admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
夏は毎年、スキルアップの季節!です。
(ていうか、たまたまそういう機会が多い時期なだけ。
 写真のワークショップ自体は半年に一度参加してるか。)

てことこで8月・9月に「音楽」「写真」「わんこ」
各分野で学んだことのレポ第2弾です。


お仕事では、アパレルやシューズなどの
商品撮影フード撮影をしているのですが
もっともっと、よりよい撮影ができるようになりたいな~
と思っている日々です、ハイ。
ブツ撮りは ライティングが基本ですから、奥が深いですよね。

 ちなみに、撮影仕事に関しては、
 クライアントさんとか広告代理店さんとか
 諸々の関係で、画像や名前を出せないので、
 ほとんどブログに登場することはありませんです、ハイ^^;


今回の講師は、評判のよい photographer だったので
その人のフードライティングは一度受けたいな~
と思って3日間ワークショップに参加してきました。

72099edb.jpeg















1灯~3灯で、パン類を撮ったり、洋食やら…
ほとんど、もう仕事で撮ってるものばかりですが、
ライティング面で新しい発見もありました。

73d3b8a4.jpeg仕事では、
だいたい2カ月先の
ものを撮りますので、
真夏に鍋とか
クリスマスケーキ
なんてことも(^^;

暑いうえに、鍋…って。

しかも、鍋って、
シャッターチャンスが
短いので結構大変なのです。
春菊なんて一瞬ですからね。
+泡と湯気の具合も。




ちなみに、毎回レギュラーで
お仕事させていただいているフード撮影の現場では、
撮影後は皆さんで戴きます♪

撮影用に割り切って作る料理研究家の方も多いですが、
ちゃんと現場で食べれるように おいしく作ってらっしゃいます。
毎回ごちそうさまです(^^)

web-P1110445.JPG











フード撮影は、なんだかんだ8年続けさせて戴いてます。

「所詮、音楽家の片手間だろ」

と言われたくなかったので
最初は、名前を変えたりして…。
慣れるまではキツイことも言われて、
帰り道は泣いて帰ったりして…。
どの分野も勉強と経験あるのみですね。

お仕事は、主にブツ撮りが多いのですが
たまにポートレートになると
相手の表情を引き出すためのコミュニケーションも
カメラマンのテクニックのひとつですが…

なぜか(?)私が撮ると、爆笑カットが多く、
笑いすぎてない使えるカットを探すのが大変です(ーー;
なぜだろう…すんません…。

65be53a2.jpeg












ワークショップのテクニック的な内容と関係ないんだけど、
やっぱりフォトグラファーも、アーティストも人間性ですよねっ!
今回の講師の方は、評判通り、とてもいい先生でした。

質問にも丁寧に答え、わかりやすく、
面倒みもよく親切で、例え生徒であっても
きちんと人として尊敬の念をもって接する。
レフを持つだけでも「ありがとう」と一声かけて下さいます。
ワークショップ後も連絡先を教えて下さり、
機材の相談などにものってくださいました。

これって、普段の人柄が出ると思うんですよね。
本当に、横柄な人っていますから

「あんた何様?」

とか、つい言ってしまいそうになりますもん(^^;
いくら、大御所フォトグラファーであっても、
そんな人につきたくありませんね(私はね)

仕事柄、いろんな方と接しますが、
本当に「実力のある人」「一流の人」ほど【謙虚】です。
そして、何かしたことに対しても、
「打てば響く」ような反応で返してくれ、
気配りも一流です。

それに引き換え(あ、具体例は出しませんが…^^;)
たいした実力もない人、経験のない人に限って
自己顕示欲も見栄も強くて
「俺だって…」「私だって…」という痛々しい虚勢をはる。
これってコンプレックスの裏返しなんですよね、きっと。

本当に実力があれば、
黙っていても周囲から評価されますし、
例えまだ世の中での経験や評価が少なくとも
己の道をまっすぐ見据えて、
目の前の階段をコツコツ昇る努力をしている人は、
他人を妬むヒマもないものです。

