/17(祝)、
長野オリンピックスタジアム レポの後編です。
(前編→ こちら / 中編→ こちら


始球式が始まり、ベンチ前にスタンバイ。
暑さにも負けず、人工芝で sit → waite でマテができたわさび。
合図とともに、ボールのカゴをくわえて、マウンドに届けにきたよ~

0a724482.jpeg

(【カメya_muraさん】の写真でお届けしています)

見てる、見てる!!
自分が誰に届けるのか、ちゃんとわかっていて確認しています。

始球式はじまる前に、打ち合わせをしたピッチャーさん。
この日は、長野ライオンズクラブの第二副会長さんです。
ボク、犬が大好きだから大丈夫だよ!」とおっしゃっていました。
こちら、3枚目の写真) だから、だいじょうぶだね!

9508a730.jpeg

マウンドに到着!(^^)
やった~!今日もボール運び成功だーっ!!

え……あれっ ?! Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

37716da9.jpeg

なーんと !!!    
せっかくカゴを受け取る準備をしていたピッチャーさんの前に行き、
受け取る寸前に、急に隣の球審さんのところへっ!!!

966f06a7.jpeg


フ……フェイント ?!!  ( ̄ω ̄;)

そ、そんな高度な技は教えてませんよーっ!!!
いつの間に、そんなボケ技をっ!!!(笑)

(しかも、めっちゃいい写真が撮れてるし…名シーンだな、こりゃ…

32f378bd.jpeg

しかも、見て見て!
ちゃんと、ピッチャーさんを振り返ってるよ! ↑↑↑
わさびはね、誰に届けていいか、わからなくなっちゃんじゃなくて、
わざとやったと思うの…(><)

わさびなりに考えがあって、咄嗟に判断したんだよね。
だって、直前までは、ちゃんとピッチャーさんを見ていたから。

bea76259.jpeg

うわ~、わさび自身は、とっても満足気な笑顔ですよ…(^^; ↑↑

それにしても、球審さん、 Good job!です
全くの予定外のコースだったけれど、
球審さんが上手に受け取って下さったので
始球式としては、そのまま進行することができました。

(知らないお客様から見たら「ん?」と思いつつも
 球審さんに運ぶ予定だった…のかな?みたいな…


もし、球審さんが「え?」と戸惑って受け取らなかったり、
あっちだよ、あっち」と
ピッチャーさんの方へ戻そうとしたりしたら、
きっとわさびは、

いーの!間違えたんじゃないもん!
 なんで受け取ってくれたいのワン~!

と、その場にカゴを置いてしまったかも。。。

その理由は…

8db476e2.jpeg

そうなんですぅぅ~~~(^^)
実は、この2日前の小諸球場での始球式は、
はじめて(というか数年ぶりに?)
いつものように、ピッチャーさんではなく
一旦、球審さんへお届け する運びだったのです。

だから、きっと、わさびの中で、
マウンドに向かって運んできたはいいけれど、
あれ?おとといは、こっちの人だったワンね、あぶない、あぶない
と、自分で判断したのだと思うの

そういうところが、柴っ子だなぁと思ってしまう(笑)
(おそらく柴飼いの賛同者多数 ^^;)

指示されたからやる、ではなくて、
状況判断ができ、自分の意志を持ってるだよね
時にそれが、頑固に発揮されたりもするところが柴っ子 (´д`)
(まさに「柴っ子あるある」笑)

aab97783.jpeg

ピッチャーさんのナイスピッチングで、始球式終了、
すぐに試合が始まるので、皆急いでマウンドから去ります。

ピッチャーさんに、謝るわさび音(^^; ↑↑↑

始球式のあと、控室までお詫びのご挨拶にうかがいました。
だって、せっかく「ボク、犬大好きだから~大丈夫だよ!
と、はりきって下さっていたのに

控え室にいらした関係者の方には
わんちゃんも、人をみるのね~(^^)
と大笑して下さったので、救われましたが~(笑)

