admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
web-NEC_0146.jpg
9月の頭に
明治大学アカデミーコモンにて
ペット栄養管理士
講習会に行ってきました。

半年に一回の講習も、
これでようやく3回目。

はぁ…
よくぞがんばってたものです。
(って、まだ試験は
  これからだった…)




丸々2日間、みっち~りと講義があり、
医学部か?というくらい難しいことばかりで
しかも、朝が苦手なわさび音が、
7時とかに家を出る訳ですから
(って、2日間とも遅刻したけど←おいっ!)
もう眠くてたまらない訳ですわ… (えばるな?)

web-NEC_0147.jpgとはいえ、今のところ
東京でしか講習会がないらしく
飛行機やら新幹線やらで
旅行用のコロコロカートをひき
泊りで来る方もいるので
遅刻したとか、申し訳ないです…
(でも2日とも遅刻



今回は【B教程】

 ・消化器疾患と栄養
 ・ミネラル代謝
 ・肝臓疾患の栄養学
 ・共通感染症
 ・ペットとペットフード市場
 ・ペットフードの各種動物試験法
 ・三大栄養素とその役割
 ・ネコのライフステージと栄養
 ・抗生物質反応性腸炎と炎症性腸疾患
 ・慢性腎臓病の食事療法


講師は、日本獣医生命科学大学の教授など専門の方。
獣医大を卒業した獣医さんたちも勉強にきてました。
 
え?内容?
き、き、聞かないで下さい…現段階では。
教科書が、ミミズだらけですし…(^^;
 
これで、ようやく受験資格が得られました。
11月の頭に受験です。
あと一カ月かぁ…。
この膨大な量を、どうしろって言うんだーい!
 
去年の愛玩動物飼養管理士は、マークシートだったし、
課題100問があったので、それをひたすら覚えたし
(でも、鳥問題にやられたけど←根にもってる、笑)
 
ホリスティックケア・アドバイザーの時は、
ルート計算とか筆記回答とかで、
アドバイザーを想定しての面接もあったので
大変だったけれど、でも半年間に凝縮していたので
忘れないうちに受験ができたし…
(あ~、でも家の工事やら公演がいくつも重なって
 あまりに大変で泣けたなぁ、あの時期…
 
まぁ、やってなかった私が悪いとはいえ、
(だって短距離走者だもん)
一年前の講義の内容が、思いだせないんですが…(?_?)
 
adc7da7f.jpeg
と、とりあえず、
お昼休憩は、
恒例のクアアイナ

(毎回、これを食べに
 行ってるのか?)




今回は、がんばった自分に(遅刻したうえ、居眠りだけど…)
奮発して「アボガドチーズバーガー」にしたのですが…

e1e3b85f.jpeg
















これが失敗(><)
多量のアボガド(こんなに入れなくてもいいんじゃないかな…)
大好きなチーズ味はかき消され、
ほとんどアボガドの味しかしませんでした…

web-P1000031.JPG
















最後は、アボガドをよけてみたんだけど…
アボガドの味、のみ…悲しかったです。
わさび音には、普通の「チーズバーガー」
の方が、よかったんだね、きっと(;_;)くすん…
 
1年前の【C教程】は、こちら
半年前の【A教程】は、こちら
 
あと一カ月で、当日の資料と、教科書を読み返せねば!
で、想定問題集も覚えなければっ!です。
はぁぁぁぁ~~~~… わさびと温泉行きたいっ!!

**********************
昨日、新潟が勝ち、信濃はプレーオフ進出なりませんでした。
今日は、群馬との最終戦。悔いなく戦ってほしい!

わさび&わさび音に「ポチポチッ」と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
今回もまた難しそうですよね。
わさび音さんは、本当に目標に向かってコツコツスキルUPを目指していてすごい!!
私も何か始めよう!!と心に決めましたよー!!
何か?って何だー!?状態ですが(^^;)
いくこ URL 2010/09/28(Tue)12:22:47 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
「スキルアップをしなきゃ!」と思ってる訳じゃないんですが、
好きなことを、好きなようにやっているうちに…(^^;

「もっと知りたい」「これはどうなってるの?」と
興味をもってるうちに、専門的な知識にいきつくみたいで…

これが、仕事となると責任が出てくるので
プレシャーや「スキルアップしなきゃ」になるのですけどね(苦笑)
いくこさんも、新しく初めたアジがより楽しく発展しますように~♪
わさび音 2010/09/28(Tue)14:34:29 コメントの編集
     
              
 
無題
>好きなことを、好きなようにやっているうちに…(^^;
というのは私もわかります。
知らないまになんちゃって資格フェチになっていますからねえ(^^;)
でもレベルが違いすぎるし分野も多岐ですよね
すごいですっ!!
ケンタママ 2010/09/28(Tue)16:28:44 コメントの編集
     
              
 