時に、周囲に足を引っ張られることがあっても、
常に周りに感謝し、よりよい関係を心がけている人は
例え少数であっても、必ず味方はいますから。

創作自体は、孤独な作業ですけど、
やっぱり、撮影現場もステージの上もチームワークなので
切磋琢磨しながらも、どうせなら気持ちよく仕事したいものです。

こういう人間性って、
フォトグラファーやアーティストに限らず、
日常でも同じですね。
自身の足りないところや、自分より優れた人と出会えば、
相手の年齢や性別関係なく、尊敬の念を持って学び、
己を省みる謙虚さをもちながら、
やるべきことをやっていくことが大事なんだなぁ、と。

雨ニモ マケズ わさびニモマケズ
ソウイウ ヒト二 ワタシハナリタイ…

**********************
あぁ~、無理ムリっ!わさびの誘惑には勝てません^^;
仕事もそっちのけで、ついついわさびとゴロゴロしちゃう…

そんな、わさび&わさび音に「ポチッ」と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃんにはっまけても良いのではないでしょうか。
かくいう私なんか、ケンタにまけモンペイにまけ姫にまけ
ですもの。勝てるのは主人ぐらい、、、、カナ(^^;)
ケンタママ 2010/09/30(Thu)06:58:38 コメントの編集
     
              
 
無題
一流の方ほど謙虚ってわかるような気がします。
駆け出しだったり、そんなに大きな評価される仕事もしていないのに、いきなり「それは自分の仕事ではない!!」と断言したり。
仕事にプライドを持つことは大切ですが、自分の仕事に区切りをつけると成長が止まるような気もするし・・・
かといって、仕事選ばないのもスキルアップしないような気もするし・・・
難しいところですよね。
何にしてもバックアップして下さる方への感謝と謙虚な態度は忘れないようにしないと!!と思ってしまいました。
いくこ URL 2010/09/30(Thu)10:37:19 コメントの編集
     
              
 
ご無沙汰してます。
いま、会社のパソコンから覗きに来ています。
最近は会社のパソコンの「お気に入り」に入っているのですよ。

だって、うちに帰ると返信するバッテリーがないんだもの。

そうそう、撮影を始めて8年ですね。
体調も思わしくない時もあり、一緒に立ち会って、「大丈夫かなぁ~」と心配することもありました。

年月とともに、タクマシク精進されていますね!!

ブログの内容に、なんだか“勇気”をもらいました。

また連絡します~

ブラック長 2010/09/30(Thu)13:32:41 コメントの編集
     
              
 
無題
おーっ!フード関係のお写真が多いのですね!
ワタシも飲食の仕事が多いんですよ。
ウチのカメラマンは社長です(^^)
そうそう、鍋とか大変らしいですね。
ワタシはよく湯気を後から足して画像処理しちゃいます(^^)
いえいえ、頼まれるからやってるんですよ。

>「実力のある人」「一流の人」ほど【謙虚】です。
これ、すごいよくわかります!
本当にそうですよね。
友人ともよく話しますが、一般の仕事でも同じですよね。
できない人間に限ってでしゃばる!
ちゃんと仕事もできてない!
きっと自分のコトがちゃんとわかってないんだろうな〜。
な〜んて、えらそうなコト言っちゃった!
デヘヘ。
ぷるぷる母 URL 2010/09/30(Thu)13:36:59 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ぐふふ、わさびには負けっぱなしかも(^^;強敵ですからね。
ケンタママさん、それだけ犬殿・猫殿や姫ちゃんに
御奉仕もうしあげているのだから、少しは旦那さまにも…
って、その下請けが旦那様だったりして?(笑)
ケンタママさんから、指示が飛んだり…はしてませんか?(笑)
わさび音 2010/09/30(Thu)14:25:15 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
ですよね、ですよね?
イラストレーターさんの世界でもそうですよね。
駆け出しなら、どんな仕事も謙虚に受け、いい結果を出し、
経験を積んでいけ!て感じですよね。

そうそう、フリーランスだと「○○に所属」ていうだけで
エバってる人って、よく出会いません?
自分がすごい訳でもなんでもなくて、単に会社のお金で運営していて、
自分はただの「担当者」なだけなのに、我がもの顔でエバっちゃったりしてるのを見ると、
ちょっと笑っちゃいます(^^;