5c2c9dec.jpeg

そして、ここからは【カメ:スマイルさん】のお写真で。
ベンチ前で待つ選手たちとハイタッ…ロータッチ(^^;


c2a3ceea.jpeg

うんうん、ちょっと届ける相手がちがったけれど(笑)、
わさびは、この暑い中、熱い人工芝の上でも、がんばったよね。
ちゃんと、ボールをマウンドまで運んできたものね。
始球式は無事、進行したから、よしとしましょう!
球審さんも、機転をきかしてくれて、ありがとう!

eafc0ef8.jpeg

選手に、ほめられる(ほめられてる…?)わさび(^^;

ea6c8caf.jpeg

ちょっと手荒い歓迎も、愛情のうち、ということで(^^;

こうして、無事、わさびの記念すべき30試合目の登板は終了しました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございます。

このあとは、おまけ編。
終了後に、ファンの皆さんと写真を撮ったよ~


~*~*~*~

今回の長野遠征の関連記事はこちら 
 ・2012.10.01 小諸球場:ウォーミングアップその1
 ・2012.10.03 小諸球場:ウォーミングアップその2

 ・2012.10.05 小諸球場:始球式ボール運び!
 ・2012.10.07 小諸球場:消防車に乗ったよ~♪
 ・2012.10.12 小諸球場:番外編「マウンドカオス」


 ・2012.10.15 祝☆30試合記念:長野オリンピックスタジアム【前編】

 ・2012.10.20 祝☆30試合記念:長野オリンピックスタジアム【中編】
 ・2012.10.22 祝☆30試合記念:長野オリンピックスタジアム【後編】

*************************
わさびの、この高度なボケにあっぱれ!ではあったのだれど、
これ以外にも、実はわさびは、こちらが思っている以上に
球場の雰囲気や、状況をよく見ていて、
自分のやるべき仕事を理解した上で、
自らの意思で判断しているんだ、と
驚かされるようなエピソードがたくさんあります
ベスト5に入るくらいの“予定外の”名場面、
球審さんへボールを渡すわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


 

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
かわいい!
わさびちゃんエライですね!ちゃんと前のこと覚えてて。
実は球審さんのポッケにうまうまがあったりして!?
でも30回もボール運びやってるなんてすごいです。
わさび音さんの苦労も相当なものでしょう。
これからも活躍期待してますね!
あ、OFFのときにはわさびちゃんといっぱい遊んでくださいね。
コタ 2012/10/22(Mon)08:37:59 コメントの編集
     
              
 
無題
そうそう!柴っ子は指示を聞くと言うより
自分の意思で動く事あるもんね!
わさびちゃんもわさびちゃんなりに考え行動したんだよね、悪くないよ♪
んっ!それとも球審の人がわさびちゃんのタイプだったとか(笑)
イベリコ(ブー) URL 2012/10/22(Mon)13:10:23 コメントの編集
     
              
 
無題
名シーンだなんて…(/ω\)イヤン
本当は、始球式の方に渡して撮影は一段落の予定が…いい意味で裏切られたというか、まさかの展開というか…
30回記念にふさわしい運びっぷりだったかも~
ya_mura URL 2012/10/22(Mon)20:36:57 コメントの編集
     
              
 
無題
可愛い、可愛い、可愛いぃ~(≧▽≦)

「はい、どーぞ」の得意げな顔も可愛い~
すっごいお利口さんだねぇ(笑)

選手からのロー(?)タッチも微笑ましくて大好きです♪
saki URL 2012/10/22(Mon)21:58:34 コメントの編集
     
              
 
無題
わはははは!!
意表をつくのが上手いのも柴っコですよね〜
わさびちゃん、やるぅ〜
いくこ URL 2012/10/22(Mon)22:48:03 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、ナイス♪
いい写真がたくさんあって、現場にいるように楽しめました。^^
選手たちも大喜びだったみたいだね~!
1010 URL 2012/10/23(Tue)07:17:13 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんのフェイント、笑わせて頂きました~^^
30回記念はすっごく良い記念になったじゃないですか~?!
わさびちゃんの【自分で考えて行動を決める】姿は、人間っぽくってステキです!
大好きだよぉ~、わさびぃ~♪
やっぱ、柴ってサイコーだわん!!
さくらの母 URL 2012/10/23(Tue)20:08:29 コメントの編集
     
              
 
無題
爆!!最高だ~わさび~~!!
わさびは賢いし、もう球場での仕事をよく理解してるからね!自分で考えて行動できるんだね。素晴らしいよ。お姉ちゃんはもう色々心配しなくても大丈夫ってことだよ!わさびを信じてこれからもがんばって!