無題
なんかものすごく難しそうだね。
私もほんとは春に愛玩のほう申しむ予定でいたのに
結局受講しなかった・・・
忘れなかったら来年は・・・と思ってるんだけどね。

そういえば、ペロリンは使ってみた?
こちらの感想UPも待ってるね!!
試験もがんばって。
BUBU 2010/09/28(Tue)16:53:47 コメントの編集
     
              
 
無題
本当に頭が下がります。
私はただクアアイナに食いつくしかない・・・。
何でもほど程じゃないと美味しくないよね。五反田の次女の通ってた大学の斜め前にある(暫く行ってない)フランクリンアベニューってハンバーガー屋さん。凄く美味しいから是非一回行ってみて。
って、グルメ日記じゃなかったワン
ノエヴィオン@ケープコッド 2010/09/28(Tue)18:26:51 コメントの編集
     
              
 
無題
なんか懐かしい建物だ!クアアイナも見た事が。。。
それはそれは懐かしい愛玩の試験が明治だったのですねー。
それから私は燃え尽きた。。なのでわさび音ちゃんの応援団になります。
わさび音ちゃんなら出来る!一ヶ月で詰め込むのだぁ!!!
Tommy 2010/09/28(Tue)21:46:32 コメントの編集
     
              
 
無題
突っ走って生きる女ですね! 大好きだよ。
時々足元見てね、石が落ちてたり、意外と素敵な落し物を見付けるかも ^_^

↑このあたり、日本に帰った時は必ずと言っていいほどぶらり♪とするエリアです。
日本の犬友にペット栄養管理士の人がいるのですが、いろいろよく知っておられます。
知っていないと駄目ってことなのでもあるのですよね。 ってことは、勉強も大変ってことだよね。

できる、できる~~。わさび音さんはできる~~~!!!(暗示にかけてる! 笑)
ぽちんちのママ 2010/09/29(Wed)00:41:42 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
資格をとりたい、とは全然思ってないんですよ(^^;
たまたま専門的に突き詰めて知りたい、と思ったらこの勉強だった、みたいな。
そもそも、私の人生「資格とは無縁」の世界ですからねぇ…

音楽も写真も、資格なんてないし、実力と経験のみ!ですからね。
己の腕一本で生きていく、みたいなとこありますよね。

でも、わんこ系がなぜか資格試験が多いですね、そういえば…。
資格とったからって力があるわけでもなんでもないですよね。
ま、知識としては身につく、て感じかな?
やっぱり、そのあとの「実践」がモノをいいますよね。
わさび音 2010/09/29(Wed)00:57:55 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
「ぺろりん」実はまだ開封もしてないのよ!(笑)
このあと、すぐにベースボール犬で長野を行き来してて忙しくて。
大豆ママさんには渡したよ。
まだ使った報告はないけれど…
私が使うのはいつのことやら(^^;

愛玩、うけてみなよ~(忘れてたって…おい、--;)
ホリスティック合格のあとって、なんか燃えてたじゃない?(笑)
次は、何を学ぼうかな、みたいな。
それで私はペット栄養にしたんだけど、
まさか受験するまでに一年半もかかるというのはどうもねぇ…
愛玩のように、一年でパパっとケリがつく方がいいと思いますよん♪
もう、この先、愛玩動物管理士の一級は受けないかな、と思うけど(^^;
わさび音 2010/09/29(Wed)01:01:30 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオン@ケープコッド さん
しばらくバタバタしていて、ノエ様の“あっち”にお邪魔してないので、
のぞいてみますね。香港のおいしいもの日記が楽しみです♪

そうそう、ウエンディーズがなくなっちゃう時にも、
そのハンバーガー屋さんのお話きいたよね。
たしかに「マッシュルームチーズバーガー」とか超わさび音好みです♪
でも、なかなか五反田に行く機会がないのですよね~
でも、いつか必ず!
わさび音 2010/09/29(Wed)01:07:13 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
え~、ここが試験会場だったんだ~?!
そしてクアアイナも?(笑)
私はお茶の水は楽器屋かカザルスホールくらいしか寄ったことがなかったので、
ペット栄養の講座で、毎回ここに来てる、て感じです。

燃え尽きちゃったの?(笑)
いやいや~、Tommyさんのことだから絶対に火種がくすぶってるはず(^^)
ふーふーって、風呂焚き見たいに吹いちゃうよ

一カ月、と言っても、その週はきっとファン感謝デーで長野。
前の週はまるまるセール撮影。
ということで、実質ないのよね。
で、まだまだ手をつけなさそうな状態だし…
って、相当やばい状態だということに、いま気づきました!
わさび音 2010/09/29(Wed)01:12:36 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
「足下を掘れ!そこに油田がある!」
だよね(って、すっかり“ひと儲け”の話になっている、爆)

う~ん、動体視力によって、突っ走ってても一応見てるはずなんだけどぉ…
「玉の輿」の玉がないですよ、ねーさん(笑)
あ、そういう話じゃなかったかな?(^^;