それに引き換え、一流の方って本当に謙虚だし
周囲への気配りも一流ですよね。
そういう方を見習いたいですぅ~
わさび音 2010/09/30(Thu)14:32:48 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
押忍!ごぶさたです!
そうなのよね~、もう8年です。
おかげさまでクビにならずに、続いてます(&広がってます)
今後も、ブラック長のご提案で楽しいことができるといいですね♪

>ブログの内容に、なんだか“勇気”をもらいました。

→ ブラックな内容に、なんだか“勇気”をもらいました。
と読めてしまって「え?今回はだいぶソフトでしょ?」
と思ってしまった私は、筋金入りのブラックでしょうか(笑)
わさび音 2010/09/30(Thu)14:35:22 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
お、ぷるぷる母さんはグラフィック系だから
むしろレタッチャーの役割ですね。

よくフォトショとかで貼りつけてしまうことも多いみたいですが、
フォトグラファーとしては、リアルな湯気を撮れなければ!(笑)
具材も一瞬で、くたー、となってしまうので鍋は大変です…

ドライアイスとか、イミテーションで代用したり、もありますが、
私が携わった撮影は、全部リアルですねぇ…
(食べれるからうれしいんですけど^^)

そうそう、でしゃばったり虚勢をはったり、
妬んだり、言い訳したり…って、
結局は【己】がわかってないんだと思いますよ。

はるかに自分よりも上を行く人を妬んだり足をひっぱったり、て、
己の範疇でしか、その相手の力を判断できないからなんですよね。
客観的に見ると可哀想なくらいの人ですよね。

あと、勝手にライバル視とかされるのも困りますよね。
「悪いけど、そもそも“土俵”がちがうんですけど?」
と言いそうになるのを堪えてます(って、ここで言ってる、笑)
わさび音 2010/09/30(Thu)14:42:33 コメントの編集
     
              
 
無題
本日、信州のフード写真をアップしたya_muraです(笑)
増灯撮影されてるんですね~。この撮影は自分はあまり経験ない分野です。フラッシュの当て方で随分印象が変わるんでしょうね。
それに特に暖かい食べ物だと、料理が出来てから間もないうちに撮らなければ…ということを別の方からも聞いたことがあります。それ、難しいですよね…

ポートレートもですね…自分はしない撮影で…いいじゃないですか、爆笑カット。冷淡な笑みより…(^^;)

謙虚な姿勢って大事ですよね~。
人の振り見て我が振り直せ…ですね。
ya_mura URL 2010/09/30(Thu)17:34:27 コメントの編集
     
              
 
無題
写真美味しそうですね!
毎日ぽちっと、押してます。
なおなお 2010/09/30(Thu)18:20:52 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
「おやき」「野沢菜」くらいにしておいてくださいっ(笑)
ワークショップではモノブロックやジェネを3灯使ったりしますが、
規模によっては1灯+レフでも充分可能だったりもします。

基本、ブツ撮りは「モデルさん」が文句言わないのでこちらのペースで撮れます。
でも、フードの場合は、湯気とかアツアツ感(チーズとか)
アイスもすぐとけるし、ソースもかけたらすぐ垂れるし、
シズル感を出すのに、シャッターチャンスがありますからね。

スポーツとか報道とかの仕事の話はないので、
野球とかを撮ったことはありません。
ライブとかはあるんですけれど。

そうですね「あぁ、この人イタイなぁ…」と感じたら
己はそうならないようにしよう、と気をつけたいと思います(^^;
わさび音 2010/10/01(Fri)12:49:28 コメントの編集
     
              
 
◆なおなおさん
フード写真は「おいしく見せる」ことが大事ですね。
実際、おいしくなくても(笑)
ちなみに、このパンやシチューは、
撮影後、食べてる方もいましたが、私は食べる気になれませんでした(^^;

毎日【ポチッ】とありがとう。
昨日は「柴犬」38位とかになってたよ、いままで35位が最高なので、健闘です!
わさび音 2010/10/01(Fri)12:52:24 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++