でもピッチャーのおじちゃん、、、苦笑。そんなに張り切ってたのに!
ま、わさびは悪くないもんね♪笑
えっくん 2012/10/23(Tue)21:22:55 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
>わさびちゃんエライですね!ちゃんと前のこと覚えてて。

中一日での登板だったので、前々日に珍しく球審さんだったので
それでなのかな?と思います。

同じ方ではないのですが、
前々日にもこの方が塁審さんとしてていらしていて
その日の球審さんと打ち合わせをしている時に
控室で接触しているのです(^^;
それで、私もマウンド近くまで来て、一瞬迷ったのかもですね。

そう考えると、向かう先にたくさん人がいて、
毎回、届ける相手は違って…て、かなり大変なことなんですよね(涙)
私たちは、わさびしか見ていないけれど
わさび目線から見ると、たくさん人がいて…
改めてその大変さを感じた出来事でした。
打ち合わせやリハができない分、
私が、安心して運べるよう、もっとうまく誘導してあげないと、です。

>実は球審さんのポッケにうまうまがあったりして!?

あ~~!!実は持っていたのかな?(笑)
わさび音 2012/10/24(Wed)02:13:23 コメントの編集
     
              
 
◆イベリコ(ブー)さん
そうそう、柴っ子あるある、ですよね(^^)
自分の意志を持って、自立しているし、頑固だったりね(^^;
ドッグトレーナーからみても「お仕事犬」に向かない犬種、
というのがわかる気がします。

でも、そこをうまく活かしてあげれば、
柴っ子だって、こんなにがんばれるんだよ~、と
「柴犬向上員会」の「わさび委員長」がんばります!笑

>それとも球審の人がわさびちゃんのタイプだったとか(笑)

あ~!!そっちかぁ~(>ω<)
今季から審判さん、顔ぶれが変わって
はじめてお会いする方も多かったので
気にいったのかもですね(笑)
というか、2日前に塁審としていらしていた方なので
わさびが「あっ、この人知ってるし、前もこの服の人だったもんね」
と判断したと思われます。
わさび音 2012/10/24(Wed)02:18:09 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
やってくれましたよね(^^;
客観的にカメラマン目線で見ても、わさび Good jobですよね。
正面からのカットも押さえられ、かつ、このままだと
ピッチャーさんに渡すシーンがかぶってしまう…
あ、あっちの人に渡せば、いいシーンが撮れるでしょ?
みたいな(笑)そこまで考えてたら怖いですけどね。
(でも、去年のオリスタもカーブを描いて、
 いいアングルを撮らせてくれたような…)

わさびは、ちょっと迷ったと思うのですけれど、
迷うと、私の顔を見るんです。
でも、この時は自分で判断してコースを変えてました。
それでも、先発ピッチャーに渡さないところをみると、
前々日の小諸でのことをちゃんと覚えていたのだと思います。
私が思っている以上に、わさびは色んなことを理解した上で
運んでいるんだなぁ、と改めて思いました。

そ・し・て!
それをちゃんと押さえてある【2カメさん】もブラボーですよ(^^)
この球審さんに渡すシーンは、かなりよいカットです(^^)
ストーリー性があるというか、情景がわかりますし、
雰囲気がありますね。
これで、球審の頭が切れてたりすると、とってももったいないのですが(笑)
バッチリでした(^^)v

わさびも30試合という節目を迎えましたが、
わさびカメラマンのya_muraさんも数をこなす中で
「ハプニングにも動じないわさびカメラマン」
に成長されていることを確信してます!!!(笑)
わさびも、ジャーマネも(チームも、笑)まだまだですが、
皆でまた一歩一歩成長していきましょう!
今季、ありがとうございました。
来季もよろしくです!
わさび音 2012/10/24(Wed)02:26:27 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
ありがとうございます(^^)
この「ハイ、どーぞ♪」ができるように、
たくさん、たくさん練習したのですよ(涙)
何気ないシーンなのですが、これ私的にはとっても感動なのです。