ペット栄養管理士さんのお友達がいるんですか?
いま何をされてるんですか?お仕事にしてるのかな?
本当にいろんな勉強が必要ですよねぇ…
とりあえず、資格はとるけど、いろんな症状に合わせての食餌や
アドバイスできるようになるまでには、時間がかかりますな。
でも、まとまった勉強は今のうちしかできないので、とりあえず受験はしておきまふ。
わさび音 2010/09/29(Wed)01:17:45 コメントの編集
     
              
 
無題
懐かしいです。。。
私が受けたのは、3年以上前ですが
ずっとこの場所なんですよねぇ。
エスカレーターが長い長い・・・
学生がほとんどなので、知り合いも
出来ませんでした。

わさび音さんが言うように、好きな事
って色々知りたくなりますよね。

私は、また新たに野生動物のリハビリテーターの
資格を取るのに、講習と試験があったのですが
来月は3日間、リハビリ施設での実習が
あります。
ほとんどが野鳥なので、今までのペットとは
全く考え方がや扱い方は違いますが
本来携わりたかった事なので、今から
ドキドキワクワクです。

好きな事なら勉強も楽しいですよね♪

わさび音さんなら、大丈夫だと思いますよ。
とにかく問題集の丸暗記で大丈夫です。

Misha URL 2010/09/29(Wed)08:53:02 コメントの編集
     
              
 
無題
ペット栄養管理士の内容を見ただけで
私はもうお手上げです(;^_^A
わさび音さん、がんばって!!

クアアイナのアボカドチーズバーガー、
めちゃくちゃ美味しかったですよ!!
私は今まで食べたハンバーガーの中で
ピカイチでしたよ〜!!

シュニトケのバイオリンソナタ1番ってこれじゃないのかな?↓
もしかして間違って聴いてたのかしら?
http://www.youtube.com/watch?v=hQ1UEeZ2H_M
ぷるぷる母 URL 2010/09/29(Wed)11:45:30 コメントの編集
     
              
 
◆Mishaさん
「好きなことを好きなように」学ぶのは楽しいですよね~。
まぁ、いわゆる「趣味」の範疇ですよね(^^;
これが、仕事となると、〆切やら納品やら、
報酬やら、あれこれ責任やらなんやら…
で、身動きとれなくなってきますから(苦笑)
今の段階では、途中でやめても、誰にも迷惑かけないし怒られませんし。

野鳥ですか♪
たしかに「愛玩動物」ではないですものね。
リハビリ、というと「野生動物の保護」かな?

問題集の回答を探すのが、まず大変だと思います…
もちろん受ける以上は合格するつもりでやりますが、
これだけなら大丈夫だと思うんですけど、
これ以外のことがすごく忙しいので、どうしてもなかなか手をつけられず 危ないかも~て感じです(^^;
合否はお知らせするまで触れないで下さい(笑)
わさび音 2010/09/30(Thu)01:43:10 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
授業の内容は、かなり難しいかったです…ハイ(--;
しかも、それを50分ずつにまとめようとするから余計(?_?)で…
想定問題集なども出てるので、合格対策としてはできると思うのですけれどね。

えーーー!アボガドおいしかったですか?
う~ん…やっぱり、もともとアボガド好きじゃないと無理なのかもな。
もうね、アボガドの味しかしなくて、ちょっと無理でした…(涙)
ほんのちょっと、ピクルス程度のアクセントならよかったのだけれど。

あ、シュニトケ、これです、これ。
わ~、しかもなかなかいい具合にエグイ演奏で
わたし好みですよん♪
教えて下さってありがとうございます。
何かの機会に紹介したいと思います(^^)
わさび音 2010/09/30(Thu)01:46:23 コメントの編集
     
              
 
無題
そうですそうです。
野生動物の保護に携わります。

なんと残念な事に、神奈川県が
ワースト1位と言うほど保護しなければ
いけない動物が多いそうで・・・
って事で、獣医師協会が立ち上がり
日本で初めてこのようなリハビリテーター
を育成する団体を作りました。
なので、普通の民間の資格に比べると
かなりしっかりした物になります。
元々アフリカでレンジャーしたいと
思っていたので、それとは程遠いですが
少しでも、携わりたいと言う思いがあり
今回は資格を取る事にしたんですよ。
今から実習が楽しみです。
そうそう、その実習場所がある
センターと併設している動物病院の
院長先生が柴犬のブリーダーも
やっているので、実習では柴犬の
子犬にもお目にかかれるそうです。
相当質の良い柴犬だとか・・・・
Misha URL 2010/09/30(Thu)10:16:06 コメントの編集
     
              
 
◆Mishaさん
人間の身勝手でブリーディングされた愛玩動物も、
環境破壊の犠牲になる野生動物も、どちらも保護や生態系の見直しが必要ですよね。
近くの獣医さんでも、アフリカとかに行っている方がいますよ
がんばって下さい。
わさび音 2010/09/30(Thu)14:27:49 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++