admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ペット栄養管理士の資格取得のための講座に、
2日間参加することができました。

f29b8d04.jpeg


明治大学のデカいキャンパス
を見てちょっと驚き。
向かいのカザルスホールには
よく行きますが、
大学内に入ることはないので…









半年に一度しか開催されない講座なので、
なんとかスケジュールをやりくり。
受講を一回はずしてしまうと
さらに半年延びることになってしまいます。
3回受けないと試験が受けられないため、
実質、丸2年かかるということですね(- -)遠い目。

A・B・C教程と3つあり、
今回私はC教程から受講となりました。
臨床栄養学がメインだったのですが、
何しろ朝から9時間も
授業のカリキュラムは、各単元1時間ずつで、
 
【一日目】
 ・慢性心臓病の食事療法
 ・尿結石症の食餌法
 ・ビタミン
【二日目】
 ・イヌとネコの食性・嗜好・採食パターン
 ・肝臓疾患と食餌療法
 ・糖尿病の食事管理
 ・イヌのライフステージと栄養
 ・ペットフードの種類と加工
 ・ペットフードに関わる諸法令とペットフードの表示
 
の授業を受けました。
それもほとんどが医学的なことばかりで、
カタカナばかりだし、
朝一番に離島(海外までではないが)
まで行ったような
私の感覚では、
会場に着席した段階で体力の7割を消耗(笑)
メモはとるものの、最後の方は脳みそも
ボーッとしてきたわさび音でした。
 
講義を担当されていたのは、
日本獣医生命科学大(旧日本獣医畜産大学)や
長浜バイオ大学、マーク・モーリス研究所等
からの講師陣でした。
ペットフード協会や取引公正協議会の方から
今年6月から施行されたばかりの
新しい「ペットフード安全法」についての説明もありました。
 
事前にお世話になっている先生から、
「あくまでも市販のペットフードを基準にした考えなので、
 手作り食のためのものではない。
 でも講義の内容はためになる」
と聞いていたので、そこは、割り切って
勉強するつもりで参加してますので全然OKでした。
具体的に「どこのどのフードがよい」という話ではなく、
病気の原因や理解、その際の食餌療法の
注意点などが主でしたので、
それはとても勉強になります。
 
ただ、私としては、では「具体的にその食材は?」
「どんな料理法が?」というのが知りたいですが、
ここでの答えは「○○療法用のペットフード」
を与えましょう。というところに行きつくようです。
 
ひとまず、愛玩動物飼養管理士の試験が今冬なので、
栄養管理士は、この大変な講座をあと2度ほど受講し、
試験は来年の秋ですね。
 
ロビーには山のような書籍が売られていましたが、
ためになりそうな、実践的な本を一冊購入。
ただし、専門書は高い!
この日、帰りに靴をお買いものするために、
諭吉を用意していたのですが、
靴が片方しか買えないことになりました
輸入版の現代モノの楽譜は、もっと高いし、
と、自分に言い聞かせながら…

2083fe31.jpeg



















ここまで来たらやっぱり~♪と、
すぐそばのクアアイナで、ちゃっかり昼食。
(※でもポテトが熱々じゃなくて悲しかった、涙)

**********************
9時間も難しい授業を受けて がんばりました~
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
すごいすごい!なんか為になりそーな内容。
私も受けたかったなぁ(講習だけ)
明治大学のところって大きなビルだらけになったね。
どれがどれだかわかんなかったよ。
そうだ、ワンの処方食については困ったらわさびねちゃんに聞こう!
お世話になります(すでに聞く気マンマン)
Tommy 2009/10/01(Thu)14:40:07 コメントの編集
     
              
 
無題
偉いね~!
頑張ってるね~!
で、クアアイナのポテト冷たいのは悲しいね。
ノエヴィオン  2009/10/01(Thu)15:20:43 コメントの編集
     
              
 
無題
なんかとっても楽しそうだね。
私も次は何を学ぼうかと試行錯誤中です。
ところで、近所に結石をかかえるワンちゃんがいるんだけど、
食餌療法で何かアドバイス頂きたいのですが・・・
わかめや昆布などの海藻類って確か良かったと記憶してるんだけど。。。
BUBU 2009/10/01(Thu)16:11:02 コメントの編集
     
              
 
無題
すごい!!すごい!!
「肝臓疾患と食餌療法」が特に気になるかな!!!
実はクール、急性肝炎になったことがあって、それから内臓系が弱いみたいなのですよ。
いくこ URL 2009/10/01(Thu)18:20:18 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
うんうん「都会」て感じだった(笑)
あんな大きな会社みたいなビルが大学なんてビックリ。

講座はね、ひとつひとつを掘り下げる時間まではないのだけれど、
テキストとか読めば深めていけるかも。

ただ、コックリコックリしてしまった上に、復習もしてない私には、
今のところお役に立てる即戦力にはならないのだけど…(汗)

でもでもでも、一生懸命調べたりするから、
何かお役に立てることがあったら言ってね☆
わさび音 2009/10/01(Thu)22:37:40 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
クアアイナのポテト、すごくおいしくて好きなのに、
「アツアツ」じゃなかったの、淋しいかったよぉ~
冷たくはないんだけどね、ちょっとぬるい感じだったの(涙)
わさび音 2009/10/01(Thu)22:39:15 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
まず尿石症においては、尿pHがアルカリに傾いてできる
リン酸アンモマグネシウム尿石(ストラバイト)と、
尿pHが酸性に傾いてできるシュウ酸カルシウム尿石があって、
ストラバイトは食事療法により、結石を溶解することが可能だけれど、
シュウ酸の方は難しいみたいです。

それぞれに制限するものがあるみたいだから、
獣医さんの診断によるかもです。
ホリスティックでもやった尿pHチェックとかも、
自分でできるからいいよね。
わさび音 2009/10/01(Thu)22:53:57 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クール君、肝炎をやったんですか?かわいそうに。
急性肝炎は、原則は「安静」だそうです。
下痢や嘔吐が止まり、食欲の回復がみられたら
高炭水化物・低タンパクの食事療法らしいのですが、
状況により、様々注意点があり難しいです…

何しろ、この肝臓疾患の講義は、すんごく難しくて
「肝臓は沈黙の臓器」「再生される臓器」てことくらいしか理解できませんでした(汗)
がんばって勉強して、クール君のお役にたてるようになりたいです!
わさび音 2009/10/01(Thu)23:06:45 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++