カゴを手渡しできるよう、先にカゴをポンと投げてしまわないよう、
何度も何度も練習した成果なんですよ~♪
なので、球審さんが落ち着いて受け取って下さって
このシーンは色々な意味で「名シーン」のひとつとなりました。

選手たちとのロータッチもよいですよね(^^)
わさびが運ぶ時の後ろで見守る選手も、
終わってから迎えてくれる選手の姿も、
ほほえましくてとても好きです。
わさび音 2012/10/24(Wed)02:29:43 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
これが、シナリオ通りだったら、なおすごいでしょ!(>ω<)
このフェイントは、かなりの高難易度な技ですよ!!(笑)
でも、この数秒の1本のボール運びの中に、
今まで練習してきた成果や、30回分の経験により培ってきたものが
たくさんたくさん凝縮された、思い出の始球式となりました♪
わさび音 2012/10/24(Wed)02:31:37 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
わさびカメラマンさんたちが素晴らしいですよね!!
オリンピックスタジアムは、小諸球場とちがって
とても広いので、スタンドからの目線もまたちがうかもです。
この日はとても暑くて、人工芝にしばらく立っていると、
わさびが「あ~ん、肉球があつくなっちゃう~」
というのでボール投げ以外は、ずっと抱っこでした。
それでも、本番になると、きっちりやってくれるわさびです(涙)
今回、またひとつわさびから教わるボール運びとなりました。
わさび音 2012/10/24(Wed)02:34:53 コメントの編集
     
              
 
◆さくらの母さん
フェイント!やってくれますよね!(^^;
こんな高難易度なボケは教えた覚えはないし
教える方が難しいですっ!(笑)

わさびは「言われたからやる」ではなく
自分で球場の状況を判断し、理解し、
アナウンスまで聞いてタイミングを見てるんですよ!(驚)
柴わんこは、自我が強くて頑固で、
指示通りには動かず一筋縄ではいかない、
というところがありますが、でもそこを活かしていけば
こんな素晴らしいお仕事だってできるんだよ~
と、柴わんこの魅力をわさびと共に声高らかにアピールしたいです(笑)
柴わんこ、サイコー!!!
わさび音 2012/10/24(Wed)02:38:29 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
明らかにピッチャーさんへ、ということを皆が知っていれば
スタンドから大笑いで、それはそれで和やかムードだったのだけど
「ん?」と思いつつも、普通に球審さんへ無事成功!
と、思って見ていた人も多かったみたいで(^^)
たしかに、マウンドまでは行くけれど、
誰に渡すのか、は毎回ちがうので
わさびとしては、確かに迷うよね。
渡す相手と、何度もリハができればよいのだけれど…
それができないので、私がもっとうまく誘導してあげたいです。

>でもピッチャーのおじちゃん、、、苦笑。
>そんなに張り切ってたのに!
>ま、わさびは悪くないもんね♪笑

そうなの!あんなに「犬好き」をアピールして下さっていたのに
それが申し訳なくて(><)
思わず控室に謝罪に伺った際にも、その方の関係者の方々に
だいぶフォローしていただき助かりました(笑)
でも、実際、ピッチャーさんに直接渡さない試合も多くて、
間にスポンサーさんや球審に一旦渡すこともあるので
見た目的には、始球式は普通に進行していました(^^)
わさび音 2012/10/24(Wed)02:43:18 コメントの編集
     
              
 
無題
我が家は柴っこではありませんが、 
「あるある~!!」 
っておもっちゃいますね。
なんて言うか、自立しているんですよネッわさびちゃん。
ケンタママ 2012/10/24(Wed)19:53:39 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうですね、まさに「和犬あるある」かな?
そのうち「自立して独り暮らしをしたい」
とか言いだしそうな歳…かね。
仕送りが大変そう(笑)
わさび音 2012/10/26(Fri)00:41:54 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++